マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/30

ドゥードリング10  カフェ

Dsc_6743





ドゥードリング、地の利がなかったせいか遅刻してしまった

主人が出張で急にキャンセル、代わりに出席していただいたお友達も巻き込んで
ご迷惑をおかけいたしました


で、カフェではもう
「災害時におけるペットとの同行避難について」
のセミナーが始まっていて


会の前に、ご挨拶はもちろん、写真を撮るチャンスもなく
結構ぎゅうぎゅうだったので


その後のランチの際も、2匹を持ってフラフラもしにくく


帰ってきてびっくり
カフェでの写真がお隣だったこの子と



Dsc_6748




お向かいのこの子のだけだった



カフェには不向きの大きなカメラの代わりに
小さくて小回りの効くの、この前買ったよね、、、



写真はALAJのホームページで(プロが撮って下さっていますからね)
セミナーの内容は週末落ち着いて書くつもりです




あ、もしかして超真面目に聞いたから写真が無いのかも???
(って弁解がましいか)


.
.

ブロガー失格だし〜
.
.

こういう話は定期的に聞くと、緩んだ気持ちを戒めるいい機会になるなと思った私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/01/29

挟んで歩く

Dsc_6930_2



森の中





Dsc_6917_4





行ったり







Dsc_6920_2




来たり



の写真が撮れるのは








Dsc_6927_2




向こうに次男のお古の赤いダウンを着ている主人がいるでしょう?


2人の間を行ったり来たりさせているから








Dsc_6933_2





先を勝手に行かせると危険なものがあるかも知れないし、、、


特にこの子の場合は気をつけなくちゃいけない




Dsc_6936_2



この日も先を行っていた主人が



「あっ!!!」

と小さく叫んで、、、






Dsc_6938_3




急いでロビの体の向きを変えて、、、



Dsc_6940_2





無事危険回避できた



いっぱい走った後は、体の火照りを冷やしたいロビ




葉っぱがいっぱい溜まっていようが、ちょっと濁っていようが


全く気にならないようだから


先に行かせていたら、絶対脚は突っ込んでいたね






Dsc_6935_2




主人は、こうやって新しい道は特に気をつけて



どこに「水場」があるかチェックしている











.
.

ひやひやもの!
.
.

お腹を壊して絶食中のハイディを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/01/28

ロビのシャンプー

P1010876



水は大好きでもシャンプーはあまり嬉しくないロビ


バスタブにお湯を張る音で察して、遠くにいる

でも有無を言わせないから


抵抗はほとんどしない、、、



お尻を押せばノロノロとお風呂場に入っていく










P1010878



ランで水洗いしてそのまま自然乾燥した部分は梳かしておかないとね


そんな時にはこれ

 
目の粗いピンブラシ


切れ毛が出来るとか聞いた事があるし


誰にでもどの被毛にも合うとはいえないけれども


サッと出来た毛束間をほぐしたり、芝がついたときなどはハイロビには良いみたい

現にこれは E.コッカーのお友達にもらったもの


柔らかい毛の彼には固くて痛すぎるんだって


ハンターの手を入れて使うタイプのピンブラシ


前にホームセンターのピンブラシをお試しで買ったことがあるけれども


柔らかくてピンが寝てしまって、全然役に立たなかったから、、、


ブラシと被毛の相性もありそう






P1010882




ロビはハイディほど、濡れた姿が衝撃的でない、と思う


意外と「ロビ」に見える






P1010884



ぬるま湯に炭酸泉タブレットを5つ入れて肩までつける
(肩、じゃないね。背中、だね)


汚い、、、


毛を絡ませないように気をつけながらしっかり根元まで濡らす

水洗いでかなり汚れがとれるそうだから、ここは丁寧に





P1010889




シャンプーは泡立ててからそっと乗せる




P1010888




マズル周りや、足先、お尻などは濃いめの液でしっかり




P1010891



痩せてる

もう少し太らないかなと思うけれども

代謝が良いんだね

まったく羨ましい





P1010896





手作りのバスローブは一番作って良かったなと思うもの

マイクロファイバーの生地だから、吸い取りがとてもよい





P1010895






今回はカットしないから


こうして、かなり自然乾燥させてからブロワーを使った


.
.

薄い毛色の子はすぐ汚れる!
.
.

どうせ汚れるなら雨より雪が良いなと思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/01/27

乾かして帰る

Dsc_6717




さぁ、歩いて〜
乾かさないと帰れないからね
Dsc_6721
海を覗くハイディ
昔のあの事、思い出したかな?








Dsc_6723




ロングリードのまま、私の胸の高さはある塀を飛び越えて


5メートル下の海に落ちて
数百メートル泳いだんだよね、、、



このテトラポットにたどり着いて
公園の管理事務所のおじさん達に助けられたんだよ










Dsc_6729




しばらくはここへはどきどきして近寄れなかったっけ






Dsc_6726



もう乾いた?
Dsc_6737



帰ろう〜


おやつ食べたら、シャンプーだけどね!



.
.

ロビは毛玉がなかったからピンブラシでほぐしてから!
.
.

また日に焼けてしまった私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/01/26

水溜まり バンザイ!

Dsc_6658




ロビのシャンプーをその後予定していたとは言っても

ハイディはかなりふわさらだったわけで、、、
この日は、実はランのゲートの前でさすがの私も躊躇した
上の写真ぐらいの状態は「想定内」


Dsc_6679


でもランの真ん中に池?



まずひとっ走りグルッとしていたときに、足を滑らしたか、、、
スライディングしてここへ突っ込んだロビ
いや、わざとではないと信じたい








Dsc_6699




誰かが掘ったこんな穴にも、、、
大型犬が多いこのランだけにきっと深さも相当なものかと







Dsc_6669



ハイディはあまり入らないから大丈夫、、、
って思っていたら足先は突っ込んでみていた

でもこれぐらいで済んだからセーフ


足が長いから跳ねも少ないからね


Dsc_6701


問題は白い方
「森のアザラシ」と異名をとる水好きドゥードルですから
(本当は姿が似ているっていうだけだったのだけれども)
水と見れば近寄って、、、










Dsc_6702_2




あっという間に、ばしゃばしゃ〜って入ってみる


走って熱くなったお腹を冷やす為に腹ばいにならなかっただけ良かった


でも。そう、 「この後シャンプー」だから











Dsc_6712




ゲートを出たところにちゃんと大きなたらいが用意してある

ラブとかが多いからね
でもみんなは短毛種だから、、、ロビとは違うんだよ










Dsc_6710



大人しく脚をつっこんだままステイしているけれども、、、

泥水の方がお好みのようで。



夏だとこの小さなたらいに無理矢理4本足を突っ込んで

ぎゅうぎゅうになって浸かるんだけれどもね




.
.

この後は乾かしながらお散歩!
.
.

今週は雨が多そうだと知ってがっかりな私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.





2015/01/25

シャンプー前なら

Dsc_6672


ロビのシャンプーを決めていたので

2日雨が続いたけれどもランへ連れていった

広くて2匹も大好きなラン、空いている 時間を選んでね


Dsc_6693


ボールOKだから、落ちていた野球ボールで遊ぶ


ハイディは気が向くと何度も持ってくる
ロビは真っ先に走り出すけれども、くわえて走って戻る途中に落としたりする、、、





Dsc_6675_2



あぁ、楽しそうだね



Dsc_6691


ロビはハイディとガウガウしたくて、ちょっかいを出す
ハイディはロビには遊べ〜走れ〜と吠えたりしない、、、

ロビと遊んでくれればいいのにね






Dsc_6692


とうとうハイディの顔面にジャンプしてぶつかっていく、、、
ハイディを怒らせる作戦
次男は長男にいつも片思いなんだよね
(人間の息子達もそうだったわが家)





Dsc_6665


まだ6ヶ月のパピーのボルゾイ



Dsc_6656


ハイディは俊足の犬種を見ると小躍りする
ボルゾイ、サルーキーを追いかけて走るのが大好きだから〜
広いランだとワンワン走れと言わないですむし
走り始めると相手が速いので吠えている暇はない、、、



ってわかっていたのに、先日狭い混んでいるランでボルゾイと走らせてしまい

迷惑をかけてしまった、、、
.
.

大反省中の私!
.
.

飼い主がまだまだだなぁと思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/24

ちっちゃなクマとカメラマン

Dsc_6582

パピーに比べると最年少のレイラもお姉さんに見えるね!

大きくなって色が変わったらそっくりになるかも
次に会う日が楽しみだね


Dsc_6578


ちっちゃなカメラマン
構えもなかなかのものだったね
上手にパパとレイラちゃんの写真が撮れたかな?




Dsc_6586


未来の写真ブロガー誕生かな?


そして、エリぷーちゃんもずいぶんお姉さんに見えるね!




.
.

当たり前か!
.
.

女の子はおしゃまさんだなぁと思った私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/23

のんびり遊んだね

Dsc_6507

「私も犬ですから、棒も噛ります」

ハイディには楊枝ぐらいの太さの枝だけれども、、、







Dsc_6542_2

フタリの違いはこんな!




Dsc_6545

後ろ姿も可愛いでしょ

このキノコみたいなちっちゃな女の子に頭の上がらないハイディ、、、




Dsc_6539


意外とあるようでない2ショット


Dsc_6512_2

走ると

「わ〜、走った走った〜」って褒められるワンコ

どうりでどや顔


Dsc_6524


全力で!



Dsc_6531


あ〜あ、切らなきゃ良かったな、、、

いや、長すぎる

頭の上、完全につぶれているし、、、

すぐ伸びるって!






.
.

貸切だったランにちっちゃなクマちゃんがやってきて!
.
.

今日は、雨上がりのランの水溜まりにスライディングしたロビ!を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/22

さらにもっと、フォーメーション

Dsc_6557


一列並びもやってみた


背の順ね





Dsc_6560_2_2


面白い






Dsc_6561



でもこれじゃ、気に入らないんですって



交互に顔が出た方がいいそうで、仕切り直して、、、、





Dsc_6564_2



どうかな?

レイラちゃんの次にもう1匹入ると良いね










.
.

昨日はみんなに可愛いと慰めてもらったけど!
.
.

やっぱりパッツンな感じが気になる私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/21

新しいフォーメーション

ほぼ貸切だったランで

いつもの「ぎゅうぎゅう」スタイルがマンネリしてきたので

新しいフォーメーションを練習したみんな





Dsc_6548_2_2


STAY !



「待て〜」からの



Dsc_6556

「よし!」 で一斉に振り向く、、、


COME!


ロビが伏せなければ尚良かったね


「採用決定」





Dsc_6555_2

は〜い!



Dsc_6555_3



おやつ?



Dsc_6554_2


前髪長過ぎでしょ





.
.

さっき、ちょっと切りすぎた!
.
.

失敗してもすぐ伸びるからと自分をなぐさめる私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.



2015/01/20

ちょな丸〜ひめはるへ

Dsc_6491


主人が不在の週末は山に行かないので、、、

久しぶりにひめはるへ




Dsc_6492



圏央道を下りたところにあるこれ

前から気になっていた

待ち合わせ時間に余裕があったから寄ってみた



長南町のキャラクター「ちょな丸」だって



Dsc_6501_2



サクラメントにみんなで新年のご挨拶をしたよ


大好きなスタッフさんに甘えているハイディ
 
後ろに写っているパピーはお正月にテレビ出演した子
誰かに抱っこしてもらってたよね
ミディアムだからあの時より大きくなっていた!






Dsc_6504_2



そして、見て!

ちゃっかり写真に収まって、まさかのカメラ目線まで


大物だね



ちょうど新しいお家に迎えられる子がいて、ワクワクした!
スタッフさんもこれがとっても嬉しい瞬間ですっておっしゃっていて
可愛いお名前ももう決まっていたね







Dsc_6500_2



この子も可愛かったね!





.
.

風がなくて寒くなかったランでの様子は次にね!
.
.

やっぱり男の子に目が行ってしまう私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.



2015/01/19

まずは毛玉取りから〜

セルフトリミングはハイディが来てから早5年半になる

ひめはるが出来る前は、海外サイトの動画を目を皿のようにして見て

かなり適当な「ハウツー グルーム ヨー ドゥードル」に首をかしげながらの

試行錯誤

カットは失敗も繰り返しながら今に至っている



最近「ボサ」とは毛玉だらけのこと、との誤解があったようなので、、、

一応違うんだよってことで今日の記事

毛玉が多すぎると、皮膚の異常もみつけられないし

蒸れて良いことがないそうだ

ドゥードルはショートも可愛いから短ければよりお手入れ簡単だし

自分でケアーが難しければ

潔くまめにプロに任せるのが良いと思う、、、

家庭にあったヘアスタイルでお互いにストレスの無いようにするのが一番だね

ハイロビは夏は水遊びいっぱいするから

今の半分ぐらいにするのが常かな









Dsc_6587


ハイディのシャンプーをしようと決めたら

まずは前の晩ぐらいからかな

丁寧にスリッカーでブラッシング

そして仕上げのコーミング

Dsc_6592

ちょっとサボり気味だったせいと、最近のほこりっぽさとでもつれ〜毛玉の素が結構あった

これを放っておくとある時一気に毛玉になる、、、んですよ

特に首回りと4本の足、ね

サイズが大きいから、肩がこる

ひっくり返して反対側も




Dsc_6594



もっさもっさしてきた


足をやられるのだけは嫌で

肘(っていうの?)から先を折ってお腹の下に隠している、、、

もちろん最後には、それも引っ張り出されてしまうのだけれども







Dsc_6596


お尻の方から首まで上に少しずつ分けながら、くしをあてていき

それが終わったら今度はお腹から背中へ上がっていく、、、

梳き残しが無いように

上からなでるだけでは、表面だけで中は毛玉の温床になってしまう

これはスリッカーもコームも同じだね

Dsc_6607



山では主人がシャンプーしてくれることが多い

半裸なので写真は無し

まず湯船にどっぷり浸けて(でもハイディは背中が出るのでお湯をかける)

しっかり根元まで濡らす

これでかなりの汚れは落ちるとトリミング教室で言われた

シャンプーは、スポンジで作った泡を乗せるようにしてゴシゴシ強くはこすらない

トリートメントをしてタオルドライはバスタオル3枚かな




ここで外に出て、トイレ休憩

寒いのにまったく平気で森の奥の見えない鹿に吠えていた






Dsc_6612



ブロワーの準備をしているとなぜだか出窓で






Dsc_6615


ハイディも、クレートに載せられると覚悟を決める




向こうには、自らケージに入って

自分の番が来ないように、息を潜めているロビ




Dsc_6618



ブロワーかける前に軽くコーミング

ハイディの毛量もなかなかのもの

そして根元は結構ウネウネしている、、、




Dsc_6629


丁寧にコームすればするほど、その後のドライが楽になる


ブロワーの風を当てると毛が分かれるので根元をしっかり乾かすことが出来る

スリッカーでほぐすと、さらにスピードアップする
風量は最強に

本犬達には、とにかく時間が短い方が良いと思っているから


Dsc_6638




カットのグッズを東京に忘れたので、カットが出来なくて残念、、、


1番好きなところなのに



Dsc_6652



そのまま夕方のお散歩へ


シャンプーしたてなのに、棒を噛ったりして


ま、一日我慢させても結局汚れるしね




.
.

今週中ごろ雨らしい、、、ね!
.
.

ハイディが綺麗になるとロビが汚れてみえる事実に気付いた私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.





2015/01/18

富士山!

Dsc_6425


先週の3連休の最後の日

富士宮の方にドライブして山を下りると
お茶畑と真っ青な冬の空の間に駿河湾がキラキラしていた





Dsc_6427


富士市のキャラクターかな?

ロビは通り過ぎる柴くんを見ていたからよそ見している





Dsc_6445



さすがどこからでもこの雄大な富士山が見えるわけで、、、


写真を撮らないって言う手はないでしょ





Dsc_6453




森の長散歩の後に来たから、、、


顎から胸にかけて汚れているけれども
これがハイロビだから仕方がない





.
.

影だと思えば良いんじゃない?!
.
.

いまだに富士山を見るたびにテンションの上がる私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


2015/01/17

雨の次の日は、街散歩だね、、、

P1010824

お使い物があったから、またまた自由が丘にのんびり散歩に出かけたハイロビ

全然使っていなかったマフラーまいてね





P1010828

若者向けの雑誌の撮影をしていた

同じ場所で同じアングルで撮ってみたけど

背の高い男女のモデルさん達だったから、、、思ったのと違う

そして、レフ板あてていた!






P1010831

気になっていたこの窓も覗いた

病院が併設されているって知らなかったな



P1010829




言いたいことは色々ある

敢えて言わないけれども、、、

ちっちゃいね

P1010835


寒くなかったのでパンとコーヒーをベンチで食べようっとしていたら、、、


この方達に声をかけられた



ゴールデンドゥードルのグリちゃん、1歳ちょっと30キロ越え


飼い切れなくなって獣医さんに連れて来られたのを迎えられた
ブルドッグのクオレちゃん、4歳






P1010840_2

そして、この子はもうすぐ1歳、グラ、、、ではなくてサリちゃん


とっても似ているけれども姉妹ではなく小振りで20キロ


大人しくて可愛かったなぁ


ご近所ドゥードルのチェビーちゃんのお友達だっていうから

きっと今度遊べるね




P1010844



君はワンワンしちゃダメだからね!





P1010822



あ、そして、、、

ジラちゃんのパパさん、まだまだこんな感じで行列していました〜





.
.

今日はガレット我慢した!
.
.

コンパクトなレフ板欲しいなぁって思った私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


2015/01/16

みんなと公園散歩

Dsc_6460

ランだとう○ちを拾ったり水をかけたり、、、

自分の犬とその周りの子を見ていないといけないので全然話もできないことも多い

まぁ、ランは元々それが目的じゃないから仕方がないけれども

ワンコも楽しい山坂のある公園に散歩に繰り出した





Dsc_6467


韓国の狛犬?

絶対変な写真になるよって言ったのに、どうしても面白いからここで撮りたいと、、、


やっぱり変だったでしょ




Dsc_6470


当の本人のワンコがしょっちゅう片方見切れていたし、、、





Dsc_6473


鴨に夢中な3匹

絶対捕まえられないって!




Dsc_6474


柵の意味無い




Dsc_6476



桜の名所

もちろん見事に何も咲いていなかった

だからって、やる気出そうよ、ロビ〜




Dsc_6479



ランでも外でも行動パターンは同じ、、、






Dsc_6484



まだ冬はこれからなのに、、、
お花見、待ち遠しいね

今年はどこに行こうかなぁ





Dsc_6488


水辺と桜とワンコはテッパンだもの!

(飛び込まなきゃね)



.
.

ランより運動になる子もいるし!
.
.

たくさん歩いてたくさん喋れるからこれもいいなって思った私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/15

ワイルド散歩 初級編

Untitle



街では草食系のロビ

山に来るとかなりテンションが高いロビを見て驚く人が多い






Dsc_6263


富士山、見に行く?

うん!




Dsc_6303



ついておいで!


   

Dsc_6297

いえいえ、その前に写真を

冬の富士山もいいねぇ








Dsc_6279


何を見てたたずむのか、、、



Dsc_6283


こちらは私に向かって来てる







Dsc_6290_2


良い感じに撮れたなぁと眺めていると

何かに似てる、、、


キノコの山、、、ブラウンマッシュルーム、、、美味しそう

すごく柔らかいパピーのような毛が触ると気持ちいいんだなぁ

まさにラムウール

い、いや、フリースで来たはず、、、
もうこの際、どっちでもいいって言われているけれどもね


ドゥードルの毛質は本当にさまざま
面白いね









Dsc_6314_2



ほら!

かなりワイルドになったでしょ
.
.

汚れ方がちょっと足りないけれどもね!
.
.

脚を自分から洗ってもらいたがるなんて信じられないと思っているハイロビを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/14

夜の写真撮影   苦手、、、

P1010791_2

あまり夜出かけないから、夜の写真を撮ることがない

イルミネーションっていうのもわざわざ見に行った事もなかったのだけれども

ずいぶん有名らしいので行ってみた

これは富士山のオブジェ?の前で


P1010792

フラッシュの写真もうまくないね、、、



P1010793


裾野市のゆるキャラらしい

「すそのん」って。




P1010815

なんか、、、似てる

お家グルーミングを見てみたいというグルママの為に

シャンプーブローが終わったところ

この後顔周りだけカットして揃えたよ



.
.

思ったより寒くなかったし、綺麗だったね!
.
.

ウールも洗ってブロワー試してみれば良かったなと思っているを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/13

晴天の休日  お友達

Dsc_6205


冬の森の中は寒いけれども、木の葉が落ちて明るくなる

朝日を浴びるハイディ

もっぱらさっきまでいたであろう鹿の匂いを気にしてクンクンしている



Dsc_6195

朝から絶好調のロビ

取りあえず朝食前にかなり走り込む





Dsc_6223




この日は、ハイロビ山地方は風がなくて日の光があたたかった

ベランダで食休みをさせていると


あれ?

誰か来たよ

珍しく、ピョンピョン垂直跳びして喜んでいる




Dsc_6253_2



グルグル参上

いっぱい遊ぼう〜

初めて会った、灼熱のオーナーズパーティでは

実は夫同士が知り合いだったというサプライズ







Dsc_6229




ハイロビとワイルド散歩に出かけた

ロビについて谷を下り、又登る、、、

あまり離れないでそばにいるのが可愛いよね



.
.

お天気良かったね!
.
.
.
日に焼けたかも、の私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.









2015/01/12

蔵出し写真  年末のある一日、、、

Dsc_5063_2


サラリーマンは歯医者さんに行くのもままならない

年末歯がおかしくなったけれども、平日東京で行けなかった主人

休日に空いているところを山の家地方で探して診て頂いた

朝の散歩がてら近所の公園で待っていた私たち


この街は大体どこからでも富士山が見える




Dsc_5081


池には氷が張っていた


梅や桜の木がたくさんあって、庭もよく整備されていた公園

ゆっくり回ったことがなかったけれども

なかなか良かった


Dsc_5085


冬の空の青は気持ちいいね



Dsc_5067



遊具の間から、顔をのぞかせたハイロビ

というか、向こうにお座りさせて撮っただけだけれども、、、







Dsc_5092



この日は、近くにいらしたこの兄弟が遊びに来てくれたんだったね



Dsc_5097


自分で飼うのは大きな犬が好きな主人だけれども

じっと抱っこされるこの子の可愛さにかなりやられていたみたい、、、

.
.

公園は花の時季にまた行ってみようっと!
.
.
.
無い物ねだりで、ウールの被毛に興味がある私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/11

スターウォーズ

Dsc_6190


朝、起きると庭で一遊びする2匹




Dsc_6190_2


チューバッカ以外の何ものでもないね





Dsc_6192


じゃ、僕はルークスカイウォーカーだね

だれ? 
レイア姫って言ったのは!!! 





.
.

山では毎朝、朝日を浴びた写真を撮りたくなる!
.
.
.
ロビもシャンプーしてぴっかぴかふわふわにした私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/09

蔵出し写真  朝日の中で

Dsc_5786



結局年内に気に入った写真のアップ、終わらなかった

これは、12月の中ごろ、山で朝早く起きて撮ったもの

霜柱が立ち、落ち葉には白い霜がおりている





Dsc_5785


覚えていないけれども、シャンプーしたてかな?

フワフワしている






Dsc_5790



朝日に照らされて、森の奥を気にしているのは

きっとさっきまで庭で草を食んでいた鹿の匂いがするんだね



Dsc_5795

ロビは見返り美犬ポーズが多い、、、





Dsc_5811



うーん

ハイディは私がどこかに行かないかと、こっちを見ていることが多いし


ロビの場合はワイルドに走り回るから

こちらを向かせるのに声をかけることが多いからかな



.
.

山の朝は寒い!
.
.
.
これからもっと寒くなるのがちょっと怖い私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/07

でぃ散歩

P1010625


先日の自由が丘散歩の続き

まずは夕食の仕込み




P1010623

お正月のお野菜の残りをバーミキュラに入れて

大根、セロリ、ネギ、ヒラタケ、、、

三が日で、かなり飽きたハムと合わせてグラタンに
(って、家に帰ってからベシャメルソースを作ってチーズをのせて焼くだけ)





P1010634_2


行き交う人が同じ黄色の紙袋を下げていて


何だろうと思っていたら、行列が、、、



P1010635


チーズタルトのお店らしい

ここで焼いているそうで、良い香りがお店に近づくと漂ってくる

少し行列が減って、ワンコ無しの時に、イートインで焼き立てを食べよう





P1010636



お正月のオブジェがちらほら


これは?





P1010637

何でウサギなんだろう、、、


お店に関係あるのかも知れないけれども


(特に調べず、、、次へ)





P1010643




リンツのガレットドロワ、美味しそう〜







P1010645




新しいペットショップのウィンドウからガン見されていたハイディ


本人は興味無し





P1010646





小さな小さな試着台






P1010647


試着の時に下に着てください、だって

凄いね、こんなのあるんだね


私には、これも充分可愛いTシャツに見えたなぁ







P1010651



まったく場違いで


かなり規模は大きめのお店だったけれども

中型以上の子に買える物は一つもなかった、、、







P1010649



おやつもご飯もサイズがちっちゃくて

試食サイズだったし

残念だったね






P1010659


黒船のお店の前も良い香りがした


門松と写真が撮りたかったけれども

サイズと高さがイマイチで、難しかった






P1010670



久しぶりにあちこち回ると、気に入っていたお花屋さんがなくなっていたり

オシャレっぽいカフェが出来ていたり


ここはビニールカーテンで囲われているテラスでワンコがOKそうだった

誰もいなかったので寂しすぎるのでやめたけれども、、、


キッシュとスープのワンディッシュプレートランチだったかな





P1010679


4階のテラス席自体止めていたり、、、




P1010716


で、ここの道からちょっと奥に入ったお店のパティオのテラス席にした



P1010717



ガレット好きだから



P1010711


ヒーターもあったし、日差しが差す時間だったから

ワンコなしでも、外で食べる人でいっぱいだった






P1010694



3種類選べる前菜


(大根のマリネにのっているのは、アンズ)




P1010698



良い子に床に伏せていたのに

写真用にお座りさせたりして、悪い飼い主




P1010705



ガレット、ゴボウとピリ辛ソーセージにしたら薄い、、、

やっぱりタマゴとハムチーズにすればよかったなぁって、、、

クロスは隣にソレイヤードがあったから、そこのかな?




P1010707



これ、一口飲んでる、、、


(食べ物系のブロガーは私には無理ってことかな)



        P1010654


気を取り直して、熊野神社での一枚でお終いに

鳥居の前で遠くから初詣したね
今年も元気でいっぱい遊べますように、、、



.
.

そしてランでのワンワン、が減りますように!
.
.
.
びぃ散歩バージョンも考えている私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


2015/01/06

ヴィッキーのカット

Img_6961

オンリードの時はまず引っ張らない

包装用のリボンでもリードの代わりになるぐらいだと思う

なのに、山ではおてんば

ロビと走り回ってドロドロになったので脚を洗ったところ

そういう時も良い子で動かない







Img_6952



ちょうど良いモフっぷりだと思ったのだけれども


もう少し短い方が母のお好みだから仕方がない


山で預かっている間にカットした






P1010408


水は好きでも、お風呂はあまり好きじゃない、、、かな?

ロビより一回り小さいのと、何と言っても毛が短いからシャンプーが楽!

(というよりその前のブラッシングだね)
P1010410


ヴィッキーのシッポはとっても立派

ふさふさなのはもちろん、根元の太さがラブ並み!


お尻の下の方についているところも、


オッターテイルの名残りが色濃いね




ちょっとウエスト辺りが、、、なのは、また気をつけるそうなので

目をつぶってね








P1010414



シャンプーの後は、ブロワーで根元からしっかり乾かして

カットするので特に毛を立ち上がらせる



顔周りのいらないところが分かるし、切りやすい

体をハサミでカットする時は、こうしないとガタガタになること間違いなし


ヴィッキーの毛はハイロビよりツンツンしているので(特にマズル)

ハサミの跡が目立つので、すごく難しい

おでこの毛も持ち上がらずにすぐパックリ分かれてしまう



私は、分かれた髪形もドゥードルらしくて好きなのだけれども

母には分かれないように短くして、と言われている 








P1010417


上を向かせたり、横からも見てカットする


この写真の後、マズルの下とおでこをもう少し揃えたはず



耳も短くしてみて(母はチャレンジャー)と言われた

でもヴィッキーの耳は元々が長めで

ハイロビのつもりで切ったら身を切っちゃいそうだった!






Dsc_6072_2_3






お正月は長男にゴープロをつけられて遊ばれていたね、、、


ギュッとつけると可哀想だからと緩めにしたら、やっぱりダメで曲がってる





母の希望通りに、おでこと頭と脚を短くすると
他のところも必然的にバランスをとって短めになる
この間は体が長すぎてもっさりしていたから、今回は体も3センチぐらい切って揃えた
ハサミだったから疲れた、、、

もちろん彼女も疲れたよね、で、完成の写真を撮るのを忘れてしまった




Img_6981_1




これは次の日かな

もうちょっとクシャクシャになってきている


マズルの毛がツンツンで形が取りにくいかわりに、まつ毛の張り具合が半端ない







P1010431_2



そのままだと地面に引きずるので長さも少し短くして

量も梳いたヴィッキーのシッポ

まるでタヌキかキツネ、、、ちょっとハイディに分けて欲しいぐらい




Img_6950_2


もともと短めなのに、毛の量が多いからこんなに


今回は背中のライン、気にしながら切ったから

首から肩へのラインが良いみたい


また来週ぐらいにお直しに行くといい感じになる


って、ハイロビよりも3倍は手をかけているよね!









.
.

奥が深い!
.
.
.
ロビも洗ってあげなきゃと思っている私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.







2015/01/05

片目だぁ〜

「新年早々、ロビばっかり、、、」

とハイディをごひいきにして下さっているママさんからメールが



で、ハイディの写真を。





P1010132_2



最近、片目だけ見えていることが多い







P1010459_3



いつも前髪で隠れているのだけれども

やっぱり私たち、ちゃんとアイコンタクト、取れちゃっているんじゃないの?


ふふふ、可愛いね





P1010721



次シャンプーする時まで、なるべくこうしておこうと思って

手ぐしで横分けにしている


今日は家族が全員仕事や学校の初日だったので

家事を終え、夕飯の支度を半分終わらせて自由が丘へのんびり散歩
これは、2歳違いだった息子達を合計数年間送り迎えした塾の前
今日も通って来ている子達を見て


みんなあと少し、風邪を引かずにがんばれ〜って思っていたら、、、

「でっかい犬〜」
「モフモフ〜」
の声に混ざって



「わぁ〜、片目の犬だぁ〜。怖ぇぇ〜」
「キタロウだぁ〜」
って、


そう言う子に限って
ホントは大きい犬がちょっと怖いんだよね!





.
.

バレバレだし 笑!
.
.
.
暖かくてテラスランチもしてしまった私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/04

協力的

Dsc_6016



大きな倒木を何度も飛び越えてくれるロビ



Dsc_6017_2


ひゃ〜、可愛すぎて手が震える





Dsc_6003


あ〜あ、残念、、、



Dsc_6013

、、、足早すぎでしょ









Dsc_6000_2


遠くに「ステイ」 させてからの 「カム」

何度も何度も跳んでくれた


冷たい空気の中、ハァハァ白い息を吐いて





Dsc_6001



嬉しそうに


こっちに駆けてくる



え? 
ハイディは何をしていたかって?




Dsc_6019




見事にグルッと丸太を回ってやってくる
全速力でまっすぐやって来るロビ と
周りをグルッと見て、楽そうなコースをニコニコやって来るハイディ







どっちも愛おしい




.
.

脚、ドロドロだけれどもね
.
.
.
ヴィッキーが帰ってしまってちょっと寂しい私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/03

森の中

Dsc_5990


白い子は





Dsc_5991


雨上がりの森

薄曇りの中に浮かび上がって





Dsc_5992_2


妖精みたい

Dsc_5995


茶色の子達はむしろ




Dsc_5997



トロールっていう感じかな

.
.

筋肉質とか、足の長さとか、その辺りは目をつぶって
.
.
.
いくらロビでも妖精は無理があったかなと思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/01/02

一番威張っているのは、、、

P1010190


年末から一週間、ヴィッキーを預かっている

母も後から合流するはずが風邪を引いてしまったようで断念

湯たんぽがいなくて寂しかったようだけれども

寒い中のお散歩なしでゆっくり寝てくれたようで復活したようだ




P1010205

これは、年末の様子

ヴィッキーはロビが好きなのだけれども

ハイディとも何にも問題ない、というより威張っている

ハイディが誰かに撫でてもらっていると必ずやってきて割り込んでくる

面白いことに
年もサイズも大きいハイディが素直に譲る





P1010229


ススキの陰の水溜まりに張っていた厚い氷

ロビが飛んでいったので慌てておったのだけれども遅かった、、、


(こういう時の呼び戻し、、、まだまだなんだなぁ、、、)

年末にまたシャンプー、、、と覚悟したけれども

そこに水はなくセーフ



P1010224_2

「少しもさむくないわ〜」

(戻っては来る)



P1010228_2


それにしても、自然の中でのロビは生き生きしている




P1010248_2


富士山は真っ白でそれはそれは美しい

でも年末年始は、山の家は雪はチラつくぐらいだった





P1010286


この後ヴィッキーだけは、年末にシャンプーブロー、そしてカットした


耳を短めにと言うリクエストに答えたら、ちょっと子供っぽくなったかも?


その写真は改めて、、、




P1010294


これじゃぁ、タヌキみたいだものね

にしても、ハイディよりもロビよりも、毛の伸びるのが早いヴィッキー


毛が短めだからかと思っていたけれども、耳毛の伸びの早さったら!




.
.

女の子の秘密を、、、ごめんね!!
.
.
.
ちょっと太ったらしいヴィッキーのダイエットに協力する私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


2015/01/01

明けましておめでとうございます

Dsc_4836_2

毎日写真を撮っていると、2匹の色々な笑顔に出会います
大自然の中で走っている時、美味しいおやつを目の前にした時
大好きなお友達に会った時、家族を道の向こうにみつけた時
そして何よりも私が笑っている時に
彼らは 最高の笑顔を向けてくれます
今年もいっぱいハイロビの笑顔が撮れるように
毎日元気に過したいと思っています
.
.

今年もよろしくお願いいたします!!
.
.
.
少しぐらいの病は気にせず行こうと思っている私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30