マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

修善寺散策 続き

Dsc_7725


竹林は冬でも緑が清々しい

人がいない時がチャンス
さっさと色々アングルを変えて撮る




Dsc_7724


何たる可愛さ



ハイディはカメラが好き、といっても過言ではないかも
カメラ=楽しいところへ行ける、って思っているんだよね
いつも私がカメラを手に取ると小躍りするよ
(動画を撮りたいぐらい、クルクルッとね)




Dsc_7729



ロビは普通、、、
どちらかと言えば街中でのポージングは苦手かも
だから自然の中が一番


竹林でのヴィッキーの写真はボツにした
茶系のドゥードルの薄暗いところでの写真は難しい
そして下からアングルは、ブタっ鼻になってしまって、、、
女の子だからやめておこう




Dsc_7705




河原にクレソンのような水草が生えていたのを見て
どんどん下りて見に行ってしまった母
ヴィッキーも行きたがったのよ〜って
それは嘘でしょ


にしても、血は争えないわけで、、、
いつもここから、この河原では水遊びはむりだろうか、と思っているから









Dsc_7707



帰りは楓橋にも人がいなかったので、真ん中で





Dsc_7715


アップも一枚
ヴィッキー、女の子らしく切れた、と思う





Dsc_7738


お土産物やさんで買い物をする私を待っている
どのワンコが私の飼い犬か、すぐ分かる図




Dsc_7740_2


で、買ってきた豆腐ジェラート(ほぼ食べ終わっているけれども)
ブタっ鼻だけれども、ヴィッキーらしいからボツにしなかった、、、






.

やっぱり女子が1番食いしん坊、、、

.

.

お腹を空かせて向かった三島の鰻屋さんがお休みでガッカリの母を援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.


   
 

2015/02/27

修善寺梅林へ

Dsc_7672


山の上はお天気が今一つだったのだけれども
修善寺を回って帰ることにして、伊豆半島に入ると
どんどん暖かくなってきた

梅林は100年物の古木から新しい木へ植え替えているところで
数年先をお楽しみに、ということだったけれどもなかなか風情があって良かった
ワンコもOKだった



Dsc_7665




コート無しでもだいじょうぶ、気持ちよかった


Dsc_7690
その後は修善寺温泉へ
竹林の小径はいつ行ってもきれいに整備されていて清々しい


Dsc_7693




この頃には日が差して青空が見えるまでに
.

続く、、、

.

.

ヴィッキーはムーミン谷系ドゥードルの仲間だなと思う私を援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.


   

2015/02/26

お山でシャンプーカット

P1020487



ねっ!
私、カットする必要ないでしょう?


お山に来て皆と雪で遊んでご機嫌だったのに、お風呂に入れられちゃったの

P1020490



毛が細くて多いから、ショートカットでも埃をいっぱい付けるんですって
お湯が汚れた〜って言われちゃった







P1020506




ブロワー、凄い音がするけれども私は平気
ハイロビの半分ぐらいの速さで乾くんだって、この日は25分ぐらいかな?
だからじっと我慢出来るの



前髪を前にボーボーさせているのはカットする為ですって






P1020510




風がなくてそれほど寒くなかったから、デッキでカットしてもらったの
トリミング台も固定のヒモもないけれども


動かないから、このまま爪も全部切ってもらったのよ
P1020521_2



目にピントが合っていない〜
ピンと張ったまつ毛が自慢なのになぁ






P1020523



こう見えて、私結構おてんばなので
脚がすぐ汚れるのね
だから短くしてって言われてて、それに合わせてボディもスッキリしてもらったの
女の子だから顎の下の毛もハイロビとは違って短めよ





.

どう?

.

.

短くしたところが早くクルクルになって来るといいなと思う私を援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.




.

.

.
P1020451



先日お里でFCHブリーディング講習会があった
交配や出産、おやつや食事、そして避妊去勢していないワンコの病気
その他FCHの立場上のblogやSNSへの投稿の注意等々
スタッフさんや獣医さんからのお話があり
改めて考えることがあってとても有意義だった

P1020446





トリマーさんのお手入れを見ることができた
ワンコのトリマーさんを信頼している眼差しと
優しくて繊細だけれども、しっかりとワンコの体を押さえるプロの手は
さすがだなと思った
爪切りもカットも、ワンコの体を傷つけないようにしっかり支えることが大切だね

.
ハイディは爪切りを克服したから
「肛門腺絞り」が私に残されている課題になった
.
.


2015/02/24

ヴィッキーと雪

Dsc_7567



ちょっとショックなことがあったけれども

頑張ろう



ハイロビの元気な姿を見てたら忘れちゃえるよね

Dsc_7573


ヴィッキーが山に遊びに来た(私が拾って連れてきたんだけれども、ね)






Dsc_7599_2



ヴィッキーはハイロビの事をちっとも怖がらない



横でガウガウしていても平気






Dsc_7620_2



というより、いちばん威張っているかも、、、




Dsc_7631



女の子だからね、大事にしなくちゃだもんね






Dsc_7648


良い感じに伸びてきているヴィッキーなのに、、、



半分にして欲しいって言われた








Dsc_7649_4



ロビはもう汚くなってきた、、、





Dsc_7654_4


お昼寝も揃ってするよ

.

幸せだね

.

.

ちょっとガタガタになったヴィッキーが気になる私を援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/02/23

ある日のランにて

P1020378_2





ランでハッピーなハイディ
よっぽど気に入って走って欲しい子がいなければ吠えない

P1020377

ボールは一緒にするけれども、奪い取ったりはしない
1人じゃないとあまり真剣にやらない、、、かな







P1020382




この日は、この子が気に入っちゃって、吠えて誘うから、、、
飼い主さんに怒っていただくといいと聞いたので、そうお願いすると
他の子の「遊んで遊んでの声」はちっとも気にならないんだよね〜って



いや、叱ってください、、、

P1020387



大型犬も多く、大らかでランに慣れている飼い主さんが多かったね






P1020379



カーディガンコーギーの2頭飼いの方にお会いした
11歳と13歳だって!



ムーンは9歳
妹から最近「おじいちゃん」って呼ばれているけれども、まだまだだね
そして、時々カーディガンコーギーが登場するこのblogのことをご存知だった!


P1020402





私に繋がれた後は、今度は他の飼い主さんにすりすりしに行くハイディ
ボーダーの子のボールが気になるけれども、、、







P1020403





声をかけられると、ボールのことなどすぐ忘れて






P1020404




お尻すりすり甘えまくる、、、




ほら、「私のママなのに」ってドゥードルちゃんが来たよ
1歳ちょっとの女の子、フリスビーが得意だって






P1020396




「ちょっとビックリした時に吠えるぐらいで、後は何にも問題がありません」
っておっしゃっていたなぁ〜



上手に育てていらっしゃるんだね






P1020405




ワンコの脚も私の靴もドロドロになったけれども
楽しかったね






P1020407




タコスのワゴンが出ていた

モンスーンカフェなどで修業を積んだって書いてあるのにつられて買ってみた
美味しかった♡






P1020408





足元で良い子にしていたけれども、、、
こんなに気持ちのいい外でのランチを一緒に楽しめないのが、残念だよね






P1020413



ミモザがもう少し!



.

春めいてきているよね

.

.

1人カフェも1人ピクニックもハイロビと一緒だから楽しい私を応援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/02/22

おさるに遭遇。

P1020366



今週は主人がちょっと長めの出張だから、朝早くのお散歩無しのハイロビ

特に散歩の時間は決めていないので、用事が無い時は


家の用事を済ませてからのんびり出かける


ロビの頭の後ろにもう梅が咲いているのが写っているね






P1020334_2





あまり鴨には反応しないけれども




音がすると覗いてみるロビ





P1020344



皆に愛想を振りまいて、ご機嫌なハイディ





P1020355




池を一周回ると静かなお寺があったり、図書館があったり




なかなか楽しめる







P1020359





綱につけられたニホンザルが、角から急に現れてびっくりした


太郎さんの腰の辺りまであるので、かなり大きい


そして胸を張って存在感が半端なかった


次郎二世なのかな? 棒みたいなものをもっていたから練習もするらしい





P1020361





お散歩の時は他の子、特に小さめのワンコには興味ないハイディ   



飼い主さん(太郎さん)の方を見てシッポは振っていたけれどもね


ロビも見るだけ、吠えもせずかと言ってシッポをまくわけでもなかった



多分、、、あちらが大丈夫ならハイディは並んで写真が撮れた、と思う






P1020372





梅は香りがいいね






.

お散歩中に風にのって香ってくると、ほっこりするよね

.

.

ハイロビは2本足では歩けないだろうなと思う私を応援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/02/21

大涌谷の黒たまご

P1020197


冬は、車や外での暑さを考えないで良いから


ドライブも気軽に行けるね



この日はこんな青空で芦ノ湖畔も風がなくて気持ちよかった〜






P1020212




大涌谷(地獄谷)はガス臭いから近くまで行ったものの、大慌てで戻ってきた




鼻が良いだけに可愛そうだものね








P1020215_2




黒たまご、食べると七年長生きするとか、、、




かなり欲張りだよね、七年って。







P1020218





鼻がくっついたのか、硫黄臭いものね






P1020221




こちらは剥いてもらうまで待っていたね




一つは多すぎるから半分づつ




縁起物だものね







P1020232



ここなら臭くないね

旧正月のお休みで、どこもかしこも中国からの観光客でいっぱいだったなぁ





そんな中
「オーストラリアンラブラドゥードルですか?」って話しかけられた

3匹目にミニチュアのペットを考えているそうで




ハイディをいっぱい撫でてくれたお兄ちゃんも犬に慣れていた



.
.

.

良いめぐり逢いがありますように。

.

.

重い腰が上がらず、ハイディを洗えなかった私を応援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.






2015/02/20

熱烈歓迎

玄関で待っていた2匹


P1020180




ロビはキュンキュン鼻をならし、体をすり付けてきて
そして、スキあらばドーンと前脚を伸ばして飛び付こうとする
でも「はいはい」ぐらいしか声をかけてあげない私に切なそうな目で見上げてくる

辛いけれども、ロビのドーンはかなり衝撃があるのでやめさせている

後でね

ハイディと言えば、、、


P1020194





僕は別にマミィのことなんか待ってなんかいませんでしたよ、的な顔をして
いつもは興味の無いスリッパなんかをくわえて
これ見よがしに途中で振り返ったりしながら、2階への階段をあがっていく



そして、少し落ち着いて一息ついた私に
「スリッパ返しなさい、ここ(膝の上)に持ってきて」
と言われるまで
噛みたくもないスリッパをくわえて待っている、、、




こっちはこっちで問題行動なのか?

.
.

.

それぞれ可愛いんだけれども。

.

.

おやつはその後もらえるハイロビを応援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/02/19

お留守番

P1020269






アラフィフの友人4人+小学生女子1人の箱根旅行

(ちなみに孫ではありません)





御殿場から箱根に上がったので、まずはサファリパークへ





久しぶりのサファリパークに、思ったより大興奮の母達





P1020251_2





こんな姿をみつけるたびに




いちいち大喜び
色々な色のクマもいて、スタンダードの集まるひめはるのよう?




残念ながら、興奮していて写真を撮らなかった、、、





P1020286





赤い車に寄ってくるのか、、、




トナカイ?らしき一団に車を取り囲まれたり






P1020266





換毛期なのか、冬毛が抜けてきているお尻を見ては柴犬みたいと思い



こんな姿を見れば、もちろん毛玉のチェック






P1020265





完全にドレッドになっている、、、




これはマットブレーカーでも、バイオガンスでも太刀打ち出来ないだろうなぁ
なんてお留守番のふたりを思い出したりして






P1020165





最近お留守番させて帰ってきた時のはしゃぎっぷりが




ロビの方がひどい




前より、甘えん坊になったような気がする





P1020176





そして2匹は息子が家にいても、玄関で一日中私を待っているそうで、、、



感じが悪い、と言われていた



主人が帰りが遅かったから、可哀想だったね







P1020202



最近ハイロビと行った箱根の写真があったので

続きはそれを、、、



.
.

.

2日目は雪がふってきて芦ノ湖どころじゃなかったから。

.

.

雪と雨で汚れたハイディを洗うのを今日にするか明日にするか悩んでいる私を応援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.



2015/02/17

雪の庭で

Dsc_7539




ちょっと目を離したすきに、、、



勝手にフェンス越え!






Dsc_7540



呼ぶと慌てて帰ってくる、、、




季節が良くなったら、柵のこと考えないとね











.
.

.

今週末のお天気でかなり溶けちゃったかも。

.

.

良い子でお留守番できたハイロビを応援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.







2015/02/16

雪山散策

Dsc_7436




ハイディには何でもない深さの雪も



ふたりには雪山だね





Dsc_7435_2




(日本にスカンクっていたっけ?)




ものすごい勢いで裸で走り回るけれども
一声ですぐ戻ってくるお利口な、ボサ部員
部活としては、ハイディの背中の毛について一緒に検証
結果、週末カットした







Dsc_7438





カフェのもふもふは、子グマそのもの






Dsc_7458



本当は、ウシャンカが似合うロシアン・ラブラドゥードル

ちょっと困ってるね






Dsc_7420




皆と森のトレッキングはどうかなと思ったら






Dsc_7419




飼い主の周りを走り周りながらも






Dsc_7402




いつの間にか


自然に群れている姿にみんなで感動した




.
.

.

今週末のお天気でかなり溶けちゃった。

.

.

今日はマミィが1泊旅行でめったにないお留守番のハイロビを応援して下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.










2015/02/15

Happy Valentine's Day !

Img_7574







Squaready20150214232711_4






Dsc_7307




アメリカンキャロットケーキ


元町のパン屋さんで買ってからすっかりはまっている






Dsc_7312_2


なかなかその味にはならないのだけれども



アメリカにいた友人にレシピをもらったりして、色々なレシピで試してみている



ニンジン2本とオイルでヘルシーとうたわれているけれども


上のクリームチーズとバターのアイシングが、、、ねぇ?




でもこの酸味(レモン汁)がたまらなくはまる





冷蔵庫で冷やすとしっとりして尚美味しいわけで、今年は主人にはこのケーキ



.
.

.

美味しいレシピ持ってるっていう方、ぜひメールで教えて下さいな!

.

.

キャロットケーキ食べたいなって思った方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2015/02/14

雪玉なんて気にしない

Dsc_7331




ゴロン




Dsc_7343


ゴロ〜ン




Dsc_7351



冷たくて気持いい〜



P1020015


雪上の枝噛りもオツだね




P1020120_2



ぎゃ〜、ハイディ兄、助けて〜


なんてね。





P1020111



そりゃ、雪玉もできるよ



後ろ足より前脚にいっぱいね







P1020138



ちょっと足を開いて歩くようになるからマミィには「がに股」って笑われる



でもこんなの全然気にしないで、歩いたり走ったりできるよ







P1020135




僕は、森のアザラシだからね



そう言えば、アシカって先祖は犬なんだって知ってた?







P1020099





お湯に浸けても、ちょっと雪玉を崩してあげないとなかなか溶けないよ



いつもスーツのまま突っ込んで洗われる



軽い泥汚れの時もそのままシャワーをかけられちゃうんだ




Dsc_7393




肉球の間には雪玉はできていなかったって



はみ出している部分はカットして
(バリカンが無かったからガタガタだけど平気らしいよ、、、ホントに?)


雪遊びが続いたので、肉球ケアーをしてもらったよ




たまたまクリームがあったけれども、ワセリンって言うので良いらしい




肉球は可愛いからケアーも楽しいんだって

時々匂いを嗅がれたりするけど、肉球の間もマッサージしてもらうんだ




.
.

.

見た目はやっぱりアザラシの赤ちゃん。

.

.

ロビのぷっくり肉球触ってみたいなぁって思って下さった方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


2015/02/13

かぎ裂き

雪がふっている時に外で遊ばせる時は


さすがに一枚着せる







P1020047



降っている雪がサラッと落ちるから


レインコートタイプを愛用している




保温の機能はないけれども



走り回ってハァハァ白い息を吐いている内は、良いかなと思っている








Dsc_7377_2









雪で濡れたハイディの顔



濡れた犬が好きなのと、蒸れるのが嫌かなとスヌードは敢えてつけていない
けれども



最近友達の年のミニチュアシュナウザーが耳が凍傷になったとか

皆同じじゃないから、スーツ一つにしても



自分の犬のサイズ、健康状態、そして使用場所等に合わせて考えてあげたいね






P1020088






ガウガウもするので、、、






Dsc_7396




穴が開く、、、









P1020097_2





不思議なことに、着て動いていると




中からどんどんこんな風に出てくる




私的にはこれ、可愛くてツボなのだけれども



主人がとても気にして、「直してあげろ〜、まだなのか〜」 と言うので







Dsc_7395




共布は無くなってしまったので



いつも、息子が昔来ていたゴアテックスのレインコートを切って当てる




裏にあててジグザクミシンをかけて直すけれども




こんな風に敢えてアップリケ風にしてみたらどうかなと置いてみた、、、





Dsc_7398_2





ますます「ジャイアン」っぽくなるから、却下だね







Dsc_7379



次はロビの雪玉の話、、、


.
.

.

そう言えば、ロビのスーツには穴が開いていない件。

.

ロビの雪玉に期待していて下さる方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 



















2015/02/12

あじいりこ

Img_7522


南の島ではこんな大きないりこが使われるそうで



もちろん無塩のものをお土産に頂いた







マズルの先はあまりに可哀想なので、後ろの方に乗せたら

アイパッチみたい








Img_7524





期待どおり(?)食いしん坊ロビはできなかった



座って待てさせて、いりこを乗せようとすると顔を上げてしまうから


引っ込めると、悲しそうな顔をして



回ったり、お手をしたり、ゴロンしたり、、、、、芸を繰り広げる




ので、手の上で 「待て」 



本来blogに乗るほどのものでなかったのだけれども、、、、、



その上目遣いで採用決定








.
.

.

芸と愛嬌と。
.

あじいりこ、ハイロビは何秒で食べるのかなって思って下さった方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 



2015/02/10

中学生なおじさん

Dsc_7127



ロビの元気さに比べると、ハイディが大人しく感じることがある

Dsc_7139




こんな時にも高い方へヒラリと飛び乗り、どんどん先の方へ行くロビ



それに比べて、1段低い幹でポーズを撮る


なんだかんだ言ってもう5歳半




Dsc_7287





意外と慎重なところがあるから無理はしないけれども




知らないでいつもさせている事が




老後悪い影響を与えるものだったりするのが心配だったのだけれども

老犬介護の専門家の方にお目にかかるチャンスがあってお話を伺えた




ご本を書かれているそうで、さっそく買ってみることに




感想をまたアップするつもり





Dsc_7291





広い雪原をハイディが先頭に立って(珍しい)思いっきり走る




雪国のワンコは冬の方が筋肉がついて体重が増えるそうだ




諸説あるけれども、犬が雪を喜ぶのは

匂い、景色、色、感触等々、普段との変化が嬉しいからだそうだ




初めて雪を体験した犬ほど喜ぶって言うのに納得、かな







Dsc_7299





変顔でも可愛い中年おじさん







Dsc_7281




ロビにだってまだまだ負けないぞ!











.
.

.

雪の時は写真が多いのが常。
.

ハイディは永遠の中学生男子、おじさんじゃないぞって思って下さった方!

.

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?



にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 






2015/02/09

笑顔がいっぱいだから

Dsc_7130




正統派の笑顔の写真もいいけれども





Dsc_7104



こんな事した後の






Dsc_7146_2



ワンコのこんな笑顔が大好き









Dsc_7153





かわいいなぁ





Dsc_7155




ほら!
また、笑ってる










Dsc_7167



雪って汚れないような気がするけれども、、、



かなり汚れる




というより、スーツを着ていなくても絡んで毛玉ができる



ゴロゴロすれば余計に





ロビはクリームっていう色で、白っぽい分類に入っているはずだけれども

雪と比べるとずいぶん茶色っぽい



あ、汚れているだけ、、、です、ね。






Dsc_7173






でもそんなの全然気にしない (いまさら?)



ファインダーの向こうにはいつもこんな笑顔がいっぱいだから!



そして、この一枚




冷たい澄んだ空気に、眩しい日差しと真っ青な冬の空




撮りたかった感じにちょっと近づいた!






.
.

.

実はかなり嬉しいんだな、これ。
.

ハイディはどうしたって思った方!

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 


2015/02/08

ショートカット希望

P1010952


女子は甘え方が違う




子どももワンコも男ばっかりの妹と私は

実家へ帰ると、ヴィッキーの取り合いになる






だって、可愛いから











P1010965_2



またちょっと顔周りを整えた




この間のジジちゃんの写真を見て




「あの可愛い子ぐらいに短くして欲しい」 という母




先代犬が黒ラブだけに、黒いそして耳の厚いジジちゃんが相当気に入ったようだ








P1010986



毛質もマズルや耳の長さも違いますから



同じにはならないけれども




次はちゃんとシャンプーしてがっつりカットしましょうか












P1010989




「写真撮っていないで撫でてよ」 って、すねている、、、









.
.

.

猫みたいに、コンパクトにまとまるね
.

ヴィッキーが一番カット難しいんだと声を大にして言いたい私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/02/07

森の中で遊ぶ

Dsc_7042


森の奥をじっと見つめるハイディ


後ろ姿も可愛い

Dsc_7045




欽ちゃん走り的な? ロビももちろん

(肉球の間の毛の続き)
雪の中で運動して肉球の間の汗腺から汗が出ると
中途半端な長さのはみ出した毛に 雪玉ができやすくなるそうだ
歩きにくいだけでなく、肉球の間を長時間冷やすことになる


サルーキーなどは綺麗にカットして


反対にハスキーなどは密に生えているからそのままの方がすべり止めになるそうだ


今回雪遊びさせたら、ハイロビの肉球の間の雪玉の出来ぐあいを観察してみよう


1番いけないのは凍結防止で道路にまかれる塩らしいけれども


山ではこの心配はないよね







Dsc_7063




雪の日もジャンプする





Dsc_7072



ハイディはこのぐらいなら跨げるので、敢えて跳ばない







Dsc_7073




すかさず横からロビがちょっかいを出しにいく


おっとりロビの方からいつも仕掛けると言うと信じてもらえないから


証拠写真









Dsc_7074




低い姿勢から、どーんとね








Dsc_7077



ハイディの毛、雪遊びにはちょっと長いかな
今日、実はボサ部の部員さんに
「ハイディ、最近ブラシかけ過ぎじゃないですか? 毛束感が足りませんよ」
とダメ出しされてしまった








Dsc_7079




ごっきげん!







Dsc_7084




クマ、、、だね
.
.

東京は雪積もらなかったね
.
.

確かにモワモワ広がりすぎているなと思っている私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/02/05

ドゥードリング10 ハードとソフトの準備

Dsc_6784



人が無事でいなければペットを守ることなどできない

それそれの家族でオリジナルのマニュアル、そして備えをしておくべき
家族の問題点を洗い出しておくことも大切
赤ちゃん、お年寄りがいる
高層マンションに住んでいる
猫や犬をたくさん飼っている
等々

Dsc_6774



優先順位をつけること
薬や療法食など、ペットの命や健康に関わるものを優先にして
人用の持ち出し品と一緒にしておくのもよい(5日分以上)


Dsc_6777




手作りや生食は、まず手に入らない
(今回の参加者にはあまり居なかったみたい)
普段買わないような安価なフードであっても
ボランティアの人たちが危険を顧みず運んできて下さるものを
何でも食べられるようでないと
ただでさえストレスの多い環境下でかえって可哀想なことになるそうだ
そして何でも余り物で良いんです、といわれても余り物がないことが常だそうだ
生鮮食料品は人間にも届くのは数日後であるから





Dsc_6767


避難所では動物が苦手な人、アレルギーのある人などに配慮して
居場所や動線を分ける、「棲み分け」を行う
「うちの犬はアレルギーフリーです」は非常時には通用しないそうだ
そこには被災し、家族、財産そしてペットを失った人たちがいらっしゃることを理解して普段以上にマナーを守っていく必要がある
噛まない、吠えない、クレートで静かに落ち着いていられる等々
もし飼い主とはぐれた時にも、人に慣れていればすぐに保護してもらえるから
日常のしつけと社会化が最も大切なソフト面の備えとなってくるということに
改めて気が引き締まる思いがした


Dsc_6765




大切なこの子達との「同行避難」




Dsc_6800




お姉さんたちと防災対策会議を開いてね!








Dsc_6795




物音やがれきや火に驚いて飼い主とはぐれないよう

リードと首輪は予備を置いておくとよいそうだ
(前にランにそれらを忘れた時以来、一組ずつハイロビ号に入れてある)




Dsc_6760




他のワンコたちと穏やかに過せることも






Dsc_6762





ワンコの社会化



大切なことなんだね





.
.

冷たいみぞれになったね
.
.

ハイロビの大きなクレート、運ぶの大変だなって思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/02/04

雪遊びのふたり

Dsc_7037_2




先週の雪はハイロビ山地方に結構降ったようだったけれども


その後雨がたっぷり降り、夜の間に表面が凍ったので



サラサラというわけにはいかなかった






でもこのふたりにはそんなの全く気にならなかったようで、、、







Dsc_7005




肉球の間の毛は、あまり短くしないことにしている


山で走ったりが多いので、異物が挟まらないようになのだけれども


少々固い雪の上を走る時にもクッションになるのだそうだ





凍った雪は、肉球を切ったりするので気をつけなくてはいけない


犬友から、テーピングが良いと聞いたけれども今年は試してみようかな








Dsc_7028





雪遊びの時、お天気が良い時はスーツは着せないことが多い



暑がりだから、走り回っているうちに暑くなってしまうかなと思うし




でも、一応スーツでできる毛玉と、雪で汚れるのとどちらを取るかで悩んでみる









Dsc_6941




ハイディも雪は大好きだから、走り回るし





Dsc_6999




雪を食べたりするのだけれども








Dsc_6946





こんなことしたり、、、










Dsc_6992






こんなことしたりしないから、、、


(頭を雪の中に突っ込んでいる)







Dsc_6991





えへへ





Dsc_7035




雪遊びの写真は同じ時に撮っていても、ちょっと違ってくる



口元の雪の塊以外はきれいなハイディと






Dsc_6959



どんどん濡れていくけれども、ごきげんなロビ








Dsc_6968



ほとんど笑っている









.
.

朝羽田に息子を送るけれども雪はどうかな?
.
.

山の雪は大歓迎な私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 


2015/02/03

長い節分の一日

Dsc_7193


綿菓子王子とランで遊んで

Dsc_7211




しつけ教室のトレーナーさんのお話を伺い






Dsc_7208_2



頭を使って、疲れて寝たりして







Dsc_7246




こんな節分の日を過したハイロビ





Dsc_7251



去年、ホタパパさんのblogでがっくんがやってた鬼のお面を
真似して作ってみて大笑いだったのを


今年はもう一つ買い足してみた
(お豆についているおまけだけれどもね、、、)
レイラちゃんには大きくて、ずれちゃったけれども










Dsc_7257




大鬼小鬼


.
.

鬼は外。福は内。
.
.

これ被って歩けるハイディって凄いなって思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/02/02

ドゥードリング10 ペット記録カードから

P1010897


今回のドゥードリングは
「災害時におけるペットとの同行避難について」だった


区役所の出張所に行った時に置いてあったパンフレットと記録カード
目黒区ではこれに記入がないと避難所に入れない、と書いてあるのに
白紙のままだった私



そして、どこの避難所にも必ずペットが入れるわけではないそうだ
区によってはどことどこが受け入れ可能と決まっているところもあるそうなので
調べておくと良いと思った



自宅が安全だった場合、同行避難しないと言う選択もあるそうだ
わが家は避難所から近いから
家かもしくは大好きなハイロビ号に入れておくのも良いかなと思った(冬ならば)
ただ、福島のように家に戻れなくなる場合があることを考えるように言われた
大抵の都市で考えられるのはガスと火事だそうだ
心配だから夜は近くにいたいよね、、、



そして、同行避難とは飼い主とペットが安全な場所に一緒に避難すること
同居を示す言葉ではないので、避難所では一緒の部屋で暮らすことはまずできないそうだ



避難所にいないとフードなどの支援を得られにくいそうなので
(そしてペットの支援は後回しのことが多い)
自分の犬の情報をきちんと避難所に伝えておく必要があるそうだ
うちの区では、そこで前出の「記録カード」の記入が大切になるのかな?




鑑札と狂犬病のタグを付けていないのは、法律違反になるそうだ
マイクロチップの番号も控えておかなくちゃね
迷子になった時のことを考えただけで気持ちが悪くなるよ



そして、ドゥードルは毛玉ができないようにとハーフチョークにしている子が多いが
これは抜けやすいから
先生としては普通の首輪がお勧めだそうだ




また、すぐに手に届くところに首輪とリードのセットを用意しておくとよい
こうした備蓄品(ハード面)と同時にしつけ等(ソフト面)の準備が必要になるが
これは日常の延長線上にあるそうだ





ワンコのヘルメット、靴、防火服等々、防災グッズも売り出されているようだけれども
何よりも日ごろのしつけが大切だと言うことに
身が引き締まる思いがした




人によって色々意見もあると思うし
家の立地条件、家族構成、ライフスタイルによって防災対策は個々に違う
これが一番、こうしなくちゃ、と決めつけるつもりはない



ただ、こういうセミナーを機会に 改めて考えると言うことが
大切だなと思ったので自分には復習の意味を込めて
続きはハイロビの日常に交えて少しづつここで共有できればと思っている



興味の有る方はどうかお付き合い下さい



.
.

色々な意味で、日ごろから備えること。
.
.

皆が安全に避難ができると良いなと願う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/02/01

森のアザラシ、本領発揮

Untitle




シャンプーしても、週末になればすぐ汚れるロビ


Dsc_6806_2




いや、まだかなり綺麗だね
雪でゴロゴロする前だもの








Dsc_6880




走って









Dsc_6860




噛って








Dsc_6830



遊んで


Dsc_6828



ゴロンゴロン、、、







Dsc_6891




あぁ、、、








.
.

ひどい!
.
.

満面の笑みを浮かべるロビを応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30