マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/31

甘えん坊

朝早かったから、まだ雨も降っていなかったので
レイクウッズガーデンのランに寄って帰った


Dsc_0222

本当はこの「飛びつき」は禁止
ロビはこう見えて20キロもあるから
子供やお年寄りは倒してしまう可能性があるからね
特にロビは強い前足をグーンと伸ばして突くから、、、

でも飛びついてきて顔をなめたり
耳や私が後ろで結んでいる髪の毛をちょっと噛むのが好きなロビ
私が座って「おいで」と言ったときだけにしているんだけれども、、、

今日は主人も甘いね


Dsc_0225

あ〜、すぐやって来て間に入ってくる
お兄ちゃんのくせに


Dsc_0200

事務所でスタッフさんにもやっていた

優しくしていただいたからロビも皆さんになついていて安心


Dsc_0227


黙って写真を撮っていられず
私がつい声をかけるものだから、こっちを向いて、、、


Dsc_0228

こ〜んな顔でかけてくる

Dsc_0229


あ、近すぎるってば!
まだカメラの説明書、読んでいないから
急な対応は出来ない


.
.
人気ブログランキングへ ロビ Come!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

おかえり!!!

息子たちが長いこと旅行に行っても
あまり気にならなくなった今日この頃、、、

昔はどちらかが一日いないだけでも
何をするにも寂しくてたまらなかったのにね

そんな懐かしい気持ちでロビのことを想う一週間だった

待ち合わせの時間よりだいぶ早く着いてしまって
近くのコンビニで時間をつぶした

朝ご飯も食べないで、渋滞に巻き込まれないよう飛び出して来たってわけ


Dsc_0198

前の日にシャンプーしてもらってフワフワのロビ
足取りも軽く、部屋に入って来た!

Dsc_0199

主人とハイディを見つけて駆け寄る!

「迎えに来たよ〜」

Dsc_0202

「あ!マミだ!!!」


部屋の隅のカウンターの裏にかくれて写真を撮っていた私に気づいたロビ
主人に撫でられていた途中だったけれども、、、
もう、こっちに来たくてバタバタ

この後、飛びついてベロンベロン顔を舐めてくれた、、、
(カメラは壊されてはたまらないので防御したので写真は無しだけど、ね)


そして「お仕事」の「交配」と言うと、、、
お互い若い初めて同士だったせいもあって、うまくいかなかったそうだ
(ロビにその気が無かったわけではないそうなので
草食系っていうわけではないらしいけれども)

、、、がーん、、、かなりショック、、、
せっかくお嫁さんも来てくれたのに、、、残念、、、

でもロビの代わりの男の子をあてることはしないそうだ
大事に交配しているのが良くわかる
(ペット犬で長いこと待っていらっしゃる方がいるのはこういう理由)

預けて来たときも、「人間が無理に、、、」と言うことはしないで
「なるべく自然に任せる」とおっしゃっていたので
こういうこともあるそうで、、、

気が合って、2匹の気持ちが通じ合った時に出来た子犬、、、
なんか、いいな!


.
.
人気ブログランキングへ ドンマイ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/30

違いが分かる?

Dsc_0171

お誕生日、Xmas、、、
もろもろ含めて、主人が新しいニコンのカメラの本体を買ってくれた

タイの洪水で制作発表も遅れ、発売された後も生産が追いつかず大変らしいけど
我が家は私が「今のカメラでいいよ〜」と言っているうちに
もうインターネット予約が済んでいたから昨日入手できた

新しいカメラは嬉しいけれども、またまたちょっと違う取り扱いを覚えなきゃ、、、
はぁぁ〜


Dsc_0178


ファインダーを覗いた感じは全然違うのだけれども、、、
写真に違いは出ているかな〜

ま、まだまだ慣れていないし、、、


人の肌感もハッキリくっきりでるそうだ、、、ということはシワとかシミとか???
それは困るから、、、
(撮るの専門にしようっと)

.
.
人気ブログランキングへ  ちょっと重い!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/29

目が見える!?

今日もお天気がよかったけれども
前から妹と約束していたので、洋服の見立てにデパートに行った

ハイディは主人と朝、近所を一回り、出かける前に私と一回りして
後はお留守番

小さなガムを渡すと居間の奥へスタスタと引っ込む
でも帰るまで食べていなかった
ロビが来る前はいつもそうだったね〜

私が帰ってくると慌てて食べてる


Dsc_0128

この前ずいぶん前髪をスッキリさせたので
こんな風に目が見えている写真が撮れた


Dsc_0141

こっちも可愛いね


Dsc_0148

あれれ、
上目使いもいいところ


.
.
人気ブログランキングへ いい子だったね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

おまけ

Dsc_0094

梅の木の下でお花見をしている人がたくさんいたね


Dsc_0096_2

せっかくなら菜の花畑までドライブして、写真を撮りたいけれども
今はこの、花壇の菜の花で我慢我慢


Dsc_0120

だって、ロビがいないんだもんね!


.
.
人気ブログランキングへ 一人っ子!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/28

歩いたね〜(後編)

そう言えば、自由が丘でハイディをいっぱい撫でてくれたマダム
ビションフリーゼが欲しいって言っていらしたっけ
毛の色とかいい子とかいっぱい褒めてくださったけど

「あら〜、この子、体の割にしっぽが貧弱ね〜」
って大声で、、、

オリーのオッターテイルが立派だっただけに
ハイディがうちに来たときから、気にしているんですけど、、、

マダムなら、もう少しおっしゃり方がありますでしょ?
なんて、悪気のないのは分かっています〜

「そうなんです、ちょっとしょぼいんです」
って、
もう大人の私は言えたし


7才までには、プーキー兄さんみたいな立派なしっぽになるもんね〜
(それまではカットの仕方で、うまく盛れないかな〜


Dsc_0060

さて、気を取り直して
お散歩の続き

自由が丘から山越え谷越え、駒沢公園へ


Dsc_0056

ロビが来た次の日だったかな?
ここで遊んだよね

「ロビ!」
って言ったら、ハイディったら捜していた


Dsc_0054

「ハイディ、ロビ、いた?」

可哀想だからやめた


Dsc_0076

一匹だと写真は撮りやすい、、、


Dsc_0075

でも、2匹でガウガウしたり喜んだりしている写真の方がやっぱり良いね


.
.
人気ブログランキングへ はぁぁ〜に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/27

歩いたね〜(前編)

Dsc_0043

ものすごく朝早く、長男とその友だちを羽田へ送って行ったので
眠くなりそうで
暖かい車で出かけるのを急遽止めて
ハイディと歩く事に

パーカーで寒くなかった


Dsc_0044

まずは自由が丘まで行き
いつものパン屋さんでおやつパンを買い
ベンチで持って来たポットの紅茶をいれて一休み

ハイディもおやつタイム

可愛い小さな女の子が3人、ずっと食べ終わるのを待っていてくれて
その後順番に触っては笑い転げ、、、又触っては笑い、、、
ハイディがしっぽを振っていると大喜びし
まねっこしておしりフリフリのダンスを私とハイディに見せてくれた

女の子ってすごい!
おしゃまで可愛い
パパをメロメロにしちゃうのも分かるような気がする、、、

それに比べて
男の子っておバカ

ハイディに会っても
「わ!でっけぇ」
と、びびるか
「わ〜」
とただ遠くから騒いで気を引こうとする
そのくせママ無しでは近づいて来れない


「触っても良い?」
「何食べているの?」
「お目目を見せて」
なんて話しかけてくるのはたいてい女の子と決まっている

Dsc_0045

目やにが出たので
散歩の前に目の周り、前髪、口回りをカットしたハイディ

ロビより失敗が目立たない、、、
(ロビ、少し伸びて落ち着いたかな???)


Dsc_0037

今日、ずっと歩いて見つけた桜は数本だった
マリークレール通りには一本だけ

早く咲かないかな〜
あ、でもロビと一緒にお花見したいからまだいいかも


それにしても
蕾の桜並木を
ついつい上を向いて歩く自分に気づき
つくづく日本人なんだなって思った


.
.
人気ブログランキングへ まだまだ歩いた!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/26

キュータくん

謝恩会は先生の奥様の初産と重なり、、、
卒業記念パーティと名前が変わり、それはそれはラフに楽しく終わった

母の受付の終わった順に有無を言わさず
母子の写真を撮ることにした
案の定
「卒業式も撮ってくれなかった」
と皆さんに喜んでもらえた(母だけだけれども)
中には
「2ショットなんて中学入学以来」
という方もいらして、、、

自ら優しく母に寄り添い微笑みかける、、、子は2人ぐらいだったけれども
それでも幹事の私たちに言われると
みんな、ちゃんと母の隣に立ち、ニッコリ写真におさまった

さすがに人前でも構わず反抗期丸出しの年は過ぎたのかな
もうすぐみんな大学生だものね

Img_0305_2


朝の散歩の時に、商店街の桜祭りを覗いてみたら
消防署のブースがあった


男の子2人育てたからか
「ほら、ハイディ!はしご車だよ」
ってつい声をかける私

Img_0308


こんなものを見るとつい反射的に「あ!」って思ってしまう
先着25名、ビルの火災の時の救出されるときのこのはしごに乗れるのだとか


Img_0306

ハイディは乗れないので
いつものお得意の被り物との2ショット

どうしてこんな可愛い顔をするんだろう!
キュータ君も犬好きで良かった!


Img_0313


桜の蕾はまだ堅いね


.
.
人気ブログランキングへ ロビ元気?!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/25

宣材写真

さて、昨日の冷たい雨とは打って変わって晴天
商店街は桜祭りをしているけれども、、、
さすがに一日ではキャンパスの桜並木は咲かないだろうな、、、

今日は次男のクラスの謝恩会の幹事
こういう子供関係のお役ももうこれが最後かな、とちょっと感無量
楽しい会になりますように!
(主人にしゃべりすぎないようにと釘を刺された司会だったりする)


で、ブログの方は先日のひめはるの里で撮った2匹の写真
タイトル通り、宣材写真に使えそう、、、と思う親ばかな私

ロビ、どうしてるかな〜
お仕事前の写真、妙に清々しく凛々しい、、、


Photo_2

平日のパークは空いていて
のんびりした空気が流れている

写真を撮るにも良いスポットがたくさんある

Dsc_0042

ここはドゥードルたちがいっぱい遊んでいる広場の前の階段だから
普段だったら、2匹は気もそぞろ、写真どころじゃないけれども

この間はみんな室内にいたので、2匹ともゆったりした雰囲気
満開の梅と手前はもうすぐ咲きそうなローズマリー

Dsc_0049

穏やかないいお顔だね
(ロビのカット、角度によっては大丈夫)

.
.
人気ブログランキングへ 寂しいよ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

祖母

大好きだった祖母が今朝早く亡くなった
後一ヶ月で95才、大往生だった

卒業式の後、次男と一緒に会いに行ったら
穏やかな優しい顔をしていた

先週息子たちと行った時には、もう点滴だけの状態だったのに
私たちが帰る時に意識が戻り
「バイバイ」
って言ってくれた
長男は「最後になるかもしれない言葉がバイバイだなんて、、、」
と涙をこらえきれなくなってしまったけど
私は嬉しかったな


おじいちゃまのことが大好きで仲良し夫婦の目標だった

「汐風を 海軍マントでかばわれて 
           超えしは昔 江ノ島の橋」
 
数年前かな、こんなロマンチックな歌を詠んで
横浜市のシニア何とかに選ばれて表彰式に出席した時も

妹とお花を持っていったら
それはそれは喜んで
帰りに、大好きなニューグランドでお茶をしたりしたね


いくつになっても、いつ行っても
いつも「可愛い」「大好き」って言ってくれてありがとう

最近夢の中でずっと捜していたおじいちゃまが
迎えに来てくれたんだね

向こうでもきっと、スマートにエスコートしてもらえるね


よかったね

.
.
人気ブログランキングへ ひ孫が14人!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/23

ドッグカフェにて

Dsc_0010

あれ?
ロビ、もう帰って来たの?
それに何だか大きくなったみたい、ますます男っぷりをあげた???
、、、はずはありません

久しぶりのプーキー兄さん


Dsc_0011

しばらくしたらアップすると思うけれども
皆でちょっとした習い事をする予定
(おしゃべりは控えめにね!)

今日は、ランの足りないハイディはモゾモゾしてたけど
皆良い子にしていたね〜

ポンちゃん、、、一番小さいのに一番手前だから、、、
顔でっか!ごめんね〜

ブラシしたてで、いつもにも増してふわっふわのポンちゃんでした


.
.
人気ブログランキングへ 良い子たちだった!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


急いで家に帰ると、ものの30分で

長男は先輩を送る会(今日は大学の卒業式?)
主人はハイディを連れて1人で山へ(明日は次男の卒業式、明後日は謝恩会)
次男はバイト、、、で家にあっという間に誰もいなくなってしまった

ロビ、、、どうしているかな〜
スタッフの方のお話によれば
隣の部屋に、前に茂原で一緒に過ごしていた男の子がいるそうで
ひとりぼっちじゃないみたい

ニュースで「千葉では雷が、、、」なんて聞こえてくると
つい聞き耳を立ててしまう

ま、男ロビは、雷なんかにびくともしないけどね!


パークの Doodle 達

Dsc_0051

スタンダードのフレッド君
30キロあるそうだ、かなりでっかくてピレネー犬みたい
でも顔はちっちゃかったな
今日は前髪をあげていたので前と違う印象
可愛いね


Dsc_0008

芝生の状態が悪いとの事
外でなく建物内にラブラドゥードルとのふれあいコーナーがあった

ロビは遊びたくて、く〜んくん鼻を鳴らした
でも犬はもちろん入れない


Dsc_0009

色々な色、サイズ、顔、体型の子がいるのが面白い所

ひじきくんに似ている子がいる〜と思ったら兄弟だそうだ
残念ながら写真は撮れず


2

犬舎に帰る所を小川のこっち側から写させてもらった


Photo

ミディアムサイズが多いのかな?
扱い易そうな大きさだね

.
.
人気ブログランキングへ みんな違う顔!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/22

ロビ、お仕事へ

茂原のひめはるの里のドッグランにて

Dsc_0030

やっぱり、ちょっとおかしなカットも気にならないスマイル


Dsc_0017

実は今回はブリーディング犬としてのロビのお仕事「交配」

茂原のりっぱな施設に連れて行く前に
ハイディと私としばしの別れの前の数時間をここで過ごした

数日前から寂しくて、、、
ロビもいつもより甘えん坊のような気がしたり、、、
ウンチがゆるければ、お泊まりを察しているのかと心配したり、、、

でもそんな心配は無用


我が家に来る前からロビの事を知っている
優しいスタッフの皆さんが待っていてくださった

Dsc_0081

ロビも懐かしい匂いがするのか、いつもの通りマイペース

ただ、私とハイディが車に乗り込む時、チラッと見たら
ガラスのドアの向こうにお座りしてじっとこっちを見ていた、、、

きっと「ロビ、おいで」
と言われて、車に飛び乗るのを待っていたんだね、、、


1人でもう寝ているかな〜


Dsc_0082

ところで、お相手はロビと毛色の似ているとっても可愛い子だそうだ
相性が良いといいね!
(昨日、ちゃんと爪の先も切って丸めたし、むだ毛もカットしたし、いい匂いの艶出しのオイルもちょっとつけてみた、、、あ、歯も丁寧に磨いた)

でもちょっと気になるスタッフの方の発言、、、
「あ、本当にロビちゃんは足が短いんだ〜大丈夫かな?」

Dsc_0022


ええっ?
お相手が足が長過ぎて、ロビが届かないってこと?

後で、成田に出張帰りの主人を迎えに行く高速上で思い出して、うけてしまった
ごめん、ロビ

ガンバ!


.
.
人気ブログランキングへ 寂しいよ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

シャンプーカット

Dsc_0001_2

ガテンスーツのせいもあって、きしきしの毛玉が出来ていたロビ
腹をくくって(毎日しなさいって?)じっくりブラシをしたので
シャンプーもそしてカットもした

お腹やおしりの周りとか、長くなっていた所を切っていたら
どんどん切ってしまい
顔を失敗した、、、


Dsc_0002_2

ロビは鼻や目の周りの皮膚が黒いので、失敗すると
目がくぼんで「がい骨」風になる、、、
目の上も短めにしてみたら、あまり毛が密でなかったせいもあって
なんだか、、、

もう少し、、、とやるともっとひどくなると思うので止めておいた
ま、すぐ伸びるし
ロビたんスマイルしていれば可愛いし


.
.
人気ブログランキングへ アップの勇気はない!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/21

ちょうど、ラン一周で!

アナバスと取っ組み合いをした後フラフラしていたハイディの前に
ステキなハスキーが2頭、颯爽と登場、風のように走りぬけた


Dsc_0036

それに気づいたハイディ、それはそれは慌てて追いかける!


Photo

ブルーとピンクのお揃いのバンダナをしているハスキー


Photo_3


女の子の方を抜かして、、、まだ走る!

Photo_4

もうちょっと!


Dsc_0048

頑張れ!


Dsc_0049

ほら!
(ちなみに噛んだりはしない)


Dsc_0050

追いついた!


Dsc_0051

あっ!

Dsc_0052

やばっ!

Dsc_0053

ぎゃあ〜
目は見えないけれども、ビックリ顔だね


Dsc_0053_2


ランでは一向に変わらない長男
吠えて遊ぼう遊ぼうも相変わらずだけど、、、
時々リードに繋がれちゃうけれども、、、いつも楽しそう
走って取っ組み合いして、ランに連れていきがいがある

リードに繋いでランから出れば、つけをして他の犬にも目もくれず
ちゃんと歩くいい子なんだけどなぁ

次男の成長著しい今日この頃
こちらにも、見せ場を作ってやらないと、、、だな!

.
.
人気ブログランキングへ 変わらない男!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/20

Doodles 久しぶり〜

Dsc_0001

「ボン、キュッ、ボン」
誰のおしりかな?


Dsc_0015

切り株姫、木の下犬、、、色々呼び名はあるけれども
ようは、可愛いクレオ


Dsc_0020

ドゥードル戦隊のドゥーピンクが誘ってくれたよ
ポンちゃん、久しぶり


Dsc_0018

アナバスは、妹をガウっとやってまた去って行く
数少ない「動くクレオ」を撮るチャンス

Dsc_0005

ハイディはポンちゃんを転がして意地悪する

ロビはいつもは挨拶ぐらい

なのに、今日ポンちゃんがちょっと激しいイエローラブにウーッて言われていたら
ササッとポンちゃんの横に飛んで来て、守るようにウーッて唸り返した

ポンちゃんママの目の前だったので
「ナイトみたい!ロビ!」
と言われちゃった

いいぞ!

Dsc_0055_2

ポンちゃんのパパは、1人娘に夢中で他のドゥードルには興味がないそうだけれども、、、
ポンちゃんを守る紳士のことはお気に召すかな?

.
.
人気ブログランキングへ カッコいい!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/19

泥んこでも、、、

Dsc_0042_3


土が多いランだと、めちゃくちゃ汚れるロビ
マンガの泥棒みたいに口の周りが真っ黒になっている
(ハイディも汚れているけれども、そう見えない、、、?)


Dsc_0043_2

でもめちゃくちゃ可愛い写真が撮れた!
ハイディにくっ付かれて、ロビの嬉しそうなこと!

Dsc_0040_4

.
.
人気ブログランキングへ Best Shot!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/18

タワー(s)

Dsc_0049


海浜公園からは、赤いタワーと青いタワーが両方見える
先日、無理矢理2匹の写真の背景にいれてみた

スカイツリー、土地勘がないのでピンと来ないけど
いつかはいかないとね!

5月のオープンなのにもう展望台の入場券を前売りするそうだ
我が家は誰がいつ頃一番で登るかな?
どこかからチケットが回って来たり、、、は無さそうだな、、、


私は個人的には高い所より、地図の端っこの岬とかが好きかな

.
.
人気ブログランキングへ 高いね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

雨なんかへっちゃら!

Dsc_0005

かなりの大降りに
道路の上の散歩のみにしようかと躊躇していると
せっかく山に来てるんだから好きに駆け回らせてやれば、と主人

Dsc_0007_2

期待通りに走る!

カーブで斜めになるぐらいの猛スピード


Dsc_0016_2

組んず

Dsc_0013_2

解れつ


Dsc_0014_2

足はドロドロに、、、


.
.
人気ブログランキングへ 元気だね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/17

雨 < ジャーキー

Dsc_0033_2

雨も気になるけれども、こっちもね

昨日の夜から、低温乾燥されている馬ハツジャーキー
ソフトでジューシー
美味しそう!

ちょっと厚切りにして、固めになるよう時間をかけてみている


Dsc_0035

時々ちょっとづつ味見もね!


薪ストーブもそろそろ終わりかな?
ストーブの下で焼いている焼き芋のおすそ分けも終わりだよ〜


.
.
人気ブログランキングへ 残念だね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

雨降り熊の子

山も朝から雨が降っている

ロビとひと遊びして、びしょびしょになったのに
ベンチの私の後ろにのって、窓の外を見ているハイディ

つい鼻歌を歌ってしまった
懐かしい童謡
NHKかな?
一緒に流れるアニメーションもすごく好きだったのを覚えている
最近、学校では昔の歌をあまり教えないとか、、、
残念だな

息子たちに、いつもお昼寝をする時に絵本を読んでいた
好きな本を3冊、と言って持ってこさせると
長男が必ず選んで来たのが

「うたのほん」
アイアイから始まって、延々とあいうえお順に歌が続く、、、
歌が下手なのに、喜んでくれるから歌ったなぁ

ちなみに我が家では
「次男はお腹の中でずっとこれを聞いていたから音痴になった」
と、まことしやかに言われていたりする


Dsc_0002_2


雨降り熊の子(鶴見正夫作詞・湯山昭作曲)

 お山に 雨が降りました
 後から後から 降ってきて
 ちょろちょろ 小川が できました

 いたずら 熊の子 かけてきて
 そうっとのぞいて みてました
 魚が いるかと 見てました

 何にも いないと 熊の子は
 お水を一口 のみました
 お手で すくって のみました

 それでも どこかに いるようで
 も一度 のぞいて 見てました
 魚を まちまち 見てました

 なかなか やまない雨でした
 かさでも かぶって いましょうと
 あたまに はっぱを のせました

.
.
人気ブログランキングへ くま!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/16

カメラ

R1012015

長男がゼミ合格と進級祝い(当たり前!)で友だちと温泉に行くのに
私の車を使っているので
ここ2日は大人しく家の近所の散歩にしている

たくさん歩くので大きいカメラは止めて、戸棚から小さなデジカメを取り出すと
寝ていたのに、こんな風に足元に飛んで来て嬉しそうな2匹

下階にわれさきに降りて、お玄関で座っている


R1012018


カメラがお散歩の合図になっているね!


R1012020

お天気がいいね〜

キャンパスのあちこちで
新入生歓迎会の準備をしている学生さんがいていつもより賑やか
それにしても理系の大学なので女子が少ない!
9対1とからしい

次男も理工学部、、、どうやら女子は文学部と法学部にばかりいるらしい、、、
覚悟は出来ているらしいけれども
ちょっと可哀想だね

.
.
人気ブログランキングへ 頑張れ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/15

昨日のランにて

Dsc_0027_4


おおっ!
ハイディ、構える!!!
強そうだけど、大丈夫かな?

Dsc_0029_2


あ、あれ?


Dsc_0031_2

この軍団、柵の外にいる飼い主さんたちがするキャッチボールのボールを追って
柵の右から左へと走り続ける

もじゃもじゃハイディのことなんか目もくれない
どちらかというとジャマなようでぶつかっても無視、ボール命

だからハイディはその横を同じように右に左に、、、
勝手が違うなと
吠える事もなく走る〜

いい運動になったね


Dsc_0043

外の草の上で休むロビ

この日も、ハイディとカイくんのからみに唸って飛んで来たロビ
先輩犬のカイくんにひっくり返らされて降参したけれども
その後もしばらくウ〜っと、、、
カイくんもロビが近づくとウ〜っと唸るけど
ひっくり返ってお腹を見せたロビの事をもうそれ以上ガウッとはしない
カッコいいんだな、カイくん

そしてカイくんのママにロビの事を褒めてもらった!
「普段は飄々としているのに
いざ、家族を守るためならば、体を張る
強い相手にはちゃんとお腹を見せてやめる事も出来る
犬好きにはたまらないクールな犬だわ」

そしてここ最近するようになった理由は、ロビが大人になったからではないかとも

う〜ん、いいね!
ロビたん、2才を前に渋い男に変身?


Dsc_0046


それに比べてハイディ(比べちゃ、いけない)
真っ先にカイくんママを入り口まで迎えに行き、すりすりする
可愛い性格のいい甘えん坊と可愛がってくださる
永遠の若者かっ

こちらは、いつになったら
他の子に吠えない渋いワンコになれるのか ?!


Dsc_0054

ランでは色々学ぶね
犬も飼い主も


.
.
人気ブログランキングへ 褒められるってうれしい!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

切り株姫

Dsc_0015_2

アナバスとかなり激しく遊ぶ

吠えないともっと良いんだけれどもね、ハイディ

Dsc_0013

もう少し早くみつけて遊べば良かったね、ロビ
もう帰る所の子にちょっかいを出してる


Dsc_0003

そんな兄達を傍観するクレオ
いつもの切り株に寄りかかって、「まったり」座っていたけれども

この状況にはさすがに、静かに移動
(写真で見ると、何だか食べられちゃいそう)


Dsc_0004

この木のこのコーナーも定位置だったりする


Dsc_0005

あ、ちょっと動いた!!

え?
座りなおしただけって


Dsc_0011_2

時々、他の子が挨拶に来る

まったり、マイペース
多分犬舎が一緒だから、ロビとはひいお祖母さんぐらいが一緒かもね


.
.
人気ブログランキングへ 切り株姫!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/14

体当たり

Dsc_0011

朝誘われているものの
長い春休み中のどちらかいる人間の息子たちにお昼ご飯を作って出たりすると
ランにはゆっくりになってしまう
早く新学期始まらないかな、、、

まずは2匹で一暴れする


Dsc_0015


ボール禁止なので拾った棒でフェッチ
伏せして棒を噛み出したところで終わり


Dsc_0018

11ヶ月のレックス、20キロ
真っ白できれいな毛並み

アナバスやポンちゃんの友だちだって


Dsc_0021

ハイディとお相撲出来そう

(この前に、元気なガッチリ黒ラブと黄ラブの子たちがいて
2匹に囲まれたハイディが、珍しくタジタジしていたら
ロビが思いっきり一回り大きな相手になんと体当たり
胸を張って相手を睨みつけて、なんとも勇ましい弟!
でもハイディが仲良く出来そうなときはしなくて良いんだよ 
3頭だとどうしても激しくなりすぎるからね)

というわけで、ロビは私と見学


Dsc_0022

かなり激しい、、、お相撲というよりレスリングかも

レックス飛んでる?
いや、ハイディが持ち上げているようにも見えるね

ロビのハーネスを持つ私の手にも力が入る


Dsc_0024


アナバスに鍛えられているから、ハイパーハイディにも負けない

時々離されて、お互いに息を整えて、、、
しばらくすると又始める

Dsc_0026

プチオフ会らしき
1才前後のイエローラブが5〜6頭やってきた!
(2匹より私が嬉しかったりして、、、)

でも一匹の女の子がヒートが終わったばかりだったようで
珍しくハイディがマウンティング、走っている子たちにも目もくれない
それよりロビが夢中になっていたので、慌ててリードをつけた
(何かがあったら大変!)

すると、皆さんが気になさって外に出るとおっしゃるし
こちらは、たっぷり遊んだので帰る事に

車の中はもちろん
午後はずっと爆睡の2匹
.
.
人気ブログランキングへ どっちが兄?!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/13

JRT

Dsc_0019

昨日の海浜公園は小さい子ばかりで大丈夫かなと思いながら中に入れたら、、、

ジャックラッセルテリアのジャック君
まだ1才ちょっとの遊びたい盛り
大きなハイディの事も全然怖がらないで、ピョンピョンちょっかいを出してくる


Dsc_0026

賢い
広い所では追いつかれてしまうので
このベンチを真ん中にしてかけっこをする


Dsc_0020

グルグル〜


Dsc_0021

追いつかれそうになるとベンチをくぐって真ん中に避難したりして
サイズが違ってもJRTはすばしっこく、勇敢でシッポを巻かないので
こうやって上手に遊べる事が多い


Dsc_0025

いつも穏やかなロビ
ランで吠える事はほとんどない

でも、ハイディが吠えられると
サッと駆け寄って来て、なんと唸る

僕のだ〜っていうつもりなのかな?


Dsc_0030

後からやってきた女の子のJRT
気に入ってしまってしつこいハイディ

こんな姿を見れば、止めさせたくなるでしょ?

Dsc_0031


あ、ベンチの下にかくれる前に反撃している


犬でも女の子と聞くとつい
「優しく!」と声をかけてしまう私だったけれども

いまどきの
肉食系女子だったか


.
.
人気ブログランキングへ 草食系ではないけど!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/12

ガテン系なんか気にしない

Dsc_0041

うちのロビは「馬子にも衣装」の反対で
どんな服を着ていても可愛い


Dsc_0050


ほ〜ら!


短足なんて言わせない、、、って私か
.
.
人気ブログランキングへ 親バカ!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/11

足の長さ!

(山での写真)
Dsc_0007

ぴょ〜んと身軽に飛ぶハイディ

Dsc_0010

足ながっ!


Dsc_0029

ガテンスーツのせいもあって
かなりの頭でっかち


Dsc_0012

う〜ん、、、

Dsc_0034

、、、ノーコメントにしておこう

.
.
人気ブログランキングへ みじか!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

がれきの山

このところ毎日テレビで流されている被災地で復興にむけ頑張っている人たちの姿は
離れた所で普通に暮らしてしまっている私たちを反対に
励ましてくれているような気さえする

積極的に東北のものを購入したりはするものの
まだまだ手つかずの信じられないほどのがれきの山の映像を見ると愕然とする
ビルの鉄骨や電化製品、車、舟、、、
便利だと思っている文明の利器ほど、がれきになるとたちが悪い
絶対的な圧力を持って1年前と同じ姿でそこにある

先日、がれきの受け入れをヒステリックな声を張り上げて反対する人が
テレビの画面に映し出されていた

同じ時代に生きる同じ国の人たちの痛みを分かち合いたいと思うのは
きれいごとなのだろうか

Dsc_0021


ハイディたちは、いつも通り呑気にしている

もうすぐ地震が起きた時間になる
今日ばかりは真っ青に晴れた空にも心が躍る事はない


.
.
人気ブログランキングへ に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/10

見つめあう?

Dsc_0012


ハイディが大好き

Dsc_0024

ちゃんと追いかけてきてくれているかな?


Dsc_0029

坂の途中で急に立ち止まり、10メートルぐらい先のロビとじっと動かず、見つめあう


Dsc_0030_2

お得意の棒っきれを口にくわえたまま
ガテン系の弟は内心ワクワクしているはず、、、


Dsc_0035


だって、1分ぐらい見合った後は
大好きなガウガウをしてもらえるから!!!


.
.
人気ブログランキングへ 緊張の1分間!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

みぞれ、、、

Dsc_0031_2

昨日の夜から山に

寒い〜
朝起きたら、みぞれだった


Dsc_0033

かなり毛玉の出来る「ガテンスーツ」(改名)だけれども
地面がビショビショ、ドロドロだからね

Dsc_0027

山だと、雨でもみぞれでもあまり気にならない
傘や車を気にしにないで

外で思いっきりかけっこ出来るからね〜


(つづく)
.
.
人気ブログランキングへ でも寒い!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/09

分かりやすい長男

Dsc_0007

昨日、今日と半日ぐらいづつ外出していた私

さっき、戻ってくると
朝慌ててとって玄関に読まずに置いておいた新聞がビリビリに

だれ?というと
サササッと二階に逃げた茶色の影、、、


Dsc_0005

長男が大笑いしている
「ぜったいこっちだよ、ソファーの影に頭隠してるから」

ふ〜ん

Dsc_0011

自分がやっていないときは、私が怖い声を出しても
シッポを振り降りやってくるハイディ、、、わかりやす〜い

これでこれから、どっちがやったかハッキリわかるね
(主人や息子たちの革靴はやっぱり全部ロビなんだ、、、)


Dsc_0002

その後も、目を合わそうとしない「反省上手の」長男
ソファーの上で、ロビの半分ぐらいに丸まって小さくなっている

大笑いして写真を撮ってくれた長男も中学時代そっくりだった
ワルさが分かりやすく、すぐバレた

そう、そして、とっても反省上手だったね

.
.
人気ブログランキングへ じゃ、やらなきゃいいのに!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

お誕生日!!

3月8日は、主人のお誕生日

帰って来たのが、夜だったので
前に山で撮った写真で許してもらおうっと

Mydoodle


我が家で誰よりも甘いものが好きな主人のケーキ

次男の学校の用事で夕方まで外出していたので
(昨日バナナケーキ焼いたし、、、)
買って来てしまった

(ドッグケーキは作るのにって言われるかな?)
って思ったけれども
その手の意地悪は言わない人だったりする

買ったケーキも美味しかったしね!

.
.
人気ブログランキングへ おめでとう!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/07

フーフー

姪っ子はフーッと息をかけるとケラケラ笑う
それが可愛くて何度もやっている母

Dsc_0003

ロビが
なぜ顔を隠しているのかというと、、、

ロビはフーフーが苦手


Dsc_0004

もっとすると
前足で顔をゴシゴシこする


Dsc_0021_2

そのうちにこんな格好になってしまう

Dsc_0012

ハイディはよく目の上の毛をフッとされているから
何にも気にしない

.
.
人気ブログランキングへ 止められない!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


ベトナムの Baked Banana Cake

Dsc_0006_3


スライスしたバゲットと米粉、ココナッツミルク
統治国フランスと植民地ベトナムの融合

米粉とタピオカ粉を使い、卵は入らない
蒸したようなモチモチした新食感

2012/03/06

晴れの日のテンション

東京地方、晴れた!
そして、かなり暑い、、、


R1011984

外のアスファルトはまだしっとりしていたから
ランはやめて
私も歩いて森の公園まで行った


R1011989

テンションもあがり
地面のしっとり感でさえ、マイナスイオンと感じられる私

2匹も楽しそう!!


R1011981_2

そして、ここには河津桜がある
咲いていた!

ますます上がるテンション


R1011977

アオサギ


R1011979

ネコ
(餌やりで問題になっているらしい、、、)


R1011996

カラスの水浴び


R1012000

何も言わないのにいつもの石の上に飛び乗ったハイディ
暑かったらしくお腹をつけて涼んでいた

R1011998

ロビはどうしても、水たまりが気になる様子
(ランに行かなくて良かった、、、)


R1012008

帰り道でまたまた桜を見つけた!

「ジュウガツザクラ」だそうだ
花が小さく、ピンク色も薄くはかなげ
まさに「桜色」

山の家の周りに咲く、「フジザクラ」に似ている

R1012012

またまたテンションの上がる私の足元で
疲れちゃったロビは、休んでいた、、、

.
.
人気ブログランキングへ 晴れた!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

長男ほどひどくはないけれども
花粉が多い日は頭が痛くなったりだるくなったりする私

今日も長い散歩から戻ってくると
やや、そんな気がしないでもないけれども
雨よりはいい、という事で我慢がまん

雨の日のテンション

Dsc_0004

東京は冷たい雨
気温も下がり、、、テンションも下がる

元気な写真がないのでアップもしにくく、すっかり遅くなった
今日の写真は、前に撮りためてあったものを、、、


Dsc_0005

次男が仮免許の学科試験
長男は入ゼミ試験、および面接

今日は、我が家では珍しく合否のあるテスト、、、
朝からピリピリしていた

ますます私のテンションも下がり、、、


Dsc_0012

夕方、雨が上がるのと同時に2人から合格のメール

ほっと一安心して
私も元気に買いものに行き、張り切って夕飯を作った

明日は晴れないかな〜

.
.
人気ブログランキングへ 雨は苦手!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/05

留守番

土曜日の夕方、次男の謝恩会の打ち合わせに出かけていると
夜帰るはずの主人からメールが来て
思ったよりも早く帰れたから山へ行くとの事

2匹も連れて行ってしまった、、、

のんびり出来るような、、、
寂しいような、、、


2

たくさん遊んで帰って来たから
良かったね
帰って来てからも爆睡している2匹

.
.
人気ブログランキングへ 静か!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

2012/03/03

病院へ行く

R1011969

いいお天気
主人が休日出勤なので山は行かずに近所の散歩

新しい三角柱の建物が出来たキャンパス
カッコいい

ハイディも凛々しく見えるけれども、、、
実はこの数分前は

R1011955

たまご先生のところで


R1011963

喜んで中に入るくせに
診察室から先生の声が聞こえると落ち着かなくなり、、、


R1011964

どんどん私にひっつき、、、


R1011966

顔を隠しているつもり???


R1011967

「だって、怖いんだもん」

爪切りをめちゃくちゃ嫌がるので連れて行ったのだけれども

「ハイディの体重ぐらいあって、散歩も十分なら自然に削れているし
この嫌がり方を考えると、無理に短く切る事のメリットはないでしょうね〜
ソフトな良い声でおっしゃるのだけれども、説得力がある
肉球の間の毛もしかり
皮膚が弱くて疾患のある子は清潔に保つために
中まできれいにする場合もあるけれども
毛はクッションになって保護する役目もあるとの事
そう言えば向こうのサイトで
石ころが詰まるから奥の方までカットしなくていいと読んだことがある
我が家は毎週山やランへ行くからね〜

後は飼い主側の都合
手入れがし易い、家が汚れない、、等々

フローリング汚れるのを気にしない我が家は
そんなに神経質にならなくても大丈夫ってことかな
良かったね、ハイディ

それよりハイディの場合は、耳を治すことの方が大事とのこと
注意はしているのだけれどもやはり体質で汚れ易い
薬でしっかり治す事になった


動物病院も色々
自分やその生活スタイルにあった先生を選ぶのが重要かな

.
.
人気ブログランキングへ 弱虫!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

8種ワクチンを打っていただいたロビは20キロ
まだ痩せ気味だそうだ

ロビも良かったね!
もっと食べられるね!!!

2012/03/02

ムーンのお誕生日

昨日はムーンの7才のお誕生日だった
おめでとう!
今度、ドッグケーキ作って持って行くね!


Mydoodle

こんな感じ?
プチトマト、好きだもんね!

Mydoodle_2


Mydoodle_3

今日は2匹はお昼前から夕方までお留守番
結果は、、、
私のスリッパが片方見つかりません、、、


.
.
人気ブログランキングへ いいね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.

かまくら

昨日の夕方の散歩の時
こんな小さなかまくらをみつけた!


R1011950_2

とけちゃう前に、記念撮影!


.
.
人気ブログランキングへ いいね!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


Dsc00002m1

山に大雪が降った年、私が子供たちと作ったかまくらは
オリーと2人が入れる大きさだったなぁ

2012/03/01

足長くん

昨日の雪は湿っぽかったので、この気温でどんどん解けてびちょびちょに、、、


R1011903

昨日の雪原には、今日は近づかないつもり
家で掃除や大物の洗濯でもしようっと

R1011922

2回の長い雪遊びで今日の分は十分でしょ

R1011912

昨日のハイディは、撥水パーカーとレインコートのダブル重ね

足、長!


R1011923

ほら! 
これしか、雪もつかないし
お腹もきれい


.
.
人気ブログランキングへ 体型の違い!に、クリックしてくださいな
.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村  お仲間が増えてきたよ!
.
.


R1011898

せっかく咲いたピンクの梅なのに、、、
「春を呼ぶ雪」っていうことで許してね

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30