マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014/10/31

Happy Halloween to you!

Dsc_2480_2_8


今年は旅行続きだったのでハロウィンの仮装は新調出来なかった

本当はロビとJ.J.の2匹を「羊のショーン」にするつもりだった


Unknown

これね

かなり良い感じに仕上がるような構想があったので

来年のお楽しみね

ダラスのToby君も羊を考えていたって、こういうのって何だか嬉しいね








Dsc_2508


旅行が続き、水遊びが続いたので「ボサ感」が半端ない


週末はこのグチャグチャの可愛いのを丁寧にブラッシングしてシャンプーだね

残念だけれどもこれ以上は放置出来ない





.
.
シャンプーするのに雨とかあまり関係ないのもハイロビ家

.
.

今日は歯医者さん以外はボーッとしていた私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


.

強風と雨の猪苗代湖畔にて

兄のところは福島市だから、那須からはそれほど遠くない

一度も行った事が無かったからお天気は今一つだったけれども

東北自動車道をいったん逸れて、猪苗代湖へ向かうことに

いくつものトンネルを通って磐梯山を望む広大な湖畔へ

Dsc_1937

小雨と物凄い横殴りの強風、、、

長いドライブの後だから、3匹は車から飛び出してくる


走る走る〜
取りあえずグルッとまわって戻ってくる
Dsc_1946



寒いからさすがに、、、と思っていたけれども


Dsc_1954


風が強いので波も立っている
色は、、、那須の川とは打って変って茶色
でも、もういいか

「ブレない男ロビ」の方がカッコいいよね
Dsc_2006



砂浜なのでワンコのテンションも上がるけれども脚には優しい

ゴロゴロされるとケアには優しくないけれども、、、


Dsc_2026


何か投げたらぜったい首まで浸かって泳いだね、、、



Dsc_2033


ヴィッキーも他のワンコと遊ぶより、自然の中を駆け巡るのが好きなタイプ

生き生きしていた

(ついでに母もね)


Dsc_1997


晴れていたらハイディの後ろが磐梯山なはず



Dsc_2002_2


町ではハイディのお嫁さんに間違われるロビ

自然が似合うね


多分ハイディの3倍は走った



Dsc_2046


猪苗代湖滞在時間は恐らく30分

私たちが寒くてギブアップ

来た道と違う道を選んで、国道で福島市へ向かうことに


途中、雨があがり日が差したりもした

「うつくしま福島」

まさにその言葉通り、本当に美しい自然でいっぱい



Dsc_2050


が、標高があがりスカイラインへ差しかかる入り口辺りで、、、

なんと道路脇の表示は3℃

とうとうここでも又雪がチラついた、、、


にしても落葉松の黄色が幻想的でしょう?


.
.
落葉松と言えば東山魁夷の蓼科だけれどもここも素晴らしかった

.
.

高速では大きな虹も見たを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


.

2014/10/28

雪がちらついた

Dsc_1841

妹と朝温泉に入って帰ってくると

部屋で待っているはずの母が3匹連れて散歩に出かけたようで、、、

急に引っ張られたりして転んだらどうするの!っと心配していたのに

バルコニーから下を覗くと、、、ランで楽しそうに遊ばせていた

Dsc_1844



那須の川の水はきれいだから、自然乾燥だけれども問題ない、、、

ように見える


Dsc_1895_2


今年1番ぐらいの寒さだったので
朝食もテラスはやめて室内で済ませて、山の上の方へあがっていくと

なんと、、、白いものがチラついた


Dsc_1886


雪だった、、、

気温3℃

念のためにと夜なのに
スタッドレスタイヤに替えておいたくれた主人に感謝!




Dsc_1891

あまりに寒くてちゃんと並ばせる時間も省略



Dsc_1920


でも山を下りるとこの通り、日が差してきた


この後、妹と別れてせっかくだからと猪苗代湖をまわった.

.

明日は今日よりもっと寒いらしい、、、

.
.

明日は濃い1日になりそうなを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


.





いざ福島へ

Dsc_1811

ふわもこ社内旅行から帰って、、、

そのままシャンプーもせずにお里のオフ会に参加して

かなりヘトヘトだったはずなのに

再び北上しているハイロビ


Dsc_1816


北海道でずっと土壌肥料学の研究をしていた兄が

この春から福島市で放射能と農業の研究?(ちょっと分かっていない)の研究の仕事に就いていて

母とヴィッキーを連れての兄のところまでの旅


用事がある妹は那須での1泊のみ、おじいちゃんのムーンはお留守番

ちょっとした親孝行の旅?になるといいな


Dsc_1738


ヴィッキーと荷物は前の日にピックして

朝早めに都内で2人をピックしたハイロビ号、順調に到着
川沿いをお散歩したいわぁ、という母の気持ちは分かっている


「ヴィッキーに水遊びさせたい」


お天気が良かったせいもあって、、、アザラシロビは冷たい川にまっしぐら


水がきれい


Dsc_1739


で、向こう岸からハイディを誘う



Dsc_1745


ヴィッキーも行った!


母は大喜び

でも、お宿に入る前に散策して乾かさないとね、、、


Dsc_1761


ブルブルやっただけじゃ、無理でしょ


Dsc_1712


自然の中で本当にうれしそうなロビ

前回の旅行でもオーナーズパーティでも実は子分が出来ちゃったんだよね

その記事は追々、、、

明日からもいっぱい写真が溜まる予定だから



Dsc_1770


姫はご機嫌!




.

.

明日は物凄く寒いらしい、、、

.
.

旅行の良い写真がいっぱい撮れているのに、、と思うを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


.









2014/10/25

ふわもこ商事と那須の紅葉を撮る

Dsc_0757



今回の旅行はふわもこ商事のblog開設記念と

イベントの企画会議、、、のはずだった

のんびり大自然を楽しむ充実した旅行になり

会議の方は帰りの車の中でちょっとだけ、、、になってしまったけれども






Dsc_0795

どこへ行ってもすぐミニ撮影会が始まり



Dsc_0856_1


ひとりづつ皆で撮りあってみたり、、、


Dsc_0805


カメラ会社などでよく撮影旅行を企画しているけれども

そんな感じなのかな



Dsc_0809



上から振ってきた葉っぱにビックリするみんな


Dsc_0796_2


楽しかったね





.

.

ふわもこblogもよろしくね、、、

.
.

さすがに眠くて写真を選べない私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


.






2014/10/24

旅行中につき

Dsc_0879



blogの更新、旅行中につきサボっているだけで

ハイディは元気です

どうしたの? 悪くなったの? とメールを下さった皆様

ごめんなさい、そんな事情なのです



Dsc_0896


ふわもこ商事の秋の社内旅行 in 那須

紅葉狩り、今年は早いと聞いていたからこのタイミングにしたのに

もうちょっとだった

でもずっと天気予報「雨」だった二日目の今日

なんと一滴も降らず、時々青空と日の光まで差した


.

.

明日はもっと晴れるみたい、、、

.
.

晴れ伝説を更新中のふわもこ商事を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


.

2014/10/22

ロビを探せ!?

Img_5288

最近、妙に甘えん坊になったロビ

ハイディに負けないように頑張る

衣替えをしていた時、ベッドの上にやってきて邪魔をする

そして相手にされないと分かるといびきをかいて寝ていた、、、






こんな風にね!







.

.

雨には強いはずだったのになぁ、、、

.
.

お陰様で脚をぎゅーっと伸ばしてご機嫌なハイディを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


.

2014/10/21

大げさか!

Img_5264


月曜日の1番に予約をして行ったかかりつけの先生のところでは

目、耳、歯等々のチェック

そして首からずっと指圧みたいに押してチェックしてもらって何だか気持ちよさげ

後ろ足をもって股関節を伸ばす時はドキドキ、、、

あれ? うんともすんとも言わない、、、

ちょっと〜

なんだよ〜

これじゃあ、大げさに大騒ぎしている過保護なおばちゃんみたいじゃないの、、、

そして、股関節の動きもスムーズで、これだけしっかり伸びるので

もし詳しいレントゲンでなんらかの問題があったとしても

今この状態で、わざわざメスを入れて骨を削ったりといった

外科的な処置をする必要はまったく無い状態ですね

ときっぱり



私たちが一番聞きたいところを一発でおっしゃった

主人がこの先生を信頼する理由がよく分かる




でもとっても痛かったんでしょう、何らかの理由で傷めたところを週末しっかり

休めたので治ってきたということですね、とも言って下さって、、、


獣医さんもトレーナーさんも知識が豊富であることは必要不可欠だと思うけれども

それにプラスして相手の要求、考え、環境、等々を考えての個別のアドバイスが出来るか否か

結局は頭の良さなのかな

旅行に行く計画があり、みんなに心配してもらっていたけれども

相談に乗って下さり、納得して自分で結論を出した




.

.

にしても再診相談料1080円って、、、安過ぎるでしょう先生、、

.
.

ほら、痛みに弱い男子に有りがちなやつ、なハイディを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


.

2014/10/20

動物病院で

もう少し前の晩のことをご説明をしておけば良かったですね、、、

ご心配をおかけしてしまいました

本当は、あまり家族の病気のこととか人に言うのが苦手で、、、

絶対心配して下さるのを知っているからこそ仲のいい人には余計に言いにくい

父の病気のこととか、主人が緊急手術したのも

ちょっと落ち着いてから、というか向こうから気付いていただいたことが多いかな

なんて思い出しながら

ハイロビblogの今後のあり方を考えたり、、、
というのも、今回新しい病院で
「5歳、中年期ですね〜」 と始まったからかもしれない

分かっているけれども、ついこの間赤ちゃんだったハイディだから、、、

Img_5322_2


さて、9時ちょっとすぎに行ったらなんと26人待ち

最新設備が揃っていてスタッフさんは恐らく10人ぐらいいそう

とても感じのいい受付の方が、駐車場で待っていれば連絡をくれる

問診表をきちんと読まれていて、まず先に外で歩き方等を診て下さった先生

ちゃんと歩ける、座れる、そして走れた

でも先生があちこち触られて、最後に脚を後ろにあげて伸ばした時に

また「ヒー」って

問題は股関節だった

両足痛がるのと、シッポをあげても痛がるのでもう触れず、、、


Img_5328_2


診察室へ移動した

先生が下げてくださった診察台に自分からのそのそ上がり、、、伏せた


とても丁寧に説明をして下さる先生だった

かかりつけのいつもの先生とは真逆のアプローチ

どちらも良い信頼の置ける先生だと感じたけれども、こちらの先生は

「最悪の可能性」から話される

股関節異常であればレントゲン、靭帯の部分切断だったら触診では分からない

シッポの付け根の痛みはヘルニア、、、

等々考えられる様々な可能性を説明された

お話も上手だしハイディの背後に並んでいる骨の標本を使ってね

とても丁寧なので、勉強になった

この日の処置は痛み止めの注射と飲み薬


週末安静にして、すごすことにして

月曜日にかかりつけの先生のところへ予約を入れた




Img_5330_3


小さく体を丸めて寝ている

人間も痛かったり辛かったりすると体を小さく、胎児のような姿勢を取ると言う

土曜日はかなり痛かったのだと思う


食欲も排便もちゃんとあったけれども

水入れまで歩くのが辛いかなと少しヨーグルトで味をつけた(まずそうな)水を

ボールに入れて持っていくと姿勢を変えずにごくごく飲んだ

横で僕も僕もをシッポを振るロビが元気過ぎるように見えるのは、、、仕方がないよね




Dsc_0524_4



ちょうどお近くまでいらしていたお友達が寄って下さって


ロビには良い息抜きになったみたいだね




Img_5369_2



そして日曜日の朝、かなり元気が出てきた


ほら、体を縮めて丸まっていないでしょう?

午後にはロビにお相撲をしかけたり、走ろうとしたり、、、


もちろん止めさせたけれども

.

.

よかった、、、


.


かかりつけの先生に診ていただいて心配のなさそうなハイディを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2014/10/19

「痛い」って言いに来た、、、

Dsc_0513

富士山が雲に隠れてしまったので、いったん家に戻る途中

朝日が当たってキレイな岩場(正確には溶岩石)があったので

ロビにジャンプ!と声をかけて上に登らせて写真を撮っていると、、、

Dsc_0514

足元にはテンションだだ下がりのハイディがちんまり座っていた

ほとんど登っていない、、、

Dsc_0517


何だかおかしいので即撤収

飛び降りてくるロビ

に比べて車のドアの横に張り付いてすぐにでも乗りたいような素振りを見せる

そして乗る時、後ろ足を伸ばした途端

「ヒーッ」って一言

やっぱり痛いんだ、、、

実は金曜日の夜、山の家についてすぐ鹿がいた庭に飛んでいった2匹

懐中電灯で照らす暇がなかった、、、

ギャオン、と凄い声で泣いたハイディ

脚をくじいたかと、色んなところを撫でたりしたのだけれども

特に痛がらない
でも夜、3回ぐらい「ヒー」って泣いた



朝になると元気に起きてくるし、クルマに乗ったので

前の記事の記事へと続くわけで、、、


Img_5309


5分足らずで、家に着くと今度は車から降りたがらない、、、

脚を大きく動かすのが痛いのかも

(それにしてもハイロビ号が彼にとって安全地帯なのだと思うとちょっと嬉しい)

やっと下りると歩くのに問題はない


でもこんな風に丸くなって元気がない、、、相当痛いのかと泣きたくなる


すぐ主人を起こして、地元の獣医さんを調べると

ずいぶん流行っている所があるらしいのでそこに行ってみる事にした

開院まで時間があったので主人と朝食を食べていると、、、

「犬は痛いと言えないから、、、」

と言われているのに、ハイディがテーブルの下をもぐって私の所にやってきて

こっちを見上げると

「ヒー、ヒー」

と小さく小さく泣いた



痛いって言いに来てくれるんだね、ハイディは

「そんなに我慢しなくて良いんだよ」 って、

老犬や病気のワンコを飼ったことがある人はみんな思うから

実は、すっごく嬉しかった
 
.

.

長くなった、、、


.


でも土日大人しくして、元気になってきたハイディを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2014/10/18

初、初冠雪の写真

Dsc_0511_5



早起きして初冠雪の富士山を撮りに

雲がかかったり、顔を出したり忙しかった



Dsc_0494



車の温度計は8度

朝日に染まってオレンジ色のハイロビ



Dsc_0503_2_3


富士山と写すのが目的だったはずなのに、、、

ファインダー越しに輝くこの子達を見ていたらどんどん近づいてしまい



Dsc_0506_4



大切な世界遺産なのに

見切れてしまった、、、


Dsc_0491_3



脚に野ばらの枝が絡まっても、そのまま走るロビ


Dsc_0490_5


そしてこの時はまだハイディに異変は感じられなかった、、、

でもそう言えば激走はしていなかった んだよね






.

.

書くべきか書かざるべきか、、、


.


ハイロビblogはいつも元気な話題が良いなと思っている私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2014/10/17

初冠雪の前の、、、

Img_5123

富士山初冠雪だそうだ

先週はまだ薪ストーブに火は入れなかったけれども

今週は入れることになりそうだな

これは先週の5合目

頂上まで登るのはちょっと、、、な私

車でグネグネ道は目をつぶっている(寝ているともいう)内に

こんな雲海を見ることが出来た


Img_5124

高山植物の保護からかな、ワンコはたしか入山禁止なはず

だから、入り口の岩の上に飛び乗って1枚だけね

それにしても、簡単に頂上まで行けそうだよね、、、


Img_5133_2






.

.

秋の空は青いね!


.
あちこちの紅葉がきになっている私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2014/10/16

気持ちの良い秋晴れの日は

秋晴れ!

主人は1週間出張、長男も1泊出張、そして次男もいない、、、

専業主婦なら、衣替えと片づけじゃない?
ってことで、洗濯機を3回回して干しまくって

次はワンコ達のお散歩、、、
しっかり疲れさせて、午後はばっちり家事に専念出来るようにね

Dscf3708



スウィーツフォレスト


うーん、やっぱりナンジャタウン的、、、

blogのネタ用に撮った感が溢れているね

モニュメント?の先は切れているし、ハイロビの視線もこちらに向いていない、、、

そして写真が曲がっている、、、

にしても、ハイロビのピンクの似合わないこと!


Dscf3714


外でお昼を食べている人がいっぱいいたから、私も、、、

サンドウィッチボックスとコーヒー


箱の蓋の透明の窓からのロビ


Dscf3718



完全に枠からフレームアウト、、、

座っているからでしょ



Dscf3710


いつも足元で良い子にしているのに

自分が被写体になっていると気付くと、大胆な行動に出る

まったく幼稚園から小学校低学年の男子と同じ


「調子に乗る」

(あ、うちの息子と犬だけかも、、、)

とは言っても鼻先をつけてみるだけだけれども、ね

もう少し写真を撮っていたら、きっとペロッと舐めていたに違いない




Dscf3725_2


ハロウィンの飾り付けがされていないかなと遠回りして帰る途中

洋服屋さんの前のコーナー


Dscf3731


これまた、お店のきれいなお姉さんたちに褒められて

歯の抜けた幼児のような笑顔のハイディと、、、

植え込みをくんくんして、怪しい行動をしたのを私に注意されて

テンション下がり気味のロビ

2匹は街中でおしっこはさせないし、しない



Dscf3761

逆光の写真は課題がある


Dscf3778


水辺でもOK


Dscf3764

ボサ部とは真逆なお店の前で

うしろめたい(なぜか)気持ちが伝わるのか、不真面目なハイロビ


Dscf3772


可愛い看板犬がお出迎え、といいたい所、、、
むちゃくちゃ吠えられた
このお店にワンコを連れていって大丈夫なのだろうか

といらぬ心配


だって、ハイディの脚も入らないようなお洋服とアクセサリーが並んでいたから

先に進もう、、、



Dscf3738



男性用のアウトドアウェアーのお店の前で日光浴中のカメに釘付け

正しい男子のあり方だね

でもカメをつつくのは無しだよ、可哀想だからね



Dscf3792


これって先代犬のオリーもロビも苦手なのに、、、

まったく平気なハイディ



Dscf3803


さぁ、ロビ、横断歩道を渡ったらお家でおやつだよ!


昨日お友達に

「ハイロビにはどんな時におやつをあげるの?」

って聞かれた


そう、、、私はおやつはおやつの時間に


こんな街散歩の後に

私がお茶を入れて一息つくとジャーキーをあげる

きっとトレーナーさんには違うって言われちゃうと思うけれども

おやつ食べるのって楽しいから










.

.

シュタイフのドゥードル買ってきてねと無理なお土産を頼んだ私


.
どうやら「超」田舎のドイツ地方に缶詰でそれどころでないらしい主人を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.













2014/10/14

ハイディのドライ

Dscf3320

山の家にはトリミング台がないから

クレートの上にすべり止めのマットを敷いて、そこに乗せてドライする

シャンプーしてから少し自然乾燥して放ってあったから何となく膨れてきている

こうしてみるとハイディの背中はウールっぽくもある
一応、お里からは「ミディアム、チョコレート、フリース」の元気な甘えん坊の男の子

ということで来日したけれども、どう見てもスタンダードに成長したね

27キロちょっと欠ける体は痩せているかなとも思うけれども

大きければ大きいほどその足腰への負担は大きいから、先生とも相談して

このぐらいが今の年齢と運動量からいってもベストとしている


Dscf3323

何が始まるのかは分かっている

脚をやられるのはそれほど好きじゃないから、、、隠しているつもりらしい


だから、頭を脚を残して背中から乾かす

別に無理しなくて良いから、横を向いたらそこを、、、乾かせばいい


Dscf3326


ボサ部長、こう見えても

シャンプー前後は徹底的に綺麗に梳る(くしけずる)

ちょっとお高い長い櫛は使いやすい、根元までスルスルっとね


Dscf3337

背中だけふわっふわになった変な生き物

いくらブロアーがあると言っても、疲れるのでコーヒーを入れにいったり

トイレにいったり(私がね)しても

全然高くないのに、ここから飛び降りたりはしない

こうして書くと、もしかすると 良い子なんじゃないの?  ハイディって


Dscf3342


あぁ、可愛いボサ部員

もったいないけれども顔も乾かさなきゃね

私は躊躇なく、マズルをぐっともって一気にブロアーで乾かしちゃう系

とにかく早く、サッサと終わるほうがいいんじゃないかと思っている


Dscf3348


カットしない時は、苦手な顔は適当に乾かすのだけれども、、、(そうなんだ)

さすがに伸び過ぎていたので、丁寧にドライする

切りやすいように根元が立つように

これは2ヶ月ぐらい切っていないかも、、、

あ、目の周りはしょっちゅう切っているから、

ハイロビは、いつも充血も目やにもほとんど無いけれども

(一応弁解しておこう)
Dscf3362


カットの最中は必死だし真剣なので、写真を撮らなかった

これは数日後かな?


Dsc_0311


うん、体も梳いてスッキリしたね

「ボサボサだけれども触るとモフモフ」

1週間はもつかな



.

.

ドライはできるだけ手早を心がけている


.
ブラッシングがなければ、シャンプードライ、カット全部好きな私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 
 

2014/10/13

蔵出し写真!  ある日のランで

ロビ?

Dscf3048

違いました

街中でも2回ぐらいウィートンテリアの飼い主さんに声をかけられて、、、

ガッカリされた(笑)経験がある

被毛の厚みと、マズルと目の上の辺りの皮膚が黒っぽいところが似ていると思った
Dscf3053

ウールの毛をを短くカットしているもんちゃん

触るとびっくりするぐらい柔らかいラム、それもアストラカンの毛皮のよう

フリースにも色々あるように、ウールにも違いがあるね

(この時代リアルファーは見た事が無い人もいるかも知れないけれども)
個人的に黒いドゥードルが好きだから一眼持っていけば良かった

そう、でもファインダーを覗いているとついその被写体に夢中になってしまい

2匹同時に目を配れないので

最近は、お友達が一緒に注意していてくれる時以外は

後ろの窓で見れる軽くて扱いやすいミラーレスを使うことにしている

この頃はまだ慣れなくて失敗が多い、、、


Dscf3102_2

妹のムーンと同じカーディガンコーギーの女の子

やはりペンブロークよりも扱いが難しいっておっしゃっていた

ある意味とっても「犬らしい」犬種だからって


Dscf3084


ビーグルって可愛いよね

短毛種は写真を撮る方としてはありがたい


Dscf3119_2    


楽しそうな表情が写りやすいから
ね、ももじ!



Dscf3148


しゃがんでいるとやって来る

なんかついてるよ



Dscf3129


ファラオハウンドのメリちゃん、、、足はもちろん早いのだけれども

ハイディはショートカットして隅に追いつめて、びびらせちゃうから、、、

繋がれることになる

この時はつないでいないけれども、こちらに呼んでステイさせているからガン見

追いつけないような原っぱで、俊足系の子達と走ったら

ハイディは、きっと楽しいんだろうね



Dscf3131

こちらはまだ8ヶ月の未去勢男子だからね

真っ先に飛んでいった

最初だけ気をつければ騒ぎが無い限り、忘れたように後は大丈夫になるけれども
細いからロビがひっくり返して脚でも折れたら大変だから、、、

こちらも繋がれることに

残念だったね、ハイロビ兄弟


Dscf3149
 
若いバロン君ははっちゃけて絡んでいってたね〜



.

.

うーん、写真が気に入らないけど。


.
またしばらくみんなに会えなくなるねって残念な私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

バースディカット? と 馬旨ジャーキー

Img_5048

10月11日はヴィッキーの5歳のお誕生日

前日に実家に行ったけれども、最近忙しかったのと
その日はお庭トリミングの約束だったのでいつものケーキは無し

ごめんね、今週どこかでリベンジするからね

で、すっかり暗くなってしまった庭で1枚

母の先代犬は、お水大好きな黒ラブ

ボール遊びの後は必ず水で脚を洗ってあげるから、どうしても短くというので
こうなった、、、

うーん

ボサ部としてはうなるしかない、、、


Img_5076


まぁ、可愛いからよしとしますか
すぐ伸びるし

月末には一緒に北上の予定、紅葉が今年は早いとか、、、間に合うかな?


Dsc_0475


久しぶりにトレーを総動員させて馬旨ジャーキーを作った


Dsc_0477

ずーっと私の足元から離れない



Dsc_0478


もちろんこちらもね



Dsc_0480


主人のドイツ出張が微妙だったので行けるかどうか分からなかった集まり

大型台風で残念だったね


山ほどのジャーキーは、、、誰のプレゼントにしましょうか





Dsc_0370


ソフトを思ったように扱えないので
頭に描いていたようには出来あがらない、、、


.

.

もどかしいって言葉がぴったり


.
ジャーキーが、前より形が雑になったなと思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2014/10/10

本物の笑顔

犬の写心家ホタパパさんのblogを見ていて思い出した蔵出し写真

いや、題材が同じだったと言うこと 汗

Dsc_0097

この子は確か(記憶が薄れ、、、)14歳だったかなぁ

ランではあまり動かないそうだ

でも水の中だと別犬のようだからっておっしゃっていた


Dsc_0088


優しい手と後ろ姿、、、

何て幸せそうなふたり

パピーの天真爛漫さもたまらないけれども、老犬のゆったりとした姿は

本当に癒される
そして、このワンコが保護犬だったなんて今でも信じられない、、、
.

.

いつ保護されたかは言えないよ


.
自分の終のそして本当の家が見つかって良かったねと思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

続 蔵出し写真!   ボサ部長

Dsc_0006

すでに1ヶ月ぐらい前かもね

空の色も違う?
Dsc_0017


セルフカットだから、毛の伸び具合では全然いつだったかは分からない

それにしてもこれはかなりのボサボサだね

最近ごく少数の人から「ボサ部長」と呼ばれているのだけれども

それって私がボサボサみたいでなんだかね、、、


Dsc_0038


しっかし、ボサ部員はこんなに可愛いわけで


Dsc_0018


口を拭いたついでにタオルを巻いてみたりして

まだまだだね、鼻先が切れた


そしてこれ、完全にトリミング前、、、切るべきとことが見えている




Dsc_0032

なに?

ボサ部に入りたくないって?

いやいや、その鼻と足先、、、

それに飼い主がボサ部長だから自動的にロビも部員だよ



Dsc_0090



ほら、可愛い洋服系のワンコは草の上

ハイディが大きくてもちっとも怖がらない子だったから、フリーエリアで遊べたね
名前はもう前のことだから忘れちゃった

又会えると良いね




Dsc_0098

土の上に腹ばいだって



Dsc_0112


ハイディが楽しいならボサ部長は、、、、気にしないよ






.

.

ヴィッキーの脚、、、とうとう棒みたいに切った   泣 !!!

.
でも顔を可愛く切れたかららいいやと思った適当な私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.





2014/10/09

蔵出し写真!

Dscf0894_2


キャラメル色のお嬢さん、うちの子2周年記念おめでとう

うちはお誕生日しかお祝いしないけれども

女の子はお祝いがいっぱいある方が良いもんね

Dscf0860_2

こっちのお鼻がピンクじゃない子も可愛いよ

ずいぶん前のランチだけれどもアップするね



Dscf0888_2

ますますアザラシにしか見えてこない、、、

ハイディは向こうで小さなテーブルの脚の間に無理矢理体を押し込んで寝ていた


Dscf0904_2

3種類のイタリアンジェラートだね

やっぱり美味しそう!

ハイロビは可愛い女子には1番良い場所を譲っちゃうよ

(ヴィッキーがいなければね)


Untitle


若いオーナーシェフさんをも虜にしちゃったね


ウィンクしてる!





.

.

もっと蔵出しするよ!!!

.
でも明日もまた写真が増えちゃうだろうなと思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.



2014/10/07

ロビのイボ

Dscf3356



こんな可愛いロビに「イボ」があることを隠していた、、、

というのは嘘だけれども



左の隆々とした太ももの上辺り、小指の先ほどのちょっと細長いイボ

普段はもふもふで全く見えないけれども、撫でたりブラシしたりすると気がつく
大きくなったり色が変わったり(肌と同じピンク色)しなければそのまま、、、

との先生のお見立てで放ってあったが

週末のシャンプーの前のブラッシングの時にその変化に気がついた


Dscf3364

先端を傷つけたのか、化膿している

大きさも一回り大きくなっている、でも触っても痛くない様子

でも噛んだのか、血がにじんでいる

いや、とどかないので噛んだのではなさそう、、、つぶれたのかな





Dscf3396


診察室が大好きっていうほどじゃないけれども
まったく落ち着いている

小さいワンコが吠えかかってきても、猫ちゃんが怒っていても我関せず
自分の順番を待っているかのように見えるね




Dscf3408


汚れた毛をきれいにして絡まっているものも梳いていったから

先生もバリカンはちょっとだけにしてくださった


イボの根元をナイロンのような糸で縛ると、、、

1週間ぐらいでぽろっと落ちると言う寸法


血管が通っているので最後キュッと縛る時だけちょっとキュンっと一声


もう大丈夫




Dscf3441


1日経ったらももうこんな感じに固まってきた

それなのに朝になったら、反対の太ももの脇の当たりが何かでかぶれたか
1ヶ所噛み壊していた!

ちょっと毛をカットして、薬を塗って乾きやすいようにして

カミカミしようとするたびに注意していたら

もうしなくなったので、みるみる乾いて良くなってきたけれども

何でかぶれたのかは知るよしもないわけで、、、

1ヶ所だけだったので大丈夫かな



.

.

ノーベル物理学賞、受賞おめでとうございます!!!

.
あまり病院に縁のないハイロビに感謝している私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2014/10/06

母の好きなもの、、、

Dscf0287

これ、あるとやらせたくなる
昔から、、、

Dsc00006



ちゃんと付き合ってくれた息子たち
これは平泉かな?
Dsc00004



そう、武蔵坊弁慶だものね
立ったまま絶命した、、、とかに妙に感動する私





Imga0003



これはどこか南国、ハワイのホテルの前だったかな?
次男の髪の毛、ハイディみたいにクルクルだった、、、







Dscf0292_2



ハイディは面白過ぎる
そして、とっても愛おしい
こっちで私がカメラのファインダーを覗きながら大笑いするのが嬉しいらしく
嫌な顔するどころか、こんなどや顔してくれる


息子達と違うところは、、、

ワンコは幾つになってもずっと同じように私につきあってくれるってこと!
.

.

幼いころの息子達の笑顔もそんな理由だったのかも、、、

.
まったくおばかなマミィだと自覚はしているけれども、、、の私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2014/10/05

クレマチスの丘

台風が近づいている

またあちこちで被害が起きるのだろうか

早めの避難でできる限り回避してもらいたいと思う

Dsc_0086



裾野と三島の間のクレマチスの丘にあるベルナール・ビュフェ美術館

先週末の晴れた日の午後、ちょっとドライブして行ってみた


隣接する公園は自然がいっぱいで、たくさん家族連れがお弁当を持って来ていた
広くて山坂もあり、2匹のお散歩にも最適



Dsc_0058




ぐるっとお散歩した後はミュージアムカフェへ

テラスはワンコOK
というかテラスの方が素敵だったりする



Dscf2671



カフェのメニューが全部食べられるわけではなかったのが残念

でもパンも中のパテもハーブの香るカンパーニュ
手作りで美味しかった


Dsc_0076


写真のレモンパイも
中でしか食べられないとか、、、



残念だったので写真だけ撮っておいた



Dsc_0077


カフェの隣りのショップもセレクトされた本や小物がいっぱい

ブドウの房のようで色がとっても綺麗

Dsc_0081



ちょうど常設だけでないビュフェ展をしていたけれども
空いていて久しぶりに静かな美術館を堪能できた

ここのビュフェは作品も沢山で見ごたえがあるのでお勧め




Dsc_0069


紅葉にはまだ早かったけれども

秋明菊が風に揺れて
公園のあちこちに秋を感じられるようになった





Dsc_0089


白い曼珠沙華も美しい



       Dsc_0090


山の家のコレクションがちょっと増えた、、、

.

.

 同じアジア人として香港も気になるよね、、、

.

大雨と分かっていたのにハイディをシャンプーした主人を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.



公園内にはもうひとつ、井上靖文学館があった
ビュフェはパーキンソン病で最後は悪化して絵筆が持てなくなると『描くことが私の人生だ」と自ら命を絶ったそうだ。そんな壮絶な画家の死をテーマにした作品を沢山見た後、、、

井上靖の自筆の絶筆原稿が静かにそこにあって感動した。





『病床日記』(「すばる」3月号に掲載された詩)

隣室に,肉親の者,何人か集って,
病床にある私を話題にして,
緊急会議を開いている。
どうやら,この2,3日,
多少の痛みを持ち始めた
私の尾テイ骨を,このふしぎな機関を,
いかにすべきか,その打合せらしい。
神さまが,どこかで,
耳をすませている。
神さま自身,どいしたらいいのか,
見当がつかないのだ。

一日,端坐して,
顔を庭に向けている。
樹木も,空も,雲も,風も,鳥も,
みな生きている。
静かに生きている。
陽の光りも,遠くの自動車の音も,
みな生きている。
生きている森羅万象の中,
書斎の一隅に坐って,
私も亦,生きている。

2014/10/04

沼津港で2匹とのんびり

Dscf2961_2

良いお天気を通り越して夏日だったから

屋根付きの駐車場に停めたけれどもおいていくのは心配で

犬連れランチができるところを探すことに

Dscf2957


こういうところ、取りあえず覗き込むハイロビ

何でだろう

Dscf2965



やめてね、ロビ

無理だから、そこで泳ぐのは

それより向こうの空に富士山見えているよ!

Dscf2972




前主人と行った大きな屋根付きテラスの和食のお店は平日お休みだった

深海バーガーとやらを買ってその辺りのベンチで食べようかなと思った時に

大通りから脇の小道に入ったところにこんなお店をみつけた

Dscf2985

変な時間だったから空いていたけれども、2階席もあるそうだ

ワンコは外の席がOK

Dscf2976_2_2



海鮮丼?と思ったけれども、平日お昼だし

さっき、新幹線の駅に送った主人に悪いかなと思って、、、




Dscf2996


サンマの醤油干し定食700円にした

(一度も文句を言われたことはないんだけれども、ね)

Dscf3009

な〜んて、本当はメニューの後ろのページに

「桜エビのシフォンケーキ」とコーヒーセットをみつけちゃったから

日陰で風が吹いて気持ちが良く

東京までドライブして帰る前にゆっくり休めて良かった




Dscf3002


ハイディの頭、、、


ALボサ部(バビララさん命名ね)の部長としては結構好き



でも、、、


Dscf3013


後で見かけて写真を撮った「タコの一夜干し」、、、


パソコンに取り込んで編集している時に、本当に何度か間違えた



.

.

  ラベンダー改め「タコの一夜干し色」、、、

.

桜エビのシフォン、意外といけると思った私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 















2014/10/03

9月末の海遊び

Dsc_0236

海岸に茶色と白のアザラシ?


Dsc_0188_2



この間曇っていたから、富士山と青い空と松林の写真を撮ろう、、、

と思ってちょっと寄ったつもりが

2匹の視線はずっと海に釘づけ、、、




Dsc_0191


この日は夏日だったから

暑がりロビは一直線だったよね

どうせ週末山の泥沼にはまって汚れたし、、、

帰ったらシャンプーする予定だし、、、

ここは砂がつかないし、、、

波もないし、、、

人もいない、、、

Dsc_0242


まぁ、いいか!

Dsc_0241



海水のしみ込んだ流木が至極お気に召して

仲良く前脚で押さえながら、両端を噛っている、、、

お腹壊すからそのぐらいにして体を乾かして帰ろう





Dsc_0255


濡れていると軽快なワンコの感じがするね


Dsc_0253


ハイディも可愛いね

結局、先代犬がラブだった私

どうも「濡れた犬」が好きらしい、、、








.

.

  松林のお散歩ぐらいじゃ全然乾かないけれどもね、、、

.

港でお魚ランチもしっかり食べた私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2014/10/02

たまにはお料理も

グーちゃんパパが最近購入されて

日々、新しいお料理にはまっていらっしゃるお鍋

私もほぼ毎日使っているのだけれどもレシピ本を見ることが最近無いので

昨日は煮込みハンバーグのつもりだったのだけれども

よりこのお鍋の利点を活かしたものにしてみた



Img_4903


とは言っても野菜に詰めただけ、、、


本当はパプリカが甘くて美味しいかなと思ったのだけれども


雨の中ランへ出かけランチもしてしまったから、既に売り切れ

カラーピーマンとタマネギに詰め込んで

鍋底にはソフリット(香味野菜のみじん切り)

一度蒸し焼きしてから、出てきた水を見ながらトマト缶を入れ

適当に味付け、、、

とろみを出すのにショートパスタも入れたけれども少し大きかったかも

Img_4908


珍しく主人が家で食事だったのでラッキー!

次の日に残しておこうと思った分も、ご飯も全てきれいに無くなった










.

.

  みんなで食べると美味しいね、、、

.

お鍋が空っぽになるととってもうれしくなる私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 



Dscf3067_2


ワンコブログなので1枚ぐらいはワンコの写真を、、、

ウールの中でも高級ウール? 短くしているけれども超柔らかい!

そして向こうはびっくりロビじゃないよ



2014/10/01

SAのランで出会ったよ

Dscf1313_2

最近に始まったことじゃないけれども、主人が忙しいので

金曜日に西方面の出張から帰ってくる時にはなるべく
山の家に近い新幹線の駅まで迎えに行っている

混まないうちに東京の家を出発するので
時間調整の為にSAのランで一息することが多いけれども

先日は、こんなハイディの色に似たモフモフにあった


Dscf1351

バロン君3歳

ミディアムサイズの男の子

Dscf1279_2



何だか威張っていたロビ

同じミディアムでもロビはラージミディアムだから

バロン君より5キロ近く重いからかな

Dscf1333_4

2、3回恐ろしくガウガウガウッとした後は大丈夫になった

成熟期の未去勢男子同志はその激しさに緊張することも多いけれども

飼い主がお互いにレフリー役として見ていることが大事

歯を当てたり、興奮し過ぎないよう

そして、 いつでも引き離せるようにしておく

この辺り、かなり個体差があるようだけれども、、、

ロビはその顔に似合わず未去勢男子には厳しい

でも大体一度会って決着がつくとお互いに真っ正面から目を合わすことをせず

平和に過せる事が多いのも犬社会のルールのようだ

段々歳をとっていくとこれも収まっていくそうで

ピーちゃんのママとこれを楽しみにしている、、、

Dscf1335


ここに女子がいるとまたまたこの男子同志は複雑になっていくわけだけれども

この時は3匹で貸し切り状態だったからね

それ以上のことはなかったね




.

.

   又遊ぼうね〜

.

アップ遅くなってしまってごめんなさい!と思っているを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 
 

はたらく車

息子を2人育てたので「はたらく車」を見ると
つい「おっ!」っと目を留めてしまう

「ぶーぶ」じゃなくて「だんぷ」「くれーん」「きゃりあかー」「きゅうきゅうしゃ」

まだろくに会話ができないのに
それらを区別して言える我が子を天才じゃないかと思ったけれども

1~2歳頃の男児にはよく見られることだった、、、

脳みそにゆとりがあるから、スポンジのようにどんどん吸収されるんだね

「ダンプ」は擬音がついて「だんぷじゃー」
可愛いから敢えてなおさなかったけれども、それが良かったのかは分からない

「はたらくくるま」という歌のビデオもよく見たので「タクシー」は歌のセリフがついて「はい、たくしー」

働く車図鑑も一時期愛読書だったから、私も色々詳しくなった
「掘削車」「高所作業車」「フォークリフト」「ロードローラー」「路面清掃車」とかね

あー、懐かしいな

Dsc_0370


運転手のおじさん、目をキラキラさせる子どもには優しくて
よく手を振ってもらった

ハイディと同じで妙に愛想の良かった長男

Dsc_0373_2


ワンコはそうはいかないけれどもね



Dsc_0379


ハイロビは男の子だから
お花畑が背景だとちょっと気恥ずかしい私

やっぱり働く車がしっくり来る、かな?


.

.

  もう10月、、、

.

あの頃は可愛かったなぁと懐かしむを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 
 




« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30