マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/29

お留守番

お散歩とお留守番の違いが良くわかるようです


家ではいつでも私の後をひっついてまわっているのに
私が出かけるときはわかるようで

Dsc_0008_2

階段の上から、こっちを恨めしそうにこっちを見ている


Dsc_0011

そんな顔しないでってば
後ろ髪を引かれちゃうでしょ


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/28

主人との散歩

Dsc_0002_2a

日曜日の朝は、主人と長めの散歩をする


2人なので一眼レフが上手く撮れるかなと思ったけれども
何だか、思ったようにはいかないもの


私の好きなように主人が動いてくれるわけはないし(決していじわるな訳ではない)
こと思ったようにハイディの位置は決まらない、、、

Dsc_0024a


お座りしていい子

Dsc_0018a

主人を見上げる写真ばっかりだね


そう言えば、
ハイディはこういうお散歩のときは、ちっとも吠えない
他の犬が通りすがりに吠えても、ボーっとしている
いい子に左につけをして歩く

「遊ぼ遊ぼ」の時だけなんだな、
後は私の妹にだけ、、、

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/27

葉っぱをつけて

少しブログの更新をさぼりました、、、


Dscn1864a

午前中、洗濯を2度干してからいつものキャンパスへ

久しぶりにボーダーコリーのジャス君がいて
大喜びでお相撲を何番もとった
ジャス君は6才だから、もちろん途中で休憩を入れて、、


ジャス君も頭を下げて、遊ぼうと誘ってくれる
ハイディは、遊んでもらえれば吠えない
黙ってもくもくと上になり下になり組んず解れつ、お相撲をとる

ジャス君が疲れて休もうとすると「もっと」と何回か吠える
でもハイディが吠えたときだけ、ジャス君は「うー」っと怒る

お兄ちゃんと遊ぶと勉強になるね、ハイディ


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

落ち葉の上を歩くと必ず葉っぱが口元につきます


Dscn1870a_2


こっち側にも


Dscn1872a_3


そして、去年の今頃も


Dscn1644a


ちっちゃいね!
これはイチョウの葉っぱを口にくわえているのではなく
口の下の毛に偶然くっついたもの、、、もっとアップできれいに撮れてたらよかったのにな

2010/11/24

遊んで欲しいのに、、、

Dsc_0004_2a


ハイディは次男が大好き

遊び相手と思っているようで遊んで遊んでと吠える


吠えたらますます遊んでもらえないのに、、、

Dsc_0002_2a_2


実はこの時は、
捕まえて動けないように抱っこしながら、ゲームをしている、、、
息子がゲームをしている時に特にうるさい
私のパソコンや、電話と同じ


この次男、結構ハイディに、ちょっかい出して、吠えさせては私を困らせて喜んでいる
「やっかい」者

Dsc_0012_2a_2

捕まったハイディはというと、すっかり大人しくなりじっと抱っこされている

でも私と目が合うと、助けて欲しそうな顔しているような気もする、、、かな?

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/23

焼き芋


昨日の夜から山に来ています


雨があがるはずが、ずっと降ったり止んだり

それでもお構いなしにはしゃぎ回るハイディ


思いっきり走る!
足が長くて、跳ねているよう

一眼レフ…
持ってきたのに、充電中だったバッテリーを忘れていまい


携帯のカメラですみません


焼き芋


焼き芋を前に「待て」をしているハイディ


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/22

日常の中に

いつものキャンパスにももちろん紅葉が
桜の紅葉もその枝振りゆえに、風情がある


お座りから立ち上がるところ
何だか小さな犬みたいに写っている、、、かな?


Dscn1838a


銀杏はもうちょっとだった
木によって色に違いがあるけれども
その一本一本の中でも緑から黄色へのグラデーションを見せていて美しい

Dscn1848a_2


ハイディと散歩して
ハイディの写真を撮るようになったから
いつもの景色に四季の変化を感じたりして
私の日常生活に彩りが、、、、


ちょっと言い過ぎかな

Dscn1856a_2


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/21

毛玉取り!

Dscn1832a

ラブラドゥードルは手入れが楽、、、という勘違いをしていた

プードルを飼った事がないので、比べられないけれども
毛玉は出来る

特に長くなってくるとひどい


Dscn1833a_2

表面を撫でただけではわからないが、皮膚の近くにコロッとしたものがある
首、足、お尻の近辺は特にこすれる事が多いからかかなりの大きな毛玉になっている


ハイディはブラッシング等グルーミングが大嫌い
でも最近は毛玉取りが、仕事で遅く帰った後の主人の趣味になっている

Dscn1836a

新しい有能な毛玉取りのグッズが欲しい夫婦です


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/20

山形が好き

子供たちが中学生までは、夏休みに一週間のキャンプ旅行に行っていた
受験の年も行った
オリーがいたから、必然的にキャンプになった

どんなに長いドライブでもオリーは文句一つ言わず(まぁ、言えないが)
車酔いもせず、キャンプ場でも大人しく
でも川や海では楽しそうに子供たちと遊び、、、

Dsc00352a


私たちの思い出をより深いものにしてくれた

Dsc00626a


神社やお寺に行くときは、手前の柵につながれてじっと待っていられた
山寺の登っていいと言われたところまで階段も登った


Dsc00624a

東北の特に山形が気に入った私
東京で、お米を何となく「山形産」を選んでいる
おそばも「寒河江そば」

そして、なぜ今日「山形」かというと、、、
こしひかりより美味しいと言われる特別栽培米「つや姫」をネットで注文したから

あまりいろんな事にこだわる私ではないけれども
「山形が好き」です

特に温泉、水、空、星、、、主人か私の田舎が山形だったら良かったな


ハイディも今度行こうね
多分子供たちはついてこないけど


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/19

紅葉の公園

Dsc_0014_2a

昨日あんなに喜んだので、近くのドッグランに連れて行ったのに、、、
遊びたくないわんこに、、、ワンワン、、、
もう一匹の柴くんは、猫のようにじっと飼い主さんの横から動かず、ずっとベンチに座っているだけだったし、、、
うるさいのでドッグランを出て、仕方なく散歩に


Dsc_0009a


ハイディも少し反省したようで私がため息をつくと、横でお座りしたりして、、
悲しい気分だったけど紅葉がきれいで、だんだん楽しくなってきて、公園中をたくさん歩いた

すると!!!
途中で6才の黒ラブくんと会って、落ち葉の上でいっぱい遊んでもらった
遊んでもらえるから吠える事も無く、嬉しい嬉しい!
大喜びのハイディ
やっぱりDNAでラブとはテンションが会うのかな?
それとも、やっぱりラブが抜群にいい子だからcrying

実はその後、もう一度のぞいたドッグランに黒と黄のラブ(二頭飼い)と一才半のボーダーコリーがいて、またまた楽しく遊んだのです!

誰とでも仲よく、、が理想だけれども
ちょっとずつ頑張って行こうね!


Dsc_0003_2a_2

長男の友達は、時々みんなで愛犬を連れて公園で集まったりしているそう
「吠えるうちは恥ずかしくって絶対連れて行けない。可愛い写真を撮る暇があったら、早くちゃんと躾けてよ。」
と言われて落ち込む母です、、、


でも、写真は「可愛い」ってことかな???
なんて、絶対、また怒られちゃうな

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/18

ドッグラン

長男を学校に送ったついでに(大学祭の荷物の搬入の手伝い)
ドッグランに行った


ドッグラン自体久しぶりのハイディ
公園に近づくにつれ
窓から外を眺めたり、少し開いた後ろの窓からの風の匂いを
くんくんして
木の香りがするのか、海の匂いか

とにかく後ろではしゃぐ


お昼過ぎの誰もいなそうな時間だったけど
胴長短足系の中型犬を2匹連れたご夫婦がいらした

ハイディの方が足が速いので、かけっこは出来なかったけれども少し遊んでもらった
走ろうと少し吠えたけれども、しつこくはなかった(ホッ)


風が冷たかったのでご夫婦は帰られたけれども、ハイディはおかまいなし

一匹でも気にせず、走る走る!
(写真はクリックすると大きくなります。だんだん上手くなる予定)
Dsc_0038_2a

急ブレーキで止まったかと思うと、ガガガッと土に爪を立ててみたり、、、


Dsc_0030_2a


ベンチに飛び乗り私に叱られると、、、慌てて飛び降りたり


Dsc_0042_2a_2


拾ったボールでフェッチを何度もやって楽しみました
連れて行きがいがあるね、ハイディ


帰りにクリスマスのリース用の松ぼっくりを袋一杯に拾いました


Dsc_0009_2a

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010/11/17

ニコンカレッジ 2回目

ニコンカレッジの2回目だった
午後の3時間、、、あっという間に終わってしまう


前回の続きにくわえ、露出補正、画質調整、カラー設定、レンズ、スピードライトetc

理解したのと、実践できるかどうかは別の問題


次回は、実習で外にみんなで写真を撮りに行くそうだ


先生が去年撮られた写真を見せてくださったが、、、スケールが違い過ぎ!

いつもハイディをちまちま撮っている私に、風景写真が撮れるのだろうか???
とっても不安


そして、きっと寒い、、、に違いない


Dsc_0003_2a

家では、ハイディがソファーで気持ち良さそうに寝ていた


名前を呼んでも、ずぼらな感じでこっちを見るだけ、、、

Dsc_0001a_2


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010/11/15

妹は仇???

Dsc_0037a


妹がネイルをやりにきた(ジェルネイルを習っている私の練習台)
ムーンは実家の母のところにお泊まりなので、一人で来たのに、、、吠えた


どうやら焼きもちのよう
食卓に2人で座って、マグカップにたっぷりお茶を入れ
ネイルをやりながらずっと話しているからつまらないのだろう


途中でぬいぐるみを持ってきて、フェッチを催促する
何回かしてあげるが、止めると吠える


無視してドアの外に出したら、あきらめて静かになったけど
毎回こんなじゃ、たまらない


他の友達のときより、吠えるって言う事はどういうこと???
より私がリラックスして、違う声を出しているの?

Dsc_0035a_2


妹が帰ったら、こんな可愛い顔。
後は、全然吠えずに静かに足元で寝ていたりする、、、

ブログランキングというのに登録してみたので良かったらクリックしてくださいな。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2010/11/14

カフェ

散歩がてら、車のショールームに行く帰りに犬も連れて入れる近所のカフェに寄った

中もタイルのところまでは入る事が出来るそうだが、
今日は割合と暖かかったのでせっかくだから外にした

隣を車が走るけれども、歩道が広めなのと、
向こう側に教会が見えるからいい感じだった


七五三の家族連れがたくさん通りかかり、のどかな休日のお昼

Dscn1828a


うーん、おいしそう

でももらえなかったので、後は足元で寝ていました

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2010/11/13

ジェントルリーダー 2

昨晩、再挑戦したところ
嫌そうだったけれども、しぶしぶ付けられて散歩に行きました

他の人のサイトを見たりして少し緩くしてやりました

今朝も大丈夫でした
緩いハーフチョークで慣れたりすると、反抗してみるのですね

2010/11/12

ジェントルリーダー

Dsc_0057a

ジェントルリーダーというマズルと首の2カ所を輪っかのひもに通すカラーがある。
よくスタンダードプードルがやっているのを目にする(のは私だけかな)

ひっぱりをしなくなり、いい子に「つけ」が出来るようになるということで
前に買ってあったのだが、最近引っぱりがあったのでまた付けてみた

確かにハイディには良くきき、歩くのもお利口になる

ただ、彼がどんな風に感じているのかはわからない、、、
付けていると、(横断歩道や、他の人と話したりして)私が止まるたびに私の足の間にバズルを突っ込んでゴシゴシする

多分、嫌いなのだろう


今日などは、夕方お散歩に行くよとジェントルリーダーを見せると、近寄ってこない
玄関から私だけ外に出て「行っちゃうよ」と言っても、だめ

頑固に近寄ってこないので、私だけお買い物に出かけてしまい、お散歩は無しにして
ハイディは、屋上でおしっこをしたけれども
後でお散歩に行く時に、もう一回試してみよう


付け方がわるいのかなぁ、、
痛いのならかわいそうだけれども

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/09

ニコンカレッジ

6回のデジタル一眼レフの基礎講座をみつけたので、急遽通う事にした

3時間。途中で休憩が15分。
きついかと思ったけれども、講師の先生(写真家)が話術が巧みな方だったので飽きずにすんだ


良くわからないで使っていたものや、今まで一度も触った事の無いボタン、、、
ためになったなぁ〜


でも先生いわく
機能を理解して使いこなすのと、上手い写真が撮れるのとは違う、、
この講座に通ったからと行って上手い写真が撮れるようになる保証はないけれども
自分が撮りたいような写真を撮る事が出来るようになる(はずだ)そうだ
私の目的にぴったりすぎる!


きれいなセミナールームで勉強した後は
外にみんなで写真を撮りに行く実習もあったりして、楽しみ


性格的にこれから先6回も知らない人ばかりの中では我慢できないので
エレベーターで話しかけて、お友達も出来たし
がんばるぞ〜


Dsc_0055_2a

あ〜、でもレンズとか、、、欲しくなるだろうなぁ

買ったばかりのすごいカメラに、すごいレンズをつけて持ってきてる方がけっこういらしたから、、、
実習の後、写真の違いがカメラの違いとして見せつけられてしまったら、、、


う〜ん
まぁ、クリスマスの他に、私はお誕生日も12月にあるし
なんと言っても、私には甘い旦那様がいる


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/04

ハロウィーン気分

息子達はインターに通っていたので、ハロウィーンも盛んだった

もちろんレンジャーものの仮装は小学生には大人気だったし、
その他、忍者やパイレーツ、動物などに仮装した
アメリカ人はハロウィーンでなくても、遊びに行くとお姫様の格好でいたり、お誕生日パーティーに忍者タートルがいたりした


おかげでフェイスペインティングが上手くなり、学校のお祭みたいなものでフェイスペインティングのブースで子供たちに描いたりした

それも10年以上昔のことになってしまい、ハロウィーンも遠くのものになっていたのだけれども、、、


ふと思い出して、ハイディに次男のお気に入りだったライオンのかぶり物を被せてみせたら、なんと大きさといい色合いといい、似合いすぎる???


Dsc_0021a_2

ハイディのお気に入りのライオン君のマットと一緒に、記念撮影

Dsc_0005a


ついでに次男の10年以上前の写真

この姿がたいそう気に入って、兄の学校のハロウィーンパーティの間中、ライオンになりきって四つ足で歩き回りみんなにうけていたのを思い出すなぁ、、、

Dsc_0002a


両方とも可愛すぎる、、、
まぁ、片方はしかめっ面がお得意の高校生になってしまったけれども(ため息)

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/03

慶早戦2

わが家の塾員も塾生も神宮に連れて行ってくれないので
部外者の私はハイディとテレビ観戦


「友達が出るようになったらそりゃ行くよ」と長男
そんなものなのか、、、(それは又ある意味とてもうらやましいけれども)
仲良しの先輩と友達がチアーにいるんだから、その応援は?というと無視された


ハンカチくんが頑張るので、途中気持ちを入れ替えるために散歩に行き
帰ってきたらもっと点差が開いていた、、、、


でもご存知の通り8回の裏に5点!!!(そしてハンカチくんを交代させた)
その後の9回に投げた一塁手の正木くんを支える、後ろやベンチの他の選手の顔(キャプテンの笑顔!)に感動した私
正木君3点入れられちゃったけど、ドンマイ。(ハンカチくんだって5点入れられたんだもの)


大石君にはやられちゃったけど、学生野球って感じのいいチームだったなと思った
そして「監督」いいね!

Enjoy Baseball!


ハイディのブログなのに、ハイディの話がないので写真を1枚


Dsc_0059a


目の上に毛がかかっていると可愛いんだけれども、ここ最近目やにが多いのでさらに切ってみた
これで、横向いて歩いていて物にぶつかる事が無くなるかな?(本当の話)

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

肛門腺

今回は後ろ向きのお話なので、、、

Dsc_0167a_2

オリー(ハイディの前に飼っていたラブ)は、何度か肛門腺をしぼってみたけれども一度もそれらしいものが出た事がなかったので、油断していた


留守中の母の家庭菜園の畑の面倒をみるために妹と待ち合わせして、畑の前に車を止めハイディを中に入れたまま少し作業をして車に戻ると、、、(最初少し吠えたけれども、その後は大人しくこっちを眺めていた。そうでないとあちこち掘り返して大変な騒ぎになるから!)


今まで臭った事が無いような臭いが車の中に充満していた
普段ハイディはほとんど臭くないのでおかしいなと思っていたのだけれども
家に着いてもなんだか臭い


あちこち臭ってみるとどうやらお尻だ。妹と同時に「肛門腺!」と気づいた

ムーンはいつも獣医さんでしぼってもらうそうだ
臭いも絶対こんな感じという

急いで体を拭いて、車も怪しげなところは拭き、ファブリーズをしてしばらく後ろのトランクのドアを開けて、、、ちょうどコストコのカバンのひもにかかったようで、こちらはそのまま捨てた、、


病気になる事もあるらしいので、これからは気をつけてあげないと


ネットで調べると、普段大丈夫な子でも興奮したりして出てしまう事もあるらしい
車の中で待たされたのが嫌だったのかな???


緩いウンチもその原因になることがあるそうだ
鹿のウンチのせいか!


Dsc_0167_2a

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

2010/11/01

○○○付いた週末

Dsc_0348a

息子達をおいて、土曜日の夜から山にむかった

着いてすぐに、そこらじゅう走り回るハイディ
暗闇の中で急に止まった気配がしたので声をかけると「キョン!」と間近で鹿が鳴いた

ガサガサっと笹を分ける音がしたと思ったら、庭の向こうの林の奥にいくつもの赤い鹿の目が光っていた
主人を感知してデッキの電気がついたからだろう

ハイディはいつの間にか私の横に来ていた
危険を知らせあっていたのか、しばらく鹿はあちこちで鳴いていたが、その内にガサガサっと遠くに行ってしまった

ハイディは黙って、やや緊張気味に(見える)じっと目を凝らしているようだった
闇雲に走り回っていた時に、実際に大きな鹿に遭遇したのかな?

昔、古文で鹿の声が「きょん」と習ったような気がしたが、本当にそんな声だ


Dsc_0083a


次の日デッキの上からハイディを、カメラのレンズ越しに覗いているとなにやらむしゃむしゃしている、、、

ハッと気づき、下に駆け下りると!!!
案の定、鹿のうんちをくんくんもぐもぐしていた、、、

匂いがあまりないので、たまたまみつけると、、、という感じだが、ハイディのうんちも緑色になってしまった(下痢はしなかったけれども少々緩め)


お昼過ぎには散歩
古い別荘地だし、台風の後なので一時間ぐらい歩いても、ほとんど人にはあわない


Dsc_0265a

もう家につこうという時にそれは起こった
視界もいい一本道になったのでリードを外し、ハイディは私達の前を行ったり来たりして楽しそうだった。ふと追い越してこないなと後ろを振り向いたら、、、枯れ葉の上の何かに背中をこすりつけていた!!!

今度はきっと犬のうんちだとおそるおそる匂いを嗅ぐと、、、ビンゴ!


デッキにホースでお湯をひいてきて、シャンプーした、、、
ブラッシングしないでシャンプーしたので、私は毛玉が恐ろしいのに


Dsc_0377a


写真を見るとなぜか、とてもふてぶてしく見える?

何だか「ウンチ」付いた週末でした


Dsc_0398a

良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Nikon D5000

私と一眼レフとの出会い(?)は主人から

主人が写真が(も)趣味だったので、長男が生まれたときからNikonの一眼レフを使い始めた

カシャッというシャッター音が心地よく
両手に抱えるあの重さも結構好きだったりする

赤ちゃんは日々変化するし、なんと言ってもフォトジェニックなわけで、、、親ばか承知でたくさん撮った

家に遊びにくる公園友達が飾ってある息子の写真を見て羨ましがるので、年賀状の時期にはちょっとしたカメラマンとして活躍した

でもデジカメの一眼レフではなかったので、現像代がかさんだし、失敗のものもプリントしなくてはならなかったのでもったいなかった

まだ画素数の少ないデジカメをマレーシアにいる頃、主人が日本出張の際に買ってきてくれて、パソコンにはまったのもデジカメのせいと言っても過言ではない

日本の家族にメールで送るのはもちろん、カードやシール、お誕生日の案内などなど、、
子供たちが小さいうちは、色々楽しんだ

デジカメも何台目かになる

今は一眼レフのデジカメは二台目 NikonD5000 君には軽くていいよと買ってもらった
ハイディのお散歩バックには Nikon CoolpixS640 薄くて気に入っている

このたび、ちょっと一眼レフの多機能をちゃんと使いこなそうと
本を2冊買ってきてみた


Dsc_0008a


さっそくこの週末、山でハイディの撮影会

絞り優先モードは上手くいった、、、と思う
「オート」だからとそのまま使っていたが、右手でくるくる自分の好きなように調節するともっといい感じ

Dsc_0245a


シャッター優先モードで動きを止める、、というのは難しかった
ハイディの走るのが速すぎるのかな??
まぁ、今後の課題はあったほうがいいので

Dsc_0293a


液晶が自由に動かせるバリアングルモニターもほとんど使った事がなかったので
疲れてねそべるハイディを撮ってみた
ローアングルで撮れるので、濡れたデッキの上に腹這いになる事もなく簡単だった

Dsc_0183a


ちゃんと機能を使いこなしてこその一眼レフデジカメだなと実感

(ちなみに写真をクリックすると大きくなります)


良かったらクリックしてください。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30