マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/30

ある日の早朝散歩

P1060257

.
.
砧公園は、実家からの帰りに寄ることが多いけれども
これは朝一番
.
.
P1060242
.
.
セタビカフェもまだもちろん空いていないけれども
ここは木陰で床が冷たいので一休みさせる事が多い
.
 
.
P1060248
.
.
早朝のお散歩は気持がいいね
.
.
P1060251
.
.
離れてみたり
.
.
P1060254
.
指示したところに飛び乗らせてみたり
.
.
P1060262
マッシュルームみたいな色のキノコがモコモコ生えていた
P1060265
曼珠沙華も満開
でも2匹とじょうずには撮れなかったのでお花だけね
.
.
   

良い公園

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

2015/09/29

働く車 パトロールカーと

P1060321_1

.
.
ランを出て、公園を一周して戻ってくると
パトロールカーの赤いランプが見えた
.
ランの横だったので何か中でトラブルがあったかと心配したのだけれども
色んな公園で有名な例のおじさんだったようで、、、
お巡りさんがたくさんで囲んで大きな声でがなる彼の話を聞いていた
.
こっそり一番離れたパトカーと一枚
.
.
P1060324
.
.
人間の息子達でも「ランプが点灯している」パトカーとの写真はないかも
.
とっても嬉しそう(に見える)なボーイズ
片手をあげて「敬礼」のポーズを取らせれば良かったなって
思ったりして
.
.
   

いや、それはタダの「ハイタッチ」だし、静止していられないし

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

2015/09/28

久しぶりのランへ

P1060302_12

.
.
雨が数日続くという予報を見て
久しぶりに代々木のランへ
.
.
P1060298_3
.
.
きれいな女の子とお友だちになったロビ
サイズも20キロでほぼ一緒
 
お相撲も出来たし、良かったね
.
ハイディは後から来たサルーキーの子が思いっきり走ってくれたので
大満足の走りができた
.
.
P1060312_3
.
.
紅葉はまだだね
.
P1060319_25
.
.
ここは、キンモクセイも巨木
むせるような香りが時々かおってくる
.
.
   

この後素敵な働く車と写真を撮ったよ


.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

2015/09/26

掃除!

Dsc_6804

.
.
山のお天気は天気予報は当てにならなくて
母達がいる間は曇りが多かった
.
この日は朝から青空!
早朝に起きて庭で遊ばせて疲れさせたところで掃除タイム
.
.
Dsc_6803
はいはい、お家に入って下さい
.
.
Dsc_6816_2
.
.
掃除機もモップもあまり得意じゃないロビは自発的にハウスへ
.
.
Dsc_6807
.
.
一方、邪魔する気満々の大きな甘えん坊
ホウキで集めたそのゴミの真ん中を歩いてみたりする
.
3歳児男子、と言えばいいかな、、、
.
.
Dsc_6811  
.
.
モップを近づけても、ピクリともしない
「はいはい、ディーディーはここにステイ、ね」
と邪魔にならない、そして私が見える場所に移動させる、、、
まったく手がかかる
.
.
Dsc_6812
.
.
ロビはね
掃除が終わると同時に出てきて
伸び〜
.
.
Dsc_6813
.
.
退屈だった?
.
.
Img_2731_1    
.
.
ピザは義理姉夫婦が自分たちで焼いてみたいと言うので
おやつにすることにしてお昼はこれに
.
義理兄は小さい頃シンガポールいて
チキンライスが幼少期を思い出す好物のひとつだそうで
せっかくなので、マレーシアで習ったレシピで作った
.
ジャスミンライスの黄色はターメリック
もう少し色が薄い方がそれっぽかったかな?
.
   

って「掃除」をblogにわざわざ書いてる私って主婦としてどうなの?

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 

2015/09/25

ヒイキする女子

Dsc_6795

ムーンがひさしぶりだったのもあって
ヴィッキーの写真が少なかった、、、
ショートにしているとすぐ伸びる
でも今回は目のまわりしか切る暇がなかったから
近々また実家に出張トリミングへ行くね
ヴィッキーはロビが大好き
ハイディには、ソファーの上から母に近づこうものなら、、、
ウーって
1番大きなハイディは笑っちゃうぐらいビックリして、すごすご戻ってくる

.

歳も2ヶ月違いだから、最初から私がヴィッキーを一番に扱っているから
3匹の順位はずっと変わらない
.
Dsc_6792
ロビは特別扱いされているから大丈夫
大抵の女子には嫌われないロビ
ちょいちょいってして、相手に遊ぶ気がないとひくことが出来るから
ランでは助かっている
.
リアル男子に強く反応することはもちろんある
そんな時は、手に持つリードに伝わるので
まずは落ち着かせるようにしている
去勢しても6歳までに付いたそういう男子らしさ、を含め
マーキングや諸々 は変わらないだろうと
前にお里で岸先生に伺った
これは次第に加齢と共に薄れていくのかな
個体差もあるだろうし、なってみないと分からない、か
   

次の日は義理姉夫婦が新幹線で来る事になっていたので掃除!

片方が邪魔をして、もう片方は避難、、、どっちかわかるよね?

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 

2015/09/24

夕方のお散歩

Dsc_6748

.
.
最近暑かったせいもあったからか
あまり長いお散歩に行きたがらなかったムーン
山の庭では昔のように元気に走り回って、、、
でもやっぱり後ろ足が痛くなっちゃって、強制終了
カーディガンコーギーは足に対して胴が何倍とか
耳の間が何センチとか犬種の基準が決まっている
完全家庭犬のムーンだけれども実は、
お父さんもお母さんもチャンピオン犬なだけに(びっくり)
体と足のバランス、耳の位置や形などなど
白の入り方などもなかなからしい
シッポはサマーカットで切って軽くしたらちょっと上向いているけれどもね
オーストラリアンラブラドゥードルの場合は体のサイズが3種類に分けられる事もあって、かなり個体差があるね
内外のAL協会の犬種基準を自分で見てフムフムと思うぐらいかな
例えば
胴体:体高と体長(胸骨から臀部)は四角くコンパクトです。
奥行きのある胸はバネが強く、丸めやすい身体です。腰は強く筋肉質です。』
奥行きがあると言えばハイディ、腰が筋肉質と言えばロビ
そして「四角くコンパクト」
ロビの足が短めなのか、ハイディの足が長めなのか
ここら辺は、どちらかの名誉のためにもはっきりさせないままでいいのかも、、、
ラブからハイディにたどり着いたわが家では
「性質がラブで毛が抜けない」犬種と思って飼うことにしたので
ラブに似ているところが何でも嬉しい
良い子だった先代犬のオリーが基本だから、ハイロビはきついけれどもね
Dsc_6778
お散歩の途中、鹿の親子に会った
お母さん鹿が前脚で地面をトントンとして威嚇しているようだった
山の家のデッキだと鹿の気配だけですぐワンワン反応するハイディ
この時は繋がれていたからか、テリトリー外だったからか全く吠えなかった
(ちなみに東京の家では守る気が無いのか全然吠えない、、、)
 
Dsc_6768
ユズのお兄ちゃん(正確には弟)
自分の子どもじゃないとあっという間に大きくなっちゃうね
じっと目を見て可愛い声で「おとうさん」って呼ばれるだけで
たまらなく可愛い時期、、、そう2歳児
 
Dsc_6781_2
帰ったらこんな顔で整列させられて、、、
P1060268_2
みんな揃ってのご飯!
最初の位置だとボールを落とすので向きを変えての一枚
それぞれご飯が違うから、他の子のものが気になるけれども
喧嘩は全然しない
そして食べ終わる順は、、、
ロビ、ヴィッキー、ムーン、そしてハイディ
   

食べるの遅いよ!

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 

2015/09/23

おもてなし

P1060278

久しぶりにピザ窯に火を入れて
ピザパーティ
2人で手作りしたピザ窯だけれども
週末に2人でピザを食べるには、薪がたくさんいるし
あっという間に終わってしまって、何となくもったいないから
たくさん人が集まった時のおもてなしにぴったり
この連休には2日も活躍してくれた
P1060271_1
つい具をいっぱい乗せ過ぎるのは血筋、、、
妹の作品
手前のバジルソースに見えるのはジジママに教わった紫蘇ペースト
和風のソースがシラスによく合う
P1060293
ピザ生地も色々試し過ぎてちょっと迷走中だったけれども、、、
厚手の外側ぱりぱり、中もっちりは
このレシピに決まりそう
Dsc_6755
ワンコ達?
良い子に待っていますとも
P1060275

あれ?
ちょっともぞもぞしている子達がいる?
P1060273_2
おじいちゃん、、、
憎めないんだなぁ、そのお茶目な顔
背が低いから机の下に潜り込めるからね
それ、 ハイディには無理だもの
      

敬老の日だけにね、大目に見てね!

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 

2015/09/22

フォトジェニックなおじいちゃん

Dsc_6701

.
.
久しぶりに妹夫婦がムーンを連れて山の家に来た
(こちらは朝に強いので朝早くに起きて出てきたそうだ)
カーディガン ウェリッシュ コーギー ♂ 10歳
その体型のせいもあって、、、
最近遊び過ぎると足が痛くなったりするらしい、、、
Dsc_6738
相変わらずのフォトジェニックおじいちゃん
Dsc_6719
退色しないから、赤ちゃんの時からこのつやつやの白黒は変わらないし
Dsc_6741
目力も現役
足元でこんな顔をされるとついみんな撫でてしまう
Dsc_6743
ヴィッキーが睨んでいる、、、
Dsc_6742
写真を撮ることを考えると
こんな風に表情がよく分かる犬種は良いな
Dsc_6727
その頃ハイディは 庭で遊んで、疲れて熟睡
Dsc_6726
ロビも〜
      

久しぶりに、ピザを焼いたよ!

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 

2015/09/21

渋滞を避けて

Img_2690

足柄SAで、エヴァンゲリオンの展示?イベント?があって
ほとんどよく知らないのだけれども
Fullsizerender1
綾波レイ、名前と顔が一致した
そして慌てて逆光の中
よく見えないまま iPhoneで撮ったので、、、
Fullsizerender
ハイディの頭から生えているみたい
P1060230
シルバーウィーク2日目
渋滞を避けて、主人と別行動して後で落ち合う事にした
私は朝早く、母とヴィッキーと先に山の家に行っておき
主人は成田から品川へ、そして新幹線で最寄りの駅へ
ハイロビは電車に乗れないので、完全に車派のハイロビ家だけれども
早くて、正確な時間に到着する新幹線は
こんな時に本当に頼もしく思う
 
      

ムーンも来るよ!

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 

2015/09/20

抱っこが大好き

Dsc_6257

.
.
秋明菊が咲いて
空気は涼しく、秋を感じさせられた
Dsc_6286
ハイディったら
お兄ちゃん達に構ってもらって、すっかりご機嫌だね
Dsc_6291_3
ロビは、ハンモックだって一緒に乗せてもらった
Dsc_6299_2
私のお兄ちゃんよ!
って言ってるね
Dsc_6301_1
ロビも一緒に抱っこさせてもらっていい?
それにしても、、、ロビの顔、大きいねぇ
Dsc_6333_2
山にいる時は、ここがホームのクラレットちゃん
パパに抱っこされて
Dsc_6308_2
クラちゃんも、胸元のもじゃもじゃ
クルンクルン(女子ですから、可愛くね)を意識しているのよね
Dsc_6322
ゆったりとしたひとときをご一緒させていただいた
ワンコ達も穏やかな表情をしているでしょう?
      

お世話になりました!

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/19

ボサ部員第一号

ボサ部活動を始めてどのぐらいになるかなと思った

ハイディは一度もトリミングに出した事がないから
個人活動としては6年になる
.
大体「ボサ部」っていつから名前がついたのだろう、、、
このネーミングのせいで
ボサ部=グルーミングおさぼり部だと思われている感があることは否めない
多分名付けたのはバビララだよね
本当は各自の理想のワンコのスタイルにより近づけるために
日々研究する部活動、なんだけれどもね
.
.
.
Dsc_3593
.
.
8ヶ月、初めてあった時の写真
パピーだからね、毛玉も知らず
「なんですかそれ?」ぐらいの発言をされたっけ
.
.
Dsc_3595
.
.
まだ目が見えているし、毛も短い
この後、大人の毛に生え変わるコートチェンジの時にものすごいことになって
トリミングサロンにお泊まりして毛玉をとってもらったという逸話がある
私はこの時に、コートチェンジの話をして
その時季だけは心してブラッシングを怠らないようにといった覚えがあるのだけれど
きっとちゃんと聞いていなかったのだと思う
.
パピーの時のさらさらふわふわ具合は
「うちの子は毛玉が出来ない毛質なのかも?」
ってみんなを錯覚させるからね
.
.
Dsc_0106
.
.
これは2013年の4月
1歳ちょうどぐらいかな?
全身良い感じに伸びてきていてめちゃくちゃ可愛い
そして
「あれ? この子はもしかして?」
と心躍らされた
.
.
Dsc_0236_2
.
.
1歳半、りっぱになってきた
作られた理想の「ボサ」「毛束感」の話で盛り上がって
このころからかなぁ、「ボサ部」って言葉が出来たのは
.
.
Dsc_0229_2_2
.
.
シャンプーの間隔をあけてみたり
ブラシやくしを替えてみたり
会うたびに斬新な研究結果を持ってきてくれるボサ部員
.
.
Threeschapendoesphoto_2
スハペンドゥスというオランダの犬種のスタイルにそのゴールを見いだし
走り続けていたころ
ね、バビがいっぱい
Dsc_3560_2
2歳半、兄弟犬のスヌーピーと、、、
このころは全く写真に写らない黒子だった、、、
Dsc_3542
これは中でも、かなりよく撮れたといえる一枚
P1030010_3
ちょうど3歳になったころ   
呼べば来るようになって、こちらを見上げた一枚、、。
私はこれを「歯抜け写真」と呼んでいて、かなりのお気に入り
でもこの時に気付いた
もしかして鼻の下の毛を切っていないんじゃないかと、、、
でとうとう、山の家のボサ部合宿にて実際にその前髪をかきわけることになり、、、
3年近く埋もれていたそのつぶらな瞳が表に出る事になったわけ
もちろん口のまわりのカットもして、毛が口の中に巻き込まないようにしたからね
「ぞうきん臭さ」はかなり軽減したよ
P1030812
2015年新生バビの登場
これからは毎回会うたびに少しづつカットされていった
だってカットって楽しいものね

Dsc_3638_2

ショートが可愛い姉妹犬がいるのも
切る時の勇気になるね
Dsc_3636
顎の下の毛のこだわりが残っている
Dsc_6318
先日の旅行の一枚
前日にまたちょっと切っている   
顔ばかりでなく胸の毛にも注目してみて!
黒い毛と白い毛は毛質が違う
意識して分けてカットする事で、胸の白い襟巻きが復活したよ
ご近所でも美形のお嬢さん達に挟まれても遜色の無いこの可愛さ!
あ〜、ボサ部活動って楽しいな!

  Dsc_0171_3
そして、会う人会う人に「可愛い」って絶賛され中のバビらしいけれども、、、
「可愛くなった」って聞くとそうじゃないって思うよ
だって以前のこんなバビだってすごく可愛かったもの
ボサ部員第一号は小さくなった頭に合わせて
もう少しボディをカットしてみるらしいけれども
反対に、いつだって伸ばしたくなったら、また伸ばす気満々だしね!
P1040233_2
次は新境地、ウールボーイの魅惑のドラム缶ボディにチャレンジだね!

ボサ部員募集中!

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/18

笑顔がいっぱい!

Dsc_6197

.
.
留守番のあの子とたくさん遊んだ次の日に私たちは山の家から、出発
東京から出発したZizi家のみんなと朝早くに待ち合わせ
.
.
Dsc_6200
.
.
the 横顔!
.
.
Dsc_6205
.
.
ご家族みんなに可愛がっていただいて
甘えん坊全開のロビ
.
.
Dsc_6206
.
.
いつもお兄ちゃんに遊んでもらって幸せだね
.
.
Dsc_6207    
.
.
ほら、こんなに楽しそうでしょう?
.
.
Dsc_6224
.
.
男の人がちょっと苦手なバビも優しいお兄ちゃんとは
どんどん距離が縮まって
.
.
Dsc_6203_2
.
.
こんな笑顔!
.
山でボサ部活動、3人がかりで毛玉取りしながら顔まわりをカットしたから
ますます可愛くなったでしょう?
.
.
Dsc_6229
.
.
ハイディもロビもセルフシャンプー済ませてふわっふわだよ〜
.
.
 

あれ? ハイロビ家にもお兄ちゃんが2人いるはずなのに、、、

.

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/16

お留守番!?

P1060166_2

.
.
旅行の前に集まった日
雨だったからまずはカフェで一休み
.
.
P1060139
.
.
特別ゲストは寝ないで
反対側の監視は僕にまかせてね!」
.
.
P1060158_2
.
.
ハイディは早々に寝る、、、
つまらないのが分かっているから
.
.
P1060154
.
.
つづいてロビも
.
.
P1060157
.
.
みんなが旅行の話をしている間
熱心に参加している風だね
.
.
P1060171
.
.
お店のお兄さんが来るたびに緊張するからなかなか寝ない、、、
でも、みんなの後ろだったら大分リラックス出来るようになったよね
.
.
P1060174
.
.
寝なさ〜い
.
.
P1060175
.
.
言われなくても寝ま〜す
.
.
P1060160
.
.
ほら、なかなか寝ないから
聞かれちゃったじゃない、、、
.
.
P1060179
.
.
ふて寝なの?
.
.
      .

前日に近場で一緒に遊ぶ事にしたから許してね!

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

2015/09/13

思いっきり行ってこい!

Dsc_6179_2

.
.
出張の間の一日
やっぱり山の家でのんびりした
.
汚れついでにもう水遊びしちゃえ!
.
.
Dsc_6180
.
.
お天気が良くて暑かったからね
大喜び
.
.
Dsc_6169
.
.
ハイディ、、、
ブラッシングの毛玉取りが半分だったよね
.
.
Dsc_6168
.
.
ロビ、、、
こちらは毛玉はまだよかったけれども
.
.
Dsc_6189
.
.
小川の底をわざわざ掘り返して、、、
.
.
Dsc_6190_2_2
.
.
あぁ〜
でも可愛くってたまらないよ
.
.
Dsc_6187_1
.
.
ただひとつ失敗したのは、、、
私が作ったカーフのお気に入りの首輪がびしょびしょになってしまったこと
.
.
Dsc_6191_1
.
.
山はすっかり秋
.
.
Dsc_6193_1_2
.
.
ナナカマドの実も色づいてきた
.
.
Dsc_6192
.
.
さすがにここまでしてくれると
くらくらするけどね
.
.
.

今は、小旅行に行くのに洗ってふわふわですよ!!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

ライオンちゃんは健在

Img_2542_1

.
.
山の家にもクレートとケージが置いてあって
時々「ハウス」っていっておやつをあげたり、、、
.
階段の下に2つとも置いてあるのだけれども
ちょっと薄暗く、でもこちらがよく見えるので安心なのか
勝手に入って寝ている事も多い
.
今日はうつぶせのロビがライオンちゃんをギュッとして(いるように見える)
寝ていたので思わずiPhoneで
.
.
Img_2540_1
.
.
可愛いなぁと近づきすぎて起こしてしまった、、、
でも、目が開いて余計似てるかも
.
このライオンちゃんはハイディが小さい頃少しの間
大きなサークルに入れていたのだけれども
一人じゃ可哀想かなとコストコで買ってあげたもの
.
よくオシッコや下痢っぽいのをされて丸洗いが大変だったのを思い出す、、、
.
.
Dsc_0005
.
.
ハイディと一緒の写真が無いかとちょっとさがしてみたのだけれども
1歳過ぎたころのハロウィンの写真しかなかった
.
.
.

にしても、カットひどすぎだし!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/12

遠くで指示待ち

地震で飛び起きた
大雨で地盤が緩んでいるところにこれ以上被害が出ませんように、、、

.

.

P1060193

..
.
ハイディだけの時は色々しつけの本を買ってみたりしたけれども
ロビが来てからはあまり、、、
.
公園でクリッカーで色んな指示に従っているボーダーコリーを見て
思い出した
確か「ツイスト」まででロビが来たんだったかなぁ
(ちなみに今でも2匹ともちゃんとクルクル回りますけどね)
.
.
P1060194
.
.
横の道を他のワンコが歩いても動かない
(顔は向けちゃうけれどもね)
この2匹の顔を見ていたら
飼い主がやる気さえ出せば何でも出来るんだろうなって思う、、、
.
.

そこが1番難しい!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/11

コイって

P1060195

.
.
今日から遅い夏休みの長男をアクセスの良い駅まで送った帰り
大きな池の有る公園へ
.
餌をくれるのかと覗き込むハイディの頭の影によってくるコイ
.
.
P1060197
.
.
ロビも
.
大きいねぇ
.
.
.
P1060198
.
.
池の縁ぎりぎりのところの遊歩道を歩くと
やっぱりよってくる
.
そしてハイディ、何を思ったか顔を近づけ過ぎたみたい!
.
.
P1060198_2
.
.
ものすごい水しぶきとバッシャーンという音!
一斉に水面に背を向けて潜ったコイたち
とともに叫んだ私の声!
.
いやだって、、、ハイディが食べられちゃうかと、、、そんなわけないけれども
その時は「噛られる!」って思った
.
.
P1060199
.
.
すごい渦でしょう?
.
P1060201
.
.
.
虫よりずっと怖い
.
.
P1060202_2
.
.
噛られなくて良かったね
ハイディの足、太さが違うのわかります?
昨日の夜、ブラッシング体半分で力尽きた証拠です、、、
.
.

もう半分、、、でも晴れたからやる事いっぱいだし!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/10

小ドライブへ

数十年に一度の異常気象のニュースから目が離せません
心配ですね
異常事態がいつ起きてもおかしくないとか、、、
早く雨が止むことを願います
そしてどうか被害が最小でありますように、、、

.

.

P1060031

ちょっと前の事
ハンバーガー食べに行こう〜って
とりあえず皆で車に乗り込んで向かった先
P1060028
ワンコメニューがあるわけじゃないので
あっても基本ハイロビは頼まないのだけれども(大抵少ないしね)
ワンコ達には静かにしている
ハイロビは早々と寝てしまう事が多いね
P1060026
前日雨がふったし、この日も怪しかったから
室内ランへ?と言う話もあったけれども
山の家に足を伸ばす事になった
Dsc_6089
で、穴掘り指南
Dsc_6081
こんな風に腰を落として一気に後ろにはね飛ばすんだ!
「相当汚れているから全然良いんです」
って言われたけれども
ハイロビ山の家の1階はワンコはデッキとの出入り自由、、、
一応、後で洗ってもらいますからね
Dsc_6083_2
アナグマ姉妹のお姉さんZiziは教えなくても勝手に
Dsc_6075
仲良さそうだけれども、グルグルが好きなのは白い兄ちゃんの方
片思いだった黒いお姉さんには気持が通じて
最近は良い感じ
Dsc_6084

   
..
楽しいねぇ
Dsc_6078
 
マイペース
.
.
Untitle
.
.
ボサ部ですからね、洗い、タオルドライ等々
流れ作業であっという間に終わる
.
グルグルはあんなに水が大好きなのに
ものすごいへっぴり腰で大笑いされていたね
.
.
Dsc_6114
.
.
で、こちらのお嬢さん
いない!って慌ててみんなで探していたらここに、、、
どうやらこのソファーの背から
登って出たらしい、、、
.
ドゥードルってこういう静かなマイペースなタイプが多いよね
姉妹はそうだし、ロビ、ヴィッキー、他にも心当たりの子はたくさんいる、、、
.

シャインマスカットの安くて美味しかった事!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/09

キノコが気になる

Dsc_5542

.
.
新しい倒木をみつけた
指示を出すと軽々飛び乗るロビ
.
.
Dsc_5546
.
.
ひいて撮ってみる
ここで初めて気付いた、、、キノコがいっぱい、、、
.
.
Dsc_5548
.
.
「ダウン」
上手に寝そべって、グラビアアイドル並み?
にしてもキノコ、、、
.
.
Dsc_5551
.
.
反対側にもまわって撮る
蛍光の苔の緑色とロビの白が映える
.
.
Dsc_5558
 
.
.
さすがに飽きてきた?
ハイディが横でフラフラしているんだものね
って、キノコに足掛けてる、、、
.
.
Dsc_5555
.
あ〜あ、あくびしちゃった
新しい撮影ポイントだから、いつもより長くステイさせちゃったからね
「よし!」
の合図でおしまい
元気に飛び降りる

気になるでしょう?!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/08

カジュアル使いのチョーカー

Dsc_5566

ショートリードの代わりにちょっと掴む事が出来るので
主人が山で愛用してくれている
ロビの体高で、普段は平気でも
水を飲んだり、土を掘ったりすると引きずるので
小さい子には向かない
.
Img_2416_3
.
.
で、普通のよくある長さにした
ワイルド系、水陸両用ね
でもこれ実は柔らかくて首に優しい
.
.
Img_2419
 
.
.
こちらは革製
ハイロビの今年用に作っていただいた街散歩用
柔らかい革で体に馴染む
ちょっと太めに作って下さったのでチラッとみえることも増えたかな?
.

私の革作品は、、、今度ね!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/07

ロビのマズルにも秋

Dsc_6147

きれいになった顔周りとシッポで
雨がふる前に森へお散歩にいった
すっかり秋めいて
なんとこの日の朝は気温が15℃
Dsc_6159
秋の野草に変わっていた
Dsc_6165
細い オミナエシを撮るのは大変と思っていたら
Dsc_6129
ロビのマズルにいつもの緑の草のみに混ざって付いていた
Dsc_6130
グーちゃんパパが好きと言って下さるロビの瞳にも
ピントを合わせて1枚
Dsc_6127
僕は?
Dsc_6128
もちろんハイディにもくっついていたけれども
茶色ドゥードルってほら、汚れないでしょう?
草の実ぐらいついたって何ともないの
Dsc_6146
山の夏の花はとにかく「白」が多いけれども
秋になると実が色づくので華やかになる
Dsc_6166    
黄色の花も増えるね
Dsc_6124
次行く時には森の木の葉が落ちて
秋空が覗くようになっているかも〜

楽しみ!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/06

シッポ

P1060127

山で朝日を浴びるロビ
すでに朝露のついた庭を走った後なのでびしょびしょだけれども
いつもより白い、ね
目の回り、頭の上、マズルの下、、、を少し揃えた
P1060137
このぐらいでもずいぶん変わるから
P1060133
なでていると
シッポに大きな毛玉があった
そのまま、コーヒーを置いて、ブラッシングの時間になった
そして毛玉とはべつのところから、、、まさかの柿の種が出てきた
P1060135
サンディは痛くて嫌がるからって頂いた
ハンターのピンブラシ
手に馴染んで使いやすいので愛用している
(あ、もちろんハイロビは痛がっていませんから)
毛玉を退治した後、少し持ち上げて形を揃えた
体を短くしたのでバランスを見て、シッポもボリュームを少しおさえてある
でも短くしすぎると軽くなってシッポが持ち上がるので
ゆったりと揺れる程度の重みを残す事にこだわっている
 

ハイディのシッポはちょっとショボイから反対に盛っているよ!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/05

汚いロビがきれいになった理由

P1060040

友人が夏休みのお土産をあげたいからと
代官山のTサイトのテラス席を予約してくれた
「熊」にも会いたいとのことでわざわざここに
3人でお喋りに夢中過ぎて、撮った写真はこれ1枚
イチヂクとヤギのチーズのピザだったかな
Dsc_0101
ランチの後、用事があり
ハイロビの写真もなかったので、これは去年の春の写真かな
右の後ろがテラス席
実はここでホーリーのガールフレンドだと後で判明した
可愛いお嬢さん犬にお目にかかったのだけれども
やっぱり混んでいるお席でカメラは出せず、ご挨拶だけ
今度2人のデートのお邪魔でなかったら
みんなで ゆっくりお目にかかりたいね
P1060043
で、2時間を越えてしまい追加の(びっくりする)駐車料金を払って
向かった先は三浦半島
次男のタクシー代わりをするためにここまでドライブ
空いていて待ち合わせより早く着いたので
主人と会社時代にディンギーに通った佐島の辺りへ行ってみた
で、入水
余りきれいな水じゃなかったけれども、、、
もうロビ、限界に近い汚れだったし
それよりも、なによりも!
ブラッシングして毛玉が無かったから、それが私の背中を押してくれた
P1060053
海風が吹いて気持ちよかったね
P1060055
もっと遊びたかったけれどもお迎えの時間だからね
P1060057
ロビはショートカットにして良かったなぁ
Img_2353
疲れて帰ってきてからでもシャンプーできるから!
Img_2362
疲れたよね、、、
あんな事やこんな事、してくれたものね
あまりに凄くてblogネタには却下したからね

今日なら誰とお会いして恥ずかしくないきれいなロビ!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/04

表情筋

Untitle

.
.
変なお天気がつづいているけれども
原則ハイロビは毎日お散歩するので、どんどん汚れてきている
Dsc_6032
この後、ブラッシングの日を設けて
テレビを見ながらのんびりブラッシングしたので毛玉は退治したけれどもね
Dsc_6040_2
最近出張続きでハイロビ欠乏症の主人
土日は休みが取れれば、山に行ってのんびりするのが楽しみ、、、
私がこの夏、2匹を連れてあちこち遊びに行っていた間も仕事、仕事、、、
そんな主人を思いやってくれているのか
Dsc_6041
最高に可愛い笑顔で癒してくれる
ハイディを見ていると
ワンコには表情筋があるって言うのがよく分かるよね
Dsc_6044
ロビも!
Dsc_6045
あぁ、ありがとうね
こんな顔、古女房には、したくてもちょっと難しいですからね
Dsc_6043
マタクグリしているハイディに
主人に撫でてもらいたくてボクもボクもと割り込もうとするロビ
最近甘えん坊になってきて、ますます可愛いと評判だよね
Dsc_6056    
そして追いかけっこが始まる、、、

雨でも元気だよ!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/02

溺れる? 泳げる?

Dsc_5687

.
.
先日の川遊びの話に戻ろう
川には堰があったのでこの左側で遊ばせた
ララはいつものように浅瀬で流れてくる草を捕食
そっちは行けないよ〜
Dsc_5621
大きな岩の上を軽々飛んで渡るワンコたち
Dsc_5622
体重差があるんだから気をつけて!
Dsc_5623
そう、ロビは私の言葉が通じたのか問題なかったのだけれども、、、
バビ、、、
大抵大きな岩の下は深いのに、、、
ぐーっと覗き込んだと思ったら、なんと!
この後足を滑らせて頭から落ちた!!!
Dsc_5625
私が1番近かったので岩に飛び乗り、覗くと、、、
そこにはバシャバシャ慌てながら
岩に手をかけようとする姿が、、、
「いや、そこはハイディだって登れませんから」
首根っこを掴んで引き上げた後の姿がこれ
ショボショボ〜
溺れているところは撮れないよね
Dsc_5628
こちらは浅瀬で捕食に励んでいたお姉ちゃん
ちょっと欲張って前に出過ぎたらしい、、、
Dsc_5629
あ!
Dsc_5632
那須で泳げたのを見ていたからね
飛び込む準備はできている飼い主と2人、声をかけて応援した
筋肉質で重いから、体は浮かない
沈んでいるようだけれども、これ、もう落ち着いてきたところ
バシャバシャ水しぶきが減って
華麗なUターンをみせて戻ってきた
   Dsc_5634
もうこの日は2度と岩の上に乗らなかった妹とは違って
姉の捕食への意欲はそんなことでは無くならなかった
なんとこの後、自分から川に飛び込んでいった!
Dsc_5657
その証拠がこの1枚
Uターンして帰ってくるところのアップを狙ったら、 しっかりとカメラ目線
そして、この「どや顔」
口も開いていないし、落ち着いた表情でしょう?
凄いね!
泳ぐフレンチブルドッグ!
Dsc_5681_2
ちゃんと一休みするいつもの白黒ドゥードルたち
Dsc_5679
珍しく全身水に浸かった体を
マタクグリをして拭く、という暴挙に出たハイディ
笑って許して下さった大好きなおば様に感謝しなくちゃだよ!

みんなビショビショ!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2015/09/01

夕方からの公園散歩

P1050998

涼しくなったので、お散歩の時間が自由になった
夕飯の支度を終えてから
駒沢公園に行った
もう薄暗くなって来ていたね
P1060003
saleの張り紙にひかれて
ワンコのお店に寄ってみたものの、、、
「中型犬、10キロぐらいまでのラインアップです〜」って
オーストラリアンラドゥードルのミディアム(13〜20キロ)はどうなるの、、、
ハイディの手のひらサイズのぬいぐるみの着せ替えのような服も揃っていた
近くには大型犬専門のお店があるから
そっちを覗けばよかったのか、、、
P1060005
都内では、テラス席も暑くてなかなか行けなかったけれども
そろそろ良さそう
ここのフレッシュネスバーガーのテラス
いつ少し奥に引っ込めたのかな?
広くてきれいになっていた
P1060009
主人から今日は夕飯を家で、と連絡があったので
一休みはやめて、お散歩を続けて駐車場へ向かう
P1060011_2
夏の間は夜中にご近所散歩、が多かったから
写真撮らなかったものね
コンデジ、よく撮れるね
P1060018
ここのランはよく肉球を擦りむいたので
最近は行っていない
そのかわりにぐるーっとお散歩するのだけれども
小さい頃のことを覚えているハイディはランの方へ行きたがる
あまり走り回らなくなったから、大丈夫かも
登録もとっくに切れているので今度日中にでも行って見ようかなって思っている
カフェやワンコのお店が多いから
これからの季節の街散歩にはお勧めかもね

ちょっと蒸し蒸しした!  

     ⇩ポチッとお願いします

.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ    (ロビはFCH犬だからね
                      ここ、重要かと)

にほんブログ村

しばらくは少しだけ元のもそのままに

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ   (きちんとしたブリーディングが行われますように
                          そこだけです)

にほんブログ村

 
 
 
 
 
 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31