マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/30

富士山の原っぱにて 番外編

Dsc_0063b

いっぱいガウガウして、、、

Dsc_0168b


広い原っぱを縦横無尽に走る2匹、、、

結構長い草も生えているが、気にせずびゅんびゅん走る〜

ところが、、、
急にバシャバシャっとまずい音がしたかと思うと
前を走るハイディが沈んだ(ように見えた)
続いてロビも!

Dsc_0186b

原っぱの水たまり、、、かなり臭い泥っぽい
沈んだと思ったのは、土地が低くなっていただけで
走り抜けた2匹は足だけで済んだ


私がギャーっと叫んだので、さすがに中で遊びはしなかったけれども
わざわざ戻ってきて、水を飲もうとしたやつや、、、


Dsc_0188b

転がったやつもいる(あ、同じ方だったか)


家に帰ってから、お風呂で洗ったけれども
ブラッシングしないで洗ったから、足の毛玉がヒドいことに、、、


Dsc_0072b

やれやれと言った所なのだけれども
こんな写真を見ていると
(雪がいっぱい降ったら、また絶対ここに連れてきてあげようっと)
なんて思っている

だって、雪のころは水たまりは凍っているだろうし
鹿の○○だって無いでしょうし、、、


甘い、、、かな?


.

.
人気ブログランキングへ 臭いし↓に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

ちなみに鹿の○○ってご存じない方へ
こんな感じで大きさはまさに「ドライドッグフード大粒」

Dsc_0191e


2011/11/29

ワクチン接種

ワクチン接種のお知らせのハガキが来ていたのに
先月はお腹の調子が良くなかったので打てなかった

昨日、お散歩の帰りに覗くと混んでいたので
いったん家に戻り、夕飯を作ってから7時近くに出かけた

待合室のベンチに座ると
モソモソ私の膝の上に前足をのせてきて、、、

他のワンコが2頭いたのに、挨拶もせず
なんと!
ムリムリの抱っこ!!!

そして受付台の影に隠れるように体を小さくしている

R1011814b


怖いの?
大っ嫌いな爪切りをいつも先生にお願いしてしまうからかな〜
それともロビ無しの久しぶりの一人っ子だから甘えていたりして!

でも診察台の上では堂々としている
たまご先生にも
「いい子ですね。台の上での立ち振る舞いが落ち着いていて、とても良い子です。」
と褒められた!

うふふ

子どもでも犬でもちょっと褒められると(嫌なことを忘れて)
すぐ嬉しくなってしまう、、、

先生いつもありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします

.

.
人気ブログランキングへ 甘えてる?に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

ジャーキー

Dsc_0001b

今回は人間用に牛肉ジャーキー
Korean BQ味(プルコギ用のタレにつけ込んだだけ)
つまみ易いように細長く、ちょっと厚めに切った

美味し〜い!

ひっくり返す時どころか、ストーブの前に行くたびにつまんでいたら
出来上がりは驚くほど少なくなってしまったけど
主人はそんなこと知らないから、とっても喜んでくれた

Dsc_0013b

ワンコはこの牛肉の端っこと
馬肉のスジ肉のスジ部分と小さな切れっ端
赤身でとてもいいおやつが出来た


Dsc_0011d

自分ばっかり食べていると後ろめたいので
2匹も端っこをもらうわけで、、、

ハイディの(見えないけれども)キラキラした目が見えるようでしょう?
ロビに至っては、ストーブの前で寝て私が来るのを待っている、、、

.

.
人気ブログランキングへ 美味しい!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

Dsc_0199d

今回、初めて作ってみたドライトマト
買うと高いわけが分かった
それはそれは悲しいぐらいに小さくなってしまう

オリーブオイルにつけたのだけれども
さっそくお昼にパスタを作ってみたら、、、めちゃくちゃ美味しい!

環七のすぐ近くの東京の家では
外気に食べ物をさらす勇気がないから、、、
冬の間にストーブでドライフードいっぱい作ってみようっと

2011/11/28

富士山の原っぱにて

広い原っぱでは、走る走る!
遠くで走るので、良い望遠レンズが欲しくなる

Dsc_0087b

タイの洪水でNikonは大丈夫かな〜
ロンドンオリンピックに合わせて新商品が出るかもと聞いていたけど

新しいカメラ本体、、、
お誕生日とXmas合わせて買ってもらおうと思っていたのに
来年に持ち越しかな
(我が家は次男も大学。入学金もいるしちょうど良いか)


寒い話題はこのぐらいにしてっと



またまた写真が多かったのでアルバムにした
走ってばかりだったので、走ってばかりの写真、、、仕方がないけど


この後、ハプニングがあった、、、
それは次に、、、
.

.
人気ブログランキングへ ズボッとね↓に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/27

富士山の遊歩道にて

Dsc_0125b_2

昨日、富士山と2匹の写真撮影に失敗したので
山の家から少し下りたところでリベンジ


Dsc_0109d

富士山の遊歩道
山の家を建ててから10年になるけれども、実は始めて歩いた

Dsc_0131d

クンクンしているハイディ
実は鹿の○○、、、

油断すると2匹ともモグモグするので
やはりリードにつけてお散歩した

Dsc_0143d


遊歩道の途中には、湧き水もあった
冷たくて美味しそう


Dsc_0146d

ハイディも


Dsc_0151d

ロビもね


Dsc_0156b

「原っぱで遊んだ写真とジャーキーのアップは明日だって!」


.

.
人気ブログランキングへ 鹿の○○↓に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/26

サービスエリアにて

Dsc_0011b

いつも山に行くのは夕方から夜にかけてなので
日中移動は久しぶり

渋滞だった、、、

主人は疲れた2匹のためにサービスエリアに寄ることに
(あ、私は思いっきり強い日差しに顔をさらしながら、ぐっすり、、、なのでスッキリ)

向こうにきれいに富士山が見えたので記念撮影、、、
のつもりが、写っていない〜


Dsc_0003b

ドッグランはイベント開催中で
小さいワンコがいっぱいランにいて、離して遊べなかった

でも外の会場で「フラシバ」くんと記念撮影出来た
フラダンスをする柴犬だそうで、、、


あまり犬好きでもなさそうだった
(あ、柴犬だけに仕方が無いのかも)


Dsc_0005b


そりゃ、みんなパディントンってわけにはいかないよね

まだきれいでピカピカの着ぐるみだったから
汚れるのが嫌だったのかも

うふふ
.

.
人気ブログランキングへ ジャーキー作ってるよ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

最近のお昼寝事情

ちょっとお昼寝をしようとソファーに寝そべると
やってくるハイディ

ドカッと私の足元に陣取り
後ろ足をかけたり
頭を私の足の先に乗せたりして
微妙に私のどこかに触って寝る

ロビが来る前までは、こんな感じで
特に冬は、足元があったかくてそれはそれは極楽だった


Mydoodle


気配に気づいて、慌ててやってきたロビ
こっそりのぼってくれば良いのに
顔を舐めたり、滑り落ちるのも気にせずひっくり返ってバタバタする

私はロビが落ちないように押さえてやらないとならないし
バタバタしすぎて
寝ていたハイディを起こしてしまう

Photo

ほらね!

この後、怒ったハイディが起き上がり
私の上をドスドス歩いてロビにガウガウしにくるから、、、

最近、お昼寝どころじゃない、って

専業主婦は「寝るな」
ってこと、かな?

.

.
人気ブログランキングへ お昼寝が、、、に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/25

イケメン!

ハイディの前髪
バッサリ???


Dsc_0031b


うそです
まだ、切ってませ〜ん

.
人気ブログランキングへ 長過ぎる!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

エクステンション !?

Dsc_0008b

冬なので毛を伸ばしているロビ
毛玉も出来るし、ブラッシングも大変、、、

その上、探検好きのロビ
葉っぱや木の枝をいっぱいくっ付けて戻ってくる

Dsc_0076b

ニコニコ顔だけれども
何かくっ付いているよ〜


Dsc_0091d

素敵なエクステンションだね
かなりしっかりくっ付いていたよ

.
人気ブログランキングへ オシャレ?に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/24

久しぶりだね!

だ〜れだ?

Dsc_0001d_2


ヒント

僕の長くはないけど、立派な前足
(誰?豚足って言ったの!!!)

ハイディみたいに長けりゃ良いってもんじゃないんだ


Dsc_0006d_2


ほら、「伏せ」だってしやすいし
(誰?お座りと区別がつかないって言ったの!!!)


Dsc_0012b_2

「ゴロン」だってお手のもの!

僕は、ハイディみたいにゴロンゴロンだらしが無く転がったりしないんだよ
小さくクルッとね
その方がかっこいいだろう?


Dsc_0019d

今度従兄犬として、あの2匹に教えとかなくちゃならないなぁ

ロビに至っては、マミィったら何にも教えていないんだから
犬ってもんは、可愛きゃ良いってもんじゃないんだ!

おやつ貰うためには一生懸命やらなきゃ、
なんだから!!!

(だからマミィ、また僕にジャーキーのお土産ちょうだいね)


.
人気ブログランキングへ ムーンだよ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

馬ハツジャーキー

Dsc_0032

.
山が大好きなロビ
朝はこんな可愛い笑顔で写真を撮られたのに
.

Dsc_0004d_2

.
変な顔してる

ハイディはやたらと媚び媚び笑顔だし、、、


Dsc_0006d


ついには「ふて寝???」


Dsc_0009d

.
原因はこれ、馬ハツの手作りジャーキー
生のハツの塊を買って、小分けに冷凍してあるものを
薄く切ってストーブの上で低温乾燥させる

ややソフトに作るし、無添加なので日持ちがしない
ここ数回、一週間分を作っては東京に持って帰っている

Dsc_0112d


.
薪ストーブの上でひっくり返していると
2匹でやってきて
お利口にお座りしたり(ハイディ)
恨めしそうに見たり(ロビ)


Dsc_0059d


生乾きで少しあげると
大喜び


Dsc_0021d

.
匂いが良いのかな?
2匹とも大好きなおやつ

Dsc_0022d

「だって、待ちきれないんだもん」


Dsc_0011b


「すっごく美味しいよ!」


Dsc_0028b

.
人気ブログランキングへ いっぱい出来たよ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/23

寒い朝も

Dsc_0046b

「おはよう!かけっこするよ!」


Dsc_0006b

「はい!喜んで!」


Dsc_0007d

お尻も可愛い、、、


Dsc_0035d

お兄ちゃんに引っ付いて林の中へ


Dsc_0057d

駆けずり回って〜


Dsc_0063d

飛び出してくる!


Dsc_0002d

「子どものお守りも大変です」


.
人気ブログランキングへ かなり寒い!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

カフェにて

ランに着く前に車の中で
お昼食べるかな〜と思ってお財布を覗いたら、、、
なんとお札が1枚も無かった!!!

この公園の駐車場は高いので、慌てて100円玉を数えた私
これじゃ、お昼は食べられないな〜と思っていたのだけれども


Dsc_0036

空腹には勝てず、お言葉に甘えてちょっとお借りすることして
カフェでランチ

足元でみんな爆睡


Dsc_0038d

覗けば、こっちが気になるよね
ごめんね、寝てください

Dsc_0041b

チャチャちゃんもこんな格好で寝ている〜

みんなカフェでは他のワンコが来ても、その子に吠えられても
静かにしていられる
ランでワンワン、キャンキャンしていた子たちと同じワンコとは思えないね

.
人気ブログランキングへ お借りします!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/22

激突!

ポンちゃんとは行き違いになってしまったけれども
今日は久しぶりにドゥードル友だちとラン


Dsc_0019b


チャチャちゃん
今日も元気いっぱい!


Dsc_0004d


あ、やっぱりちょっと譲っちゃいますか、、、


Dsc_0011d


若い2人は、、、

Dsc_0035b

「生意気よ!」
「え?年下でしょ?」


Dsc_0030d

「それじゃ、僕も本気でいくよ!」
「平気だも〜ん」

Dsc_0032d

「やめなよ〜、ママに怒られるちゃうよ」


Dsc_0033d_2

なぜか、このゴールデンのジェイド君が男子に大人気
ブルドッグ、ワイマラナー、そしてロビがマウンティング、、、
(もちろん叱られて離されますが)

熟女のリルちゃんや、チャチャ姫の立場を考えなさい!!!

Dsc_0001d


ロビはその後から来た他のワイマラナーのグスタフちゃんと気があって、かけっこ
ロビの方が足が速くて、先を行く
嬉しくて、完全に後ろの彼女を向いて走るロビ

可愛いので写真を撮ろうと思ったら、、、

Dsc_0008b_2

ゴッチーン!!!
ものすごい音とともにロビのキャンキャンキャンと言う鳴き声が!!!

なんと後ろ向き走りのまま、切り株に激突、、、
まさに「目から星が飛び出す」という感じだったようで

痛いより驚いたようで
しばらく大人しく撫でられていた後
ちゃんとしていたので大丈夫そう、、、

でも子どもと一緒で、今も注意して様子見している


でも、ぶつかったのが木だったのと
ロビが骨格のしっかりした子で良かったな

.
人気ブログランキングへ 前を向いて走りなさい!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/21

ネコ!

Dscf0084d

お散歩は、2匹並んで

本当はハイディが左
ロビが右と決まっている


Dscf0082d

あ!ネコだ!
こっちを向いて毛を逆立てている〜
怖いから近寄っちゃダメ!


Dscf0087b


ロビは気になって気になって
そっちの方に行こうとするけれども

ネコになじみのない私が、恐い

スゴい顔でフーッて言われちゃうと
可愛いうちの2匹の鼻先でも引っ掻かれたらって
ドキドキする

たしかネコの爪って、出したり引っ込めたりできるんだよね?
怖すぎ〜


.
人気ブログランキングへ イヌ派!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


おおらかに〜

大きい犬を2匹飼っていると
「お散歩が大変ね〜力が強いでしょう?」
と言われるけれども

普段のお散歩の時
ロビは他の犬が気になり、足を止めて、く〜んと鳴いたりするけれども
ハイディは堂々と私の左につけをして歩く
小さな犬には目もくれない
引っ張る事もないので、力が強くて困ることも無い
そして、、、
吠えることだって、ほぼ無いに等しいのに、、、

<先日のドッグランでの話>

隣接する小さなランのほうに
イタグレやトイプーなど小さな子達がいっぱいいて

大きいほうの子たちに向かって、ワンワン吠えていた

Dsc_0071d

茶ラブのマロン君と2匹で、こっち側からも吠えて走るハイディ
それはそれは、楽しそう〜


Dsc_0063d

  ワンワンワン!
                   キャンキャンキャン!


Dsc_0067d

「もうおしまい!」と止めようとすると
回りの飼い主さんたちが
「これも良い運動になってるよ」
「午後良く寝るね〜」
って

小さい子たちのママたちもニコニコしている、、、

おおらかに、だね!
回りの人たちに感謝


.
人気ブログランキングへ ワンワン!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

Dsc_0018d_2

前に見つけて感激したオリーブの木
すごく大きくてきれいな実がついていた!
緑色のに混ざって黒っぽいのも

高い所にしか残っていなかったけれども、下のほうのは誰か持って行ったのかな?
塩漬けにしたのかな〜
缶詰か瓶詰めしか食べたこと無いから、作りたてを食べてみたいなぁ

2011/11/20

誤飲に注意

「犬の知能は3歳児程度」
先日のドッグトレーナーさんがおっしゃっていた
「危険なものは取りあえず止めさせるより、そこに置かない」
う〜ん、子どもと一緒
誤飲したら親の責任、監督不行き届きというわけだ

我が家ではお台所の入り口にはガードがつけられている
居間のごみ箱も台所の方に置いている
でも、人間目線ででかじられたら困るもの
そして、犬目線でかじったら危険なものがまだ転がっているわけで、、、

5才の犬が電気のコードをかじって亡くなったケースもあるそうだから
きをつけないと


Dsc_0007b

実はこのロビ
かなりの齧り屋

ハイディはあまり破壊魔ではないのでおもちゃの持ちも良い
片付けもあまり気にせず、クレートに放り込むくせがついていた、、、


今朝の話
手に乗るぐらいの小さな歯磨き効果のある布のハリネズミがこんな姿になって
私が、ソファーの上で撫でていたロビのお腹から吐き出された


証拠写真をアップ
少し小さめにしたけれども、お食事中の方ごめんなさい

Dsc_0001d

ロビはボールでも何でも口の先でガミガミ噛みこわす
その上、チェックすると壊れたパーツが足りないことがあるわけで

このビニールのボールも先日取り上げて捨てる所だった
ちょっと欠片を飲み込んだぐらいは大丈夫でも
これ以上わかっていて、齧りやすいボールを与えることはない

Dsc_0002d

昨日は次男の中学のときのクラスの食事会
楽しくてその後お茶もしてきたので帰りが夕方になった、、、
家にはみんないたのだけれども
静かにおもちゃを齧っているロビに特に注意はしなくても仕方が無い


「おもちゃは遊んだら、出しっぱなしにしない」
教訓になった


壊すのは良いとしても、飲み込むのは危険!!!
それにしても吐き出してくれて、ラッキーだった

.
人気ブログランキングへ 反省!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

そう言えば、昨日アップした「風船」の時に
割れた風船をとっさに
「危ない」と思って拾った私、、、
子育てしていたときの癖が残っていたのかな
赤ちゃんって何でも口に入れるから

これからずっと3歳児が2人いるなら、ずっと忘れないようにしなくちゃね

2011/11/19

風船

アキコさんのブログ記事を見て
風船ってうちの2匹は、どんな反応をするのか試してみた

Dsc_0002b

膨らましている所でロビはちょっとひいた
ハイディは興味津々


Dsc_0006d

割れるまでは余裕な感じ


ロビも


この後、割れた!


Dsc_0009d

Dsc_0003d


ソファーの上で引き気味のロビ
果敢に攻めるハイディ

ここで、また割れた!
今度はハイディが引いてる

Dsc_0004d


引いたり攻めたり、、、
何なんだろう?


Dsc_0014b

「何度も懲りずに膨らませるマミィもどうかと思うんですけど、、、」(ハイディ)


Dsc_0016d

「僕はもっと風船で遊びたいな」(ロビ)


.
人気ブログランキングへ フワフワ〜に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/18

ブラッシング < ラン

明日から2日も雨の予報
西の方では豪雨のニュース、風が強いらしい

明日はランチの予定があるし、主人はいないし、、、
朝早く起きて散歩に行かなきゃね

Dsc_0002


そんな訳で、慌てて夕方ランへ連れて行った

それもブラッシングを切り上げて、、、だって暗くなりそうだったから、、、
ちょっとはフカフカしている、よね?


Dsc_0005


ハイディも、風になびいて足の毛が分けられているね〜
(本当は、体半分しかブラッシング終わっていない)

これからバレーボール見ながら反対側もブラッシングしようかな
って「当たり前でしょ!」って言う声が聞こえるよう、、、


ランに行って、冷たい風に当たると疲れて眠くなるのは私だけなのかな〜
2匹は走って、吠えて(ハイディ)、取っ組み合いして、、、
死んだように爆睡中

あ、ハイディの嫌いな足のブラッシング
今がチャンスかも!!!

.
人気ブログランキングへ 身だしなみもね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


逆光だね

芝生とクローバーの緑色が光ってきれいだったので、その前に座らせたら

Dsc_0098d_2


逆光で顔が暗くなってしまった
もうちょっと私が左にずれて写せば良いと思うけれども
実はそうすると右側にある自動販売機の裏側が映り込んでしまうわけで
写真って難しい

反射板を担いで行くわけにもいかないしね、、、

Dsc_0099d

2匹になってから、とにかくボツ写真が増えた、、、

.
人気ブログランキングへ 奥が深いに、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/17

2匹にこっちを向かせるには、、、

今日は朝から「洗濯日和」「週末は雨」と天気予報で繰り返している
すると単純な私は普段の洗濯物に加え
あっちこっちのシーツやら綿毛布やらをはがして洗うわけで、、、

ふと気づくと『干す所が無い!』
仕方が無いので、しょっちゅう3階にあがっては
ひっくり返したり、場所を変えたりして全て乾かす手間がかかることになる

我ながらバカな主婦


R1011806b


2匹は遠くのランには連れて行ってもらえず、近所のキャンパス
写真も小さなコンデジで適当に

家にいる時間が増えたので、ちょっと写真で遊んでみた


フェイントばかりだと効かなくなって
おやつ禁止のランで困るので、今日はこの後ちゃんとあげた
(小さな小さなささみの欠片がポケットに入っていたから、半分づつね)

.
人気ブログランキングへ おやつ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

海風は冷たいけれども

主人が出張で朝のお散歩に行けないときは
2匹を待たせ、お洗濯を干してからランへ行くことが多い


Dsc_0038b

お天気がいいと海浜公園が気持ちがいいのだけれども
昨日は、ずいぶん海風が冷たく
動いていないと寒いぐらいだった


Dsc_0021d_2

Dsc_0024d

Dsc_0026d

すぐランだと興奮するので
遠くの駐車場に停めて10分ぐらいのんびり歩いていく

でもランの方向を知っているハイディは気もそぞろ
着いたとたん、走り回る
ランだけに、連れてきた甲斐があるなっていつも思う

Dsc_0047d_2

Dsc_0048d


Dsc_0050d


Dsc_0042b


.
人気ブログランキングへ 午後は爆睡!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/16

初めてのご対面

実家へ行った
姪っ子はもう2ヶ月、あやすと笑うようになって可愛いったらない

初めて2匹を連れて行った!
ミルクとおしっことうんちの匂いがする生物、、、
どんな風に感じるのだろう

Dsc_0031b


母が抱っこしていたのでハイディはヤキモチを焼いていたようだし
ロビは食いしん坊だけにクンクンし過ぎ!
ロンパースの足の先をパクッとしそうだったので
コットに避難させた、、、

ムーン(妹の犬カーディガンコーギー)は
どう頑張っても覗けないので
このコットにわざと少しぶつかったりしてみたらしいけれども

Dsc_0033b

ハイディは軽く覗けた、、、
姪っ子のお気に入りのメリーゴーランドのオルゴールは
赤ずきんちゃんシリーズ

図らずもクルクル回っている赤ずきんちゃんと「オオカミ」のショットが撮れた


.
人気ブログランキングへ パクッとね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/15

一年生のお姉さんと

仲良しのりんちゃんは一年生

この前、一緒にお散歩するってお約束したから
今日は学校までお迎えに行った2匹

学校の入り口ではみんなが声をかけてくれた
「誰のお迎え?」
「名前は?」
「背中に乗れる?」
「触っていい?」
久しぶりの低学年の小学生は質問攻め

R1011764b

りんちゃんはロビがお気に入り
「ハイディはママね」
と言っていたのに

今日、学校でりんちゃんに気づいたハイディがピョンピョン喜んだのを見て
ハイディのことも好きになったみたい
シッポや足にも触れたね!


R1011756d

でもお散歩はやっぱり大人しいロビ担当
上手にリードを持って
左につけして、さすが一年生!

近寄ってくる女の子にもちょっと自慢げな感じ


R1011761d_2

りんちゃんが連れているからか
小さな女の子や赤ちゃんを連れたお母さん達が近づいてくる

この子も全然平気で、ロビのお顔に触っていた


R1011774_2d

写真には写っていないけど
もちろん、ハイディだって触っても大丈夫
ただ背が高いから、ちょっとビックリさせちゃうんだよね、、、

また、一緒にお散歩しようね!


.

.
人気ブログランキングへ ピョンピョン!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

ハイディも!

Dsc_0036b

ハイディの前髪については
切ったほうが良いという意見と
伸ばしたままのほうが良いという意見に分かれる

Dsc_0037b

中途半端な長さのときには、目やにが出たりしたけれども
長いまつげもあるし
これだけ長いと目には入らなくなった

でも、、、
確かにジャマではある

「アイコンタクト」もしにくい、、というか
勘でするしかないし、、、


Dsc_0035b

ロビばっかり可愛いって言われると
ハイディも目を出してイケメンぶりを見せちゃおうかなとも思ったりもする

でもハイディをセルフカットしている私としては
(昔、前髪を自分で切って失敗した人はおわかりいただけると思うけれども)
そこら辺をいじるのは、けっこう勇気がいったりする

.

.
人気ブログランキングへ スッキリする?に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

おまけに、山でまたまた木の棒の取り合いをした2匹
写真がいっぱい過ぎるのでフォトアルバムで、、、

2011/11/14

山から帰るときには、、、

Dsc_0004b_2

デッキに置いたバスタブで
主人が入った後のお湯を減らして水を加えてぬるくして
足とお腹を洗って帰る

Dsc_0005d

ロビに水位を合わせるから、ハイディには少し足りない

チビは短足だもんね

Dsc_0008b


海も湖も水たまりも好きなのに
お風呂は嫌なの?

じっとしているけど、この顔、、、


.

.
人気ブログランキングへ 熱い?に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/13

夕方のお散歩

昨日は寒かった〜

お日様が陰ると、とたんに家の中も寒くなるので
薪ストーブは小さくつけっぱなしだった

Dsc_0036b


夕方のお散歩
ずいぶん時間を早くしないと真っ暗になってしまう

Dsc_0006


Dsc_0002

めったに車が来ないのでノーリードでお散歩するけれども
車が停めてあるお宅に近づく時には、呼んでつなぐ

2匹とも呼び戻しは問題ない


Dsc_0025

探検に励むロビ

Dsc_0032

「Come!」
遠くに行ってしまわないように声をかけると
慌てて戻ってくる

Dsc_0037_2


どこでも取っ組み合いを始められる2匹
お兄ちゃんが待っているよ


.

.
人気ブログランキングへ 寒かったね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

ロビいっぱい

Dsc_0007b

お散歩の時、いつも道の脇に入っていって
プチ探検してくるロビ


Dsc_0004b

みんな、お散歩続けたいんですけど〜
そんな可愛い顔してもだめ


Dsc_0005b

んんっ?
そのシニカルな笑い、、、

スヌーピーのつもり?


Dsc_0006b

やっぱり、君はただのカワイ子ちゃんではないな

.

.
人気ブログランキングへ ニヤリ?に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


Dsc_0040d

毎年恒例のXmasリース作り
さすがにまだ早いけれども

手を慣らそうと見本を一つ
山の家用には
ちょっとボサボサ感を出したまま
自然な感じに、、、


Dsc_0045d


2011/11/12

サツマイモチップス

Dsc_0002d_2


2匹がお利口にお座りしているのは、、、


その視線の先にいる主人の手に
魅力的なおやつがあるからで

Dsc_0003d


私の骨型クッキーを見て感化された主人が
薪ストーブで作る自分の焼き芋用の大事なサツマイモで
干し芋(サツマイモチップス)を作ってくれた


Dsc_0006d_3

ロビ、、、
どんどん前へ来てるよ

Dsc_0013d


2匹とも、思いっきり上を向いて
ブタ鼻になっている

Dsc_0010d_2

.

.
人気ブログランキングへ 食いしん坊!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

雨上がりの朝

Dsc_0025b

落ち葉もしっとり
土も柔らかく、、、
汚れることは覚悟の上で山に連れてきた

Dsc_0033d_3

色々匂いを嗅ぎ


Dsc_0041d_2


もちろん追いかけっこは激しく

Dsc_0049b


3日も思いっきり走っていなかったからね!

Dsc_0030d

ハイディ〜、ご飯だよ


.

.
人気ブログランキングへ ドロドロ!?に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/11

クッキングデー

東京は冷たい雨
12月の気温だそうだ

子どもが小さな頃、雨の日はクッキングデーだった
大体クッキーか混ぜるだけのケーキ

だからと言って、ハイディとロビにお手伝いが出来るわけでもないのに
雨だからクッキーを作った


Dsc_0002b

おからパウダーが残っていたのと、その辺にあるものを適当に入れて
固いクッキーにしたいのでシンプルに
塩分のほとんどないじゃこを入れたので、型からはみ出して汚くなったけれども
思ったより美味しく出来た

Dsc_0004d


「伏せ」して「待て」


Dsc_0007d

「よし」でハイディはパクッと一口

あれ???


Dsc_0009d_3

私をじっと見すぎて
自分の足の上に置かれたのに気がつかないって、、、

ロビ、、、

.

.
人気ブログランキングへ よし!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


2011/11/10

ランの代わりに

Dsc_0003b

ランに行けなかった日はやはり体力が有り余っているのか
夕方のお散歩の前に
私がキッチンで夕食を作っていると、居間でひと暴れする

Dsc_0008d

どちらからともなく、戦いを挑み、、、

Dsc_0005d

この時ばかりは、ロビも「男らしい」

Dsc_0006d


「おしま〜い!」
お兄ちゃん達のご飯が出来たから、お散歩に行きますよ!


.

.
人気ブログランキングへ ガウガウに、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

Dsc_0004d_3

今日はお友達のうちで、ミンスミート(ドライフルーツの洋酒漬け)の仕込みをした
ただただ、レーズンや紅玉を刻む作業、、、
でも、皆でおしゃべりしながら手だけ動かしていればよくて
こんな内職も良いかもと盛り上がった私たち

Dsc_0005d_2


子供たち好みに
あまりスパイスを入れず極々自然な味に

今年のクリスマスには
ギリギリ間に合うぐらいだけれども
何年も置くと
それはそれは濃厚な味になるそうだ

楽しみ!

2011/11/09

帰ったよ〜

ご飯の買いものをして帰宅すると
すでに玄関のドアの向こうで気配が、、、
ショールとロングカーディガンを脱ぎ、ドアを開ける

ロビがピョンピョンしてくる
爪は切っているものの、足が大きいので痛い
ただいまを言っている暇はないので、さっさと洋服を着替え
冷蔵庫に食材をいれる、、、
すると知らない間に落ち着いているロビ

あ、これって「無視という行為の対話」かな?
ただいま〜と言ったり
ピョンピョンするのを叱ったりしたらかえって興奮するから

2匹目は楽かも
忙しいから適当に無視できて、こちらが気負わない
(でもロビが上を見上げて前足を上げる姿は最高に可愛いことをここに書いておこう)


ハイディは「出かける前と後の挨拶はダメ」としつけの本で前読んだのを
実践していたから、ピョンピョンしない
(でもロビが私に飛びつくと怒ってガウ〜ってやっているけど)

今日は、ハイディが来ないなと思ったら
居間のソファーで次男の湯たんぽにされていた


Dsc_0002b


私の気配を感じて目を覚まし、フンフン鼻を鳴らす
帰ったよ〜


.

.
人気ブログランキングへ 無視!!!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

走る!

Dsc_0006b

東京ガスの点検を待っていたので、午後はつぶれてしまった
夕方、洗濯物を取り込んでからランへ

嬉しそうだね、ハイディ

Dsc_0009d

この前、お尻しか撮れなかったから今日は全身、、、
と思ったら向こうを見ちゃった
1才になってガッチリ、立派になったな〜

Dsc_0012d

どんどん薄暗くなってきたのにそのまま撮っていたから
ぶれてる、、、

Dsc_0015d

今日は足の速い犬種の子がいっぱいいた
もちろん追いつかないので、内側を走ってショートカットするハイディ
ロビも足は短いけれども、早い!
初めて見た人には驚かれることが多いかな

Dsc_0026d

ハイディ、始めはやっぱり「走って!」と吠えたけれども、、、
少し見守る時間を長くしたら、全然問題なかった
噛み付いたりする犬でなければ、他の飼い主さんもほとんど気にしていない

「ワンワン吠えて恥ずかしい」
って、ハイディのことより自分中心に考えていたんだなぁ
とっても反省
すぐつないでいたら、学習する暇もないものね
しつこくしたサルーキーに叱られたりしていたから


帰ろうと出口に向かうと
1才8ヶ月36キロのフラットコーテッドの子が入ってきた
年が近いからか、ロビと意気投合
つながれたままお相撲しようとするので少し離すと、、、

かなり向こうが大きいので時々倒されながらもピョンピョンかかって行く
そして、2匹で走って行ってしまい
きりがなさそうだったので

ハイディと外に出て名前を呼ぶと
めちゃくちゃ慌てて戻ってきた

ハァハァ息を切らせて、私を見上げ
「楽しかった〜新しいお友達できた〜」
って言っているみたいだった


今日は一日お留守番だから、良い子でいてね


.

.
人気ブログランキングへ おおらかに、に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

ランからの帰り道、山手通りで
この前のドッグトレーナーさんのスクールのバンが後ろに!
緊張して運転する、、、必要はないか

あ、おおらかに、だった

2011/11/08

海ほたる

Mydoodle


混んでいる観光地が好きじゃない私たち
いつも駐車場渋滞を見て寄らないのだが
先日は小雨のせいで空いていた

ワンちゃんの休憩所といって外にコーナーがもうけてあったが
そこに行くまではどうチェックしても
人ごみの中、エスカレーターの間の階段を3階分のぼって
2階分下りなくてはならないわけで、、、

Mydoodle_2


でも、問題なくデッキまで行き
記念撮影した2匹

海ほたる記念グッズは買ってもらえなかったけれども
小休憩になったね


それにしてもシャンプーするとロビ、、、きれいになって
ゴールデンクリームの名の通り、光るね!
お手入れ充分な女子ママに、汚れないうちに早く見せなきゃ

ハイディは、シャンプーすると触り心地最高だけど、、、
ブログ上ではほぼ変わりなく
スリッカーブラシをかけると、「スチールウール」のようになってしまう

だからシャンプー、サボっているわけじゃないんだけどね


.

.
人気ブログランキングへ 観光!?に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/07

2012年 カレンダー

アメリカのサイトに「Doodle Kisses」という
ラブラドゥードルやゴールデンドゥードル等ドゥードルの飼い主の交流サイトがある

色々なグループがあって、チャットしたり意見交換したりしている
もちろん英語なので、参加するには時間も頭も使うのでもっぱら覗くばかり
グルーミングなんて適当で笑えるものも多い

まずは、皆がアップした写真が見れるので、それが楽しい

このサイトでは、メンバーから写真を募集してカレンダーを作っているのだけれども
実は、この写真が、、、


Photo_2


今年の「Doodles」のカレンダーの6月に選ばれた!!!

残念ながら、単独の採用にはならず、他のドゥードルの写真2枚と一緒だったけれども
嬉しいな〜

母や妹にはこれをお年賀にしよう
ふっふっふ
今年はJALの美人カレンダーはトイレだな、、、

いくつ注文しようかな〜
でも我が家では、6月になるまで我慢出来ないかもしれない、、、
それに7月になっても、めくりたくなくなるに違いない、、、

.
.
人気ブログランキングへ 見てみてね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


ドッグトレーナーの先生

ドッグライフプランナーズ」の岸良一先生

犬を擬人化することなく、飼い主にこびることなく、、、
言葉もすっきりわかりやすく
すんなり言葉が入ってきた

「犬の知能は3歳児程度、犬をしつけるのはとても大変なこと」
「犬の都合に人間が合わせるのでなく、人間の都合に犬を合わさせる」
「言葉はそれほど通じていない。対話を重視して、会話に頼らない」
無視するという行為も、対話となる

他にも、、、

咬まない
吠えない
トイレ
ハウス
日々のケアーを大人しくさせる

基本的なことが一番大切で難しい
他のことは「おまけ」みたいなもの

う〜ん、ためになった!


「ハウス(クレート)トレーニングは、犬の安全のため。危険を回避という意味でも必要」

我が家は車に2つ、居間に2つクレートがある
先住犬が使えるなら、後の子も簡単だとのアドバイスに
さっそく実践

Photo

私たちの食事時
オリーは子供たちが食器を揃え出すと自分のクッションへ移動した
長男が食卓の近くに犬が来るのをとても嫌がるので
(欲しそうな顔をされるのが辛いらしい)
ハイディには「マミたちご飯」というとハウスに入るようにしつけていた
そしてちゃんと出来ていたのに
ロビがクレートが苦手ということでいつの間にかなあなあになっていた
昨日からやり直し
案外すんなり出来て、気が抜けた
ハイディは「ハウス」で自分からちゃんと入れたし
でも、写真のようにロビは緊張してずっとこっちを見ている

一日に少しずつでも使って慣れさせておくと
旅行や、被災時に役立つそうだ

あ、今もハイディが自分からクレートに入っていった
寝ている〜
ロビは私の足元だけれども


「トイレ」
やはり家でできるのが理想だそうだ
でも成犬になってオシッコが貯められるようになり
「家には排泄したくない」本能から外でしかしなくなりがち
その際は、どこでもさせるわけでなく、他の人に迷惑にならないような
飼い主が決めた所にさせるようにコントロールするといいそうだ
これは、主人も気をつけているので大丈夫
でもランに行ったりするとしたい放題なのでろくに出なくてもマーキングする
屋上トイレもやり直ししてみようっと


「ランでの吠え」
個人的にハイディのランでの「吠え」について質問してみた
すると
「さっきから見ていると、飼い主さんのしっかりやろうというオーラが出まくっていましたよ。『お座り!』の声も前まで聞こえていたし、、素直な良い子そうなのだから、そんなに気張らないで。」
と開口一番、鋭い観察力で飼い主を見抜かれてしまった、、、

悪い犬はいなく、飼い主が悪い
が〜ん、これか!

ランで吠えるのは犬の会話だし、
ちゃんと観察してジャッジするレフリーがついていれば大丈夫、とのアドバイス

他所では良い子にしなくちゃ、他の犬や飼い主さんに迷惑をかけないようにしなくちゃ
とちょっと気張っていたのかもしれない
ハイディには絶対伝わるから、悪影響だったのかも

のんびり大らかに子育てしたいと常に思っていたのに、、、
犬育てもダメだったんだなぁ〜
頑張ろうっと(あ、この気合いがいけないのかも、、、)


犬友の皆さん、ママさん
そんなわけで、反省した私をこれからもよろしくお願いいたします

.
.
人気ブログランキングへ おおらかに!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

この週末、お天気のせいかずっと頭痛がしていた
昨日も朝とお昼に薬を飲んだぐらい
交流会でも本調子でなく、あまり皆さんと「交流」しなかった、、、残念

でも良いこともあって
夕方ソファーで唸っていたら、次男が肩を揉んでくれた!
そして何か買ってくるよと晩ご飯を手抜きさせてくれた〜
魔法のように頭痛もスッキリし、スープとサラダを作った単純な私

おおらかに、、、イライラせず、、、肩こりなどないように、、、ね?

2011/11/06

ロビ里帰りの日

Dsc_0045b

あいにくの雨、、、

ロビがオーストラリアから来日してうちに来るまでいた
千葉の茂原、レイクウッズガーデン内のラン
(正確に言えば、ブリーディング犬は別の犬舎で飼われているのだけれども)

今日は交流会だった

(お一人ずつ、ブログにアップして良いかお聞きしなかったのでお嫌でしたらコメント下さい。すぐ差し替えます。また席から撮ったので全員上手に撮れなくてごめんなさい)


Dsc_0001d_2


Dsc_0004d_2


Dsc_0006d_2

Dsc_0017d_2


Dsc_0026d


Dsc_0028d

Dsc_0019d_2


ハイディは特別に参加させていただいた
まだ、みんな1才前か1才ちょっとでコートチェンジもまだの子が多かった
大きさもお顔も様々でみんな可愛い!
「rare color」レッドの子もいたし、胸に白い模様のあるタキシードの子も
トイプーより小さいような子も!


スタンダードの子は午前中の会にはいなかったので
みんな抱っこ出来る大きさ
主人は無理矢理ロビも抱っこしていたけれども、、、19キロは抱っこの大きさじゃない


茂原のスタッフのお姉さん達が、ロビをとっても懐かしんで下さって!!!
「覚えてる?」って言われて
尻尾をブルンブルン振っていたからきっと覚えていたと思う
うちのロビは賢いし

そして皆さんが口を揃えて
「アトレオ(ロビのオーストラリアでつけられた名前)は、電気を点けたり消したりしませんか?」
????

ロビは立派な個室にいたのだけれども
壁に付いている電気のスイッチをジャンプして点けたり消したりしていたそうなのだ!

「ちんちん」は上手なのだけれども
他にろくな芸を仕込んでいないから、そんな特技があるなんて知らなかった
止まり木犬の時のジャンプなんてお手のものなはずだね

でも、お姉さんがお世話をしてくれたり、皆で外で遊んだりしていないときは
そうやって、1人で遊んでいたのかなと思うと
その頃に戻って、ぎゅーっとしてあげたい気持ちになる

本人(犬)は犬だからそんなに気にしていなかっただろうって
主人には言われちゃうと思うけれども


ロビの昔の話を聞けて、うれしかったな〜


ドッグトレーナーの先生のお話があって、再度考えさせられたことが多かった
続きはまた明日

お話を聞きながらだったので、写真はもうないけれども

.
.
人気ブログランキングへ お久しぶりですに、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

続・証拠写真

「おしくらまんじゅう」事件では
ハイディとロビが犯人でなかったので安心!?していたけれども


ポンちゃんママが最近新しいカメラを持っていることに油断していた私

B

こんな証拠写真が送られてきた、、、

1d

こちらは、ロビ、、、
2匹で一体化している、、、

右上にアンジーちゃんの、上にハイディの
そして左にはプーキー君の足が映り込んでいる〜

皆で見ているのかな?


それにしてもポンちゃん、、、
毎日きれいにしてもらっているのを知っているだけに、、、ごめんなさい

どうりでポンちゃんに比べて
うちの2匹のシャンプーの回数が少ないな〜と思っていたけれども
理由は私がずぼらなだけでは無かったようで、、、

.
.
人気ブログランキングへ 続・証拠写真に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

紅葉 山にて

Dsc_0027b

こちらは、やはり東京より早く紅葉が始まっていた


Dsc_0015d

何だかとっても楽しそうなハイディ
ピョンピョン歩く

Dsc_0018d


ロビは、いつも道から逸れて探検するので
葉っぱをくっ付けて歩いている

Dsc_0024d

木漏れ日も、気持ちよい日だったね


.
.
人気ブログランキングへ 今日は雨、、、に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/05

ラン フォトアルバム編

写真が多いときは、アルバムにしちゃおう
音楽が何だかアメリカ?
(そこの所は、大目に見てね)

おっとりアンジーちゃん
ずいぶん大型犬エリアにも慣れて一緒に走ることも増えてきた
ハイディが追いかけると「キャン!」と可愛く一声
ママの元へ走る(もちろん仁王立ち)
でも、、、よく見ていたら走る前に前足パンチしてた!!!
その後もちょっと足を出してちょっかい出してみたりしているし
やるな、、、さすが女子


ホームグラウンドにて悠々と遊ぶポンちゃん
ハイディとロビがやってくると、まずはゴロンとお腹を見せて
上手におばかな男子をかわす
昨日は、大きなシェパードと仲よく遊んでいたなぁ
ポンちゃんはほとんど怒られることのない優等生女子
しいて言えば、、、
カラスの羽をかじるのだけはやめましょう


小さなチョコちゃん
可愛いママの雰囲気にぴったり、フワフワのしなやかな体
ちょこんと抱っこされている姿はハイディと同じ犬種とは思えない、、、
でも、ランに一歩降り立ったとたん
走る走る、、、ママを置いて遠くまで探検にも行っちゃうし
怖いもの知らずで大きなワンコとも走る
最初、ビックリしたけれども
チャチャちゃんとお父さんが同じと聞いて、妙に納得したみんな
「チャチャになってるよ〜」
「チャチャしてる〜」
いない人を引き合いに出しちゃ、イケナイんだよね〜

.
.
人気ブログランキングへ 楽しかったねに、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

最後、ハイディのスペル間違えているけれども
一からYouTubeにアップするのを直すの面倒くさいから、このままでいいかな


おしくらまんじゅうの種明かし

6才半のプーキー君
その昔は、ハイディそっくりで超ハイパーだったそうで、、

今は、スイッチが入らないとのんびりしている
ハイディもそうなるかな〜


Dsc_0124b

おしくらまんじゅうは、若い♀の茶ラブがきてスイッチが入ったプーキー君の仕業
後ろでポンちゃんとチョコちゃんが転がっている!!!

ハイディとロビじゃないよ、後ろに写っているもん

Dsc_0051d

フレンチブルのプル君ことプルプル君
大きい子と走るのが大好きなのだけれども、トイプーの同居犬がいるので
いつも向こうのランの柵に沿って
こっちを見ながら、右に左に走っている


昨日は、トイプーを預けて念願のこっちのランへやってきたプル君
もしゃもしゃ達と弾丸のようにいっぱい走って
超嬉しそうだった〜
お水を飲む姿もたまらなく可愛いね


.
.
人気ブログランキングへ また遊ぼうね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/04

おしくらまんじゅう?

ランに、小さな柴犬が一頭いるだけで、大きい子がいなかったので
ちょっとお散歩することにしたら、、、

「止まり木犬」にピッタリの切り株が公園の真ん中に!


Dsc_0009b

忘れていなかったよ


Dsc_0011d

あったかい日だったね


Dsc_0012d


主人と2人で山に来た
もちろん2匹も一緒

今日のランでの様子をアップしようと
さっきから一生懸命写真を眺めているけれども


今日はしゃべってばかりであまり良い写真がないのと
あまりに眠くて全然頭が働かないので、、、

明日起きてからにしよう

1枚だけ予告としてアップ

Dsc_0123b

これを「おしくらまんじゅう」
もしくは「ドゥードル団子」、、、

とでも名付けましょうか

.
.
人気ブログランキングへ 睡魔が、、、に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

骨パン

昨日、母と妹と行ったパン屋さんに
「ワンちゃん専用 骨パン」
があって、ハイディとロビとムーンにお土産に買ってもらった


Dsc_0004d

塩分控えめ、チーズ、ひき肉入り
大80円、小40円なり

思ったより柔らかめ

Dsc_0010b

固くないので2匹とも、あっという間に完食
ムーンはもっと早かっただろうな


有名なパティシエのパン屋さんだから
私たちのおやつのお菓子パンは、とても美味しかったけれども

犬用パンは、私の手作りで充分かな〜
まねっこして作ってみようっと

ムーン、待っててね!

.
.
人気ブログランキングへ ちょっと高いよね?に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/03

あれ? 

R1011746b

キャンパスの大きなイチョウの木の下にて

まだ全然色づいていなかった


R1011750d


あれ?
ロビの目つき、、、

つぶらな瞳じゃない、、、
何やら企んでいるような目つきじゃない?

おかしいなぁ


.
.
人気ブログランキングへ そんなはずは!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2011/11/02

兄のお相撲相手に、、、

Dsc_0006b

こんにちは
2才同士だから上手に遊べるかな?

かなりハイディに興味を持ってくれたみたい


Dsc_0021d


残念ながらかけっこは嫌いだそうで
お相撲が好きなんだって

ハイディが結構転がしたので
後で軽くタップするともわもわっと土ぼこりが出たけど

飼い主さん、全く気にせず
「たくさん遊べて良かったね」だって
良かった〜


Dsc_0014d

年下の扱いが上手なお利口、、、のはずだったのに
この年上のゴールデン君に珍しい行動に出たロビ

2匹がガウガウ始めると
横から「ワン!」と飛びかかって行く
それもハイディにでなく、その相手にだけ
3回ぐらいやっていたから、たまたまではないようで、、、

何?ヤキモチ?

これが結構大きな怖い声で、ポンちゃんのママとビックリ
「ロビ、ずるいね」
って言われちゃった

だって唸っても飛びかかっても
つぶらな瞳と短い足で、ピョンって可愛らしい仕草に見えるんだもの

Dsc_0017d

ウンチだ、なんだで結局あまり写真を撮らず
せっかくのポンちゃん、スパイラルフリースが超きれいだったのに
ごめんね〜

「のんびりランチしていないで、ちゃんと写真撮って」
って、ポンちゃんに言われちゃうかな?

でも、新しいカメラ持って来なかったあなたのママよりは、、、
いいよね?

.
.
人気ブログランキングへ 怖い顔!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

木の枝 大好き

先週末、山で撮った写真
自然の中では、本当に生き生きした表情をみせる2匹

Dsc_0046b_4

フルート吹いているみたいだよ、ハイディ


Dsc_0049b_4

ロビはセンスなさそう


Dsc_0060b

目をキラキラさせちゃって、、、
木の枝って、そんなに美味しいの?

Dsc_0062b_2

美味しいみたいだね

.
.
人気ブログランキングへ お腹壊さないでよ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


2011/11/01

年下への対応

Dsc_0002b

フレンチブルの男の子は、2匹のガウガウに興味津々
でも、背も届かないし、歩幅が違いすぎて、、、
いつも後ろの方に置いてけぼり

その後ろ姿が哀愁があって、可愛すぎる

Dsc_0004d

夕方から大型犬がどんどんやってくる

飼い主さんもおおらかな方が多く
ハイディが吠えて私がリードにつなぐと
「遊びたいのよ〜大丈夫よ」と言って下さる
放っておくと、ハイディも吠えなくなる

犬同士で学習するのが一番良いと言われるけれども
本当だね


Dsc_0008d


8ヶ月のゴールデンの子犬
とにかくまだ子供なのに30キロ超えているので
ひっくり返されることもないわけでなかなか上手に遊べない

飼い主さんも「大型犬の子供って他の犬に嫌われるの〜」と
おっしゃっていて
ハイディが昔そうで。一時ランから遠ざかっていたことがあったなと思い出した

ロビを見ているとその子の横にビシッと立って
低いうなり声をあげている
その子が他の子に上からガウガウしそうになると
一歩前に出て、もっと大きな声で唸る

するとその子は大人しくなって、横を向いたままロビを意識している

ロビって可愛いから(親ばか)大人しい良い子というイメージを持っていたけれども
年下の扱いをちゃんと出来るお兄さんだった

ますます株の上がる弟に比べて
最近、朝起きるとちゃっかり、私のベットの足元に乗って寝ている兄
隣の主人が目を覚ますと、慌ててコソコソっと下りる

賢いには賢い


あ、何か?
甘えん坊の大事な私の長男ですけど?

.
.
人気ブログランキングへ それぞれが可愛いに、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30