マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/30

足元の悪い朝ランへ

Dsc_4627

今日は出張帰りの主人を迎えに新富士までドライブするので

ランで疲れさせておこうと連れて行くと、、、思ったよりぬかるんでいた

まぁ、いいか

クレオがこんな顔してパパの足元へ張り付いちゃったわけは、、、

Dsc_4624

珍しく走ったクレオに喜んだハイディが、もっと走れとガウガウやったから、、、

全く、、、いつもはほとんどかまわないのにハイディったら意地悪だね

せっかく全力疾走(?)らしい走りをしてくれたのにな

シャッターチャンスも逃しちゃった

Dsc_4629

そうそう、あなたは大きな子と走っていなさい

Dsc_4631


ガルママを見つめて、、、


Dsc_4632

ハイタッチ!


Dsc_4633


腕白ワンコと暮らしていると

おっとり姫の姿は本当に癒されるね〜


Dsc_4634


色とりどりの落ち葉と一体化して美しいガルの被毛

ん〜、素敵

.


さすがに少なかったね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/29

iPhoneは、優れもの

Img_0895


あっという間に暗くなる今日この頃

良い子にお留守番していた2匹を連れてキャンパスへ

そう、そう言えば2匹のお留守番、、、ほとんど玄関で寝ている

誰か帰ってきても感じ悪く、私を待ってずっと玄関にいるらしい

そして私を見ると大喜びのあまり、普段と違う跳ね方をするロビ

最近、ブーツが多いので屈みこむ私の顔に

今日などは、あの固い頭蓋骨をぶつけてきて、、、息が止まるかと思った

でも怒るわけにもいかず、引きつりながら笑ったけれどもね、、、


Img_0909_2


キャンパスは銀杏の大木がいっぱい

もうずいぶん葉が散っているものから、まだ青々しているものまであった

写真を撮りに行かなきゃね

夜だとギンナンを踏んづけて臭いから〜

でもiPhoneで電灯の下で撮った写真、なかなか良いね!

Img_0911_2


やっぱり被写体が良いからかな

瞳に星が入っちゃって

男の子にしておくのはもったいない Mr. 石頭

Img_0918


信号待ちの時に撮った1枚

それにしても猪瀬さんの写真、、、なんでこれにしたかな?


.


いっぱい歩いたね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ヴィッキー、近づき過ぎだよ

Dsc_4591


来週、うちでも実家でも生リース作りの会をするので

今日は2匹を置いて、材料の仕入れに、、、

ヴィッキーは写真を撮ろうとすると、じりじりと近づいてくるので

いつもこんなアップ


Dsc_4592


「それ以上来ないで〜」と腕を伸ばすと、、、

あっという間に、ひっくり返ってお腹をなでろ体制


Dsc_4619

見本のリースを作っている間、ずっと膝に頭を乗せたりしてジャマしに来る

でもその内に私が相手をしないことがわかると

ちゃっかり妹の膝の上に抱っこされて眠っていた、、、


Dsc_4623


新しいベッドに羽毛の肌掛けとベッシーのお古のムートンを2枚重ねで

敷いてもらっていたヴィッキー姫

.

マットレスを何枚も重ねた一番下の豆粒がゴロゴロして寝苦しかったと言った

お姫様のお話を思い出した


.


甘やかし! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/28

夜景撮影

昨日もお留守番させちゃったので

今日は早めにランに連れて行ってあげようと思っていたのに

そんな日に限って次々息子たちが「お昼〜」と言ってくる

大学から帰ってきてバイトの前に食べると言うので仕方がない、、、

ぐずぐずしていたら雨が降ってきた!


Dsc_4585


結局やむのを待ってから行ったら、着いたとたんに暗くなってしまった

でもハイディは大きくなって俊足になったビッケちゃんとものすごくかけっこ出来たし

ロビは、、、まぁまぁだし

思ったより寒くなく、のんびりお散歩もして帰った

まだ6時前なのに真っ暗!


Dsc_4589


噴水が色が付いていてきれいだった

設定を変えなきゃ!

えーっとISO感度は、、、

暗くてあせるけど、液晶で見えるはず、、、

Dsc_4590


行く前からよく考えておかないと、夜景なんて撮ったことなかったし

ハイディが引っ張ったからこんな感じ


情けないね、、、
.


準備不足! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


カレンダー

やっと届いた〜

一度変な所へ行ったみたいでカフェプレスから

「品物はどうですか?」

なんていうメールが、肝心の品物が届く前に来たりしたけれども

Dsc_4581


なんかロビ、ピントが合っていないみたいだけれども、、、

写真の雰囲気で選ばれたかな?

小さいドゥードルに見える


マグネットステッカー作ったので
カレンダー便にこっそり入れるつもり!

どれが届くかはお楽しみ〜

.


良かった! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/27

冬空とボール

Dsc_4492

ちょっと今回撮りたかった感じに近いかも

もう少しハイディの体が手前にあったら良かったのだけれども

あっという間に走り去ってしまうので、到底思ったようには撮れない、、、

Dsc_4493

う〜ん、、、

Dsc_4495

冬空の微妙な青、灰色、そして富士山にかかる雲、もや?

今年は寒いのかなぁ

雪が多い年になるかな?

Dsc_4531_2

ボール、取ったらちゃんと持っていくよ

Dsc_4546

早く投げてくださ〜い

2匹でボールを目で追っている


Dsc_4547


ロビは必ず先に走り出すけれども、、、


Dsc_4548

いつも向かう方向がちょっとズレている

ほら、後から行ったハイディとぶつかっているし

ボールはずいぶん右だよ

Dsc_4550

ボール取れなくても、そんなの良いんだもんね

嬉しいね、ロビ!


.


寒かった! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/26

片思い

Dsc_4558

日曜日も結局、山はお天気にならなかった

お昼間のお散歩もこんな感じに暗いし寒かった


Dsc_4560

でももちろん寒い方が元気なワンコだから、喜んで走る

全速力だとハイディが早いと思うのだけれども

ガウガウするのが楽しいからか、適当にロビに合わせて走る

Dsc_4561

ロビは日に日に逞しくガウガウするようになった

低い姿勢から(もともと低めだけれども)横を狙う

まぁ、歯は立てないので痛くも痒くもないようで、、、

「おしま〜い」と声をかけて止めさせると

何もなかったかのように振る舞う

ワンコのガウガウって面白いよね

Dsc_4573

勢いあまったロビは道の脇の崖を駆け登る

縦方向に強いロビ

短い足で垂直に近い崖を軽々登る


そして、ハイディが追いかけてこないかなぁと期待を込めて、上からじっと見ている

Dsc_4563_2


ハイディはそんなロビをしつこく追いかけたりしない

足が長すぎてジャマになるものね

無駄なことはしない主義(でもないけど)

Dsc_4564


残念だね、ロビ

次男坊っていうものは、いつもお兄ちゃんに片思いしているものなんだよ

.


.


ドンマイ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

足、洗いますよ!

Dsc_4455

遊んだ後はデッキで氷をガリガリ、、、

Dsc_4465

お腹をつけなくてもいいよね、ロビ、、、

ハイディ兄さんを見てごらん

お品の良いお箸使いのよう、、、足先だけしか汚れていないよ

Dsc_4472_2


すごく可愛い顔してるけど

足、、、凄いことになっているし

Dsc_4474

ハイディ、先に足を洗うよ

先っぽだけだから、、、


Dsc_4475

洗うのも簡単

良い子、良い子

Dsc_4476


それに比べて、、、


Dsc_4480_2

お腹を洗うために、わざわざお湯のシャワーだよ

甘いね


Dsc_4481_2

水も滴るいい男


.


.


きったない! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/25

最悪なコンディションだけど

Dsc_4425_2

お早う、ハイディ


Dsc_4428

あ、やっぱり食べるんだ

雪も好きだものね

Dsc_4432_2

山は気温が低いから、お日さまが出てもすぐには氷が溶けなかったようで

足元は最悪な状態

でもお天気だとついスーツを着せることなど頭に浮かばず、、、

後でしまったと思ってももう遅い

Dsc_4435

林の奥を激走する2匹、、、呼び戻すのはもちろん一発では無理

ハイディ〜

5、6回は叫ぶ


Dsc_4438_3

ちゃんとすぐ来なさい


Dsc_4443_3

ロビはハイディが来てからじゃないと来た試しがない

わざとらしくもう一回りしてから


Dsc_4444_3

可愛い顔して、やって来る

Dsc_4448

庭に大きな丸いたき火場を作ってあるのだけれども

そこをぐるぐる追いかけっこするのが大好きな2匹

Dsc_4451

追いかけられるのが好きなロビと

Dsc_4452

追いかけるのが好きなハイディ


Dsc_4447

楽しそうな2匹の足元!

水しぶきを上げ、土も掘り上げて物凄いことになっている、、、

.


.


大満足だね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

あられ!

昨日はずっと富士山は雲に覆われていた

修善寺の帰り、沼津の辺りでは青空も時おり顔をのぞかせていたのに、、、

山に戻るとなんと「あられ」が大量に降ってきた


Dsc_4410

雨も雪も好きだけれども

あられも、、、大好きだった

ぱらぱら音がするからかなぁ、テンションが上がり気味のロビ

Dsc_4414


デッキの上に跳ねるあられと一緒に、ぴょんぴょんしている


Dsc_4413_2


雪より重みがあるので、毛の中に入り込んでいる

ブルブルブルってさせても全然落ちなかった、、、

たちが悪いかも


Dsc_4422_3


あっという間に積もった

その上夜には、氷あられというのかな、細かい氷の粒のような雨が降り

朝になるとビショビショになって

長毛種の犬が遊ぶには、一番最悪なコンディションに、、、


.


.


でも遊ばせちゃうけど! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

修善寺温泉郷

Dsc_4398

お昼近くなってくるとさすがに混んできた

川沿いのもみじもゆっくり写してはいられず、片手で撮影


Dsc_4380_3

でもきれいだった〜

Dsc_4381_2

1人1匹づつ連れて歩いたので

今回はハイディの写真ばかりだった

Dsc_4395_2

寒椿

Dsc_4390_2


「紅葉橋」で撮った1枚

急いでいるからハイディは立ったままね

Dsc_4388_3


竹林の小径にて

頭に葉っぱを付けて、ご愛嬌


Dsc_4400


広島土産の紅葉まんじゅうの包装的な、、、


Dsc_4393


ドングリの実が苔生した土の上に落ちていた

苔の緑はちょっと蛍光っぽい

ハイディ、、、可愛いぞ!


Dsc_4406_4

独鈷の湯の近くのおまんじゅう屋さんに行った主人をじっと見つめる、、、

あなたの分はないけどね


大きな犬はじゃまになるので、ササッとお散歩して帰ることに、、、

.


.


楽しかった! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/24

紅葉狩り

今年の夏、修善寺に行った時に

川にかかるもみじが色づいたらどんなにきれいだろうと何度も言っていたらしく、、、

主人がそろそろかも、と連れていってくれた

伊豆は暖かいからか、一面真っ赤な紅葉と言うにはもうちょっとだったけれども

黄色や橙色、そして緑色のもみじ一斉に楽しめた

Dsc_4344_2

「虹の郷」は大正時代に植えられたもみじが2000本

ライトアップもあって素晴らしいそうだが、ペット不可

その隣りの「修善寺自然公園もみじの林」に行った

.

2匹を座らせて、さて撮ろうとすると

「可愛い〜、こっち向いて〜」
「写真撮っても良いですか?」
「ピーピー(口笛)」
「何て言う犬ですか?」

.

朝一番に近い時間に行ったけれども

人がたくさんいる所では、ゆっくり撮るのははっきり言って無理

でも、カメラおじさんが喜んで撮ってくれていたし

じっと座っているからみんなに褒められたし、良かったね


どんな写真を撮ってくれたのか、見てみたかったな〜


Dsc_4365

後ろから人が来ないうちにと慌てているので、構図も適当になってしまい

家に帰ってみてみたら

後ろにやたらと大きな木の幹が入っていたりして残念な結果に

Dsc_4371


先日からの課題「光」も全く無視していたし、、、

でも可愛いから、ブログには載せちゃう


.


.


この後、温泉街へ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/23

おかえりなさ〜い!

Dsc_4335

午前中は主人は仕事だったので、朝の雨の中の散歩の後は

ダラダラと薪ストーブの前で温まりながらラグビーの早慶戦を観て過ごした


残念な結果と、小雨になったので散歩に

帰ってきてちょっと拭けばいいかと、今度はスーツは着せなかった

やっぱり何も着ない方が気持ちいいね、ロビ


Dsc_4339

フラフラしたり、呼び戻しの練習をしたりしていると

向こうから主人のクルマが!!!

大興奮するのは意外にロビ

サファリパークじゃないんだから、飛びつくのは止めて、、、傷つくし

Dsc_4340

スーツの(ガテンスーツではない)主人に飛びつかないように

先にデッキの門の中へ入れておく

嬉しいんだね、シッポをブンブン振っている

Dsc_4342


良いもの買ってきてもらったよ!

.


.


やったね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


レインドッグガード VS フルドッグガード

別にこのメーカーに関係はないのだけれども

興味の有る方が多いようなのでまた記事にしてみた


Dsc_4307


3連休の1日目は、全国的にお天気は悪いようで、、、

山の朝もかなり強い雨が降っていた

ロビのガテンスーツ(XL)をハイディに着せたらちょうど良い

レインガードの方は伸縮性が無く伸びないので

サイズは小さめより大きめの方が良いと言われて買ったのだと思う

.
でもロビにもう一つ小さいサイズはきつめかもしれないし

ハイディに大きなサイズはブカブカかも、こればかりは難しい

Dsc_4313_3


ロビの短足ラブラドール仕様のフルドッグガード(3L)を試してみた
.

ぴったりできついかなと思ったけれども、とても動きやすそうだった

すれて出来るであろう毛玉に目をつぶり、ロビが動きやすいことを重視したから


ブランドの売りの「愛犬のためのもう1枚の被毛」っていう感じがするでしょ?


なお、矢印の辺りが体の動き的に毛玉がとっても出来そうなポイント、、、

Dsc_4322

家で着せた時にはあまり嬉しそうでなかったのに

土砂降りの中、なんだかかえってテンションが上がっている2匹

お願いだからお互いのスーツに歯を当てたりしないでよ!


Dsc_4325

首もぎゅっと絞まっていて、ぴったりだと水遊びによさそう

海だと砂がつかなくて良いそうだ

私はこの長毛を海につれていくのはちょっと、、、と思っているけれども


Dsc_4319

土砂降りだろうが、お高いスーツを着ていようがおかまいなし

薮の中への探検は欠かさないロビ


Dsc_4327

これを見て、ギョッとしたけれども

よく考えて見たら、そのためのスーツだった!

喜ばなくちゃいけなかった


ツンツンつまめばすぐ取れたので

スーツからはみ出していた毛についていたものの10分の1ぐらい楽だった

優れもの

でもレインガードなら、つるっとしているからこれも付かない

やっぱりレインガードももう1枚買おうかなぁ、、、

Dsc_4329

フルドッグガードは、ランや水や雪の中で思いっきり遊ばせるためのもの

レインガードは完全防水、雨用

企業が違った目的で開発した2枚をなんとか共用しようとするから

どちらかの時は少し不都合を感じるのは仕方がない

今日みたいな雨の日は、断然レインガードに軍配が上がる

脱がせても毛は全く濡れていない

ロビの方は濡れてはいないけれども、少々しっとりはしている

でも雪ならさらっと落ちるから、大丈夫だと思う

.


ハマノのバッグのセール、今日誘われたのに行かなかったから

得意の「買ったつもり、、、」でレインガード、、、

買おうかな、、、


.


.


お金は大切に! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


クリスマスシーズン

Dsc_3831_2


山ではサンキライが色づき始め、、、


Dsc_3900_2


そろそろ生リース作りの季節がやってきたことを教えてくれる


.

.


<おまけ>
Dsc_3876

.


.


食べられないよ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


2012/11/22

黒いドゥードルはいかが?

Dsc_4286

お天気がいいと日の当たるランに行きたくなる

思ったよりも風も強くなく、日に焼けた、、、

ここは夏はきついだろうなぁ


この前と同じようにロビはノーフォークテリアに夢中

Dsc_4288


そして、噂には聞いていた黒いミディアムの男の子J.J 1才3ヶ月

やっと会えたね

誰とでも上手に遊べるドゥードルらしい、良い子

休むことなくランを満喫していた

Dsc_4296


ハイディは実はファラオハウンドの子を追いかけて、追いついて

すっかりしっぽを巻かしてしまって、、、すっかりしょんぼりさせてしまった、、、

歯を立てたりしたわけでは無かったのだけれども、、、俊足のプライドを傷つけたのかも

一緒に走れて、唯一遊べる大きさの子だったのに、バカなハイディ

歯を見せるようなら、怖がる子がいるので

このコーギーの子がしているようなガードをするように勧められる(ランで貸してくれる)

ワンワンしながら追いかけたら、歯は見えるもの、、、次はこれかも

ちょっとハイディが遊ぶには、小さめの子が多いかもしれない


Dsc_4294

柴犬じゃなくて、芝犬になった黒いドゥードル、、、

J.Jの毛は大人の毛なのに赤ちゃんの毛みたいに柔らかくて細い、そして毛量も多い

ということは、、、毛玉が出来やすいわけ

この姿を見て、黒いドゥードル人気がなくなったらどうする?

とママと笑った

Dsc_4289

ランにはなんとカーディガンコーギーの女の子が!

犬はOKだけれども人には家族以外あまり懐かないそうだ

ついコーギー談義に花が咲いてしまった

Dsc_4302_2

ハイディは他の子がガウガウしているとおじゃま虫して

自分と遊べとワンワンうるさいので、その度に確保していたけれども

飼い主さんみんなに愛想を振りまいて撫でていただいて

スタッフのお兄さんにまでわざわざドアの所まで行ってごますっていた

「生きる力」のある犬だね

.

ロビはその間もマイペース

あまり飼い主さんにすり寄ったりはしない

気に入ったワンコとだけ上手に遊び、後はランを探検したりまったりしている

Dsc_4303_2


黒いドゥードル、めちゃくちゃ可愛い

でも写真が難しい、、、(これは、ちょっと露出とかいじった)

寂しいので名前入りにしてみたらカッコよくなった


これで今度は人気が出ちゃったりして!

.

私はドゥードルは何色でも構わない

ハイディも「今いる仔犬で一番大きい男の子」ぐらいの希望だったし

J.Jママも同じであまり注文はなかったそうだ

だからお互いに可愛い子がやってきたのかも

うちはちょっと腕白だったけれども


.


.


良かったね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/21

ハイディをマタクグリ

ムーンです

昨日はまた、もしゃもしゃ’sと遊んであげました

いっぱい遊べるかと思ったら、ママ達はお庭ばっかりでつまらないので

ちょっとハイディとガウッとやったら、怒られました

でもロビにやったら庭からお家に入らなくなっちゃったので

ロビとヴィッキー、ハイディと僕の2手に分かれて部屋に入れられちゃいました、、、


Dsc_4268

つまんない庭の片づけがやっと終わったので

みんなを連れてお散歩がてらお花を買いに行きました

足が遅いのかなぁ?

早くついてきて!


Dsc_4271


踏み切りも安全かどうか見張ってあげるよ

Dsc_4273


オーライ!

でっかい凄い音のするものは僕が追い払ったよ!

Dsc_4276_2

お花屋さんは入っちゃダメなんです

かじったりする子がいるかもしれないから

ここでも僕がお世話係りです

近寄ってくる怪しいヤツは追い払ってやりますとも

Dsc_4283

ハイディはすぐママの方へ行こうとするから、ジャマなんです

でも僕は体が高性能に出来ているのでこんな所から覗くことができちゃいます

え?何ですか?

ほふく前進じゃありませんよ! 

だってちっとも屈んでいませんから、しっかり立っていますよ


Dsc_4278


僕たち、意外と良いコンビなんです


わかったわかった、ハイディ

また遊んであげるよ

.


.


マタクグリ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


2012/11/20

庭仕事

Dsc_4244


今日は妹と実家の庭掃除に


ロビ、干し柿は食べられないでしょ


Dsc_4255


伸びた葉を切ったり、枯れ葉を集めたり、いらない株を掘り出したり、、、

でもしゃがんでいるとすぐジャマしに来るヴィッキー

Dsc_4261


後で足裏カットと目の周りをちょっとカットしようね

あ、耳もチェックするからね

Dsc_4250_2


わ〜、ロビ可愛い〜


なんて言っていられない

だってロビがどこでニコニコしているかって言うと、、、


Dsc_4253


掘りたての花壇の土の上、、、


冷たくて気持ちいいのかな

.

ハイディは一生懸命あちこちの穴掘りにいそしんでいたし

ムーンは大きな声で、外を通るバイクや人のパトロールしてたね

.


.


キレイになったよ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


耳掃除の日

ずっとセルフシャンプー、カットを続けているから

色々自分でしている

(ロビがお里でのお仕事の後プロにキレイにしてもらうとその輝きに感動するけれども)

耳掃除もそう

昨日は寒かった上に、息子たちの用事が次々あったのでのんびりお散歩に行けなかった

用事の合間に、耳掃除をした


Dsc_4210


いつものお手入れとしては、生っぽい食事の後の顎を拭く時に

ついでに濡れタオルの端で耳の中をクルクルっと拭くようにしている

Dsc_4206


ロビはこれは汚い方だ


ロビは頭が大きいからか、耳の穴も大きく掃除しやすい

洗浄液(左)は多分使ったことがない

汚れを濡れティッシューで拭いて、パウダー(右)をふりかけ

2本の指で耳の中の毛を抜く

このパウダーは滑りを止める優れもの

ロビは大丈夫なので、鉗子で奥の方の長い毛も抜いておく

穴の外の毛も、パウダーをかけて毛の流れに逆らわずに抜くと痛がらない

バリカンをかけるとちくちくしそうだから、なるべく抜くことにしている


Dsc_4211


キレイになったね

耳の付け根の辺りの毛はいつも、通気が良いように短くする

ずいぶん伸びているから近々切らないとね

Dsc_4221_2


オリーは垂れ耳ラブだから、耳は弱く、、、いつも左だけひどくなった

抗生剤を飲んだこともある

耳の穴の形は個体差があって、汚れが溜まりやすいものもあるそうだ

.

ハイディはいつもぎりぎりセーフ

時々臭うから、そういう時は洗浄液で洗うようにしている

ロビのに比べて、穴も小さいし狭い

奥の方もよく見えない

Dsc_4237


穴が狭いので失敗して鉗子で挟んだことがあるので

ハイディは鉗子が肌に当たっただけで飛び上がる、、、だから

ハイディは手で抜くのみ

でも鉗子を使わなければ大人しくしている、こちらもすっきり


時々面白いぐらい長い毛が抜ける

Dsc_4243


耳に青い入れ墨がある、これはオーストラリアで去勢された時のもの

始めて見た時はびっくしした

Dsc_4239

今日はこれから次男を起こして、洗濯を干したら実家へ

どこかへ行くのが分かって、家中引っ付いて回るハイディ

こちらを見上げたら可愛い目が見えた

昨日、ちょっと目の周りをカットしたからかな?


Dsc_4241


可愛いからひっくり返した写真も載せちゃおう

.


.


ヴィッキーのもチェックしなきゃ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村


2012/11/19

ぐっと雰囲気も変わって、、、

午後はぐっと庶民的な商店街へ

よくテレビの街角アンケート調査とかに使われる長い商店街

両端に焼鳥屋さんがあって、立ち飲みができる

さすがに私はテイクアウトだけれども

いつもナンコツを一本別に貰って、2匹に分ける

塩味は少し付いちゃっているけど、時々だから気にしないことにしている

Dsc_4204


主人が立ち食いしているのを

「ガン見」している、、、


Dsc_4205

焼鳥屋さんのおじさんが、微動だにしない2匹を見て

可愛いなぁと連発してくれた


.


.


美味しいね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

街散歩の仕上げは、、、

Dsc_4193

重いカメラを下げてずっと歩いたのだから、写真も撮るぞ〜

昨日はお天気が良かったから、青空がキレイだったね


ちょっと日が高くなっちゃったかなぁ〜

でも今回はイメージを絞って撮ったから、この前より満足の出来

もうちょっと木陰にいれれば良かったのかなぁ

写真を添削してくれるサイトとかないかな?

(まじめ、ですから)


Dsc_4198


足元も入れて、空と枝の広がりをもっと大きく、、、なぁんて

考えて手を止めていたら、もう終わりと思ったみたい

Dsc_4201

まぁ、いいね

キャンパスの銀杏の黄色がもうちょっとだったから

近いうちにまた来ようね!


.


.


進歩してる?! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/18

街散歩の続き

Dsc_4155

チェビーちゃんと別れて、マリークレール通りへ

トミーヒルフィガーのウィンドウの中にワンコがいた

帽子を被っていたけれども、ワンコ用じゃないよね、、、

おしゃれな街散歩にぴったりな服がいっぱいあったけれども

気にしない気にしない

いつものユニクロで行くよ!


Dsc_4158

パン屋さんのレジ側から見た2匹

良い子に待ってる

Dsc_4171

甘い主人の方にばかりピッタリと張り付く2匹

一昨日の私とのカフェでの様子とずいぶん違うね、、、

Dsc_4189

まだ洋服屋さんが開いていないので街はワンコのお散歩の人がチラホラいるぐらい

ビルの間から朝日が差し込んでいたから

写真を撮ったけれども、やっぱり難しいな

Dsc_4192

仲良しの美容師さんのお店をのぞいたけれども見えなかった

でもスタッフさんが2匹を覚えていてくださって伝えてくれたみたい

わざわざ追いかけて来てくれた

お仕事前だから遊べず、ご挨拶だけ

お仕事頑張ってね!

.


.


パン好き! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ご近所ドゥードル!

2匹は街散歩も得意

久しぶりに自由が丘のパン屋さんまで住宅街をお散歩


Dsc_4149


自由が丘へ向かう遊歩道に入ったとたん、モフモフ発見!

半年ぐらい前に会ったチェビーちゃんだ〜

大きくなったね

Dsc_4152

11ヶ月、18キロ

まだまだパピーでちっともじっとしていない

ゴールデンかなと思ったけれども(クレオの色に似てる)

ロビと並べるとそっくり

Dsc_4151

鼻も目も真っ黒だから、ロビと同じ「ゴールデンクリーム」だね

(ちなみに鼻がレバーピンクのホップやアンジーみたいな子はキャラメルクリーム)

大きなドゥードルの赤ちゃんらしく、怖い物知らず

ハイディがウーって言ってもぴょんぴょん飛びついて、そしてごろごろ、、、

多分一番ご近所のドゥードルだと思うから、また会えるね

大きさはロビとハイディの間ぐらいになるかな?


まだ赤ちゃんの毛で柔らかくてフワンフワン、懐かしい〜


.


.


可愛い!!! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/17

1人+2匹ドッグカフェ

妹は、1人ではお昼どころかお茶すら外でお店に入るのが苦手

スタバがやっとらしい

私は昔から平気、1人タイ料理だって食べたければ行ける

夜はあまり出かけないからもっぱらランチだからって言うのもあるけれども


Img_0857

この前主人と行ったアネアカフェ

パンケーキが食べたくて

土曜日は雨だというし、珍しく山に行かないので

昨日、朝ランに引き続き午後の散歩もちょっと長めにして

遠くの公園に行った後に寄ってみた


Img_0870

もう4時をとっくに過ぎていたので、お店はお客さんがいなくて狙い通り

(タバコOKのお店なので出来るだけ空いている時間を狙ったわけ)

広々2匹は寝そべっていた

Img_0874

パンケーキは焼けるまで20分

重いカメラの代わりに本を持っていったので写真はiPhoneで


Img_0875

子供たちが夕飯がいらないとメールしてきたので

おやつはやめて、おかずパンケーキで早めの夕食代わりにした


生地にベーコンのダイスがゴロゴロっと練り込んであって、チーズとアボカドがのっている

外はカリッと中はしっとり

山にLodgeのスキレットがあったかな?もしくはダッチオーブンのフタ

あれで出来るかも

Img_0879


お店のお姉さんが可愛くてとても感じが良かった

写真に写っている窓際のイスに座ったので

プール帰りの子供たちがみんな窓から2匹をのぞいていった

今度はおやつパンケーキの方を食べようっと

.

2匹は散歩の後のせいもあって、もちろん床で静かに寝ている

パンケーキが来ても同じ、欲しがらない

どこへでも行けるね

1人カフェじゃないから、寂しくないし

.


.


美味しかった! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ブラッシング その後

Dsc_3938


先週、毛玉のない状態までキレイになったハイディ

火曜日にピンブラシでこのぐらい抜け毛がとれた


Dsc_4096

木曜日はこのぐらい

やっぱりそれなりに抜けている

でも手ごわい毛玉はなく、スリッカーで何度か梳かせば済む


Dsc_4147


そして昨日の金曜日

朝ランでみんなに「ハイディ、ふわふわ」と褒められたせいもあって、、、


調子に乗って(いや、毎日しなさいって)ブラシするとこんなにちょっとになった

時間も短くて済む

でもクレオのパパとの会話でショックだったことが、、、

「クレオはブラッシングは好きなんだけど、コーミングがダメなんだよね〜

何か食べさせていないと嫌がっちゃうんだ」

何か食べてるって所は聞こえなかったことにして)

あのクルクルウールをちゃんとコームしているんだ!?


Dsc_3982

だって、これでしょう?

でも、だからこんなに可愛いいんだね、クレオ

偉すぎる、女子ドゥードルパパ

.

私はカットの時ぐらいしかコームしていない、、、

(上の2枚目の写真は大きさチェックのために持っただけ)

恐る恐るハイディにコームを当ててみた私

瞬時にその手を引っ込めて、聞かなかったことにした

だって、ロビのブラッシングしないといけなかったし〜

女子じゃないし

背中、、、もう少し短くしようかな、、、

.

.


ヴィッキーの長さなら毛玉できないよ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/16

朝日を浴びて

Dsc_4099

朝ランへ向かう坂の途中で

朝日がまぶしいね

ロビの白い毛が反射しちゃってるね


Dsc_4103

ぐるっと公園を散歩して、ちょっと落ち着かせるとともに写真

これも直接日光が顔に当たり過ぎ?


Dsc_4111

今度は逆光過ぎて顔が暗い?

何か課題を持って出かけないと上達しないね

どれもつまらない、、、

.

あ、でももしかするとランへ行きたいのに行けないから

2匹が「つまらなそうな顔」しているの!?

.

.


う〜ん! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中なのです

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

久しぶりの朝ランへ

Dsc_4115


主人が出張でいないので、朝散歩を兼ねてランへ行っちゃおう

せっかくなら顔見知りのいる時間に、、、急いで!

いたいた、早速兄弟で棒を取りあうアナバスとクレオ

朝日にどちらかのよだれがタラーッと光ってるよ


Dsc_4119

コタロウもいたよ

この表情の通り、可愛くってどうも面白いキャラが立つエアデール


Dsc_4120

カメラの設定ミスで、ハイディの動きが流れて

お化け相手に戦うコタちゃん


Dsc_4121

ハイディが凄い勢いで近づくとコロッとひっくり返って

いなくなっちゃっても、しばらくそのままの姿勢でいたクレオ、、、

ごめんね、汚れちゃうよね

Dsc_4131


お兄ちゃんが仕返ししてくれるよ


Dsc_4123

ほ〜らね!

コタちゃん、一対一だとハイディに勝てないからどさくさに紛れて踏んでるでしょ

Dsc_4140

ここの平日の朝の大型犬の飼い主の人たちは大らかだから、ありがたい

でもやっぱりワンワン吠えて遊んでもらおうとするのは止めさせたいなぁ

ハイディ、うるさいんだもの


Dsc_4141

なぜだか分からないけれども、並んでいるみんな

Dsc_4117

ここにはハイディが近づくと、足を広げて

「ハイディ、お早う!」

ってマタクグリさせてくれるおじさんもいるんだよね!

.

.


ありがとう! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

夕ご飯の支度が出来ていると、、、

Dsc_4057

長男のリクエストのギョウザの具を作り、後は包むだけにして

時間が早いけれども暖かいうちに、お散歩へ出発

クルマに乗りたがる2匹

仕方がない、行っちゃおうか


Dsc_4062

ノーフォークテリアの可愛い親子

ロビが、特に男の子の方をとっても気に入ってしまった

それはまずいでしょ、ロビたん

Dsc_4061

ほら、ハイディも走っているよ

ちょっと痩せた???な〜んてことはなく

この子はミディアムのピエール君

体がとってもスリム

それもそのはず食が細く、たくさん食べさせるとお腹を壊すそうだ

ロビとヴィッキー、聞いた?

後、しっぽがゴールデンレトリバーみたいにフッサフサだった

羨ましいね、ハイディ


Dsc_4081

ハイディはラブのパピーをひっくり返し、もう1匹の大人しいラブをワンワン追いかけた

足が速いから必ず追いついてやっかい、、、

新しいランなので飼い主さんの反応が気になり、つい捕まえることが増える、、、

ロビとガウガウしていたら、サルーキーが興味深そうに見に来た

今度は一緒に走ってもらえるといいね

Dsc_4092

もう、4時ぐらいになるとどんどん日が落ちてくる

夕日の逆光の写真は、、、どうなの?

ご飯の支度が出来ていると主婦は焦らなくて良いね!


.

.


寒くなかったね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/15

プチDoodle会 集合写真

さて、カフェにランチに行く前に

お約束の集合写真にチャレンジ

みんな大きくなったし、前より結構いけるんじゃない?と思ったけれども、、、


どうでしょう?


Dsc_4013

アナバス!

ラブなポンちゃんを隠しているよ


Dsc_4019


クレオ、今ごろ挨拶しているの?

のんびりさんだね


Dsc_4016

4匹ぐらいなら簡単

Dsc_4022


仕切りなおして、、、


Dsc_4020_2


こんな感じにね!

Dsc_4021


さすがにモゾモゾし始めたハイロビ

Dsc_4031


今度は左の5匹


Dsc_4032_3

可愛いから良いけどね!


Dsc_4036


やっぱり最初の1分ぐらいにかけるしかない

次回はサッと座らせて、サッと飼い主はカメラの後ろに固まってひく、やってみましょう


視線がばらばらなのは、ママ達が右に左に広がって声をかけているから

Dsc_4038

でも枯れ葉の上で光もいい感じに差して

背景に飼い主の足や、ワンコバッグが写っていないし進化はしたかな?!

Dsc_4042

さて、カフェではデザートのケーキを選んだり、おしゃべりが忙しく

写真が3枚、、、


Dsc_4043

話題はやっぱりドゥードルのお手入れについてが多かったかな〜


みんなのワンコスーツのサイズ、その毛玉の出来具合

雪の中駆けずり回るのでなければ、レインスーツのほうがゆとりがあってまだ毛玉は出来にくいかもとか

大きすぎると足が抜けたり、泳ぎにくかったりするそうなので

ピッタリサイズがいいらしいけれども、やっぱり絶対にすれて毛玉が出来るとか、、、

(これを聞いて、結局着せずに遊ばせちゃうかも、と思った私)


使っているシャンプー、そのコーティング剤についての話とか

もちろんカットの話もね

でも毎回思うけれども、毛玉についてはオシャレ番長とのハードルの高さ自体が違う!

出来た毛玉を切るなんて!

そんなになる前にほんの赤ちゃんの時に梳いていれば済むのだから〜

その通りです!


Dsc_4046

アナバスも良い子

一番ドアの近くにいたハイディが、カフェの人が部屋に入ってくると立ち上がるので

そうすると期待を込めた可愛い顔で「遊ぶ?」とこっちを見るのだけれども

後はずっと大人しく机の下で、ポンちゃんといちゃいちゃしていたらしい


.

.


楽しかったね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

プチDoodle会 メンバー紹介

今日のメンバーは個人輸入や仲介を通して

オーストラリアからやってきた子が多い

Dsc_3984


ポンチー

言わずとしれた、ここのランのチャンピオン(強いってこと?)

スパイラルフリースが輝く

毎日欠かさずブラッシングしてもらっているから、毛玉一つないオシャレ番長

クシがいつでも通る、ってあり得ないんですけど

Dsc_3987_2

見えるかな?

ほらこんな土や枯れ葉なんか

プルプルプルってするとかなりのものは落ちてしまうらしい

凄いでしょ

毛量が多いからやっぱりブラッシングは時間がかかるし

スリッカーじゃないとキレイに梳けないそうだ

それなのに、ランでも水でも思いっきり遊ばせてもらっていて

ポンちゃん幸せだね!


Dsc_3977

アンジー

パピーの時は、みんなこの格好良くしたけれども

大きくなってもするのはアンジーだけだったね


Dsc_4000

頭に超がつく甘えん坊のミディアムの女の子

ヴィッキーと同じ重さだけれども、体型は足が長くてハイディと似てる

背中の毛を前より短くしたら扱いやすいそうで、ブラッシング回数はうちと同じぐらい


Dsc_4008


そう、アナバス

絵になるハンサムくんは、寒がり

でもあまり過保護にして洋服を着せたり部屋を暖めすぎると

かえって毛が抜けてしまうのだそうだ

寒さに負けずに頑張れ〜


Dsc_3975

その妹分クレオ

ゴールデンのウールのクルクル具合がたまらなく可愛い

小顔だからロビより小さく見えるけれども、、、体重は、、、(女子だからやめよう)


Dsc_3980


冬はこの毛をもう少し伸ばすつもりだそうで

去年はコートチェンジする前の赤ちゃんの毛だったから感じが違うし

どんな風になるか私も楽しみ

お手入れは毎日

それもここはクレオの毛を伸ばしたいパパがしてくれるんだって

いいなぁ〜


Dsc_3967

今日一番小さかったホップ

でも10キロ超えたんだよね!

まぁ、ぴょんぴょん走るので、、、後ろ姿ばっかりだった


Dsc_3991_2

アナバスに吠えてるところをアップにして見たら怖い顔


Dsc_3974


男は後ろ姿で勝負

大きな2匹に仁王立ちして吠えているところは

君が一番強そう、、、に見えなくもないよ

Dsc_4002


マイペースなロビ

Dsc_4010


KYなハイディ


.

.


次は集合写真! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

プチDoodle会 全体の様子

Dsc_3990

モコモコ可愛いドゥードル

おっとりしているようでも、走ればみんな早い


Dsc_3991

優しいドーベルマンのアナバスだけれども

この写真だけ見ると羊を襲うオオカミにしか見えないね

Dsc_3978

結局ハイディはアナバスと遊ぶ

Dsc_3997

2匹の戦いに馳せ参じる

Dsc_3970


そして男子の戦いはやはり激しく


Dsc_3968
「おい!僕もここにもいるよ!」
「かかってこい!」
「どうした?怖いのか?」

って勇ましく2匹の戦いにずっとついていって吠えるホップ

多分こう言っていたんだと思う

さすが男子!


Dsc_3998_2

あ、女子もやってた

可愛いけれども、これ、「どすこい相撲」なんだよね

.

.


よく走ったね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/14

プチDoodle会 cream's

久しぶりのメンバー、アンジーとホップと会えることに!

(チャチャとチョコちゃんがいなかったから、茶色が劣勢だった)

ドゥードル6頭+アナバス

クリーム率が高くて、とにかくワラワラしていると誰が誰だかわからない状態

ママ達とも久しぶりだったので喋ってばかりで、写真が少ないのだけれども

クリームのワラワラを集めてみた

.

Dsc_3960_2

ロビが増殖中???

Dsc_3963

クリームが何頭いるでしょう?


Dsc_3985

ここのみんなはフリースだね


Dsc_3989

下向いていると誰が誰だか分からなくなる


Dsc_3962

左から順に5キロづつ体重が増えていく

ホップ、アンジー、ロビ

.

.


残りはご飯の後でゆっくり! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ヴィッキーのセルフシャンプー

Dsc_3941

母がヴィッキーをセルフシャンプーに連れていくというので

妹と見に行くと、もうシャンプーは終えていた

小さくて(うちのに比べて)毛が短いから簡単だね

Dsc_3942

前、トリミング台に乗せた時は、微動だにしなかったのに

ドライヤーが好きでないらしく、結構動いたり座ったりのヴィッキー

甘やかされて、ちょっと悪い子になったのかもね

あんまり良い子過ぎるとなんだか可哀想になるから、このぐらい全然構わない


Dsc_3943

救いを求めてこの瞳で訴えてくる〜

でもヴィッキーのトリミング担当としてはもう少し乗っていてもらわないと、、、

上の写真のように大きな業務用ドライヤーがあるので

左手のひじで押して高さを調節しながら乾かす

両手はフリー、というわけ

このてのことは得意な私、、、妹が笑うぐらい、、、

根元に風を当てながらスリッカーで梳きながら乾かすと乾きやすいし

毛が伸びてサラサラになる

(可愛いからキスしたり、ギュッとしたりしながら仕上げる)

爪と足回りのはみ出して床に当たっている毛をササッとカット

いつも実家に行く時はmyトリミングセットを持参して

姫の身だしなみはハイロビよりこまめにキレイに、を心がけている

.

後、母にはハサミは持たせたくないのも理由の一つ

4人子どもがいたけれども、みんな、まぁそのセルフカットで泣いたこと!

途中からさすがに母も諦めたようでプロに任せるようになったけれども

絶対ヴィッキーは切らせない!
.

賢い姫は、何もしない妹に「抱っこして」アピール

Dsc_3946


それにしても、どの写真にも妹が写り込んできていて、じゃま!

.

父が亡くなってから母のことが心配で心配でしょうがない妹

ヴィッキーが来て心細くないねって、本当に喜んでいる

だから余計にヴィッキーが可愛くて仕方がないようで

自分のワンコのいない時は、私と取り合いになる、、、

.

.


姉妹げんか?! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

ブラッシング  ピンブラシの巻

Dsc_3932

カット教室のトリマーさんに

スリッカーブラシでブラッシングしすぎると毛先が痛むこともあると言われた

毎日綺麗にするオシャレ番長のママは「気をつけないと」って言っていた

(わが家は毎日はしないから、良いのかもしれないけれども)

これからの季節、静電気が起こるのも気になるよね

一応先週の金曜日にスリッカーでブラッシングした上、梳かしながらドライしたし

週末山で、気になる部分は梳いたから

今日はピンブラシで簡単に、、、

表面だけでなく、かき分けて根元からブラシするのは同じ


Dsc_3930

全身梳かして、このぐらいの抜け毛

耳の後ろなどに小さな毛玉があったけれども、これはスリッカーで梳いた

ささっと済んで、ハイディも良かったね


Dsc_3936


ロビのフリースはものすごく細いから、小さな毛玉の赤ちゃんでも引っかかると痛そう

ハイディよりは毛玉が出来にくいけれども、できたものは解きにくい

ロビもあまりブラッシングは好きじゃないから

しかめっ面している

Dsc_3938

2匹の抜けた毛を並べてみる

ハイディ、抜け毛はずいぶん白っぽい

1週間に最低3回(出来る人はもっとね)こうやってちゃちゃっとブラッシングしていれば

毛玉取りで毛を切らなくてもいいし

痛い思いをさせなくてもいいし

こちらの肩も凝ることはないわけ、、、

ピンブラシだけだとちょっと不安もあるから、部位によってはスリッカーと使い分けて

ロビの毛にはスリッカーの方が良いみたいだし

ドゥードルは個体差があるから、それぞれだけれどもわが家はこのぐらいかな

.

これに、雨だったり、湿った草っ原だったり、レインスーツだったり、、、

毛玉が出来そうな状況の度にちゃんとドライしてブラッシングすれば良いのだけれども

そこでそのままにしてしまうことが多いので、先日のようなことになる

理由はちゃんと分かっている、よね?


.

.


まめにブラッシング! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/13

やっぱり素人だね

Dsc_3912

昨日は、午前中お留守番だった2匹

午後は、少し早めに遠くの公園まで歩いてお散歩して

この前行ったカフェでパンケーキを食べよう、と思っていたのに、、、

大学生って本当に面倒くさい

朝学校へ行くのも遅かったり、お昼に帰ってきたり、、、

次男が塾講師のバイトの前に、何か食べさせるものを作っている間に

どんどん遅くなり

Dsc_3910

森の公園で、夕日の当たる2匹の写真を撮ろう、と張り切っていたのに

どんどん斜めに傾いていく夕日に焦りながら急いだけれども

公園に着いた時には、見事に高い木の上の葉だけがオレンジに輝いていた

あ〜あ、素人ってこういうことだね

Dsc_3922

夕日が当たらないだけでなく、5時前なのにどんどん電灯がついて

変な黄色っぽい光はそれ

Dsc_3926

夕暮れの優しいふわっとした感じにしたかったけれども

黄色い光がじゃまかな、、、

.

.


残念! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

雨が降る前に行っておこう

Dsc_3871
「早く投げてくださ〜い」

またもや貸し切り状態の山のラン

寒いし、鹿フン、、、いっぱいだったけれどもボールで気を引く


Dsc_3878

主人のポケットに小さなおやつが入っていたので

ハイディがまじめにフェッチを何度もした

Dsc_3850_2

ハイディが走るからロビが喜ぶこと!

いじらしい次男坊


Dsc_3897

おやつがかかると、真剣にボールを取りに行く、、、

Dsc_3874
「マミィ、見て見て〜、僕持ってきたよ!」

.

子どもって「見て見て」ばっかり言う時期がある

マレーシアで外遊びと言えばプールだったので

「マミィ、見て〜、お顔つけられるよ」「マミィ、見て、ジャンプするよ〜」

「マミィ、マミィ、マミィ」

男の子は特に甘えん坊


どうもハイディは人間のおバカな男の子っぽい


Dsc_3854

寒そうな富士山

.

.


この後降ってきた! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
にほんブログ村

2012/11/12

犯人は、、、

Dsc_3846


朝起きたら、主人の大事なサツマイモが生なのにかじられていた

ネズミじゃあるまいし、、、


Dsc_3845
「だれやったの?」
「ごめんなさい、もうしませんから、怒らないで」

って、わかりやすい、、、

ハイディの横の段ボールに入れて床に置きっぱなしの主人も悪いね

机の上には焼けたのも置いてあったのに、そっちは手付かず、、、

おバカだね

.

ハイディは自分と関係ないから、チラッと見ただけ、、、

.

.


降参のポーズだね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

まだ写真について考えている私って

カメラは機械だから

設定を同じにすれば誰がシャッターを押しても同じように撮れるはずなのに

何かが違う

「何を撮りたいのか」

もちろんプロの場合はそれが仕事だから

クライアントの要望があるだろう、でも、だからこそ

素人がどんな写真を撮りたいかを考えないままシャッターを切った写真との違いが出る

失敗が許されないだけに緊張感が違う

技術と感性があり、時には危険に突っ込む度胸をも

.

そんなプロと一緒にしてはいけないのだけれども

刺激を受けて(受けやすい性格)色々考えた

最近、ブログの更新のためだけに惰性で写真を撮ることもあった私

もちろん素人の私は、それで全く問題はない、、、

でも写真がいつも同じようなものになっていてつまらない気がしていた

.

そう、ニコンカレッジの先生にも「何を撮りたいか」考えて撮るようにと教わった

美味しそう、可愛い、楽しい、面白い、、、何でも良い

これからは誰に何をどう伝えよう、どう表現しようか、考えて撮ろう

.

まじめか!


.
そう、そんなまじめな私が昨日の朝、山散歩で撮った写真

今度は考えすぎて、シャッターを切る手が鈍くなる

明らかに写真の枚数が少なかった、、、

相手が犬だけに、これはまずい

う〜ん、写真って奥が深い

.


Dsc_3823
「カメラ、あんまり好きじゃないもん」

Dsc_3825
「早くお散歩行こうよ」


Dsc_3834
「森の匂い、大好き」


Dsc_3837_2
「マミ、大好き」

.

いつも構図は考えて撮っているつもりだけれども

今回は「何を、、、」を意識して撮ったつもり

ブログ用に写真を選ぶ時に、選びやすかった気がする

ちょっとカメラの本でも読みなおしてみようかな、、、


「光」を意識出来るようになりたいな

.

.


まじめだ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

2012/11/11

分かったこと

Dsc_3787


さて、ランから帰ってきた2匹はデッキの上で水を飲んだり

草の実を落としたりする


Dsc_3788

私はさっそく写真を撮る、、、


Dsc_3773_3

ロビはあまり写真を撮られるのが好きではない

声をかけても明後日の方向を向いていることが多い

Dsc_3774_2

私がロビ、ロビと連呼しているので

ハイディが焼きもちを焼いて襲ってきた

Dsc_3797_3

私の近くで、ガウガウしないで〜

またぶつかってレンズが壊れたらどうするの!


Dsc_3809


って、よく考えたら動かない私がいけない

(プロは違った、、、)

でも2匹のガウガウ終わりのキスが撮れた


Dsc_3815

結局、私が無精だ、、、ということが分かった

.

.


動かなきゃ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

愛おしいと思う気持ち

Dsc_3715

おしゃべりな夫婦はあまりALと関係ないこともいっぱいお話したので

あっという間に約束のお時間になり、みなさん帰っていかれた


ハイディは、みなさんが家に入られた時には大興奮してハウスに入れられたけれども

後は撮影中もその後も大人しくしていられた

Dsc_3716_2

ご褒美に先日の山のランへ


Dsc_3737_3

プロのお仕事とお話を伺って

すぐ影響を受ける私

もちろん腕はすぐには上がらないので気持ちだけ

それでもいいよね!

Dsc_3726_2

光を意識して、、、

ってただの逆光だし

Dsc_3740_2

でもちょっといつもと違う気がする?


Dsc_3745

全然、被写体の早さに対応出来ていない

自慢じゃないけれども「フットワーク軽い」って言われたことはめったに無いから

仕方がない

Dsc_3760_2

でも飼い主や母親が、ワンコや子どもを「可愛い」と愛おしく思う気持ちは

プロでも勝てないそうだから、、、


Dsc_3763_1

ハイディとロビの写真だけは

私が一番上手に撮れるように、頑張ろう!


.

.


単純だね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

2012/11/10

プロの仕事

山の朝は気持ちがいい

横から差し込む朝日と空気感が、素人の私にも写真を撮りたいと思わせるぐらいだから

プロには絶対らしい

Dsc_3674_4

日本オーストラリアンラブラドゥードル協会の会報誌の取材に協会と編集の方と

先日のカメラマン山田さんがわざわざ山まで来てくださった

山田さんのご希望で朝一番の写真が撮りたいとのこと


日が高くなったら意味が無いので、さっそく撮影開始

Dsc_3676

完全に寝そべっている〜

ここはすぐ隣だけれども、国有林

鹿もしょっちゅう来る所、、、ということは鹿フンもいっぱい

、、、大丈夫だったかな?

Dsc_3678_3

2匹はブログ犬の実力を発揮

お利口に座って、、、でもやっぱりロビが先に飽きちゃったね

Dsc_3681_2

どんどん撮る


Dsc_3680_2


こんな難しい木漏れ日の当たる犬をどんな風に撮ったのだろう〜

「光」を常に意識して撮っているそうだ

逆光?というようなアングルでもカシャカシャカシャっとね


Dsc_3686


40うん才の山田さん、フットワーク軽い!

さすがです

Dsc_3690_2


一瞬を絶対に逃さないように、必ず現場には早く行くようにしているそうで

今日も一時間も早くからいらして待っていらした

プロはやっぱりそういう所からして違うんだなって思った

シャッターを押す時も「きてくれ!」って押すのだそうで

色々なお話を聞いているだけでもドキドキした

「ハイディ、か〜わいいなぁ〜」なんて撮っている私とは、それは違う作品ができるはず

.

会報の発行は来月

山田さんの写真、楽しみ!


.

.


カッコいいね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

ブラッシングをさぼると、、、

Dsc_3640


あぁ、ハイディのブラッシング、、、

さぼっていた


Dsc_3643_2


そう言えば、長いこと使っていなかったデタングラースプレー

絡まっている毛をほぐしてブラッシングしやすくするためのもの

アメリカ製

シュッシュッとしてみて、なぜずっと使っていなかったかすぐ思い出した、、、

めちゃくちゃ臭い

臭いと言うか、匂いがきつい

アメリカのショッピングセンターのポプリ売り場みたいな匂い
(オバマさんごめんなさい)


Dsc_3647


仕方がない、お尻の方から地道にスリッカーブラシで梳いていこう


いつになったら頭にたどり着くのか、、、テレビを見ながらずいぶんかかった


Dsc_3652_2


こんな感じに毛玉が出来ている

Dsc_3657_2_3

足の毛玉は大きかったので、写真のもので梳く

優れものだけれども(写真の左下の毛がそう)あまり使いたくないなぁ

スリッカーブラシも使いすぎると毛先を痛めると聞いたけれどもどうなんだろう

それにしても、、、ブラッシングさぼり過ぎがバレバレの毛の量


Dsc_3659_2

ピンブラシだけだとやはり毛玉が出来るような気がする

というか、毎日ブラッシングしていれば大丈夫なのかな

Dsc_3661_2

こんなに膨れ上がったハイディのお尻

夏から、少しも切っていないから毛先が痛んでいるのかな? 

先の方だけチリッとしている

地肌に近い方はもっと柔らかい毛

時間があれば、毛先カットしてあげたかった


Dsc_3666_2

せっかくだからシャンプーもした

疲れた、、、

Dsc_3669_2

でもドライしないわけにはいかない

フワッフワになった

.

ハイディは大きいし毛量が多いので、ブラッシングが一番大変、、、

あ〜あ、わが家のグルーミング事情、、、カミングアウトしちゃった

よく会う人はご存知だけど、ね?
.

.


毎日は無理! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

2012/11/09

仲良し

Dsc_3614


ムーンです

ここは、もしゃもしゃ犬好きの読者が多いって聞いていますが

僕もいます

Dsc_3615


今日はハイディとロビが来る前に、ヴィッキーにガウって言ったら

ママにすごく怒られました

だって、ああちゃまの家は僕の方が前から何回も来ているのに

みんなヴィッキー、ヴィッキーって言うんだもん

ハイロビママだって、家に入る前にヴィッキーのこと庭先で5分ぐらい抱きしめているんです

ま、一番先に僕に声をかけて頭を撫でてくれたから

きっと、絶対、僕のことを一番好きなんだって分かっていますけど

えへへ


Dsc_3616

僕はもしゃもしゃ'sの中では、ロビが一番好きです

ハイディみたいに上の方から吠え返したりしないし

ヴィッキーみたいに誰かの膝を独占したりしないし!

また、ロビとボールをフェッチしたいな


Dsc_3632


みんなでお散歩に行ったら

ヴィッキーだけああちゃまと何だか秘密の場所に行っちゃったんです

ハイディ、前に出過ぎだよ!


Dsc_3636


なんだろ?

呼び戻すなら、僕に任せて欲しいな


Dsc_3637

「ロビは大人しく待ってて偉いね」ってママが言っています

ママはロビをちょっとひいきしてるかも、、、

まぁ、ロビなら仕方がないです

.

みんなで山でお泊まりして仲良くなったから

ハイディと僕が吠えなくなったと褒められました

ここだけの話、、、僕が我慢してあげているんですよ

だって僕の方がお兄ちゃんですからね!

えへん

.

.


偉いでしょ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

2012/11/08

新しいランへ

まだ一度も会ったことのないJJのママからの情報

「新横浜のランが出来てなかなか良いので見に来てください」

プーキーママが先週下見に行ってくれた

そして今日、実家へ行く前に第三京浜を飛ばして行ってきた!

Dsc_3582


サッカーのことは全然知らないのだけれども、、、

向こうに見えるのはサッカー場なのかな?

横浜マリノス?の芝生キーパーが管理しているとか?

有料な上に、週に4日しかあけないのは芝を守るためらしい


Dsc_3562


それはそれはしっかりとした芝が生えそろっていた

広さも充分かな

ファラオハウンドを追いかけるハイディ

Dsc_3570


追いついたりする

Dsc_3567


プーキーはハイディほどは走らないね


Dsc_3588


今日はかなり暑かった

新しい公園なので木がまだ小さく日陰が少ない

ランには午前中は日陰ができないようでみんなコンクリートの所で休み始めた

Dsc_3592


こんな感じ

Dsc_3593

そんな中、元気に遊ぶのはパピー達

そう、ビーグル君と仲良く遊んでいるのはドゥードル

ミニチュア、ブルーパーティ、女の子のバビちゃん、確か8ヶ月?


Dsc_3595

お顔と目、鼻が真っ黒なのでまぁ写真どころか、肉眼でもお顔がよく見えない

そしてパピーらしく走り回っているので、じっと見ることも出来ない

でもとにかく可愛かった

そしてブラックでなくブルーの特徴、ブルーグレーの地肌を見せていただいた

まだまだ赤ちゃんの毛なので毛玉がない

Dsc_3596


プーキーとハイディがワンワンしながら走り回ると

びっくりしてお母さんの元へ一直線

驚かしてごめんね


Dsc_3597_2


このフォトジェニックなフレンチブルは

バビちゃんのお姉さん、人懐っこいララちゃん

Dsc_3609


今日は走る気がなかったらしいサルーキー君に遊んでもらえず

ワンワンうるさかったハイディ

最後に素敵なお友達がやってきた!


Dsc_3610


ベルジアングローネンダールのカイザーくん

海難救助の訓練をしているそうだ、凄すぎる!

そして風になびくこの美しい被毛

Dsc_3612

走ったり、ガウガウしたり

体重も同じぐらい、年も近かったので仲良く出来たね

良かったね、ハイディ


Dsc_3605


登録料の他、使用料、駐車場代とお金がかかるけれども

キレイな芝で走りたい時はお勧め!

周りの公園も広かったよ〜

Photo


JJ、新しいラン情報ありがとう〜

今度遊ぼうね!


.

.


暑かったね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

スーパーワンコスーツ

Dsc_0031

ハイディはこの撥水性のあるレインパーカーと私が作ったレインコートで

ずっと雨も雪もしのいで(?)来た

雨の日もお散歩は2度だし、雪は飼い主が喜んで遊ばせるから

さすがに一枚着せている


Dsc_2550_2

ロビにもお揃いのパーカーがあったのだけれども

胴が少し長めのロビのお尻が出過ぎるので、ヴィッキーにお下がり

Dsc_2558_2

ちなみに、フードは2匹とも写真を撮る時以外被ったことがない

これは柔らかくて脱ぎ着が簡単、すぐ乾くお気に入り

どうせ全く拭かないって言うことは無いのだから、これで充分と思っていた

Dsc_4411

でも水なら何でも(それが泥水でも)好きな白い子、となると話が違った

機能性に優れているというアルファアイコンのレインスーツを購入

それが去年の冬のこと

R1011926


サイズが少々大きかったのか、、、

ガテン系のお兄さんのズボンみたいなので「ガテンスーツ」と命名された

これは暖かくはないけれども、寒がりでないロビには問題ない

雪にも充分対応した


Dsc_3553

今年はハイディにも買ってあげようとカタログで調べて

もっと柔らかい伸縮性のある生地のものに決め、試着に行った
.


すると、大型犬限定のラブラドール仕様の物が出ていて

これならガテン系にならずに済むとロビにも買ってしまった

少し袖丈が短くなっていて、ファスナーのないかぶり式

それにハイディのより5000円近く安い(ような気がした)


Dsc_3561

サイズも一つ小さいので良かった

伸びるから、ぴったりの方が良いそうだ

毛が長いから、ちょっときつそうかな?

既に去年からこの形を愛用しているドゥードルママからの情報によると

毛玉は絶対出来るそうだ


Dsc_3548_2


さて、ハイディ

実は5000円安の誘惑に負けてオレンジのラブラドール仕様のものを一度買った

でも1人ドッグカフェランチをしてコーヒーを飲んでいるうちにやっぱり思い直し

こっちに変えてもらった

1. 袖丈が長い(ハイディは足長)
2. かぶりよりファスナーが脱がせやすかった(足が長いとひっかかる)

これが理由


Dsc_3547

ラブラドールの方だと、つんつるてん

足先が長い飾り毛のようで、面白かったけれども

これならカッコいい?かな


Dsc_3552

足を入れたりするのはかぶりよりこちらの方がずっと楽

ただ、最初だけこの毛を挟まないようにするのに、、、気を使う


Pic00003

後は派手な黄色はどうかなと思ったけれども、普段洋服を着せないから

こんな時じゃないと着れないしね

並べて見ていたらデジャヴュ、、、じゅなくて息子達を思い出した


UVカットの水着

可愛かったなぁ

.

あ、そうそうこれはレインスーツと違って、水遊びの時も着せられるらしい

海では砂がつきにくいそうだ


最大のネックはお値段かな、、、

(今年は私のブーツを新調しなければ良いんだ、、、よね)

.

.


2匹分だし! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

2012/11/07

夕方のランはすぐ真っ暗に

Dsc_3532


日中のお散歩は楽しいけれども

あまり早い時間だと、もう一度夜トイレに連れて行くことになる

今日は夕方からランへ

フラッシュを焚かないともう暗いね

でもメルちゃんは真っ白だから(ドゥードル的に言うとチョーク)暗闇にも映える


Dsc_3530

同じ時間なのに、、、

チョコレートのパピー、ゾーイーちゃんとハイディ、、、


仲良く挨拶出来たのにね

Dsc_3536


ロビは、一度目のヒートを終えて最近女っぷりの上がったアップルに

ちょっかいを出して、、、


Dsc_3538

振られた、、、


こちらも写真と同じぐらい残念だね


.Dsc_2775

女の子らしくなったアップルの写真を載せておこうっと

1週間前に撮ったもの


.

.


あっという間に真っ暗! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

芸術の秋

月曜日のお昼前のこと

Dsc_3475

ワンコスーツを試着しに二子玉へ行く前に

246を、ちょっと通り過ぎて砧公園に寄った

夕方から雨と言うので、始めからちょっと長めに散策するつもりだった


Dsc_3477


犬が入れない芝生の広大な広場を横目で見ながら、ぐるっと周回する

曇りで寒かったけれども、幼稚園や保育園の遠足の子達がいっぱい来ていた

それを考えると、そこ以外には人が少ないわけで

ロングリードでのんびりお散歩出来るから良いのかも

奥の方には愛犬との散歩道も用意されている

高速沿いであまり素敵じゃないけれども仕方がないよね


Dsc_3489


野鳥の観察をするハイディ

「知的好奇心が強いのです」

Dsc_3491


背が届かないとぐずる次男、、、

「20キロは抱っこできません」


Dsc_3502

秋だからね、美術館でも覗きますか


あ、月曜日は休館日

残念だったね

Dsc_3504


中庭の方まで行ってみる

建物の吹き抜け部分の地下にカフェがあるようだ

犬は入れるのかな?

ハイディ、この銅像に「ワンワン、ワンワン」と吠えた

外ではランでしか吠えた事が無いからびっくりするやら、可笑しいやら


どうして吠えたんだろう、、、こんなこと初めて

裸が気になったのかな?

Dsc_3505

グルッとまわると、急にこんなものが目に入ってきた〜

「三葉虫」


とにかく、一枚記念撮影しておこう

誰もいないから

思いっきり後ろに下がって写真が撮れる!

Dsc_3508

ハイディとロビは男の子だから

きっとこんなの好きだよね


息子が喜びそうなものを見つけて

自分もワクワクする男子の母のクセが染みついている私

Dsc_3512


いやいや、しっとりとした芸術の秋を楽しみましたよ

もちろん

あちこちにベンチがあって、銅像やオブジェ、ケヤキの大木など眺める事ができる

時間的なものか、お天気が今一つだったからか

こんな広い公園なのに、他のワンコと1匹も会わないお散歩だった

でも、すっごく楽しかったね

ほら、ちょっと日も差したりして

2匹もどことなしか気持ちがゆったりとしているみたい、、、

かな?

.

.


秋はいいね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

2012/11/06

富士山をバックに

Dsc_3405

せっかくなので背景を冠雪した富士山に

Dsc_3432

さすが富士山は絵になるね


Dsc_3435

風も強くなくていいお天気だった


Dsc_3434

短い足で頑張ったね

Dsc_3447

4匹揃ってフレームに入れたい時は、ムーンにボールを持たせるに限るね!

(ドゥードルズは並足だし)

胸張って可愛いったらない


Dsc_3459_2

たのしかったね

残念ながらこのランは冬季休業 今月末には閉まってしまうんですって


また春だね


でも、また泊まりに来てね!

.

.


記念撮影! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

それぞれのフェッチ

どんよりとしていた前日とうってかわって素晴らしい青空

富士山をバックに山ほど写真を撮りすぎて、、、

昨日は写真の整理をする気がなくなったのでアップが遅れた


Dsc_3370

高い柵があるので鹿フンが無い?と思ったら甘かった

ちょっとやそっとの柵は軽々飛び越すそうで、、、美味しい草場のようだった

前日分かっていたので、ペットボトルに薄めたお酢を入れて持っていった

フタに小さな穴を開けてシャワー状態にしたので、手当たり次第に振りかけたら

これが効いたみたい!

広いランを歩き回るのは大変だけれども、、、仕方がない

Dsc_3334

羊を追うハーディングドッグ

広い草地に白黒が目立つね〜

Dsc_3401

ロビはボールを持つと、、、


Dsc_3362


ほら、見せびらかして走るのが好き

Dsc_3375

本気で走ると、、、

Dsc_3376

あっという間に後続を振り切る

左の端に白いしっぽが写っているでしょう?

(この時ハイディは、最初から走る気なし)


Dsc_3357

前日笑いをとったムーン

この日は最初から学習したての作戦で絶好調

ボールに追いついた子がブレーキをかけて頭を下げてくわえようとする所を

低い姿勢のまま(それしか出来ないけれども)突っ込んでいく

ドゥードルズは、横から取られそうになっても唸ったりしないので

喧嘩も一度も起きなかったね


Dsc_3333

自慢気にまっすぐ持ってくる

Dsc_3425

早くないので、、、

みんなで仲良く並んで戻ってくる

ムーン以外は歩いているでしょう?


Dsc_3339

ヴィッキーの場合は

何回かに一度は、姫が取りやすい所に投げる人がいて、、、

ちゃんと自力で取れる事もあるのにね


Dsc_3349

ちゃんと持ってくるよ

Dsc_3364

ハイディと言えば、、、


Dsc_3341

やる気次第

本気を出せば、ほらこの通り!

.


仲良く遊んだね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

2012/11/05

シャンプーしたてだったよね

Dsc_3273


先週、何曜日にシャンプーしたんだっけ?


Dsc_3296


風にそよぐ感じはまだキレイな証拠

3匹3様のしっぽに注目!

Dsc_3305


あ〜あ、顎、べったりつけて、、、

苔が冷たくて気持ちがいいらしい


Dsc_3301


木くずもつけちゃうんだ、、、


Dsc_3307

でもこんな満足げな顔のロビは

シャンプーしたてのロビより男前だよね

絶対に、ふれあい犬にはなれないけどね!


.

全然気にしていないよ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

山の朝散歩

Dsc_3260


日曜日は朝から秋晴れ!

さっそくぴょんと道の脇の高くなっている所に飛び乗るロビ

Dsc_3245


みんな、ロビに続く

そこから、落ち葉の溜まっている道の上へ飛び降りたり


Dsc_3249

そのままガウガウしたり

ヴィッキーもロビにはちょっと手を出してみることが多い


Dsc_3253


そのころ、ムーンはというと、、、

Dsc_3254


、、、ドンマイ

Dsc_3277


棒はみんな譲らない

Dsc_3286


富士山がくっきり青い空に映えていた

みんなを並べてみた

可愛いね!


ご飯を食べたら、またあのランへ行っちゃおう!


.

短足だって頑張るムーン! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

みんな疲れて爆睡

Dsc_3224


ムーンは他のワンコを枕にして寝る事がよくある

この夜はロビ

やっぱりシャンプーしたてでフカフカだったかな?


Dsc_3225

ハイディは私が寝るまでは

だいたい私の足元にくっついて寝ている甘えん坊

Dsc_3226


母が先に寝てしまったので、ヴィッキーはイスの上に丸まって寝ていた

ネコみたいだね

Dsc_3227

寝る場所はみんな適当に変える

Dsc_3235

ハイディのクレート、人気があるよ

.

ゆっくり寝てね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

     ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

2012/11/04

皆で走ると楽しいね!

Dsc_3052_3


山の家に、ムーンとヴィッキーが来た!

みんなで山の、行った事のなかったランへ

4匹で貸し切り!


Dsc_3191_3

カーディガンコーギーは元々牧羊犬

羊や牛を追うのが仕事。ムーンのお父さんはオーストラリアチャンピオンだし

どんなにかハイディ達を追いつめてワンワンしちゃうかと妹はやきもきしていた

かじったらどうしようとドキドキ

でも杞憂に終わった、、、


Dsc_3097_2


ムーン、、、おそっ!

ドゥードルズに追いつかない、、、

Dsc_3059


余裕のハイディ

そしてこのハイディ、トトロみたいじゃない?


Dsc_3114


ヴィッキーは元気いっぱいで、飛び跳ねている!


Dsc_3066


ムーンの低い構え(高い構えはあり得ないのだけれども)にも譲らない

Dsc_3120

俊足のロビにもついて行く


Dsc_3198

時々、姫がボールをゲットすると皆、声を合わせて褒めちぎる、、、

甘やかされているね

Dsc_3176

足ではかなわなかったムーン

ボールに追いついた子の下から、クイッと顔を突っ込みゲットする技を身に付けた

ロビなどは勢いあまって行き過ぎる事が多いし、くわえても落とすし、、、

Dsc_3086


ロビがボールをゲットするとボールを見せびらかしながら

そして、時々振り向きながらぐるーっと走り回ってから戻ってくるので

後ろを追いかけるみんなの良い運動になる


Dsc_3155_6

まっすぐ持ってくるのはムーンだったね


疲れて、夜大人しく寝るんだよ

お隣の人が珍しく今週末は来ていらしたからね!

.

走ったね! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

2012/11/03

目立たない?

Dsc_3014_2


山のくっつき草の実は、黒い、、、

デッキに帰ってきたロビのマズルにびっくり


Dsc_3018


ハイディにはついていない、、、?


Dsc_3021_2_2


そんなはずはないし


Dsc_3019


頭の毛なんか、こんがらがっていた〜


.


ふと思ったのだけれども、ロビがいなかったら結構気がつかないまま

汚かったり、ゴミがついたままのハイディだったかも

2匹目は大きな黒い子が良いなって思ったこともあったけれども

ロビで本当に良かった

.

.

サンキュー、ロビ! にポチッと押してくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

シャンプー ロビの場合

Dsc_2937

ロビをシャンプーしなくちゃと思っていたので

ランでも思いっきり汚れてくれて構わなかったけれども

Dsc_2953

かなり酷かった

ランの出口のシャワーで足とお腹の泥は落とさないと車にも乗れない状態

(夏でなくても車に犬用のバスタオルは常備してある)

ちなみに「ハイディは?」と思われる方もいらっしゃるかと思うけれども

実はロビはランへの行きの砂浜の散歩中

海にばしゃばしゃ飛び込んだ、、、からであって

普通のランで遊んだだけのハイディは足先だけ洗って拭いておしまい

「茶色のドゥードルは汚れにくいし」


Dsc_2981

比べてみると、ヴィッキーのシャンプーの楽な事

短い毛は子どもの頭をくしゃくしゃっと洗うように、あっという間に終わる

シャンプーを流すのも簡単

それに比べて、ロビの場合まずはシャンプー前、水をはじいてしまってしみ込まない

美容院で後頭部を濡らす時みたいに丁寧に左手を添えて、、、濡らす

そしてシャンプーだけれども、これまた長い毛がもつれないように丁寧に、、、

シャワーをかけながら丁寧に

丁寧に、、、丁寧に、、、流す時も丁寧に、、、

なるべく時間をかけずに早く終わらせてあげた方が良いと聞いている

でもはっきり言って、肩までの長さの私の髪を洗うのの3倍ぐらいかかっているかも

いや、もっとかな?


Dsc_3005


ブラシしながらドライすると、毛束感がなくなりモフモフになる


それはそれは触り心地が良くって、弾力があって本当にふっかふか

Dsc_3007


せっかくだからこの後、顔周りと今回は足を中心にカットした

体ははみ出した所を揃えたら、まるでひめはるのふれあい犬のようになった

ここで写真!

なのに掃除機をかけたり着替えたりしていて忘れてしまった

.

毛がだいぶ伸びてきたけれども、、、これから冬だし伸ばしたい気持ちもあれば

土ぼこりのランと、、、時々降る雪のことを考えると、、、悩みどころ

「クリームのドゥードルは汚れやすいし」

って汚れが目立つだけで同じって分かってはいるのだけれども

やはりロビの方が、シャンプーの周期が短い、、、


.

あ、ハイディのマズル周りだけカットした

あまり変わらない

.

すまぬ、ハイディ! にポチッとしてくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

のんびり帰ろう

Dsc_2958

ランから遠い駐車場にわざと停めた

行きと帰りにのんびり公園内をお散歩するため

Dsc_2961_2_2

海風が強くて、ロン毛は困るね

Dsc_2955

ハイディ、それ何?


Dsc_2956

干からびたカニ、、、

オリーは昔、海に遊びに行った時に生きたカニ、バリバリって食べた事があった


Dsc_2974

海と空をバックに一枚

お日さまの光が強すぎて、白っぽくなりすぎたけど

まぁ、可愛いからこのままで

Dsc_2978_2


ちょっと目を離すとガウガウ、、、また、ロビからだ!


.

.

やめなさい! にポチッとしてくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

2012/11/02

ずるいぞ、ハイディ!

Dsc_2935

ボールが使えて、平日すいているので私がゆったりしたいときはここへ行く

所々土が出ているけれども、基本草地のランなので良く走る

Dsc_2936

ハイディが追いかけてくれるので嬉しくて嬉しくてたまらないロビ


Dsc_2929

1人でもどんどん走る

時々ボールを落っことして、じゃれている(わざとかなぁ?)

Dsc_2947

何回もフェッチしているとハイディは、遠くまで走って取りに行かなくなる

全速力で追いかけるロビの後ろ姿を小走りぐらいで追いかける

ロビは私に持ってくるよりハイディと遊びたいので途中で止まるわけで、、、

それを待っている

Dsc_2948

見ていると、即取るような事はしない

でもロビがボールに執着していない事を確認するとサッとくわえて、、、

Dsc_2949

持ってくる


Dsc_2950

意気揚々と、、、

Dsc_2951


ずるいけど、この顔でやってきて

私がすわっているベンチの上にポンッと置かれると、褒めちゃう


.

ロビはというと、また私がボールを手にして投げようとするまで興味無し

執着しない男だね

.

上手にフェッチ出来るね! にポチッとしてくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

ヴィッキーの散歩

Dsc_2701


超短くデザインカットされていた顔の毛ものびてきて

ずいぶん私好みのボサボサ感が出てきた

ヴィッキーの顔の毛は、直毛

そして右のおでこには、くせがある

伸ばすと真ん中分けになるタイプ

短くカットするにしても難しい、、、

ロビのマズルのくせ毛よりはましだけれども、女の子だし気を使う

え?男の子はいいのって?

毛玉があったってカット失敗したって男子は気にしないんです

Dsc_2675


夕方のお散歩は姪っ子と一緒が多いらしい

リードにつなぐとお人形のようにお利口だから、全然大丈夫


Dsc_2683

ムーンもお友達の10才のエマちゃん

とっても優しいイエローラブ

ヴィッキーをよろしくね


Dsc_2695


遊ぶ時は超元気な子

ONとOFFが使い分けられるオーストラリアンラブラドゥードル


Dsc_2688


そしてこれがお得意の甘えん坊スタイル

姪っ子がいない隙にサッと来て甘えている〜
.

.

これからもよろしくね! にポチッとしてくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

2012/11/01

ラブラドゥードル 2013年カレンダー

Labradoodles_wall_calendar_2013

アメリカのドゥードルの会員サイトで会員が投稿した写真から

選ばれて毎年カレンダーを作っているところがあるのですが

ロビの写真が選ばれちゃいました!!!


Dsc_3791_3

Mr. Mayになったロビ

来年の5月、アメリカのいろんな家庭のキッチンの壁にロビが飾られるかと思うと

ドキドキします!

(あ、でも自分のワンコが写っている月から動かさない人もいますね、私だ)

素人が撮った写真ばかりですが

可愛いドゥードルがいっぱいなので見てみてください

Labradoodle Wall Calendar 2013

Lotsa_doodles_2013_calendar

1匹だけでなく、たくさん写っているバージョンのカレンダーもあります

実はここの11月にもちょっと写っています


292800_480876115276556_124813724_n


Lotsa Doodles Calendar 2013


中身はこんな感じ、各月に3〜4匹のドゥードルです

アメリカっぽいセレクションです


ハイディももちろんチャレンジしたのですが、、、

目が見えないのは表情が出にくくダメらしいです、、、こんなに可愛いのに


.
.

上のサイトから誰でも購入出来て、海外発送も簡単です

(その際、starting month を選ぶのでご注意下さいね)

実は調子に乗って多めに注文しました〜

各10冊ぐらいづつありますので、欲しい方があったらコメントか、メール下さい

(左サイドの下にメール用のパーツをはめこみました)

どちらのカレンダーかも書いてくださいね

20$ぐらいなので、向こうからの送料は割って、日本での送料含めてご連絡します

レターサイズのカレンダーにしては、ちょっと高いかな(でも25パーセントは寄付だそうです)

お近くで、直接お渡し出来る人はそれでもOKです

こんなカレンダー、日本のオーストラリアンラブラドゥードルでも作りたいなぁ

なんて、思っています

あ、いや、、、大変、かな?

.

.

イケメンだもん! にポチッとしてくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村


        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

ハロウィン ナイト

Mydoodle_2

ロビが大きくなったわけではなく、久しぶりのプーキー兄さん

ハイディと2匹してそれも同じ声でワンワンして、叱られたけれども

落ち着いたらこの通り、ご機嫌なショット


Photo


7才になってもこの可愛さって、ちょっとずるいぞ!

4

ハイディの被り物、、、だんだん見慣れてくると違和感がなくなってくる

もしゃもしゃだからかな〜


Photo_3

ロビは何でも似合ってしまうだけで

本当はあまりコスプレ、、、好きじゃないんだよね?

Photo_4

今年のハロウィン、私が一番はまったのがコナ

可愛すぎる

被り物、全然大丈夫で

ママに「温かくていいね〜」とか言われているのも、ツボ

.

実はこれ、私がムーンに作った「ラブラドゥードル帽子」

コナに被せるなら、クリームで作れば良かった

Dsc_2814


そうしたら、ロビにそっくりなラブラドゥードルになれたのに!!!

どんどん暗くなって写真が撮れなくなるので

どこかが痒くて落ち着かないハイディは諦めて集合写真

Dsc_2850

ハロウィンナイトは、自由が丘でも行ってみようと思っていたけれども

プーキー達とすっかり日の落ちた公園をのんびりお散歩して

両家とも子供たちの夕飯の準備を済ませて来たということで、、、

ちょっとカフェでお茶をして帰ることに

Dsc_2849

コナ、実は立ち耳


Dsc_2852

ロビはプーキーともコナとも似てる


Dsc_2853

思いがけず楽しいハロウィンナイト

ありがとう!


HAPPY HALLOWEEN !


.

.

ご飯も美味しく出来たよ! にポチッとしてくださいな.

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

        ランキングに参加中

.
.


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

.

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30