マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/31

復活しました(ハイディより)

Dsc_0067a

ご心配おかけしましたが、復活しました
ゲボゲホ朝したり、うんちをしちゃったりして
マミィが心配するので、悲しくてクレートに入ったりしました

ご飯も余り食べられなくて、、、
(でも途中からごちそうばっかりで、ちょっとラッキーでした)


今日は久しぶりに車に乗せてもらって、広い公園に行きました
お昼だったので他のお友達はあまりいなかったけれども、すっごく楽しかったです


Dsc_0029d


病気の前に、カットしてもらってすっきりした僕です

Dsc_0034d


おおっ!
向こうに、何だか素敵なところがある!

Dsc_0033d

リードをぎゅっとされてしまいました、、、


この後、二子玉のペットショップに行く所だったから仕方が無いのかな
ブルーちゃんがいれば良かったのかな?


Dsc_0024d


僕的には興味は無いのですが、「バラ」だそうです
せっかく「ステイ」してポーズとってあげたのに、あんまりキャラじゃないって、、、
ヒドくないですか?

.
.
人気ブログランキングへ  うんちの出たハイディに、クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!


.
.

2011/05/30

気持ちいいね!

Dsc_0067a_2


久しぶりの青空
そして、ハイディも元気なお散歩


Dsc_0072c_2

気持ちいいね!


(でもまだうんちが出ない〜)

.
.
人気ブログランキングへ  ご機嫌なハイディに、クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!


.
.

ドナルド君

Dsc_0037a_2

朝方、胃液を吐いたけれども消化されていたし大丈夫そう

食欲もあり、元気もいい
下痢の後だから朝うんちが出なかったぐらい

部屋の片付けをしていたら、ひさしぶりにドナルド君にあたっていた
力が余っているようで、ストレス解消か、、、


Dsc_0021d_2

ソファーの上で引きずり回したり、振り回したり、、、
可哀想なディズニーランドの人気者(私はメインの中では一番好きなキャラクター)

ま、ハイディにしてみれば「あひる」だし

Dsc_0025d

さすがに疲れた、、、?

Dsc_0039d_2

雨もやんだし
良かったね


.
.
人気ブログランキングへ  可哀想なドナルド君に、クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!


.
.

2011/05/29

う〜ん、、、

お天気と同じですっきりしないハイディ

Dsc_0021a_2


朝、胃液を吐いた
中身は消化していたから昨日よりはまし

うんちは下痢っぽいけど回数が少ないので
食べ慣れないおかゆのせいで緩くなっているのだと思う

それにしても食べる量が少ないので元気が無い

最近お気に入りはソファーの下に体を入れて寝ること
来たばかりの頃は向こう側までくぐって行けたのに、今は体半分だけ


Dsc_0032d_2


ただ、東京は大雨なのに、、、
散歩は行く気まんまんで

ソファーから外を見て、私を見て、目で訴える


Dsc_0028d


ちょうど雨だからおとなしめで良いかも(うそ、早く良くなろうね)

元気が出るようにおかゆじゃない物を食べさせようっと

.
.
人気ブログランキングへ  可哀想なハイディに、クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!


.
.

2011/05/28

不調、、、

R1011047d


明け方と、、、さっき家の中で下痢のうんちをしてしまった、、、
明け方は仕方なかったけれども、さっきは私が着替えている最中、、、
それも居間の真ん中のペルシャ絨毯の上、、、ボロだから気にしていないけどね

可哀想に、気にしてクレートに入って寝てる


薬も飲んでるし、お米も余り食べたこと無かったから
もっと気をつけてあげれば良かったのに
(「小雨」が私の出足を鈍らせたのは間違いない)


病院は開いてるから、今日は気をつけていよう

暖かいコメントとメールをありがとうございます!

.
.
人気ブログランキングへ  可哀想なハイディに、クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!


.
.

2011/05/27

胃腸炎

昨日食欲が余り無かったのと、ちょっと元気が無かったのに加え
今朝、昨日のご飯が少し残った物を胃液と一緒に2度ほど吐いたので
(一昨日の朝も胃液のみ少し吐いていたから)
念のために、たまご先生の所へ行った

待合室で、私の足元に伏せて私の靴の上にアゴを置いているハイディ


R1011042d_4

ドアが開いて先生が顔を出し、前の患者(患犬)さんを呼ばれたとたん
ベンチの上に上がってすり寄ってきた

怖いのかな?
でもちゃんと私について診察室に入り、台の上でも問題ないお利口さん

R1011045d_2

熱も無く、お腹も張っていなく、昨日ご飯も食べたということは、、、
今の段階では「胃腸炎」のお見立て

この時期、一気に細菌が増える頃だし何せ犬は地面に近い
それにハイディの「あご髭」、、、要注意

たまご先生はすぐにレントゲンだ検査だといって必要以上の処置をなさらないから
安心して(だって診察費ってばかにならないもの)連れて行ける
「念のため」ちょっと行こうという気になる

今日も回復を早めるために胃腸の薬を出してくださり
「今後様子が変化したりこんな症状が出たら連れてきてください、次の処置をします」
とのこと


安心だね

一応「桑の実」のことも伺ったけれども、こちらは笑われた
数粒だしね!


Dsc_0020d


頂いたお薬は小さいもの
朝晩2錠づつ


Dsc_0021d_2


お腹に優しいものを少しづつ回数を分けて、、、と勧められたメニュー

お米、じゃがいも、白身魚(生タラ)
を圧力鍋で柔らかくした「おかゆ」

その他にささみ等も良いそうだ
消化を助けるために最初から小さめに、柔らかめに、、、


とっても美味しそうに出来た
塩味はないけれど


Dsc_0021d_4

そして美味しかったみたい
薬は乗せたら食べちゃったので、この方法で


あご髭を拭かなきゃ、、、何が良いのかな?


.
.
人気ブログランキングへ  可哀想なハイディに、クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

ブラッシングの末、、、

ハイディは昨日あまり元気が無くて、、、
朝、胃液を少し吐きご飯を食べず(朝ご飯はよく食べず、一度下げ、お昼に食べたりするけど)
だるそうにしていた

桑の実かと心配になったけれども、ネットで調べた範囲では大丈夫そう
それに食べたとしても何粒かだし

夕方になって涼しくなってきたら元気になり、散歩も行ったので暑さにばてていたのかな


R1011024a


一昨日、入念なブラッシングをした
毛の表面を撫でただけではわからない、奥の毛玉がすごい、、、
首の回りとかも毛が厚いだけに大変だった


R1011021d_2

仕上がりは、まるで羊そのもの、、、

R1011022d

お尻とシッポも別の犬みたい

R1011030d

ブラッシングの後は、とうとう今年一回目のバリカン

なぜ、入念なブラッシングが必要かと言うと
アタッチメントのくしの歯が引っかかってしまうから、、、

これが嫌なら、毛玉の下の長さに会わせて、丸刈りするしかない

これでもかなり頑張ったのに、やはり毛玉はありガタガタの仕上がりになった
ま、今日からの雨の後、もう一度ブラッシングしてバリカンを当てよう
次はもう一段短いアタッチメントにしようかな


R1011035d_2


可愛い巻き毛部分が全部刈り取られて(私が刈ったのだけれども)悲しい
でも涼しさにはかえられないものね
梅雨も近いし
日本にいる限りサマーカットは仕方ないのかな〜


ちなみに短い毛のハイディは柔らかくて触り心地はアップする


R1011038d_2


首の回りは今回、意識して短く刈り込んだので、耳の辺りも涼しそう
(写真にはちょうど写っていないけれども)
でも疲れて顔回りはまだ
ハイディも私も元気な時に丁寧にやろうね

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/26

クレート、、、おまけにチョコレートの話

Dsc_0005a


ハイディはクレートが結構好き

私たちが食事するときは(長男の希望通り)クレートに入るようになった
その他にも夜になるとみんながいても、自分から入って寝ていたりする

宵っ張りの家族なので、電気が眩しいからかな〜

ライオンちゃんがずいぶん小さくなったね

Dsc_0011d


ハイディがまだ来て間もない頃、、
食卓の上に置いてあった生チョコを一箱食べちゃったことがある
ベルギーのお土産で、カカオ率が高かったわけで泣きそうになった、いや泣いていた

病院に電話をかけたけれども「何g食べましたか?」とからちがあかないので、、、
慌ててネットで調べて試したのが「塩」

大さじ一杯の塩を舌の奥に置くと、ペッペッと吐き出せないので犬は飲み込む
そして胃の中の物をもどす、、、


小さなハイディだったけど、チョコレート中毒より塩の方が安全と思い
試してみたら、、、10分後ゲーッと全部吐き出した
ま、白いソファーの上だったけれども、その時は気にならなかったなぁ
嬉しくて

それ以来食卓の上に乗ることも無く、変な物も食べていないけれども
子どもと一緒で応急処置って知っておく方が良いと思った
(固形物や食べ物によっては吐かない方が良い物もあるので、全てこの方法良いというわけではないけれども)

キノコの里ぐらいのカカオ率の低い普通のチョコレート菓子なら
一箱食べちゃっても、ほとんど様子見で大丈夫らしいけれども
バレンタインの時などはこの事件を思い出して、ちょっと緊張する私
(そんな時しか高級チョコは家にはないもので、、、)

チワワみたいな小さい犬だと一つでも致命的になることもあるそうで怖い

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/25

暑いね!

Dsc_0004b


キャンパスの裏には涼しい木陰の原っぱがあってそこなら走り回れるかなと
結構早めの時間に連れて行ったのに、、、

伏せして休むばかりだった
それどころか、、、


Dsc_0006d_2


ベンチの下の土を掘って、その冷たいところに腹這いになっていた

ますますサマーカットが必要

Dsc_0013d_3

帰る途中、やたらと道路をクンクンするのでよくよく見ると、、、

虫かと思ったら、桑の実
いくつか食べたかな〜(普段拾い食いはしないので油断していた)

Dsc_0012d_2


上を見上げると、木の枝いっぱいに実が!


Dsc_0018d_4


ハイディの右後ろの大木がそう
桑の木ってこんなに大きくなるって知らなかったなぁ!!!

「ペロリ」を見る限り、、、
やっぱり、ちょっと食べた?

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/24

お気に入り

R1011008a


雨が上がった夕方
キャンパスは芝刈りされたばかりで気持ちがよい
鳥がいっぱい刈り立ての草の間を虫を探して歩いていた、、、

刈った後の芝がくっ付くな〜と思いながらもボール投げを少しした

R1011007d


フェッチよりもこのボール(ゴムの柔らかいパンプキン)が気に入っていて
すぐ伏せてムシャムシャ噛む


R1011019d


それならそれでも良いけれども、、、
何も外でしなくてもいいよね?
家でもできるし

全く運動にならないし!

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

「得意顔」の先、、、

Dsc_0057b


ご機嫌なこの顔は、、、


Dsc_0045d_3


そう「止まり木犬」
子供用だから傾斜もそれほど急でなく、トントントンと登る


Dsc_0049d


乗っている一番上の板の幅が狭かった
でも大丈夫


Dsc_0051d

エヘン

Dsc_0054d

おおっと、それ以上?
そんなに反っくり返って、向こう側に落っこちないで!


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/23

雨が降る前に。

Dsc_0002a


午後から本格的に降るとのこと、午前中に長めにお散歩
私がまだ本調子でないので、ランで勝手に走ってもらうつもりで連れて行った


Dsc_0008d

ラッキ〜 前に会ったことのあるマリノアのアロアちゃんが、ボールでバリバリに走っていた
ハイディは、大喜びで追いかけるけど全然追いつけない
でもたくさん走った!
その内に少々お疲れ気味のハイディは、アロアちゃんにちょっかい出そうと吠えてみる
ボール命のアロアちゃんは無視
しつこく吠えたら、ガウッとおこられて、、、
アロアちゃんママの所に慌てて引っ付くハイディ、、、ずるいね!

でも良いお勉強。
学習して、吠えなくなると良いんだけどな

Dsc_0017d


百面相


Dsc_0018d_2


    可愛いぞ!

Dsc_0037d_2


サクラの並木に大きなカラスがいっぱいいたので何かと思ったら「サクランボ」
結構大きくてアメリカンチェリーのように黒く色づいているものもあって、美味しそう

都内のサクラが全部「佐藤錦」を実につけたら凄いのに!!!
なんてことを本当に考えながら歩いた

我ながらおめでたい、、、


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/22

朝の散歩

Dsc_0001a_2

暑くなる前に公園に行ったけれども、もっと早くの方が良かったみたい
10頭ぐらいのワンコはやはり元気が無く、ハイディもそれほど走り回らなかった
ビーグルは別
2頭いたけれどもかなり元気だった


Dsc_0008d

走らないなら埃っぽいランよりも散歩の方がいいねと公園を一回りして


Dsc_0018d

代官山のカフェでモーニングセットを食べて、、、
いたら、風邪の具合が悪くなり、、、紅茶の味もしなくなって、、、

帰って2時間も寝てしまった
ほとんど風邪とかひかない体だったのに、年には勝てないのかも


ハイディ、前足をまた隠しているね


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/21

んんっ?

Dscn0537a


あれ?
何か雰囲気違う?


わかります?

Dscn0534d_2


昨日は具合が悪く、カメラを持って出かけられなかったので
ハイディの1年前の写真を載せてみた

まだ1才にならない頃
コートチェンジもまだなので、毛並みがずいぶん違う

Dscn0538d_2


ずいぶんクルクルになってしまったハイディ
この頃は毛玉もほとんどできなかったのになぁ、、、

色もずいぶん変わった
特にくるっと巻いた先の毛が白っぽい
サマーカットしたら、また色が違う所がでてきてずいぶん雰囲気も変わりそう

実は最近黒いそれも太い毛が増えてきている
3才ぐらいまで毛色が変わる子もいるそうなので、どんな風になるか楽しみ

結局何色でもどんな毛並みでもハイディはハイディだからね!


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/20

ファンシーなハイディ

Dsc_0003a


シロツメクサの絨毯の上で踊るファンシーなやつ


Dsc_0015d


ガウガウやっている姿がウソのように絵になっている

Dsc_0018d_2


ざん切りカットする前に写真撮っておかないとね

.


私は、何だか風邪をひいたみたい
夕方の散歩がきつそう、、、
明日はアイスホッケーの早慶戦に誘われているのに、行けるかな?


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/19

足だけカット

Dsc_0030a


長いお散歩は夕方
あまりに暑いから

その前に足だけバリカンをかけた
足が一番かけにくいので、いつも疲れて適当になることが多いからね


Dsc_0028d

かなり切った、、、わかるかな?
わかるよね〜
バランス悪いもの


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

夕涼み

R1010989b


私がお昼でかけていたので、ハイディは寝てお留守番
暑かったし良かったのかも

夕方、大きな池の公園へ
気持ちの良い風が吹いて、早くも「夕涼み」の感覚だった


R1010970d

で、お決まりの、、、
「UP」の一声でぴょんと乗れる


R1010974d_2

大きな馬の銅像があって。。。


R1010975d_3

おっと、気をつけなきゃ、、、
あれは登って座りたい子がいるはず、実物大ぐらい大きいのだもの!


(それにしても「東調布公園」って? もらってきたのかな、看板ごと)


R1010991d


必ず池の中をのぞくハイディ
何を探しているのだろう?

(飛び込む素振りは見せないけどね)


R1010978d_2

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/18

クローバーいっぱい

Dsc_0037a


海辺のランに行った時には、なるべく遠くの駐車場に停めて歩く
ランだけだとハイディの運動になっても私の散歩にはならないから、、、という理由と
少しでもハイディのテンションをおさめてから行こうというわずかな期待、、、
(期待ははずれて、海へのダイブ事件をも起こしたけどね)


Dsc_0030d_2

ゆえに帰りも歩いて駐車場まで歩いて帰る
出入り口のシャワーのたらいで前足だけ自分でばしゃばしゃ洗い(天才)
汚れを落とし、乾かしながら歩くのでちょうどいい

そしていつも原っぱで2人で座って休み、私は写真を撮る
先日はクローバーがいっぱい咲いていた
ま、うちの羊は、少し食べちゃうけれども、、、


Dsc_0040d_2


チビ車はケージが入らないので、狭いトランクルームに座っている
大体後ろの運転手さんとにらめっこしているけれども
車が停車するとこんな格好で時々前を見てる

何か言いたげなハイディ
「助手席に乗せてください?」とか?

ダメに決まってる
ほとんどの場合汚いし、絶対左が見えなくなる(危ないしね)

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

Doodles!

Dsc_0021a_2


雨が降る前に走らせておこうとランへ
本当に楽しそう


Dsc_0019d


えっ?
アンジーちゃん、もうこんなに大きくなっちゃったの?

Dsc_0025d_2


違う違う

ゴールデンドゥードルのココアちゃんは、1才3ヶ月の女の子
毛玉(やっぱりDoodleの宿命?)がいっぱい出来ちゃったのでカットしたばかりとか
山形の他に茨城にもゴールデンドゥードルの犬舎があって、そこ出身なんだって

ココアちゃんのママにいっぱいボールを投げてもらっちゃったハイディでした


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/17

ビックリしたね!

R1010960

キャンパスでの散歩中、、、
後ろからジャックラッセルのミックスのような小型犬がハイディめがけて近づいてきた
サイズが違うので「大丈夫ですか?」と声かけする
大丈夫とのことなので挨拶させようと2匹を近づけた途端

ガルル〜って言ったかと思ったら「ガブッ」とやられた!!!

R1010963moji

.
.
.

小さな尖った口の先に
ハイディの長い毛がひと塊

ハイディは痛かったのか
慌てふためき
私の足の間に頭を突っ込んでゴシゴシ

頭を打ったりすると
両手で抱えるみたいな仕草をするけど
痛いとゴシゴシするんだね


可愛くて、可哀想だけど笑っちゃった
ごめんね


.
.
.
.
.

R1010964_5


飼い主さん、抜けた毛が長かったのでびっくりされて謝っていらしたけど
傷も無いし大丈夫
(息子2人育ててきて謝り慣れているけれども、謝られ慣れてはいないので
すぐ「大丈夫です」「平気です」と言ってしまう私って。)

ハイディはモコモコの分、他の犬からも大きく見えるらしい
その上、KYで警戒心全く無しときてるから、、、

改めてドッグランなどで事故がないように気をつけなきゃ、と思った私
ハイディの勢いで何が起こるか分からないものね


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

足裏バリカン

R1010956d

すぐ伸びる足の裏の毛
すべるし、汚れや水が思いっきり入り込むのでカット


R1010957d_2

ひっくり返して私の両足の間に体を入れてバリバリ
大人しくしているので調子に乗って切りすぎたかもしれない
指の間はそんなに切らなくても良いと書いてあるものと、きれいにトリマーさんに頼んで切ってもらおうというものとあったので迷っていつも中ぐらいにする
後ろ足だけでこんなに毛が、、、
前足は次回にしようっと

その代わり、脇の下のお手入れ(!)をした

R1010959d_2

お腹の回りはこの前ぶつぶつが出来た時に剃ったらとっても良かった
脇とかも短くすれば「涼しいし、毛玉も出来ないので衛生的」と書いてあったのでやってみた

さすがに好きではなさそうだったので、仕上がりはかなり適当だけど
写真の左の絡まっているスパイラルと毛玉がそう
脇のこすれる所にはもちろん毛玉が出来るわけで、それをブラシで梳くよりはずっとハイディの痛みも無いだろう
もっと切る所(つまり立たせて横から見えない所は切って良いとのこと)がありそうなので
少しづつやっていこうっと


トビー君が海の向こうですっきりサマーカットになっていた
足が長くてハイディと似てる

「おーい、いまどき男子は脇の下のお手入れもするといいらしいよ!」


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/16

竹林

R1010948b


毎日暑い
でも乾燥していてカラッとしている

花粉症も落ち着いたかと家中の窓を開け、洗濯を久しぶりに外に干したら、、
バルコニーなどに落ちていた花粉や黄砂が家の中に入ってしまったようで
家族中(特に長男)がグズグズになってしまった、、、大失敗

ハイディも暑いとバテ気味で、すぐ木陰で休む


R1010952d_4

竹林というほどの大きさではなかったけれども
なんとも涼やかな緑色


ハイディもどことなく「はんなり」?「しんなり」?
前足を閉じているとお品良さそう???


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/15

ブルーシート

Dsc_0042b

泥水遊びの帰りの1枚

ハイディの満足そうな顔ったら
顔も泥だらけじゃない!


Dsc_0044d_2


車に乗せた時に、気づいた大量の毛玉、、、

後のシャンプーでより固く大きくなってしまい、、、
ブラッシングするも解くのは難しく
結局いくつか大きいのは切ってしまった

その上、毛玉には奥の方に泥が入り込んでいて
乾燥させている最中にもポロッと細かいのが落ちてくる
やっかいだ、、、
お風呂につける方が良いのかもしれない

(でもそうそう泥水遊びをさせる人もいないから
こんなアドバイスを載せることも無いわけで、、、)


Dsc_0049dmoji


たまたま長男のダイビングの濡れた荷物を載せる時に使っている
大きなビニールシートが積んであったので
それを広げて乗せて帰ったけど、本当に助かった

雨上がりのお散歩にはビニールシートを忘れずに、、、
(だから、賢い飼い主さんは泥の水たまりは避けるってば)


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/14

雨上がりのドッグランは、、、だよね、、、

Dsc_0021a

雨が続いたので、広い公園に行こうと思い車に乗った、、、
お昼過ぎていたけど暑かったから、木陰のある公園、、、に行った、、、
木陰があるから、日当りも悪く、、、大きな水たまりがあった、、、

もちろん、公園内の散歩にしようかと一瞬、躊躇はした私

ハイディは駐車場から、ラン一直線
嬉しくて「つけ」して歩くのがやっとだし

その上、ランの中のブルーのママと目が合ってしまった、、、
あの泥だらけの汚い服着た犬はもしや
「貴族的な美しい毛並みと目を持つ」あのワイマラナー???
ウソでしょ〜でもなんか嬉しそうだし、、、
仕方ないよね


Dsc_0001d_2

こんな感じに暖かく迎え入れてもらい、、、

Dsc_0023d

だれもやっていない「水たまりに腹這いになる」っていうのをやらかし、、、

Dsc_0017d_3

皆と挨拶し、、、

Dsc_0019d_2

ちょっとバカにされ、、、

Dsc_0023d_2

というのは創作で、この子はとっても穏やかな不思議キャラ「ウェッサイ 」
子犬なのになぜかお年寄りのような風格
ハイディのようなハイテンションでは全くないけれども、、、
気がつくと足にあの体をすり寄せていたりする、、、(こっちは見ないで)

上の白黒のピットブル「ヴェロン」と一緒に看板犬をしているんだそう
良い子達だから素敵だね
それに洗うの簡単だそうだから開店前にササッときれいになるし
(ハイディやブルーとは違う、、、)


Dsc_0033d

でも、それなりに汚い


Dsc_0030d_3

さすがに追いつかない


Dsc_0031d

大喜びの顔してるハイディ、、、良かったね!
飼い主さん達に近づくたびに「来ないで〜」「きゃ〜」って言われてたけど

泥水を含んだシッポをグルングルン回しながら近づいて来られちゃ
誰だって、尻込みするよね?

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/13

久々の「止まり木犬」

R1010929b_2

半径が大きい「止まり木」だったからか、高さは結構あったのに
自分からぴょんと飛び乗り、私を驚かした


R1010930c

カメラを取り出し、写真を撮るまでちゃんと動かないでいる
わかるようになったのかな〜


R1010931c_4


この顔がたまらない

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/12

午前中、小雨のうちに、、、

R1010906b

今日は雨がずっと降るらしい、、、
私はテンションが下がるけれども、ハイディはこんな感じ

R1010908c_2

さすがに誰も(犬)いないキャンパス
新学期だからか、学生さんが朝からいっぱいいる
うちの長男も今日は8時に起きて1限に出席するために出かけた(珍しい)

R1010914c

イチョウの木の葉っぱがあっという間に茂っていた
りっぱな木


R1010924c


サクラの木の下のデッキの上は雨宿りが出来る
ここでも、すぐ腹這いになるハイディ
ま、いいか
泥じゃないしね!?

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/11

石の上

昨日は、めちゃくちゃ暑かった東京
森の公園へ歩いて行ったら片道30分近く、車道の脇のアスファルトを歩いて行かなくてはならないので、これ以上暑くなったら車で近くまで行かないと無理かも

この夏は節電もしないといけないし、色々考えないとならない


R1010886a_2

公園に着いてしまえば、木陰が広がり涼しいと感じるほど

一回りすると、いつもの石の上に飛び乗ってお腹を冷たい石につけて休むハイディ
私はこちらがわのベンチに座る

R1010896d_3

な〜んか「満面の笑み」浮かべてるハイディ
気持ちいいのかな〜


R1010896_2d_3

           ねっ?

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

今日は大雨、、、ハイディは全然気にしていないけど、私は嫌だ、、、

2011/05/10

シャンプー

Dsc_0029a

山でドロドロになって口の回りもやや臭くなっていたハイディのシャンプーを決行
まず、二人がかりでスリッカーブラシ等で毛玉取り、数十分、、、
これは、とっても手強い
(毛玉取りというか、毛並みをサラサラにしておかないとシャンプーしにくいという感じ)

これをしておかないと、シャンプーした後ますます毛玉が固くなってしまう
「ラブラドゥードルは手入れが楽」ではない、と私は思う


写真は、ブラッシングされてなんだかフワフワしているハイディ


Dsc_0040d

デッキの隅で洗う
堪忍しているのか大人しい

シャワーはぬるめのお湯、まだちょっと寒いから


Dsc_0043d

毛が絡まって、めちゃくちゃ洗いにくい
あまりゴシゴシすると毛玉が出来そうだし、、、

濡れると残っていた毛玉が目立つ
フェルトみたいになっていて、後でのドライヤーとブラッシングが恐ろしい


Dsc_0052d_2


シャンプー、好きではなさそう

だから、終わると大喜びの度合いが凄い


Dsc_0078d


タオルドライはなぜか興奮(これはオリーもそうだった)
はしゃぎ回って拭きにくい!

Dsc_0092d

お得意のブルブル
体が細いのがよくわかる


Dsc_0112d


やっと一落ち着きしたところ
スマートで足が速そうでしょ?


Dsc_0153d_2

あっという間に「乾いたハイディ」の写真だけれども、、、
これにはドライヤーが30分以上かかっている、、、

やっぱり、節電のためにはカットしなくちゃダメかな


Dsc_0176d_2


富士山はまだ雪をかぶっている


.
.
人気ブログランキングへ  
クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  
こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/09

(ハイディより)山にて

Dsc_0024a

僕は足がすっごく速いんです
ドッグランでもあまり負けたことがありません
お友達に勢い余ってぶつかって、よくマミィに怒られるけどなかなか止められません

だって楽しいんだもん


Dsc_0002d

山のお散歩では時々マミィが横の道に隠れます
慌てて戻るんだけれども、全速力です


Dsc_0004d_2

マミィ〜、みつけた!


Dsc_0006d_2


ぐんぐん加速がついてきたよ


Dsc_0008c

ほら!僕来ましたよ〜

Dsc_0009c


マミィ、大好き!!!


Dsc_0011d


休み明けはくたびれて、せっかくの晴れの日に洗濯とハイディとお昼寝の1日
お昼頃買いものがてら散歩に出たら、暑過ぎて、、、
これから夕方のお散歩、少し長めに行こうね〜

山でせっかくシャンプーしたのに明日から雨が続くとか、、、もったいない
明日は、シャンプーで濡れて貧相なハイディとドライヤー後のふっかふかの写真を
アップしようっと

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/08

反省後。

Dsc_0002c_2

「マミィー、もうガブガブしないからお散歩の続きしよう!」
と言っているかどうかは分からないけれども、、、

落ち着いたので、お散歩再開


Dsc_0041d_4

「見て見て〜お花だよ!」
なんて言っていそうな後ろ姿


Dsc_0049d

小さな小さな名前も知らない花だけど
可愛いね!

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

反省、、、

Dsc_0029a_2


デッキの上手すりの下にアゴを乗せ、外を見てる、、、

反省しているの?
それともふてくされている?


Dsc_0006d_2

昨日の肉体労働のせいで、男子2人はぐっすり爆睡中

朝早く目が覚めたので近所を散歩の私たち
朝日と鳥の声が気持ちよい


Dsc_0016d_2


ハイディは道の先を行く時には、必ず私がついてくるかどうか振り返って確認する
「おいで〜」と呼んだら、思い切りぶち当たってきて、、、
カメラが落ちそうになった上、はしゃいで飛び跳ねて歯を当てた、、、

.
Dsc_0017d


ゆえにお散歩を即中断、デッキで反省中、、、の1枚


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/07

クマ 改め イノシシ

Dsc_0007a_2


午前中は細かい雨が降っていた
いつもは雨だと嫌だけれど、山の雨は別
都内に暮らす私たちにはきれいな空気に加えマイナスイオンがうれしい

ハイディはどちらでも関係ない、大雨でもへっちゃらだから!
草を噛みちぎるので、いつも口の回りからびしょびしょになる

Dsc_0025_2d_2

裏の林は国有林
鹿のフンがいっぱい落ちている辺りの木々の間を狂ったように走る


とにかくものすごいスピード

大人しくしているクマちゃんのような写真からは想像がつかないと思う、、、
まさにイノシシの突進

この写真もすっかり足が浮いているハイディ

Dsc_0030d_2


広い所が好きなんだね〜
走るのも好きなんだよね〜
自然のウッドチップのような柔らかな土の上なのであまり危険はないけれども、、、
私が気になるのは、、、


Dsc_0068d


君の足だよ


Dsc_0079d


デッキで取りあえず小さなバケツで足だけ軽くゆすいだら
一瞬でこの色になった、、、
山の家はログハウスなのでちょっとぐらい汚くても良いとはいえ、これではねぇ?


そして、なぜかバレリーナみたいな前足


明日はお天気も良さそうだしシャンプーかな〜

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

フジザクラ

Dsc_0003a_2


おはよう!
ハイディはねぼすけ
いつも私の方が早く起きる

山では私たちが吹き抜けの二階、ハイディは階段を下りた所に置いたケージの中で寝る
ケージの入り口は開けてあるけれども、朝見るとそこで寝ている
二階には上がってはいけないことになっているので
最近はもう「気がついたら布団の上で、、、」なんてことは無いし
下でキュンキュン鳴くこともない 
大人になったね〜

今日は他の2人が寝ている間に家の周りでトイレを済ませたハイディ
ここはずいぶん標高が高いので、サクラの見頃が一ヶ月は遅く、まだあちこちで咲いている
.

Dsc_0012d


これはお向かいの庭のソメイヨシノ

Dsc_0024d

フジザクラはこちら
ソメイヨシノが派手に感じる


Dsc_0015d


花の大きさは1円玉より一回り小さい、、いや2回りかな
とにかく色は控えめ、花ははかなげで可愛らしい

自然の中には、やはりこちらのサクラが合う

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/06

甘夏!

Dsc_0001a

ゴールデンウィークの最後は山にした
東北に犬連れ旅行に行くことも考えたけれども、渋滞がひどいそうなので日を改める

今回は久しぶりに子ども付き、、、デッキをなおすアルバイト代で次男をつった
ブツブツ言っていたけれども金欠の高校生
お小遣いにはかえられない、、、


Dsc_0011d_2

主人の横にピッタリくっ付いている、、、
その訳は、、、


甘夏!
柑橘系が大好物のハイディ
剥いている横でじーっと待っている

そして主人が食べ終わると、高速で「どうぞ」するので
電球の下でブレブレ写真になっちゃった〜

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.


剃る

Dsc_0062d

ハイディはお腹には毛がしょぼしょぼ生えている
くるくるしているから絡まって毛玉になっていたりして汚らしい
蒸れたりもするのか、先日は赤いポチポチが出来ていて、舐めようとするのでバリカンで剃った

毛を数センチ残して切るバリカンより、剃った方が引っかからないので痛くないのか
上を向いてお腹を預けたまま良い子にしていた
お陰ですっかりピンクのスベスベのお腹になり、湿疹もあっという間に治った

梅雨に入る前に、短くしなくちゃね〜

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/05

いずれあやめか、かきつばた

P5052878b_3

昨日はTシャツでも良いほどいいお天気だったのに、今日は肌寒い
近くの大きな池の公園へ歩いていった

住宅街のこいのぼりで「こどもの日」を思い出した
柏餅と菖蒲湯ぐらいはしようかな


P5052879d_3


ハイディの苦手な足こぎボート
最初は、池の柵から顔を出してじーっと眺めているが
ボートが近づき、子どもが操縦が上手でなくバタバタしようものなら「ウオーン、オン」と吠える

絶対怖いんだと思う


P5052880d_2

湿地ビオトープなどがあり、近所でお散歩がてら見に来ている人も多いようだった

ハイディと撮った花は小振りだったので、きっと「カキツバタ」と「キショウブ」かと思うのだけれども、、、


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

Doodle だらけ!

さて、これは誰???

Dsc_0002a


千葉の茂原のレイクウッズガーデンのラブラドゥードル、フレッドくん
大中小の3頭がお姉さん達と一緒にテラスの前にいて、触ったり、遊んだり出来るので
ハイディもご挨拶
やっぱり大きい子が好きみたい
モコモコのウールがすごいね!30キロもあるんだって

Dsc_0006d_2


こちらは柵の向こうには人間だけしか入れないから外からの挨拶
ハイディが近づくといっぱい寄ってくる〜
こんなにいっぱいラブラドゥードル見た事ないから面食らうハイディ

Dsc_0010d_2

ハイディには吠えなかったのに
後から黒ラブが来たら吠える子もいたので、同じ犬種はわかるのかな?

色んな色がいたね
写っていないけど、レッドやチョコのきれいな子がいっぱいいた

犬舎の特徴なのか、ハイディより骨格の感じがラブに近い感じ

本当に色んな顔、色、毛並み、骨格、目や鼻の色、、、
ラブラドゥードルって一匹として同じのがいない
だからいいのかな〜


Dsc_0011d

入り口でいただいた犬用クッキー
本当にチョコの匂いがした

「待て〜」

Dsc_0018d_2


「よし!」


Dsc_0019d_2

海ほたる渋滞で、ドライブの帰りは最悪だったし
ドッグランでは、トイプーを吠えながら追いかけてしまい大失敗だったけど

優しいおねえさんたちや、Doodle たちに会えて楽しかったね!


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/04

海と水

Dsc_0018b_3


浜辺は大好き
砂の感触は大丈夫らしく、まず飛び跳ねるように嬉しそうに走る(足あとに注目!)


Dsc_0013d_3


水に濡れて冷たくなった所にすぐ腹這いになる、、、


Dsc_0021d_3


と、思ったら波が寄せたとたん、飛び上がった


Dsc_0022d_6


おまけにこのへっぴり腰!!!
何たること! 波が怖い??? 我が家では、オリーの後輩として許せないこと

それに繰り返すようだけど、この前泳いだじゃないの

Dsc_0028d_2

その後は、波に近づき海水をちょっと舐め、足も浸けずに、浜辺の探索に変更、、、
そこでこんな大きな魚の死骸をみつけた私たち

大きさは1メートル弱、鱗が大きくて水族館で見たアマゾンの淡水魚みたいだった
ピラルク?鱗が1枚で靴べらになる魚(のはずはないけれども)

長男に見せたら、ダイビングじゃ伊豆辺りにもその位の魚はごろごろいるし
結構大きな魚も打ち上げられるものらしい、、、


Dsc_0051d_2


ランの出口には水道とこんなたらいが設置されていて、、、
大喜びではしゃぐ


Dsc_0053d_4


あぁ、陸の上の淡水ならへっちゃらなんですか、、、
おぼっちゃま犬に育てた覚えはありませんけど


母は諦めませんから、今年の夏も水泳特訓しましょうね
(潜在能力があるのは知ってるし)

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/03

サインボード

昨日の続き、、、

ランから出て駐車場に戻る途中
日陰を選んでのんびり
ぶらぶら歩いていたら、こんなサインボードをみつけてびっくり!!!


Dsc_0105a


ラブラドゥードル???

うーん、スタンダード、フリース、キャラメル?
ハイディと比べるとちょっと耳が短いね


Dsc_0101b

主人に写真を見せたら
「海の中に、、入れません、、」じゃないの?
と言われた、、、


Dsc_0086d

このボード「海浜公園にいらした際にはぜひ探してみてください!」
な〜んてね

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/02

かくれんぼ

思ったより暑くて、誰もいなかったラン

本当のことを言うと最初、ヨーキーとか小さいワンコが3頭ぐらい遊んでいたんだけど
ハイディを見たとたん、小型犬の方に移っちゃったわけ
ごめんね、、、熊に見えたかな???


Dsc_0041a

わざわざ大きなボールを背負ってきて、サッカーしてあげたのに
周りの匂いをくんくん嗅いでばかりなので、隠れて名前を呼んでみた

Dsc_0042d_2


木の幹の影に隠れて写真を撮る私(体の半分ははみ出しているとは思うけど)


Dsc_0043a


見えていないらしく、きょろきょろしている
おかしくてカメラを持つ手がぶれてしまった、、、


Dsc_0039d


ぐるっと回って、やっとみつけたね!
せっかくカットしたのに、目はやはり見えない、、、

.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

Dsc_0030d_2

これ以上は近づかないよ〜
.

前髪カット

Dsc_0001a

日が当たると影になってまるで見えないハイディの目
もともと長めにしているせいもあるけれども

今日、前髪を1センチぐらいカットして、車の後ろにの乗り込んだ所を撮ってみたらうまく撮れた!
以外に目の感覚が狭いでしょ?
顔が細いんです
上がすっきりしたら、髭が長いのが気になる、、、次は髭を切ろう


Dsc_0006d


マミィ、これって「愛嬌」???

Dsc_0007d_2


シートベルトしているみたいに見えるけど、実は私の車を替えたら後ろが狭くてケージが入らないのでリードは付けているけれどもそのまま乗っている
伏せると外が見えないので嫌なようで、ランへの行きはほとんど後ろの運転手さんと
目と目を合わせながら行く(かなりの確率で笑われている)

.
カットしながら思ったこと、、、

子供たちが小さいときは好んで私がカットした
長男はサラサラで時々失敗したけれども、次男はハイディなみのクリクリだったので
失敗が目立たなかったな


Pic00001d

高校生の頃、前髪は自分で時々切っていた

ファラ・フォーセットの髪型(のつもり)してて、、、
背が低いから、ファラというよりライオンキングみたいだったと思うけど

ファラ、マイケルと同じ日に死んじゃったな〜とか、妙な気分になりながら
犬の前髪を切った私


.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

2011/05/01

フォトジェニック

P5012874a

あぁ、ムーンはフォトジェニック
もともとハンサムだけど、白黒のぴっかぴかの毛並みときれいな目(特に白目がきれい)

セピアにしてもいい感じ


P5012874_2d_5


表情もよくわかるし、羨ましいなぁ

これは白黒バージョン


P5012869d


P5012869_2d


(ぼ、ぼくだって)


Dsc_0014_3d_2

Dsc_0014_2d_4

う〜ん、パンチが無いね

ま、君の場合は、愛嬌で頑張りましょうか


.
.
人気ブログランキングへ  クリックしていってくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  こちらもポチッとよろしく!
.
.

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31