マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/31

コンデジ

Rimg0004


私のカメラは重いので、普段のお散歩に持ち歩くにはじゃま

片手で撮るには適していないし、落として壊すと修理代がとても高い(って普通落とさない)

Rocoさんも普段はコンデジか携帯で撮っていらっしゃるそうで

(それであんなにいつも素敵な写真!)

単焦点のレンズのコンデジ欲しいなぁとネットで調べていると

「君持ってるでしょ」と呆れ顔の主人


Rimg0007_2


そう言えば、何年も前に買ってもらった RICOH GRのコンデジ

全然使っていなかった

最近、最新機種が出たそうで評判が良いようで、、、

とにかく新しいのを買う前にこれで練習してみようっと


Rimg0013

今日は空が白っぽく曇っているから屋内で

フムフム

オートでばかり撮っていたから、あまり使わなかったんだね

色々使ってみなきゃ


Rimg0019

小さくて手のひらサイズ

もうちょっと重みがある方が好きなのだけれども、練習練習

マクロのオンオフも手元ですぐ出来るから、こんな鼻のアップも


Rimg0026

ぶれぶれも

Rimg0027


しっかりストップしている写真もOK

Rimg0032

ポケットに入れて、お散歩に持ち歩く事も出来るし

いつもと違う写真まで撮る事が出来ちゃう、、、かもね


.

.


持ってた!


.
 ほとんど使わない内に古い機種になって可哀想なコンデジを、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

「流し撮り」の練習

Dsc_0065_2

スローシャッターにして、流れる写真を撮ろう!

Dsc_0058


な〜んて簡単にはいかない

カメラの設定と2匹との距離が合っていない

ピントを合わせておくのを忘れていた

カメラの動かし方(私の動き方と言った方が良いかな)がまずい

ハイディに至っては、横に走らず私に寄ってきた

と、反省点が見つけられるだけでもまし

Dsc_0159_4


もっと広い直線コースのある所で練習するよ

Dsc_0150_11


ロビ、良い走りを見せて!

Dsc_0151_2

スピードが上がってきた!

Dsc_0152_5


いいかも!


Dsc_0153_6


四つ足で岩に飛び乗ったから、ロビが縦方向に動き、。。

縦線が入っているわけ、だよね?


Dsc_0155

カメラとロビの動く早さとピントが合うなんて

連写してもまぁ難しいよね、、、加齢とともにこちらのフットワークにも難ありだし


「失敗なんか怖くない、ブレも味のうち」

山田さんの言葉を励みに頑張ろう!

Dsc_0167_3

さて、もう一回

山の散歩コースにはロビが全力疾走する所が決まっているのでチャンスがあるね


Dsc_0168_2

飛んだ!

でも離れていたからカメラは固定されていて、、、

「流し撮り」には全くならず


Dsc_0170


これで慌てた私

カメラをロビの動きに合わせる事が出来なかった、、、

カメラは機械だから主人の方が中身が分かっていて

山田さんの言葉と私の失敗、そしてマニュアルの説明書き、3つがうまく噛みあうように

分かりやすく(根気強く)説明してくれる


だからといって、すぐ次の日に撮れるものでもない

だって相手は動くワンコだし、、、

なによりも、私の記憶力の低下が著しい

Dsc_0174_3


沢山撮って「まぐれに撮れちゃった」写真を狙うぞ!

ハイディ、劇画風じゃない?

こっちに走ってきたから、カメラを横じゃなくて前に引いたんだね

きっと

.

.


難しい〜!


.
 でも流れているより止まっている方が好きかもと思う私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/30

祝富士山世界文化遺産登録  日本平

Dsc_0038


山は涼しかったのに

ちょっと下りたら暑かった〜

日本平の展望台で、暑さにダレダレのロビ


Dsc_0044

ここはロープウェイ乗り場の隣だから

吹き上がってくる風で少しマシだったね


Dsc_0045

「キャッチ」を付けてみよう

って前から手書きでよくやってるけど

活字にして鉤カッコに入れてみるとちょっと良い?


Dsc_0048

レストハウス、、、何とかした方が良いみたい
.

日本平ホテルは去年リニューアルしたそうで

エントランスから、突き当たりの大きな窓からの素晴らしい眺望が見えた

「ザ・テラス」と言うレストランの名前にもしかして?と期待して駐車場まで行ったけれども

外ではないようなので断念


.

.


盛り上がっている!


.
 涼しい室内で体ごと冷やしたかった私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/29

女の子は特別!

Dsc_0064

ヴィッキーです

暑いけれども皆さんお元気ですか?

おかげさまで私は食欲も落ちず、元気にしています

ハイディのお兄ちゃんは時々私とおばあちゃまの顔を見に来たって、夜来てお泊まりするの

多分デートの帰りなんだと思うけど、にぎやかになって嬉しいわ

朝からとっても甘やかしてくれるから

Dsc_0073

食卓に張り付いちゃうのよ(みつかると、怒られちゃうんだけど)

あ、お兄ちゃんパジャマだけどお家にいる時よりはマシな格好だから許してね


Dsc_0090

それからハイロビのダディ、この間ロスに出張にいってらしたんだど

大きなペットショップで作ったお土産をくださったの

ほら、可愛いネームタグ

後ろに携帯の番号が入っているの

そして! 私のだけ、フォントも可愛いし、ピンクのキラキラがついているのよ

マミィも知らないうちに、そうしていたんですって

女子って得ね!

私、こんな時に女の子でほんと、良かったなって思うの


.

.


主人までもが!


.
 やはり女の子には甘いハイロビ家の男子たちを、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

ムーンのサマーカット

Dsc_3063


ムーンはカーディガンコーギーの8歳のおじいちゃん、妹の愛犬

まぁ、元気に吠えるからそうは見えないけれども

デッキに飛び乗ったりするのにちょっとスピードが無くなったりしているのを見ると

ドキッとして、胸が苦しくなる

ワンコの加齢を感じる瞬間ってとても嫌だから

Dsc_0079


そうは言っても、白黒の毛並みはつやつやで年を感じさせないムーン

という事は毛の量も、抜け毛も凄いわけで


今年も、母の号令の元(一週間預かる都合上)

サマーカットを決行することに


*ムーンの場合、いきなりこれだから
 直射日光を避けるためにシャツ、着せているのでご安心を

Dsc_0076


去年は妹がシャンプーをサボってきたという大失態から

バリカンの刃に毛が絡んでたいへんな虎刈りになったけれども

今年は準備万端、シャンプーにくわえ

念入りなファーミネーターによるアンダーコート取りを済ませてきた

それなのに、カット前にちょっと撫でると、、、モワモワと抜け毛が、、、

恐ろしい


Dsc_0080


じゃーん!

スムーズに走るバリカンに良い気持ちになった私

妹の自慢のシッポ(親指と人さし指の輪では全然足りない)も初めてカットしてみた

上をきったら下も、そして左、右と切ったら、棒っキレみたいになった、、、

おののく妹を尻目に、母は「こういうシッポの犬もいるから大丈夫よ〜」とウケている

確かに、イタグレとかウィペットとか、、、

シッポを振るたびにばしばしムチのように当たって妹は痛いらしい

Dsc_0086


耳はもっとキレイにカットしたかったのだけれども、妹がもういい!

と言うので断念

来週妹がいないうちに、やっちゃおうっと

カット中、物凄く良い子なおじいちゃんなのだもの!

.

.


可愛いでしょ?!


.
 母と姉には強く言えない可哀想な可愛い妹を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/28

Doodling! vol.4  番外編 赤フン

Dsc_0325

ふんどしの効果はどうだったか

ロビのマーキング対策には充分だった

会場に入る前、セミナー後、室内ランから移動する時、等々外に出ていたので

ランに置いてあったちり紙を厚めに当てていたものを2度取り換えるだけで大丈夫だった

気付いた時には「だめ!」と声をかけていたし

芝生のランでは出ないとは言え、ちょっとかわいそうだったかな

そしてハイディ

普段から室内ではマーキングしたことないので、油断していた

ロビと一緒に外で用を済ませていたので、蒸れないように緩〜く付けていたのだけれども

最後の最後、もうカフェに移動しようかと思ったころ

我慢できなかったのか、、、じゃーっと、、、


マーキングじゃないから、、、止まらない、、、

そして、、、歩いた、、、

ランに残っていた方が皆さん手伝ってくださって、本当にありがとうございました

お世話になりました

次回はやっぱりトイレシーツを切って仕込みたいと思います


971106_03

そして立ったまま、じゃーっと続けるハイディの姿を見て思い出したのは

次男のトイレトレーニング中の姿

トレーニングパンツは、外側は撥水だけれども吸水性はなく

おしっこで濡れた嫌な感じをわからせるためのもの

マレーシアで生まれた次男にはとにかく蒸れて、あせもが出来ないよう

おむつパンツよりも布パンツを使っていて

その上、次男は長男のお古のトレーニングパンツ、、、伸びて緩くなっていたから

ハイディと同じ格好で床にこぼしながら、かわいい顔でこっちを見ていたっけ

あ、ちなみに床は大理石だったのでご心配なく

.

.


油断大敵!


.
 ちょっとあせもができて可哀想だった赤フン兄弟を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

Doodling! vol.4  屋外ランで撮影会!

Dsc_0181_2


芝生のランもマナーベルト着用との事だったので

外でトイレを済ませて戻ってくると、小山の上にひとりプチライオンが座って

撮影会が行われていた

カメラ小僧がグルッと取り巻く中、余裕の表情だね


Dsc_0184_3


そこにいたワンコだけで並んだ写真にチャレンジ

ハイディはすぐ座るので放っておいて大丈夫だけれども

ロビはどっかへ行ってしまったので、取りあえず皆が落ち着いてから


Dsc_0222

何回かチャレンジした後の一枚、微妙に皆に位置も変わっている、、、

背景が悪い

山の上の方が動かないかと思ったけれども

下の方が後ろが緑で良かったかも

Dsc_0205_2

斜めになるけれどもこちら側からのほうが、背景はキレイだね

アンディ君、フワフワが尋常でない

マナーベルトが隠れて見えないもの!

Dsc_0199_2


あれ?

いつもポージンング、バッチリのロッカ姉様

珍しく立ち上がっている

眉間にしわが???


レイラちゃん!


澄ました顔で、ロッカ姉様のリードを踏んでるし!


Dsc_0253_4


銅像を載せる台があったので次々乗せてみる


ロッカちゃんサイズかと思いきや、ハイディも前脚をかけて、、、

お尻を私に抱えてもらえばちゃんと座れた

シッポを振っている赤フン兄さん

Dsc_0267_2

ピョンっと飛び乗ったのはロビ

20キロの身軽なワイルド系


Dsc_0286_3


貴公子が一番お似合いだったかな

ランに続くカフェにピアノがあって、アンディ姉様の生ピアノ、ママの生歌

そしてアンディ君の「ワン!」

でハイディのお誕生日を祝って下さった

素敵だったね、ハイディ

Dsc_0294_2

レッサーパンダの風太君か!っと突っ込みたくなる

タヌキドゥードル

タテだけれども細長効果、、、無理だった


Dsc_0296


こちらも、、、これでママさんが後ろ向きに街を歩いたら

みんなビックリするよね?


.


一週間かかった!


.
 Doodlingの話はこれでお終い? 楽しかった私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/27

Doodling! vol.4  片手で撮ってみた!

「今のカメラは優秀なのでお任せにして、カメラが出来ない事を人間がしてみよう」

つまりガチャガチャいじらずに、ズームも敢えて決めて

自分の方が動いてみる

前後、上下、そして右左へ


Dsc_0170


フットワーク軽くね

Dsc_0105_2
(下からアングルで撮ったつもりの茶々くん、タテの方がいいね)

私のカメラは重いし、また落とすと困るからあまりしないのだけれども


片手で、あえてファインダーを覗かず下から撮ってみる

.

撮り続けると自分の腕の長さ、ワンコとの距離感、カメラに慣れて

ナイスショット率があがる

カメラも、とにかく今ある一台を色々試しながら、使いこなすこと、慣れること

これが上達への道

Dsc_0312

ハイディは大きいから、下から撮るとより威風堂々(先生の言葉)に見える

顔が全く見えなくなる、、、


Dsc_0145_2

なかなか上手くはいかない、、、


でもワンコ目線が良いかも

Dsc_0147

上の方にあるハイディのお尻を見上げている臨場感がでているよね

Dsc_0153_3


ちょっと良い感じになってきた

こっちに向いている方が撮りやすいし、縦長な感じがしていいね

レイラちゃんもちょっとお姉さんっぽく見えない?

.

そしてレイラちゃんの後ろから光が来ているでしょう?

例えばお玄関の前の廊下でとって見ると、こんな風に一方向から優しい光が入って

壁も白い事が多いし、陰影がついて柔らかな良い写真が撮れる可能性が高まるそうだ

暗くなるのでシャッタースピードに注意して

もしくは例の、ISO感度をあげてね

(あ、もちろんお玄関に窓、もしくはドアに明かり取りがあっての事だけれども)


Dsc_0138


こっちに近づいてきてくれたら、超ラッキー

フィーカちゃんおいで!

.

しか〜し、慣れない事をしたのでカメラストラップが大きく写り込んでいる

ファインダーを覗いていないので気付かなかった


Dsc_0139_2


でも気にしない

可愛いから載せちゃうよ

ちょっと暗かったけれども、アイキャッチも入ってる

Dsc_0160


フク君が近づいてきた

Dsc_0163


んん〜っ!

理想的な行動パターン

こんな可愛く撮れちゃった

実はフク君、ふんどしでなく、おむつが妙にこの薄いゴールドの毛にあっていて

見るたびに赤ちゃんみたいと思っていた私

Dsc_0164


そして、下からアングルのお見本がここに

この日は、ビビりキャラ返上の元気っぷりを発揮していたチコリーちゃん

ウルル君を追いかけてみたり、ハイディにもワン!って怒ってみたり

ママとダンスしてみたり

Dsc_0165

じゃーん

可愛くない?

下からアングル、足長効果からか、、、とてもほっそり見えるでしょう?

誰?「妊娠しているの?」なんて失礼な事をレディーに聞いたのは

Dsc_0166

ダイエット成功までは、ずっとタテ写真、下からアングルに決まりかな?


下からアングルは、どんなカメラでも大丈夫、Phoneでも撮れるそうだから

ちょっと居眠りしちゃった人でもチャレンジ出来るね!


.


重かった!


.
 えっと、、、手ごろなサイズのコンデジも欲しくなった私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/26

マミィからの伝言です

Katie_boy_1400g

ハイディです

いっぱい僕のお誕生日にメッセージをいただいたそうで

とっても嬉しいです

いつも遊んでくれるお友達、時々モフモフの会で会うお友達

そしてまだ会った事のない遠くに住んでいるお友達

そしてそのパパとママ達

み〜んなありがとうございます!

マミィは今日は珍しく病院へ行ったみたいで

暑さに疲れて、帰ったらすぐお昼寝をしてさっき起きた所です

これからダディを新幹線の三島駅まで迎えに運転するのでいそがしいらしいです

皆さんへのお礼はそれからになるそうです

と、伝言を頼まれたハイディでした

4歳になると色々大変ですけれども、こんなことはロビにはちょっと難しいですから、、、

えへん


Dsc_0032_1

.


タテを撮ったら、ヨコもね!


.
 東名、あまり飛ばさないで欲しいマミィを、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/25

ハイディ 4歳になりました!

Dsc_0037


今日、7月25日はハイディのお誕生日

もう4歳だね

来た時は、4キロに満たないちっちゃな茶色の塊だったのに、、、

今では26キロ


相変わらずの甘えん坊


Dsc_0004


おから粉のアルファベットクッキーと


Dsc_0005


シフォンケーキは昨日の夜作った

お砂糖無しだから膨らみが悪いけれども、何でもいいよね

Dsc_0050


マッシュポテトのドッグケーキ

今年は地味だったかな?

でも大好きなヨーグルトの水切りクリームいっぱいだよ!

Dsc_0068

4本ロウソクをつけて歌を歌っていると、、、

Dsc_0073_2

舐めてるし!

だめ!前髪が燃えたらどうするの


Dsc_0074


火は怖くない

ま、ハイディは雷も踏み切りもあまり怖いものはないけれども

Dsc_0076

首からぶら下げているものも気になるね

頑張ればなんとか舐める事は出来た

Dsc_0080

息子達のお誕生日会

クラスに持っていくのは、大きなケーキと手作りキャンディレイ

ハイディにもクッキーのレイを作ってみた

でも、骨型クッキーだけに「首狩り族」っぽかったかも


Dsc_0083

美味しいかな?

Dsc_0086


美味しいよね

ハイディのケーキだもの


.

甘えん坊の可愛い可愛いハイディ

君がいるから毎日すっごく楽しいよ!

また一年、ロビと一緒に色んな所へ行って、色んな人やワンコに会おうね!


.


もう4年かぁ!


.
 もっとゆっくり大きくなってもらいたいなと思う私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

Doodling! vol.4  いつもの撮り方

Dsc_0086_2
(ザ・ウールのジャスミンちゃん 目力ある)

あまり気にしていなかったけれども

被写体と距離をとって、ズームアップして撮ったのが多かった

つまり「グッと寄って見下ろして撮る」鼻デカ写真でない方

と言うより、やっぱり一匹持っていたからフットワークが悪かったのかもしれない

走り回っている子と近くにいる子しか撮れていなかった

Dsc_0087
(ロープ、皆に見せて追いかけっこに誘っていたね)

ちょっと離れて、ズームで寄せている


Dsc_0089
(めちゃくちゃ、可愛くない?)

シャッタースピードを1/30ぐらいに落としてカメラの高さは変えずに動かして撮ると

「流し撮り」になるそうだ

ワンコと一緒に背景もサーッと流れているような写真、ね?

この写真は反対、動きが止まっている


Dsc_0120
(ビビりキャラが定着しつつあるチコちゃん、なぜかウルル君に吠えてビックリ)

Dsc_0122
(クーラーの風の前からほとんど動かなかったサビーちゃん)


他のみなさんも紹介しているけれども

光が瞳に映り込んでアクセントになる(アイキャッチ)

色の濃い子は特にこれが大事だそうだ

光源が大きければ大きいほど明るく映るけれども

屋外で順光(光がまっすぐ当たる)だとこれが強過ぎて

ワンコは目を細めてしまうのでオススメできないそうだ

(人間の場合、ここでパチッと目力を出せるのがプロのモデルさん)

お昼間は日陰を探すのが良いけれども、ここはここで乱反射があったり、、、

との事だけれども(山田さん、談)

でも素人は何も怖がる事はないわけで、どんどん押して失敗すればいいよね?

変でも可愛いし(どこかで言ったセリフ)

Dsc_0109


室内ランは、背景がどうしてもごちゃごちゃするから

あまり好きじゃないのだけれども

窓が大きく多かったので、光が優しく入ってきていた


Dsc_0112


何だかやっぱり「アイキャッチ」

女子の方が決めてくる様な気がするのは、気のせいかなぁ


Dsc_0130


女子と言えば、パパさんがちょっと離れると2人して、、、

やっぱり我が家は男子で良かったかも

なぜなら、主人がめちゃくちゃ甘やかすのが目に見えるようで、、、怖い


Dsc_0121

な〜んか男子は、ワラワラ無邪気に遊んでいる図が多く、、、

(バタピーちゃんはクーラーの風を当ててもらっているところ)

Dsc_0126

ジュノちゃんとはずいぶん差があるけれども、、、

ハイディと言えば、これ

マタクグリ、勝手にフラフラして色んな所でしていたみたいだけれど

快くくぐらせてくださった皆様、ありがとうございました

Dsc_0172


男子と言えば、いくつになっても(失礼)

こんな事に夢中になるわけで、、、ロコさんが「無理よ〜」とおっしゃっても

ずいぶん頑張っていらした

もう少しで手が離せそうだったから、、、

次回、主人がいる時にどうぞ男子2人で再挑戦してみて下さいね


.


もうちょっと続く!


.
 次アップする下から激写もなかなかじゃないと思った私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/24

Doodling! vol.4  いつもと違う撮り方で!

Dsc_0030
(早朝、実家へ向かう途中、芽衣ちゃんと久しぶりの30分の逢瀬)


マンネリ化

そう、毎日のように写真を撮っているから

2匹を座らせて撮るのはすごく短い時間になっている(これは良い)

だからこそ、構図や光、ハイディとロビの立ち位置までいつも同じようなものになる
しっくりいく好みのものがあるから

何も考えないと自然にそればかりになってしまう

Dsc_0032
(フニャフニャじゃ無くなってきた  一回り大きくなった感じがする)

タテ写真が好きで、そればかり撮っていた

Nikonカレッジでヨコで撮ってみてと言われてから、敢えて撮るようにした

好きなのはタテだから

同じ時にタテとヨコ両方撮るようにしていたら、ヨコも好きになった


Dsc_0039
(シャンプーして耳の長さを短くする日だったはず、、、どうなったかな?)

今回山田さんは、皆さんにタテ写真も撮ってみてと提案された

なぜなら犬は縦長の動物だから、ね?

そう、今までのスタイルを敢えて崩すといつもと違った写真が撮れるかも?との事


Dsc_0083
(トイレに外に出るとシフォン君がひめはるに行くとの事で早退するところ)

立ったまま構えるとこんな感じ

つまらないけれども、後ろの壁はごみ捨て場だったから敢えて角度をつけたわけ


Dsc_0094
(異父兄弟ウルル君 体重は半分)

大小撮る時は、気をつけないとね

これは、ちょっとしゃがめば良かったね

でも左手にハイディのリード持っていたから、仕方ない


Dsc_0092
(ファン君といっぱい遊んでいたバタピーちゃん)

いつもハイロビを撮っているのを体で覚えているから

ミニチュアの子だと失敗する事が多い

カメラとの距離が違うから〜

ごめんね


Dsc_0110
(ロッカちゃん、小さいけれども1時間ぐらい自分の足でお散歩するんですって!)


敢えて、ズームを広く設定して見下ろすように撮ると、実際より頭が大きくなって

可愛さが増すそうだ

ロッカちゃんが上を向いてくれたら大成功だったはず、、、

でもこれはこれで、ロッカちゃんの頭の毛にピントが合っていて好きなんだけれども


「毎日パカパカ撮り続ければ、たまに良いのが撮れる事がある」

とのプロの言葉、ここに記しておこう

Dsc_0106
(ロビじゃないよ)

ほら!

これ、5/1000とまではいかないけれども、1/100ぐらいの良いショットじゃない?

クンクンと近づいてきた時が「鼻デカ写真」のチャンスだそうだ


四隅がゆがむそうだが、気にしないよね?


エリぷーちゃん、鼻デカ写真頑張って撮っていたけれどもどうだったかな〜

楽しみだな

.


続く!


.
 明日の準備もあるし、アップもしたいし、飯炊きもしないとならない私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

Doodling! vol.4  待て!

Dsc_0060_3

体育館のような室内ランのシャッターが開くと

そこにはお店のひとがどんどん焼いてくれるバーベキューがずらり!

お料理はお野菜もお肉もお魚もあって美味しかった、量もたっぷりだったし

(手前のスペアリブ最後に残っていて、息子達の夕食に頂きたかったぐらい、、、)


Dsc_0061_2

「さぁ、お肉ですって〜、食べましょう」

おっとりジャスミンに語りかけるママ、、、

いやいや、もちろん人間だけですけど

(さて、おっとりはどこにかかるでしょう?)

元気印の茶系女子のジャスミンとそのママの優しい物腰は、いつも良いコンビだなと思う

ママ達がお料理をとってくる間

ジャスミンとディランは隣りのランにつながれて、良い子にお座りして待っている

あんまり可愛くて、思わず撮ったよ

ディラン、私に気付いて立ち上がったけれども、お座りして〜と声をかけると

こんなに遠くても、ちゃんとまた座った


Dsc_0063_2


ズームしてもう一枚

斜め左上の大きな窓(光源)からやや横向きの光が当たっているので

2人の陰影が正面の光を受けた時よりもはっきりしている

陰ができることで、立体感がある写真になる


Dsc_0065_2

反対側には右上からの光が当たる、ルナ&ジュノ姉妹

ご飯の匂いがするから〜の、この笑顔なの?

完璧なカメラ目線の上、ほんの少しづつお互いの方に首を傾げているのがいいね!

瞳に光が入っていて「アイキャッチ」成功だね


Dsc_0066_2

こちらはママ達が帰ってきて大喜びしているふんどし組

ウルルとサララ、じゃなくてフク君


Dsc_0067_2

私を見つけて盛り上がる赤フン兄弟


Dsc_0076_3


レペットちゃんに多すぎるからとRocoさんが、みんなにおすそ分けして下さって

ずらっと「待て」の図

一番思いっきり「伸び」して、キュンキュン鳴いてみんなを驚かしたのは、、、


Dsc_0076_2_2

ロッカ姉様

ちっちゃくてもお腹は空くものね

女子だもの、何でもお味見はしなくっちゃ

Dsc_0080_2


真剣な瞳で

Dsc_0081_2

見上げられたら

Dsc_0077


あげる方も笑顔になっちゃう

ここに写っていなくても、その素敵な笑顔が想像できるでしょ?

そしてやっぱり、お味見は一番お姉さんからだったね

.

ハイディ、男子は女子の、う・し・ろで「待て」だよ

.


美味しかったかな?!


.
 片手でも結構撮れている私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/23

Doodling! vol.4  ご〜は〜ん♡

Photo_5

絞りやISO感度やら難しい話ばかりでなく

手軽に魅力的な写真が撮れるヒントをたくさん頂いた私たち

バーベキューの匂いが漂い出し、ワンコ達もむずむずし始めたころ

ちょうど終わった


Dsc_0056


ワンコ用のメニュー

ミートローフ?ロールキャベツ?

レイラちゃんのを撮らせてもらった

肉球の形にしてあって可愛いね

お誕生日のご馳走のヒントになるんじゃない?


Dsc_0055

おっとりレイラちゃん

とっても食いしん坊だそうで、ちっちゃな時からご飯で困った事がないそう

この時もとても俊敏

自分のだって分かったみたい


Photo_6

でも周りの皆の期待は、、、あれよね?

(ピカチューから10ボルトぐらいの線が出ているのは、私が居眠りしていた証拠)


Photo_7

動画で見たレイラちゃんの「ご〜は〜ん」

もちろんそれにもビックリしたけれども

私的にはママの可愛い声もツボだったのだけれども、、、

実際は、こんなに可愛いジェスチャーも付いていた!!!

Dsc_0057

当の本人は、お腹が空き過ぎて(緊張してかな?)こんな顔してた

でも、ちゃんと「ご〜は〜ん」って言ってくれたよ


.


可愛すぎるでしょ!


.
 癒し系の天然キャラなレイラちゃん一家にやられた私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


Doodling! vol.4  山田さんのセミナー

Mydoodle


今回のセミナーは 「カメラで楽しむAL 基本編」

ALOVEの専属カメラマンである山田さんが講師

小冊子になるように作ってきて下さった4枚の美しい資料

さっそく製本してみた


Photo


メモしてきたものを見ていたら、私も絵入りだった、、、

でもこのクオリティの低さったら

絵は得意だったけれども、漫画やイラストは難しいな


プロの写真だから、勝手にアップは出来ないけれども

山田さんのかわいい愛犬(トイプー)やお嬢さん達の写真に加えて

前に撮って下さったハイロビの写真も

その中の「光の方向を考える」のコーナーで使われていた

Photo_2

セミナー終了後、個人的に質問中のNAOZO君のパパとママ

きっとこれからの写真が変わるね!

.

濃い色のワンコの撮り方のこつも教わった

全てに共通する事だけれども「光」に注意して

「瞳」をのぞき込んで光源が写り込んでいたらこっちのもの

「アイキャッチ」

少女漫画のようなキラキラな瞳の子が撮れるはず

露出は明るめ、背景が飛んでしまうぐらいオーバー気味でも良いかも

そしてやはり屋外の撮影、、、濃い色の子にはより難しくなるそうだ

でも、みんなめげずに頑張ろう!

その内にハイディみたいに色が変わって撮りやすくなるかもしれないし

(って違う!)


Photo_3

涼しい屋内でしっかり質問している

Photo_4


山田さん、ありがとうございました

今回の参加者、ブログしている人も多かったから

みんな、今までと少し違う一枚が撮れるようになるといいね


.


興味深かったね!


.
 他の「こつ」も少しづつ紹介するつもりの私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/22

Doodling! vol.4  取りあえずスタート!

Dsc_0037


そんなこんなで、慌てて会場へ

広い天井の高い体育館のような室内ランの半分にテーブルが並んでいて

自己紹介の真っ最中

2匹を伏せさせて落ち着かせながら、お話を聞き、そして写真、、、は難しく

座って足でリードを踏んだまま撮れたのは、次の数枚のみ

.

ふわぴかアンディ君とつやつやホッペが、お似合いのアンディ姉様


Dsc_0040

こちらもマナーベルト着用男子

大きい方のディラン君

ランでは一匹づつリードに繋いで持っていたし

ロビがウーって言うから、ほとんどお話できなかったな


Dsc_0039


パパに抱っこのシフォン君

マナーベルト、2つも買ったのにどれも小さかったんだって

小型犬用が多いのかな

Dsc_0038

そして目の前には、みんなの癒しのレイラちゃん

こんなかわいい子が前にいたら、気が散ってしまうよね


Dsc_0050


エリぷーちゃんのノート

やっぱりイラスト入りで見るからに可愛い

学校のノートもこんな風に取っていたのかな?

な〜んて思ってガン見

隣りのママは(ノートは取らず)他のALを見て可愛い〜を連発してたっけ


Dsc_0042


赤フン兄弟

力士のまわしにも見えなくない

Dsc_0043

これALAJのFBで紹介されていたノベルティーグッズ第一弾

今まで4回の Doodling  に皆勤賞のチコリー家とうちが頂いた!

凍らせて使えるのかな?

もったいなくてなかなか使えなそう

.


とにかく始めてみるね!


.
 どうやってまとめるか考えていると足踏みしてしまう私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/21

Doodling! vol.4  その前に

今回のDoodlingは、千葉の土気

かつて、チバリーヒルズで一世を風靡した辺り

エリぷーちゃんに言ったら「そうなんですってね〜、母が言っていました」

って、、、

そりゃそうだ、彼女が生まれた頃だったかな?

レイラちゃんのお姉さんは、ポケモン世代だということを忘れちゃいけない


Dsc_0003_2


早くに起きて、葛西臨海公園ででも一遊びさせて行こうと思っていたのが

息子達のご飯作りに時間がかかり、、、ちょっと遅れたらあちこちで少しづつ渋滞して

結局早く目的地の近くへ行った方がいいと予定変更

(朝一の九十九里にしようか、など無謀な事を考えなくて良かった)

「昭和の森」で30分遊ばせた

ランはなく、リードを付けて散歩なので小走りに一緒に走ったりして疲れさせる作戦

曇っていて涼しかったとは言え、かなり私が疲れてしまった


Dsc_0004


後ろから写すと今歩いてきた芝生の公園の広さが分かる


まぁ、広い

そして手入れの行き届いた芝生がずっと続く

地元の小中高校生がいっぱいいて、あちこちでサッカーやランニングの練習をしていた

けれども、写真には写り込んでいない

Dsc_0007

撮影に非協力的なロビ

芝生の上だと大体座っていない

この時はゴロゴロ坂を転がり落ちていた、、、

その前にハイディの顎にパンチを入れて


Dsc_0008_1

次男は自由だね


Dsc_0009

斜めは良くないかと思っていたけれども

カメラマンの山田さんの言葉の通り、そのまま載せてみよう

Dsc_0011


ちょっとブレていてもいいじゃない!


ロビのう○ち待ちをしていたら、ギリギリになってしまった

主人が一緒だったら、まず無いこと

一人参加はこんな感じで始まる、、、

.


楽しかったよ!


.
 本当はチバリーヒルズも見学したかった私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

男は黙って

Dsc_0024


「ふんどし」、、、と言いたい所だけれども

これは必要に迫られて山で慌てて作ったマナーベルト

生地は撥水加工のジャージー素材

使った事がないし、手に取ってみた事もないのでネットで調べて、、、


Dsc_0022


タオルを半分に切って、ラフな仮縫い

体に合わせて、、、


Dsc_0023


適当なカーブはこんな感じのふくらみになる


最初の出来上がりの写真を見てもお分かりの様に

前の方と後ろの方の胴囲に各々差があり

例の膨らみも、ハイディ(○なし)とロビ(○あり)では違う、、、


これが手作りの立体裁断の良い所

Dsc_0026


敢えて無地にしたので、よりふんどしっぽい

そして思ったほど嫌がらない

Dsc_0038


次は自分だと分かっているのか、超警戒している

Dsc_0040


わざと視界から外れて、名前を呼ぶと、、、

ちょっと出てくる


あ〜、可愛い

Dsc_0054


結局大人しくつけられる


Dsc_0056


ま、それほど嫌でもなかったようで、、、


Dsc_0058


いつものようにポーズを取ってくれた


.


さて、使ってみてどうだったかな?!


.
 気が緩んだ時が危ないんだと実感した私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


2013/07/20

バスローブで、2ショット

Dsc_0124


ロビも洗ってタオルドライ中

シャンプー中は、自分はされないように、家の中に避難していたハイディが

やってきた

ジャマなんですけれども?

Dsc_0133

ドライヤー前に余裕の2匹

   

Dsc_0134


濃い色と薄い色のワンコを一緒に撮る時

どちらかに合わせて、、、もう片方は考えない

思い切りが必要ってことかな

Dsc_0135

ヴィッキーをドライ中

ステイと言われて仕方なく下を向く?ロビ

Dsc_0138

ふて寝

Dsc_0137


あんまり可愛くて

ドライヤーの手を止めて、写真を撮った

.

毛の長さ、ウールかフリースか、毛の量、細さ、そして質(油分等)

ALならではの毛のバリエーションによって、その乾き具合に差が出るようだね

.


写真が溜まってきた!


.
 色々忘れないうちにアップしたいとは思っている私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

川遊び、その後

Dsc_0103


頭まで濡れてしまったので

タオルドライの後、すこし散策をすることに


Dsc_0107


ヴィッキー、もうちょっとくっついて!


Dsc_0110


ロビの隣りの方が良いらしい、、、


Dsc_0111


帰ってシャンプーの用意をして、さてと振り向くと

気配を感じたタヌキが一匹

お得意の『死んだフリ』をしたけれども、、、

(これ、ただ寝ているのではなく、ちょっと抵抗したい時の意思表示らしい)


Dsc_0113


もちろん有無を言わさず、シャンプーだよ


Dsc_0120


ピンクのバスローブ忘れたから、ハイディのを貸したら大き過ぎ

このまま固まるヴィッキー

しばらくこうやって立ってたね


.


ラクチン!


.
 サイズが一回り小さい上、ショートは楽だと実感した私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/19

川遊び、それぞれ

夢のようなワンシーン(ダジャレですとも)


Dsc_0054_2


暑い東京に戻ってきて

洗濯やら病院やら宅急便やらクリーニングやら買い物やら、、、していると

数日前のこのシーンがウソのように感じられる

富士山の雪解けの凍るような冷たい水と滝のマイナスイオン

Dsc_0021_2


自然の中ではあくまでもワイルドなロビ


Dsc_0037

内緒だけれども、ちょっとカピバラに似てる、、、

Dsc_0058

ハイディも水へのトラウマ、ほとんど薄れたみたいだね

Dsc_0045


ほら、深い所も平気だよ

Dsc_0072


誰?

足が底についてるって言ってるの

(そこは目をつぶって!)


Dsc_0012

こちらはスイスイ〜っとね


え? 足が短いから?

(そこも目をつぶって)


Dsc_0087

ワイルドな2匹


ボールを取りあっている


Dsc_0086

走る!

Dsc_0090

走る!

Dsc_0100

そして休む、、、

そこは足に杉の枯れ葉がつくからやめて欲しいんだけどな、、、

.


マイナスイオン!


.
 光と影、白と茶色の犬、写真が難しかった私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/18

山ガール 改め 川ガール

Dsc_0043_3

ヴィッキーはカモを追って汚い小川に飛び込んだ事は2度ほどあるものの

水遊びをしたことがない

ラブと長い事暮らしていた母にしてみれば、水遊びをしない犬は犬でない、ぐらいの気持ち

滝についてみると、水量が少なかったけれども

遊ぶのにはちょうどよかった

Dsc_0004_3

最初、水を避けて川の縁を登ろうとしたヴィッキー

ずり落ちて水に浸かったとたん、目が覚めたかのようにハイテンションになった山ガール

Dsc_0008_2

ハイディと一緒に走り回り


Dsc_0025_2

おもちゃを追っていくよ

Dsc_0053

深くなっている所もすいすい泳いでいたね

Dsc_0061

誰よりも先に飛び込んで

Dsc_0066_3

大好きなロビちゃんにだって渡さないもんね!


Dsc_0084_2


川ガールの決め顔

気を良くした母にせがまれて、いつでも水遊びが出来るように

今日はデッキの上でヴィッキーを再びビロードコートに仕上げたよ


.


冷たい水だったね!


.
 ロビのカットが途中なんだけれどももう良いかと思っている私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

山ガール弾ける!

Dsc_0018_3


母の検査入院の前後、ちょっと大人しくしていなければならなかったヴィッキー

ご褒美も兼ねて山へ連れてきたよ

さっそく、山ガールっぷりを発揮したよ

Dsc_0044

ハイディにだって負けていない

凄い勢いで走る


Dsc_0038_2

切り株もぴょ〜んと飛び越えて、高低差があっても気にしない


Dsc_0052_2

大きな枝だってくわえて走れるよ

Dsc_0063_4


最後は、カメラ目線で決めてくれた

さすがは山ガール!

え?

前髪が伸びてるって?

もう?

.


しょうがないなぁ!


.
 私よりずっと頻繁にカットして揃えているヴィッキーを、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/17

東京脱出

Dsc_0014


主人がアメリカ出張に出かけたのを良い事に

とんぼ返りして、山に来ている

大学は試験期間中だけれども、母親がいなくても自分で起きて学校へ行けるよね


勉強しているのにご飯作ってあげられないのだけが、ちょっと可哀想だけれども

試験期間って月末まで続くし、毎日試験があるわけじゃないし、、、

こっちの息子達を優先させちゃった


Dsc_0013_3


山は20℃前後

朝晩はもっと涼しくて、寒い


Dsc_0020_2


サマーカットになって、軽快なハイディ

幼く見えるね

Dsc_0057

可愛いロビ

Dsc_0058_3

ワイルドなロビ


Dsc_0012_2

風のようにロビの後ろを通ったのは?

.


ヴィッキー!


.
 母も連れてきたから良いよねって私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/16

夏の被り物

Dsc_0005


夏といえば麦わら帽子


そんなに不服そうな顔をしなくてもいいじゃないの

似合ってるよ


Dsc_0006_2


ロビを可愛い可愛いと言っているとやってきて

私の肘をグイグイ押す

はいはい、ハイディはヒモも顎の下でキュッと留めてちゃんと被ろうね


Dsc_0009_2


あなたは被り物、大得意だものね

.


可愛いよ!


.
 懲りない私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/15

夏向きの面白カット!?

Dsc_0001_2

ヒメシャラ(姫沙羅)

シャラノキに比べて直径2センチぐらいの可愛い花

葉もつばきと似ている


Dsc_0002


幹がつるんとキレイで、庭木にもよく選ばれているのが分かる


Dsc_0013


キビタキ

デッキの手すりにずっと止まっていた

これは雄、雌はもっと地味


Dsc_0015


連日、ご機嫌なロビを見ていたのかな?

目を細めちゃっている

Dsc_0019


今回は、マズルと両足突っ込んだハイディ

Dsc_0021


こんなプードルのカット、見た事ある!

結構似合ってる

でも、、、ここからひいて全身を見ると、、、


Dsc_0022


これはないよね

足元涼しげ過ぎるし!


でもプードルのカットにあるかもしれないと、ネットで調べてみる私

オーソドックスなカット集にはもちろんない

それでは「プードル、面白カット」でないかなと画像を検索してみると


なんと!

ほら、いた!

Photo


、、、紛らわしいから、プードルの所にいないで欲しかった、、、

本当に「みつけた!」と喜んじゃったし

でも、お散歩の後に足を洗ったり、川で遊んだりするときに便利じゃない?

(って絶対このカットにはしないけどね)


.


東京は暑い!


.
 主人を送り、母を拾ってすぐに山へとんぼ返りすることに決めた私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


鹿の鳴き声

Dsc_0007

朝、鳥のさえずりに混じってひときわ大きな鳴き声がした

鹿だ

2匹と一緒にそっとドアを開けてデッキに出る

もちろんこっちに気付くが、じっとこっちを見つめて動かない



2匹もこんな風にワンワン吠えるわけでもなく、眺めている


普段、鳴き声がするとデッキに飛んでいって見えない声の主を探しているし

今も、この動画の鳴き声にも反応して、キョロキョロしている


あまり狩猟犬の素質があるとも思えないけれども、、、どんな存在なのかな


Dsc_0010_2


ワイルドロビは追いかけるかな?


Dsc_0012

こっちは無理かな、、、

意外と都会っ子だもんね


Dsc_0014


あ、そうだ

しっぽ

.


キョン!って聞こえるよね!


.
 犬ってビョウビョウって鳴くって狂言で習ったよね?と思う私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/14

甲羅干しと岩絡み

Dsc_0042_3


ブロワー持って来なかったので、デッキの上で自然乾燥中

もう一個買うかな、、、

重いから持ち運びに不便だからね


Dsc_0047_2


森で走って、水遊びして、甲羅干し、、、

夏の子どもだね


Dsc_0049_2


ハイディといえば、玄関のひさしのある日陰が定位置


顔と頭のカット、途中なんだけれども、、、そんなに変じゃないからこのままでいいかな


視線の先を追うと、、、


Dsc_0050_3

大きな木に絡みついてよじ登って、花を咲かせているイワガラミ(岩絡み)

北鎌倉の東慶寺の岩肌いっぱいのものが有名で、紫陽花の時季に1週間ぐらい特別公開がある

その時期の鎌倉は混んでいるけれども、一度行って見たいなぁ


Dsc_0017_3


でもこのツルもずいぶん太くなってきて立派になってきた

来週、母とヴィッキーを連れて来るつもりだから

それまで咲いていてくれますように

.


ハイディは何を見てたのかな?!


.
 それにしても白い花が多いなと思う私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

野菜洗い桶

Dsc_0005_2

山は朝晩はとても涼しい

暑さに弱いロビは大喜びで元気に走り回る


Dsc_0011_5


毎週違う花が咲いている

写真を撮ってから家に戻り、「野山の樹木」で調べるのも楽しみになっている

Dsc_0013

葉っぱの先の方だけが真っ白になっていて緑の中に映える

ペンキでも落としたかのよう

マタタビだそうで、初夏の頃だけ白くなるそうだから今まで気づかなくて当然だね


Dsc_0020_2

のんびり写真を撮っていて、デッキに戻ると、、、


Untitle

ご機嫌だね


Dsc_0029

お風呂じゃないんだから


Dsc_0033

耳まで浸かってる


Dsc_0038_2

ハイディは片足突っ込んでやめた

Dsc_0039


足、細!

.


ホームセンターで買った!


.
 野菜洗い桶、こんな色しかなくて残念な私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/13

もう、しょぼくないもんね!

Dsc_0001_2


念入りにブラッシングされたハイディ

余裕でご機嫌な表情


Dsc_0002


後で、ブロワーの撮影があるから念入りだったね

(ちなみにブラッシングは床で)

Dsc_0006


シャンプーの後の一休み

耳が最近長めだから、茶色の水が出たね、、、


Dsc_0010

さぁ、乾かすよ!


Dsc_0028

モフモフなんて可愛いものではない、、、ね


Dsc_0030

サマーカット、した

ハイディの背中を触った事の有る方はご存知の、表面のちょっとコワイ毛

梳き過ぎて痛んでいるのかもとこの際思い切って全部カットしてみた

Dsc_0031_2

ふんわり柔らかいドゥードルっぽい肌触りになった

顔はすこし落ち着いてからカットする事にして、山へ!


.


とても嬉しかった事

ずっと「しょぼい」の代名詞だったハイディのシッポ

普通になってきた!

ヴィッキーみたいに思いっきり梳くわけにはもったいなくて出来ないけれども

長さも切って、ちょっと揃えたりして!

サマーカットにはちょうど良いボリューム

うれしいなぁ

しょぼいなりに、揃えたりしたほうがボリュームが出てくるそうですよ

(ずっといじらないでショボショボになっていた所へのトリマーさんのアドバイス)

.


結構切ったよ!


.
 肝心のシッポの写真がないと気づいた私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

爆風ドライヤー改めブロワー  検証

熱源の無いエアーフォースコマンダーは、もともと風で水を吹き飛ばすというブロワー

熱で乾かすドライヤーとは、本来考え方が違うもの

ドライヤーの大きいの、では無いと思った方がいい

山で寒い冬、外のデッキで使った時には寒さがまさってなかなか乾かず

慌てて暖かいストーブの前に移動したぐらいだから

温風が出るのが良い場合はパワーが少し落ちるようだけれども他社の違うものがある

その分温風で埋めるというわけだね

さてさて、では爆風の効果をお楽しみあれ

ちょっとしつこい?と思う最初のシーンは

切り取り無しでどのぐらい乾くものかが分かりやすいかな、と敢えてしたもの

(信じられないかもしれないけれども、あれで体の半分は乾いている)

その後カットをしない場合は手櫛で充分

でもスリッカーを使った方が、毛と毛の間に風が通りやすくなり

より時間短縮になるそうだ

私の場合、その後続けてカットをする場合はより丁寧にスリッカーをかける

ただご覧の通り、手早くしないとそのままどんどん乾いてしまう

.

一年使用して、一番大切だと確信している事がある

「シャンプー前のブラッシング」

 

つまり「毛玉の無い状態でブロー」

毛玉が無ければ、スムーズに流れるように風がまわる

そうなると。スリッカーも軽くスッスッと当てるだけでいい

毛玉をスリッカーで解きながら、、、は考えない方が良い

そして乾いた後に毛玉を解く、、、は論外

ロビは毛が細いから、シャンプーの後にも絡まっていないか一応コーミングもする

こうして書いてみると、私ったら、とても丁寧な仕事をしてるような気がする、、、

でもこれは、そう、何度もセルフシャンプーして実感した事

私が、いつもシャンプー前のブラッシングする時に時間をかけて

そして、ブツブツ呟いているの

納得していただけたかな?

.

爆風はすごいけれども、強すぎてちっちゃいワンコにはどうかな?と思うところ

確かジャスミンちゃん、愛用しているって伺ったけれども

使用感をコメント頂けたら、ミニチュアの皆さんの参考になるのでよろしく

.

ちなみにエアーフォースコマンダー、色々種類があって

風力無段階調整、ホースが長いもの(モーターをドアの向こうとかにやれば音が軽減される)

机に取り付けられるもの(重いけど)等々種類もある

そしてハンディタイプがあるのだけれども、こちらの風量もけっこうなもの

アメリカ製だけにハンディとは言っても、大きなアメリカのおじさん仕様だと思うので

日本人女子だと絶対重い、ので肩掛けは必須かな

.

大いに悩んで!

.
 調子に乗ってハイディを切りすぎたかもしれない私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/12

爆音ドライヤー 検証

蒸しタオルぐらいなら良いのだけれども

あまり高額なものをお勧めするのには他に良いものがあるかも、、、と考えてしまって

去年買ったドライヤーの記事、見てみると

ディスアドバンテージなところを強調するくせが出てる

一年たった今、後発機種をびく母さんがご紹介くださったので

超悩んでいる2番弟子のためにも

この度、私の愛機エアーフォースコマンダーのご紹介もちょっとしちゃおうかな?


一年間、よく働いてくれたね

うるさい、うるさいと言われてばかりじゃ可哀想だものね

次は、その頼もしい爆風っぷりをお見せしちゃおうかな

.


これはテイク2、なぜなら⇩


.
 写り込むハイディのシャンプー後の自分の姿に倒れそうになった私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/11

小さな?友達

Dsc_0025


主人が出張だと、早朝ランへ行っても子供たちが出るまでに帰ってこられる

朝6時前に目が覚めたので朝ランへ行くことに

だって、車の前で足踏みするぐらい車でどこかに行くのが好きな2匹だから


元気なジャックラッセルのケオナ

遊ぼうって吠えるよ


Dsc_0007_2

みんなの足元をくぐり抜け、走る


Dsc_0009


あらら、ひっくり返ってお腹を見せたりしてる


あれ?

Dsc_0019


ウールのドゥードル?

クレオが色が変わったのではありません、ケオナの弟マシュー

Dsc_0020

可愛いね

いっぱいお話ししたけれども

一番ビックリしたのは、ある時パパさんがバリカンを買ってきて

ママさんのいない所で1人で勝手に足とシッポにバリカンかけたエピソード!!!

ありえない、、、

特にそこはハサミでしょ、って所だし

その後パパさんったら、反省してバリカンは他の方に差し上げちゃったんですって!

今は短めのスタイルが可愛いね


Dsc_0022

ロビは走らなかったなぁ

蒸し蒸しして湿度が高かったからかな

Dsc_0018

ケオナの遊ぼう攻撃もサラッとかわしてた


後ろでマシューが1人遊びしている

ケオナ以外とは、あまり遊ばないんだって

ロビと同じタイプかな


Dsc_0024


楽しかったね

アナバスがたまたま来なかった日だったのは残念だったけど

Dsc_0004

自分のこと小さいって思ってないよね

さすがのハイディもたじたじ!?


Dsc_0005_3

楽しそうなショット

たくさん走れて良かったね


.


6時台でも暑い!


.
 帰ってきてガッツリ寝てしまった私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/10

跳ねるもの

Img_1527

ノミ、ダニの予防薬は、週末山暮らしのハイロビには欠かせないが

ノミは長毛種にはつきにくいそうだ

なぜならノミはダニと違って、ピョンピョン跳んで移動するかららしい

今朝の散歩で、ノミではないけれども小さなバッタがハイディの肩の辺りでもがいていた

確かになかなか跳ぶのは難しそうだった

それにしてもハイディの毛は、こうして見ると3色が混ざっているんだね


Img_1528


6時台のお散歩

朝日が当たらない建物の日陰を選んで歩いたのにもかかわらず

帰ってくるなり、浸かったロビ

お腹は、おへそまでは剃りあげて、おへそから胸にかけては2センチぐらい

と、段々カットにしてある

脇と内股も可能な限り剃った

やっぱり、断然拭くのが楽

そして足はあえて、自然乾燥にしてある

後でどんな具合かチェックするつもり

.


蒸し暑いね!


.
 ランに行ってもきっと走らないと思うロビを、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

蒸しタオル

ヴィッキー!


Dsc_0005


目にピントが合わなくて、マズルに合った所でこの話題

バビちゃんは水を飲むとマズルの毛が濡れてぞうきん臭くなるそうだけれども

ヴィッキーの場合はヨダレの可能性が高い

歯は母が気にして磨いたのできれいになったし

専属トリマーも一生懸命その辺りバリカンを当てたり、顎の下を短く刈り込んでみたり

上の毛が口に当たらないよう持ち上がるようにしたり、、、研究している


のに、見ての通り大体いつも湿っている

故に臭う、、、女子なのに、、、

Dsc_0007_2


昨日、蒸しタオルを試みた

ハイディは小さい頃、完全生食だったのだけれども

ご飯の後いつも蒸しタオルで拭いていて、手軽でよかったから

犬用タオルを絞ってチン(嫌な場合は熱湯をかけて絞る)して

もちろん自分にあてても大丈夫なくらいの熱々をこんな風に

Dsc_0008_2

お客様、湯気の温度はいかがでしょうか?

アロマオイルでも垂らしたら、一石二鳥かもね

.

ゴシゴシっとすると


汚れも結構落ちるし、ガビガビになっていたりするのもフワッとほぐれる

薬品をつけるならこの後にするといいかも

Dsc_0010_2

スッピンを見せられてご機嫌斜めの姫はおいておいて

毛がフワッと立ち上がって、通気が良くなりうまく乾くみたい

ヴィッキーには良かったみたいで、母も気に入っていた

ちょっと臭いが気になる子には、害もないし

一度お試しあれ


.


あ、私はついでにタオルのはじっこで耳も拭いちゃいます

歯もこすっちゃったり、、、汚い?

ま、ハイロビは男だし

男子は、清潔であればオシャレでなくても良いというのが私のポリシーなので

汚れているよりいいでしょ

Dsc_0013


私のハイロビ号に乗り込んだヴィッキー

その内に山にゆっくり行くときにお迎えに来るよ!

.


暑いね!


.
 もう伸びていたヴィッキーに驚いた私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/09

2人羽織

Untitle


大学が試験期間になったら、朝昼晩と出たり入ったり

結構家にいる事が増える息子達

暑いのでハイロビと外出もしないので、飯炊き母さん期間となる

と、思ったら

4年生でもうほとんど試験もない長男ったら。又ふざけている


Dsc_0001


来年から社会人で本当に大丈夫なのかしら?

遊んでいないで

ロビのように日経ビジネスぐらい読んでおいてもらいたいもの

Dsc_0012

ねぇ?ロビもそう思うでしょ?

(って、カメラを片手に次々小物を差し出したのは、、、私だったりする)


あぐらの上に座らせて、ノビノビTシャツのお腹に入れて、ものの3分

動物虐待にはならない?よね

.


こんな子が社会人に?!


.
 つい長男のおふざけに乗ってしまう私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/08

ロビ  ボディのカットの巻

Dsc_0002_2


濃霧は晴れず(富士登山の人たちも大変だね)

時間もないので、やむを得ず室内でとにかく大きな部分をカット


Dsc_0003_2


ボディは半分ぐらいにしたけれども、サマーカットというには長いかな

首回りは悩んでいるうちに時間切れ

Dsc_0012_1


そして分かります?

道具を片づけ出したら、外がぐんぐん明るくなってきて

霧が晴れた後はこのお天気


Dsc_0014


顔は東京に戻ってから、ということでこのまま帰ってきたけれども


Dsc_0021


何をするにも暑すぎません?

.


もう少し切れば良かった!


.
 しばらくこのままになっちゃいそうな私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/07

ロビ  シャンプーからドライの巻

とにかくシャンプーの前はブラッシング、ブラッシング

毛玉があると後でとっても面倒だからね

フカフカになると、シャンプーするのがもったいなくなる(って本末転倒!)


Dsc_0015

シャンプーは屋内のお風呂にした

私が準備を始めると2匹で主人のイスの下に潜って警戒

お風呂場に入れてしまえば、大人しくしているけれどもね


Dsc_0018

ロビは胸板が厚いでしょ

足が長くない所もラブっぽい


Dsc_0019_4

バスタオル3枚でタオルドライの後、ドライヤーの前にコーミング

あんなにブラッシングしてもやっぱりちょっとは引っかかる所があって

ドライヤーしながらだと大変だから、今のうちにほぐしておく

Dsc_0024_2

顔と足はドライヤーが当たるのが好きじゃないから後回し

全身アンバランスに、モフモフになってきた

Dsc_0026_3


顔の毛、どうやってこれでごまかしていたんだろう?

やっぱり、「毛束」が決め手かな


と、この後急に霧がかかってきて、霧雨も降ってきた〜

.


カットはしたのか?!


.
 目まぐるしく変わる山のお天気に翻弄されるロビと私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

朝散歩にて

Dsc_0034_2_4

カットすると決めたら、何だか可愛い写真が撮れたりする


Dsc_0004_2

これもね

Dsc_0009_4

足元の枯れ葉の上にこんなキレイな花が

直径5センチ、ナツツバキ

シャラノキ(沙羅樹)の方がピンとくるかな

Dsc_0002_3

10メートル以上はある高木だから

花が落ちていなければ、背が低くなくても気がつかないよね


Dsc_0009_1

朝はこんな気持ちの良いお天気だった

絶好のシャンプー、およびデッキでのカット日和じゃない?


.


ところが!


.
 娘心はよ〜山の天気よ〜と鼻歌がつい出てしまう私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/06

別世界

34℃!

外にちょっと出るだけでクラクラしたし

28℃に設定している居間でも、何かしようと動き出すと汗ばむわけで

お昼からやっぱり山に来てしまった

Dsc_0004_5

なんとこの辺りは、予報通り「濃霧」

日中でも視界が悪いぐらい、もやっていた


気温は22℃

快適なんだね、いつものように走り回る

Dsc_0003_2

ん?

どうしたの?


Dsc_0005_2

あぁ、ロビが飛び出してきた

こっちにおいで!


Dsc_0017

と思ったら捕まった


Dsc_0021

楽しいねぇ

明日はゆっくりできないけれども、来て良かったね


そして、今晩はブラッシングしなおし、明日の朝お散歩したらシャンプーカットするぞ〜

ロビったら、また毛玉出来ちゃってるに決まってるもんね


.


明日の朝は霧が晴れていますように!


.
 明日を逃すとまた1週間引き伸ばしそうな私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

失敗してもめげない!

Dsc_0006


実は今週はちょっと色々大変な週だったから

昨日の晩は時間があったのに、ロビのシャンプーする気が起きなかった

今日は34℃になるとの天気予報

かなりの早朝散歩だったので、水には浸からなかったものの

クーラーのきいた部屋で扇風機に当たっている暑がり犬

Dsc_0003


昨日焼いたローストビーフ

一つ切っている間にボーッとしていて。もう一つを忘れてしまい、、、

慌てて氷水に放ったけれども

かろうじて中央はピンク色だけれども、ハムみたいになってしまったから

サンドウィッチにしてごまかした

ニンジンサラダは昨日の晩の残り、私はこれだけのサンドウィッチでもいいかな

Dsc_0004_2


美味しかったらしい


.


カットは失敗したくないなぁ!


.
 主人からサマーカットのOKがでたロビを、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/05

自由が丘にて

Img_1521


お店の前につないでおくと他のお客さんが入ってこられないから

ネットで調べておいたお使い物のメモを店員さんにお金と一緒に渡して

外まで持ってきてもらった

犬好きのお姉さんで良かったね


Img_1519


モンブランの横にホビーラホビーレが開店していた

ウィンドウから中を食い入るようにチェックした

なんだこれ? クレオ?

だめだめ、また在庫が増えちゃうから、、、


.


他の色もあるのかな?!


.
 この前のビーズ、終わらせていない私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/04

紫陽花   カシワバアジサイ

Img_1192


カシワバアジサイはすごく好き

頭が垂れてしまっていたね

何だかアジサイに合わせて細長く写っているハイディの顔


Img_1194


まだ小さな株だったので、なかなかポジションが決まらなくて、、、

もう、背中に乗せてみたり

Img_1196


ブロックの上に乗って(私が)撮ってみたり


Img_1197_1

向こうからやってくるトイプーが気になるロビに比べて

このカメラ目線


Img_1198

あぁ、ピントが合ってない!


.


バランスが難しい!


.
 シャンプーする?いつする?今する?と悩む私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

ハイロビ家、夏の風物詩

昨日の朝は朝ご飯を作れるように、早朝の街散歩

自由が丘まで行ったのに、勘違いでパン屋さんの開店が8時半

1時間早かった

だけどパン屋さんなら、もっと早く朝ご飯の食卓に間に合うように頑張って欲しい

そしたら、味が普通でも焼き立てを買いに行くなぁ

「朝一番早いのは〜」の歌に偽りありじゃない?


Img_1511_2


曇っていて風もあったので行きはよかったけれども

そんなわけで2匹と1人一休みもせずにUターンしてきたので、空腹だし(私だけ)

湿気があるのでだんだんムシムシ暑くなってきた

家について玄関の前で足を洗おうと例のトロ舟を出すと、

水も溜まらないうちに、タオルをとりにちょっと目を離したとたん、これ

Dsc_0045

バシャバシャ掻いて


Dsc_0046_3

鼻から水に突っ込んで、それは嬉しそう


体が冷えるまで浸かっている


Img_1513

この顔を見た私、ロビって案外短いのも似合うんじゃない?って

そして、暑い日には出来れば水風呂に浸からせてやりたい

なんでそんなにこだわるかって?

そう、オリーがハァハァの発作が止まらなくなって亡くなったと思っているから

クーラーはガンガンに効かせていたにしろ

側にいて水風呂につけてやれば治まったかもって思っているから

(先生は喉の奥に大きな何かが出来ていたのと、天寿を全うしたんだよと
おっしゃって下さったけれども)

だから、パンティングされるとドキドキする

それには今の長さはちょっと長すぎるかな、毛玉が、、、出来やすいものね

最近見たホップのサマーカットも、お父さんが同じらしいウルルちゃんのカットも

良かったものね

ただ、ホップほど足が長くないし、首から背中にかけても長いから(ラブっぽい)

あまり体の線が見えすぎるのも悩みどころ

カットはいつでもすぐにでもしたいけれども、、、

取りあえず今日は、シャンプーでもなく、ブラッシング、でしょ

いつやる?

今でしょ、、、

(元気無く)

.


次男には香味野菜いっぱいのチキンピカタのトーストサンド作った!


.
 刻んだピクルスの即席タルタルがお気に召した様子の次男を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/03

魔法をかけて

Dsc_0043

慌てて帰る時にランの中を一枚

木陰は風があって良かったけれども、日が差している所はもう暑かった

どんどんワンコにはきつい季節になってくるね

影絵のようなシルエット、中でもひときわ目を引くのは、、、


Dsc_0043_3

ガルママの歩く姿

ママ一筋のガルを従えて、歩いても走ってもとっても可愛い

左手の先から、ピンクの魔法の粉が出てるでしょ?

.

.


いいね!


.
 ティンカーベルのお姉さんみたいだなと思った私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.

.

このスタンプ?Rocoさんにアドバイスを頂いたのだけれども

パソコンは何でも分かると思っていた主人に聞いても

イラストレーターやインデザイン、写真加工は分からないと言われた、、、

主人のいるビジネス界では使わないから仕方がない

ちょっとスクールにでも通ってみようかなと口を滑らせたら

「いつ行くの?」と主人にずっと言われている、、、

何に使えるのかも分からないけれども、何でも出来そうで興味がある

お料理も彫金もやりたいのだれども

ちょっと頭を使うのがいいかも!

来たぁ〜

Photo_3

ママがバッグからカメラを出す間もなく

すぐに、アナバスのスイッチが入った!

Dsc_0028

ロビも?と思ったけれども、アナバスとハイディは、一対一

最初だけで、いつしかロビはいなくなり、、、

引き際がきれいだね

Dsc_0035

本当は時間がぎりぎりで、かなりまずかったけれども、、、

こんな嬉しそうなフタリにはかえられない


Dsc_0036

ワンワン、といつもKYなハイディ語も、アナバスにはちゃんと通じている

久しぶりなのに、いつもと同じように遊んでくれてありがとう

Dsc_0039

あれ?

おっとり姫、サマーカット?

顔もほっそりしてつい「犬っぽい」って言っちゃったけれども

クレオは羊でもなく、テディベアーでもなく、れっきとしたラブラドゥードルだった!

Dsc_0038_2


そして、動きの激しいお兄ちゃん達と違って

静止画用のモードに切り替えてのんびり撮っても大丈夫

ママが撮る、クレオの走っている写真はカメラの方を動かしている疑惑が、、、

.


真相はいかに?!


.
 次男の朝食に間に合わず文句言われた私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/02

待ち犬きたる?

今日は、日中忙しく出たり入ったりすることになりそうだったので

とても朝早く目が覚めた事もあり、久しぶりに早朝ランへ連れて行った

次男の登校時間に間に合うように帰るように時間を決めて

理工学部は試験も多くて大変そうだから、そのぐらいはね


Dsc_0001_2


ラブラドールの皆はもっと早くから皆で遊んでいるそうだ

ちっちゃいラブラドール、超赤ちゃんじゃないそうだけれどもまだ1才前だそうだ

ハイディが追いつめるので、ママの所へ逃げて、、、3回も抱っこさせちゃった

常連さんが多いから、全くこのKY犬は目立つよね

ごめんなさい!

Photo


走ったり、ちょっかいを出してみたり、棒をフェッチしてみたり

そして噛ってみたり、、、

Dsc_0026_2

ロビは去勢していない若いオスが来ると

ランへ入る前からじっと立ち止まってそちらを見ているから

リードにつないでゆっくり挨拶させることで問題回避できた

始めの挨拶がスムーズに行けば、もう離しても大丈夫みたい

Dsc_0019_4

アップルは女の子なのだけれどもマーキングをするそうで

そうっとついてまわって、上掛けにいそしむロビ、、、


Dsc_0015_2

レックスもアナバス、待っているんだね

ハイディの事は少し怖いみたい

ガルママに優しく撫でられて気持ちよさそうな後ろ姿

Dsc_0018_2

これ、

「来い!」と狙った写真


今日のベスト

ちなみに「来い!」というのはおいでと言う意味ではなく

プロが写真を撮る時にいつも真剣勝負で「来い!」と念じながらファインダーを覗いている

と言う話を思い出したから、、、

Photo_2

老若男女、文字通り誰の足元でも座っちゃう

あっ!あっちから待ち犬がやってきたよ

レックスは真っ先に気づいているみたいだね


.


眠い!


.
 やっぱりかなりKYな、でも人懐っこいハイディを、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

ヴィッキーと長男

Dsc_0041_2


長男、ヴィッキーが大のお気に入り

可愛い可愛いとあからさまに贔屓じゃない?

隣で良い子に並んで座っているハイディとロビを見て何とも思わないなんて!!!

信じられないでしょう?

仕返しに、寝巻き代わりのユニクロTシャツ(キューピー)で載せてやった

(あ、一応甚兵衛の下、履いていますから、パンツではありません)

.


甘えん坊と甘やかし!


.
 焼きもち焼いてぐいぐい間に入ってこない健気なハイロビを、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/01

首元のお洒落

Dsc_0033

ハイディに作ったネックレス

あれから一度も日の目を浴びていない、、、

自由が丘にでもわざわざ付けて行かない事には、、、ねぇ?

でもヴィッキーは違う

女の子だもの

Dsc_0034

実は山にはハイディたちのカラーもリードも一式置いてあるので

うっかり、ヴィッキーのも全部東京に忘れてしまった私

有り合わせの材料で作った

岸先生はしっかりした指2~3本入るきつさの首輪をするようにとのことだったけれども

これはお洒落用だから(ハイロビブログではめったに出ない珍しいフレーズ)

ハーフチョークチェーン

ゆったり付けられるからね(チョークの意味なしていないけど)


ハイディのネックレスより、心持ち平たくしたらショートヘアーに馴染んで

う〜ん、とっても良い感じ

イメージはスーパーフライ風の女の子

上の写真の首輪の右下、ちょっとはみ出した淡いピンク色があるでしょう?

これが一番ヴィッキー色に合うかな?

今度はこれ単色で作ろうっと

Dsc_0039


母に送り届ける前にお店に寄って買おうと思っていた3ウェイリード

そんなわけで真似して作ってみたら、うまくできた

ヴィッキーは繋がれるとそれはそれは大人しくなるので、強度的にも手作りでも大丈夫そう

肩にかけて、両手をフリーにする事も出来るから

引っ張らない子には使えるよね


これが良かったら、ハイディとロビには市販の強度の強いものを買おうかな

本当は鹿革のが欲しいのだけれども、、、(高い!)


.


姫、また来てね!


.
 どうも男の子は飾る気が起きない私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

おじゃま虫には、、、

Dsc_0007


曇りだった日曜日

ログハウスは窓が小さいので室内は暗い

デッキに持ち出してビーズをすることにしたら、寒くて3枚着込んだぐらいだった

ポットに熱いお茶、iPhone、大事な魔法のメガネも忘れずに

ハイディがやってきて、ジャマはしない代わりに机の上に上がってきて

無言の圧力をかけてくる


Dsc_0008


ハイディ!

つまんないの?


Dsc_0017


じゃあ、ちょっと遊ぼうか


Dsc_0022

ひゃあ、ヴィッキー似合う!


.


目が、ね!


.
 ヴィッキーのカラーとリードも作った私を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31