マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016/04/30

スマホでのスナップショット

Img_9782

エル君
いつも穏やかで落ち着いている
ロビ、彼のこの唯一無二の姿を覚えていたのか
一目見るなり怖い声で唸ったからびっくりした
エル君はもう去勢して1年近く経っているそうなのに
でもそれは最初だけで、漂ってきた匂いで気付いたのかな
すぐに気にしなくなった
ロビも手術が終わったら、今度はきっと遊べるね
他にもFCH男子がいて、ロビは時々唸っていたけれども
交配した事がない子達は、まだ緊張感がないみたい
そしてロビを始め皆、相手がパピーだと未去勢でもまったく平気だそうだけれども
相手の歳はどうやって分かるのかな?
やっぱり匂いかな
ロビは去勢したらどんな風に変わるかな
Img_9791
チコちゃん
今日息子のコタちゃんと遊んだよ
似ているけれども、やっぱりママは女の子らしくて可愛いね
Img_9877
パーチメント母娘
娘のジョイスちゃんの方がジュノちゃんより大きくなったね
Img_9793
いちごちゃん
今度会う時はもっともっと白っぽくなって素敵になってるだろうね
この唇?ハイディもそうだけれども
お鼻と同じレバーでくっきり、可愛いよね
13086759_601596459999859_7402901343
可愛い女の子にはさまれて
ちょっと照れてるの? ロビ
Img_9817
まだウールのパピ毛のmomoちゃん
カットするか悩み中だそう
可愛いウールのショートのランディをじっくり観察されていた 笑
Img_9824
ノンノちゃん
前回お会いした時には短いカットだったから
別の犬みたいだった
目も鼻も全部茶色の子はなかなか実物通り可愛く撮るのが難しい
でも、アイキャッチ出来た時の嬉しさは格別!
ほらこんなに可愛い
Img_9847
妹のエアルちゃんは大きくなってお座りも上手になっていた
白の入り方がすごく素敵
Img_9848    
実はふたりのパパさんは、私の短い会社勤めの同期、、、
「○○くん」と呼んでいるのを聞いて
チコパパが驚いて2度見していたけれども、そう言う事情
以前オーナーズパーティでお会いしてびっくりしたよね
Img_9889
ブーブーちゃんとノンナちゃん
ブーブーちゃんは確か一番最初の交流会(講習会)で
チコちゃんたちとご一緒だった
すっかり良いお母さん!
13119818_601490780010427_4414096897
グーちゃんは 癒し犬
ずいぶん痩せてすっきりしていた
これからロビもお互いにシニアになっていくのだから
何かと痩せている方がいいよねって話した
13131353_601490773343761_8399000367
レイラの鼻と目の色はやっぱりとっても洋犬っぽい!
.   

  13086839_601490776677094_8695115821
史上最短?
かなり短いカットのRepeちゃん
体の模様が良く目立つ
Img_9907_2
ほら、こんな風に
上はそっくりなおっとりさんのパパ   
Img_9911
社員犬で東京のニチイにいた時に名刺をもらった事がある
ビスケットちゃん
静かで落ち着いていた雰囲気は母の所のヴィッキーと良く似ている
サラサラヘアーはずいぶん違うけれども
Img_9912
主人はまたまた出張だったので
2匹のリードを左手で持って、、、のiPhone
なかなか大変だったけれども
もっと撮って慣れて、距離感を掴んでおきたいと思った
そしてこの、今回のドゥードリングの写真は全てiPhoneで撮ったもの
Img_9926
出口で撮れたジニアちゃん
お座りちゃんとしてくれた上のこの笑顔ったら!
 
.
最後のランをご一緒する時間がなかったのが残念だった〜
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 

2016/04/28

Doodling 15 スマホでチャレンジ!

Img_9905

もう15回目になるんだね
日本オーストラリアンラブラドゥードル協会のイベント”Doodling"
今回は講師がRocoさん
「スマホで愛犬と家族のスナップ撮影を撮る方法」という内容だった
場所がひめはるだったことも良かった
ランもあるし、クリスタルガーデンは人数が少し増えても収容可能だったし
曇りだったので暑くならずに済んだ
(最初のオーナーズパーティだったか、、、雨天にクリスタルガーデンで決行されて
温室のような暑さだったのをみんなで思い出した)
まじめに講義をきいているところ
写真は奥からサビーちゃん、ももちゃん、ジニアちゃん
Img_9702
お天気のお話もあった
曇りはコントラストが弱まり優しい印象になるそうだ
でもここはちょっと室内にかかっていたので暗くなってしまった
そして、、、
普段高性能の手振れ防止レンズを使っている私、、、
iPhoneだととっても雑に撮っているという事に気がついた
そして、手振れ補正機能がついているスマホもあるそうだけれども
どうもiPhoneには無いみたい、、、多分、きっと。
Img_9769
「レンズが汚れていないかどうか確認する」
どころか、、、
本革のiPhoneカバーをつけているのだけれども
(長男が使いにくいからと捨てたもの)
これがズレる
上の写真、せっかく久しぶりにレイラとパティとぎゅうぎゅうに並んだのに
下に影が入っているでしょ?
これはレンズにズレた革のカバーの一部が掛かっていたというわけ
Img_9756
さすがに気付いてなおして、、、
「家族の写真」のところで撮ってみましょうといわれた
「そこに人がいる」と感じられるような人の手や足が入った写真に
チャレンジ
レイラが横向いた。
Img_9757
今度はパティが。
ママの写真、どんなのが撮れたか楽しみ!
Img_9804
馬鹿の一つ覚えみたいだけれども、、、
もう一枚
今度はグーちゃんパパの写真
アングルは「被写体目線」
Img_9720
私も横着せずに腰を下ろして、の一枚
iPhoneもなかなか
Img_9997
手軽にその場で画像編集したりできるのもスマホの利点
インスタグラムに載せるのにはiPhoneの写真が多くなるものね
.
まじめな受講者、えっへん。
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 

2016/04/27

朝昼そして夕方の鯉のぼり

Dsc_5466








日本オーストラリアンラブラドゥードル協会(ALAJ)のイベントは


午後からだったのだけれども


渋滞を避けるのと、2匹をランさせておこうと早めにひめはるへ


朝は少し青空が見えたりして鯉のぼりも良い感じに空を泳いでいたね






Dsc_5474






仲良しのディランディ兄弟と貸切だったランで遊んだ後


昼食を取る為にまたこの場所に戻ってきた時は、少々曇り


この日は日が差すと暑く、日が陰ると風が気持ちの良い日だった






Dsc_5480






鯉のぼりと平行だとなんだか収まりが悪いね


一枚目の写真のように思い切って角度をつけてしまった方が


鯉のぼりが泳いでいるように見えていいのかもね




この後ドゥードリングがあり、その間は曇りだったのかな


クリスタルガーデンの中は思ったより暑くならずに快適だった






Dsc_5556_1








これは閉園間近で薄暗くなってきたところ


鯉のぼりは一日中元気に泳いでいたね


風と日陰があればまだワンコも飼い主も何とか過ごせる季節




FCH初期メンバーや


ドゥードリングでも始めの頃から顔を合わせているペットタイプのお友達


というかドゥードリングでお友だちになった飼い主さんがほとんどかも知れないね


今回も参加が多かったから


またまたお誕生日とFCHの卒業(正式には今月末まで)のお祝いの会を開いていただいてしまった


今回はロビのsweet heart グーちゃんと合同で♡


ドゥードリングと彼がまたまたご機嫌な笑顔だったお話はまた今度






Dsc_5557_1










5歳以上が半数以上だもの


後輩に示しがつかないからね


ここはビシッと決めたよ










.


あ、自由なビッグダディは後ろでちょっと誰かが、、、


隠れきれていませんけれども 笑




.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



























2016/04/25

そこに柵があったなら

Dsc_4563

ハイディはけっして足は遅くない
ランでは俊足系の犬種の子を追いかけるのが大好きだし
狭いランだと追いつめることもしばしば
体重は27キロ
大きいから腰や足への負担を考えて
標準から少し痩せ気味をキープするようにしている
防波堤の柵を飛び越え、海に落ちたり、、、
スノーモービルと並走して走ったり、、、
ブログも七年近くなると武勇伝も数々あげてきたけれども
やはり、何かするときの瞬発力が落ちてきたように思う
Dsc_4572
4月の初め
急に思い立って、前に友達に聞いて行ってみたかったハイジの里へ
ボサ部の野外活動
Dsc_4573
東京はお天気がいまひとつ
でも北上すれば大丈夫じゃない?と
もう飼い主たちの行きたい気持ちも
ハイロビ父カーの後ろでウズウズするワンズも
どちらも 引っ込みがつかないので強行
途中の高速では降ったり止んだり
でも着いたら結局降られはしなかった
Dsc_4575
下草がまだ生えそろっていなかったのと
地面が濡れていたので
どろんこは必須
基本裸族のボサ部もスーツ着用
Dsc_4576
パピーって先住犬や一緒に遊ぶ子の真似をするね
Dsc_4577
とにかくビョーンと突っ込んでくるのが得意なファング
垂直跳びが得意なロビの後ろを問題なくついてきた
Dsc_4578
えーっと。
Dsc_4579
いいんだよ
無理は禁物
良い事だよ、ハイディ
 
.
そんなハイディが愛おしくってね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 

2016/04/23

養生中なり

P1110426

J.J 久しぶり!
相変わらずつやつやだね
P1110428
走ってくれていればいいけれども、、、
P1110418
ここの土の上でゴロゴロすると
カイカイが出来るから、その服着せられているんでしょ
P1110422
そして奥にいるハイディも含めて
なんかムシャムシャするのは止めて欲しい、、、
P1110432
ゴルフ場のキャディーさんみたいなのはナンシー
誰とでも遊ぶ天真爛漫な女の子
ロビと同じお誕生日、1歳になったね
P1110425
汚い顔
この後寄った実家で、吐いた
P1110421
大きな方のランが養生中だから仕方がないけれども
こっちのコンディションはかなりひどかったね
P1110430
暑いからこの日陰部分にみんな集まって
P1110431
ものすごくハイディに遊ぼうモーションをかけてきてくれたのに
嫌がって遊ばなかった
そして自分が遊びたかった子にはワンワン吠えるからひかれたね
 
.
いまいちな時もあるよね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
   

2016/04/22

ラン、雨のち、ラン

Img_9652

.
会の始まる前のランは、私はケーキにクリームを塗っていたので出られず
ほとんど他のパパさんのお写真をお借りして
.
.
Img_9651    
貸切ランの予定にして下さっていたのだけれども
雨の予報のために普段のランが貸し切り状態だったのでこちらで
Img_9650
でも朝は降っていなかったね
 
Img_9370
.
.
人間用は持ち寄り
「美味しいパンに合うお料理」のくくりで
みなさんのお腹が空いてきて急げ急げで写真がこれだけ、、、
まだまだ奥のタッパーの中にも美味しいものがいっぱいだったし
いつもお菓子担当ママさんのビスコッティやゼリーもあった
とだけ言っておこう
Dsc_5417
ランチの間良い子にしていたワンズがそろそろウズウズし始めて
午後のランへ
午前中はかなり横風と共に降っていた雨もあがり
飛び出して行く
Dsc_5449
ボールを投げてもらっては
Dsc_5450
元気に走ったね
Dsc_5452
大体ゲットするのはボール命の子達
Dsc_5453
なんだこれは、、、ウニ?
Dsc_5407
いやいや、申し訳ありません
ランに入ってすぐ最年長もうすぐ七歳のジャイアンに転がされた、、、
Dsc_5427
でも、この子は転がした覚えはないのだけれども、、、
毛質によって濡れやすいとかあるんだね

Dsc_5437
..
ウールボーイズは表面だけで地肌まで濡れていない
Dsc_5461
珍しい忠犬ディランの変顔
Dsc_5445
ロビを短くしたから、よくホップと間違えた
Dsc_5432
ビショビショペアーとハイディ
こちらもボディをかなりカットしたのですっきり脚長に見えるでしょう?
って兄は元々脚長だった
Dsc_5441
んんん?
ブリタニースパニエルが紛れ込んだ?
..
.
良く遊んだね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
   
 

2016/04/20

Happy 6th Birthday !

Dsc_5302_2_2 .

.
ロビ
6歳になりました
.
.
Dsc_5299
.
.
仲良しの義兄弟と一緒にお祝いしていただいた
.
.
Dsc_5405
.
.
早いね、もう2歳だなんて
.
.
Dsc_5374
.
.
ケーキはお砂糖無しゆえに高さのないシフォンケーキ
に定番の水切りヨーグルト
マッシュポテトのワンコたち、、、
前の晩に作ったから、やっぱり固くなってしまう
モルト、、、寝転んでしまった、ごめんね
.
そして後ろにもうひとりいるでしょう?
.
.
Img_9439
.
.
この日の、バースディガールね!
.
.
Dsc_5325
.
.
みんなが集まれば、やっぱり、、、
.
.
Dsc_5328
.
.
記念写真を撮る!
室内でカメラが近かったから、全員カメラ目線は難しかった
.
.
主人の用事があった週末
イベントに行けずに残念に思っていたら
思いがけずこんなに素敵なお誕生日会を開いていただいた
.
普段は控えめなロビがどの写真でも「主役」の顔で笑っているのが
すっごく嬉しくて感動している
.
.
   Robby_main
.
.
ロビ(Robby)の名前は、ピングーの仲間のあざらしから
息子達が大好きだったクレイアートのキャラクター
.
.
.
今日中にアップ出来て良かった〜
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
   

2016/04/19

あさんぽ

ほぼ毎日写真を撮るので

パソコンがパンク状態、、、
外付けの何とかにオリジナルを移し替えて
ライブラリを切り替えて云々うんぬん、、、
.
よく分からないまま放っておいたら、新しい写真が取りこめないぐらいに
呆れた主人にちょっと見てもらって(かなり、いやほとんど、、、)回復
今後は定期的に整理することを心に誓った
.
.
13041098_597440513748787_3751106590
.
.
ブログに残したい話題がここのところ、たくさんあるけれども
写真を選ぶのが相当老眼にこたえるので
iPhoneで撮った今朝のあさんぽから
.
ハナミズキは世田谷区の花
.
.
13055162_597440510415454_2879091319
.
.
思っていた八重桜が終りかけだったので
なにかの彫刻の土台の上で
.
.
13063206_597440517082120_4083465075
.
.
いつもは小さな子供たちがいっぱいなので
なかなか撮れないSLの前で
.
.
13029539_597441193748719_6547952238
.
.
森の中のような一枚
綺麗なグラデーションのミニチュアのドゥードル達が並ぶと
何とも可愛らしくて、、、
つい、でっかいハイロビを並べるのは遠慮しちゃった 笑
.
早朝だったけれども、日向はすでに暑くなってきた〜
またまたワンコのお散歩に涼しい所ジプシーの生活が始まるねって
みんなで話した
.
.
 
.
おすそ分けしたタケノコを掘ったお話はまた今度、、、
だって明日は!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 
 
 

2016/04/17

ゆっくりの春

Dsc_5272

.
.
山の家の春はゆっくり
.
.
Dsc_5284_3
.
.
マメザクラ/富士桜/箱根桜
その名の通り、小さな下向きの花をつける
色はソメイヨシノのそれに似ていて
まだ新芽の出ていない森の中でフワッと浮かび上がっている
.
.
Dsc_5274
.
.
はかなげでとても可愛らしい
.
.
Dsc_5277
.
.
下草も少しだけ出てきたようで、地面が緑がかってきた
.
.
Dsc_5289
.
.
時は小鳥達の求婚の時季らしく
朝から♂の鳥が歌う声が賑やかだ
.
そんな時にはハイロビのブラッシングで取れた毛を
デッキの上のカゴに入れておいておく
.
.
Dsc_5296
.
.
主人が毎年新しく作る巣箱
古いものを掃除する時に出てくる巣は
辺りの苔とハイロビのフワフワの毛でできている
.
..
.
シジュウカラ、キゲラ、カケス、ヤマバト、、、
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 
 
 

2016/04/16

サモエド or チャウチャウ?

12976716_596302770529228_3225533254

.
.
ロビ、シャンプーブロー後の姿
冬の間に伸ばしていたので、もっふもふ
毛は細くて柔らかい
.
サモエドみたいな大きさとボリュームがあって可愛い
いつももったいなくてカットは顔周りと足回りだけにしていたのだけれども
梅雨と暑い夏がやって来るし、、、
激しい課外活動が続くし、、、
.
.
13041356_596302767195895_6213022883
.
.
ジャーン
あれ?脇腹の辺り、、、
まぁ、すぐグネグネとして毛束感がでてくるから
気にしないでおこうっと
.
.
12984021_596303000529205_6983870774
.
.
次の日
落ち着いてきた
.
.
13041301_596303003862538_6253765029
.
.
ほら、もう前脚汚して洗ったから、モフモフ感減ってるし、、、
だから、こんな感じでOK
.
.
13047697_596302763862562_3850189476
.
.
毛を切ると子供っぽくなるね
もうすぐ6歳のお誕生日だね
.
.
13029439_596303007195871_4863042110
.
.
こちらも取り合えず
背中の長さを決めた所
今回は切るぞ〜
.
.
.
でも忙しくて、ハイディは途中のまま数日放置中、、、
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 
 

2016/04/15

GODZILLA!

Dsc_3993_2

.
.
可愛い兄弟
どこからのぞいているのかな?
.
.
Dsc_3989_2
.
.
タスマニアン義兄弟たちも
.
.
Dsc_3996
.
.
ちょっと緊張、、、
.
.
Dsc_3999
.
.
.
こういうの女子の方が平気だったりして、、、
本当は動かない(動けない)からです
.
.
Dsc_4041
.
.
お花見に早かったから、すいていて
「ゴジラとお散歩」写真、今年も撮れたね
.
.
   
Dsc_4047
.
.
見えるかな?
.
.
Dsc_4046_2
.
.
アップにしてみると、、、
まさかの全員顔出し!!!   
モルトも覗いているよ
.
.
.
九州であんなに大きな地震があるなんて
余震が早く落ち着いて
日々の生活が戻ってきますように、、、
週末の悪天候の影響が心配ですね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 

2016/04/14

箱根の桜

Dsc_5202
.
.
2週間の出張で
東京の桜の時季をすっかり逃してしまった主人
.
先週末は桜を求めて箱根へ
強羅公園、ワンコは入場無料だけれども
噴水の後ろのカフェはテラスもワンコはNG
.
.
Dsc_5206
.
.
箱根だけに坂の傾斜にある公園内は、四季を楽しめるような植栽
紫陽花や、薔薇の時季もよさそうだった
.
.
Dsc_5198_2
.
.
ミツマタは、山にもたくさん自生していて
まだ芽吹かない森の中で黄色い花だけが浮かんでいるように見える
.
.
Dsc_5222
.
.
あまり花の多くない時季だったけれども
花壇に植えられた花々と色々な色の立派なシャクナゲがきれいだった
.
.
Dsc_5234
.
.
カフェでお茶も出来なかったので場所移動
行きに見えた桜並木を目指して行くと
早川堤に600メートルにわたり150本の桜並木
満開だった
やはり少し開花が遅いようで桜まつりのライトアップは
20日までだそうだ
.
.
Dsc_5247_2
.
満開の週末だったけれども、空いていて
道の脇の木の下にはバーベキュー台が設置されていて
ご近所の人たちが集まっていた
ゆっくり写真を撮りながら、ワンコもお散歩がてらゆったり歩けて
穴場だったかも
.
.
Dsc_5265
.
.
反対岸で夕日を浴びて一枚
.
.
.
.
でも山の小さな桜はまだまだこれから〜
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 

2016/04/13

休憩!

Dsc_4260

.
.
良く走った後は
.
.
Dsc_4319
.
.
そこで休むの?
良い所みつけたね
.
.
Dsc_4325
.
.
女の子の場所を奪い取ったりしないよ
.
.
Dsc_4364    
.
.
Ziziは、足が早いから
本気で走るとみんな大喜びでついていく
うちの大きな中学生は、ぶつかったりして
前は怖がられていたのに、、、
最近じゃ
「うーっ」なんて怒られている、、、
.
ロビはこんなかんじ
スッとひくことが多いかな
.
「なぁに?」
「何でもないよ」
.
.
Dsc_4356
.
.
自分で時々休める子はいいけれども
延々遊び続けちゃう子は、注意して休憩タイムが必要だね
.
.
Dsc_4311
.
.
自分で休憩出来る子、出来ない子。
.
..
.
4歳とパピーだからね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 

2016/04/12

「ボール命」を逆手に取られて

Dsc_4331

.
.
ファングとロビはそれぞれボールをくわえていて
こっちに持ってこようとはせずに
グレゴリーに見せびらかすつもり
.
.
Dsc_4332
.
.
どうするの?
どっちを追いかける?
.
.
Dsc_4334
.
.
ロビにした!
じゃあ、追いかけっこだよ
.
.
Dsc_4337
.
.
嬉しいね、ロビ
.
.
Dsc_4338
.
.
ハイディはこの手には乗ってくれないもんね
グレゴリーは単純で可愛い弟分
.
.
Dsc_4318_2
.
.
ボールをまた投げてもらいたくて
すぐ誰かの足元に持ってきてポトンと落とすから
あっという間に他の子に取られる
.
弟も早くもそれが分かってしまったらしく、、、
ずっとお兄ちゃんが自分の後ろを付いてくるのが嬉しくて嬉しくて
どや顔で後ろを意識しながら、グルグルグルグル、、、
ランを延々2匹で歩き続ける
(これ、大げさじゃないですから、、、ボールを取り上げるまでつづきます)
.
.
Dsc_4309
.
.
レイラのお姉ちゃんがつけたあだ名がよくなかったかな、、、
「グルグル」ってね
.
.
Dsc_4367
.
.
お兄ちゃんをからかうんじゃありませんよ!
.
.
.
花形満的な。
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 

2016/04/11

ハイディって。

Dsc_4341

.
.
ランの縁は坂になっていて
そこの上に上がってワンズ達の様子を眺めたり写真を撮ったりしていると
キョロキョロ私を探し、そばに来るハイディ
.
.
Dsc_4344
.
.
ロビはね
時々名前を呼ぶと、それはそれは嬉しそうに
「楽しいよ!」って走ってくる
.
.
Dsc_4246_2
.
.
縁をグルッと探検しているね
ふきのとうがいっぱい
.
.
Dsc_4248
.
.
ハイディと並んでもずいぶん大きくなった〜
.
.
Dsc_4313
.
.
沢の水を引いたという水場、、、
そこでハイディったら、8ヶ月のパピー相手にワンワン遊べと本気モード
.
で、その濡れた水場で転がそうとしたので、、、
.
.
Dsc_4315
.
.
慌ててレフリーストップ
.
細い毛に芝が絡まって、いわゆる「芝犬」になっているのは
芝生の上で転がされたからに違いない
.
.
Dsc_4307
.
.
とっても申し訳ないのに、、、
.
お水を飲ませてもらうのに
足の間に入ってこの顔をするハイディ、、、
ついでに顎についた水をズボンの内股の当たりでゴシゴシやらなかったかしら
.
.
Dsc_4251
.
.
もっともっと大きくなって
永遠の中学生ハイディの相手をよろしくね、ファング!
.
.
.
おバカな子ほど可愛いって言うし
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 

2016/04/10

犬活!

Dsc_4218

.
.
あれ?
またお花見写真???
いえいえ、今回は犬活の記事だよ
.
それにしても観光バスにつられて寄ってみたけれども
見事な枝垂れ桜だった
犬活の途中立ち寄ったところで記念の一枚
.
.
Dsc_4268_3
.
.
薄曇りだったけれども
暑がりワンコ達にはちょうどよかった
.
流行の(流行らせたい?)かけっこ、してみたよ
スタート地点で一直線に座って待てするのも大切だよ
兄ちゃんの前に黒い弟が立っているからかぶっちゃったけれども
大きいけれどもパピーなので許しちゃってね
.
.
Dsc_4269_2
.
.
よーい、どん!
じゃなくて 「Come!」
.
.
Dsc_4271_2
.
.
団子状態から綺麗に広がって〜
お?
ハイディ良い感じ?
.
.
Dsc_4274
.
.
一気に抜かれたね
.
.
Dsc_4275
.
.
あれ?
みんなこっちだよ〜
.
.
Dsc_4277
.
.
あ〜、いつもおやついっぱい持ってるママの所へ一直線だったのか、、、
ゲンキンなワンズ
.
パピーだけ自分のママの元へ走ってきたよ
可愛いね
.
.
Dsc_4279
.
.
でもね、ランの中だしおやつなしと分かったら
ちゃんと私の所に走ってきたよ、いや飛んできたね!
.
ハイディ、、、
一番年もサイズも大きいのに甘えん坊しているし
.
.
Dsc_4281
.
.
貸切状態だったラン
みんな良く走ったね
.
.
Dsc_4285
.
.
ほら、ハイディだって!
.
.
Dsc_4294
.
.
びゅんびゅん走った
飼い主もワンコも大満足な犬活の日だったね!
.
.
.
ハイディは自分が8ヶ月のパピーと同い年だと
思っているかもしれない、、、
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 

2016/04/09

桜の絨毯のすすめ

Dsc_4991

.
.
都内でのお花見ももう終りかな
その間にもボサ部活動で泥だらけになったりした写真が山ほどあるけれども
散った花びらの写真で一応(都内編は)しめよう
.
上の写真は、花散らしの春の嵐の前日
少し散っているものの、まだまだ充分お花は残っていた
.
.
Dsc_5003
.
.
そして春の嵐の翌日早朝
まだ花びらが踏まれないうちに
ソメイヨシノのピンクはやはり趣があるね
.
.
Dsc_5029
.
.
上から
.
.
Dsc_5050
.
.
この日も朝集まった 笑
.
.
Dsc_5083
.
.
小さいと地面が近いし、花びらも大きく見える
.
.
Dsc_5087
.
.
もうヒトリ増えた
1.5キロのおチビちゃん
.
.
Dsc_5032_2
.
.
同じ設定で撮ったから
花びらまで遠くてなおぼやけているね
.
大丈夫、ハイディだって大きいけれども可愛いよ
.
.
Dsc_5121_2
.
.
面白過ぎ〜
.
.
Dsc_5014
.
.
主人の出張が長かったから久しぶりの山の家
帰ったらもうご近所の桜は終わって、緑の葉っぱが一気に出ているだろうな
.
.
.
今年は桜の時季が長かったね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)





2016/04/08

色んな並び方のすすめ

Dsc_3774_2

.
.
近所の桜は春の嵐でかなり散ってしまって、、、
でも早朝散歩で、ピンクの絨毯と撮った写真が
犬友たちから送られてきたところを見ると
みんなお花見の締めくくり、、、散った桜とのショットを楽しんだみたい
.
これはずいぶん前の気の早かった早朝お花見写真撮影会散歩
2分咲きぐらいだったかな?
.
みんなお座りは出来るから、並びに工夫してみることに
これは紅一点を真ん中に、ね
.
.
Dsc_3785
.
.
もう一組兄弟が増えて
濃い薄い、で並んでみる
.
濃い茶色は白いお兄ちゃんの横ではしかたがない、、、
顔はなかなか写らないね
.
.
Dsc_3795
.
.
うしろのまだしょぼい桜には目をつぶって、、、
ハイロビを伏せさせてみる、、、
悪くないね?
.
.
Dsc_3836
.
.
色のグラデーションを考えて
胸張り兄ちゃんのお陰でなかなか良い感じ
今度撮る時は左端のウールの弟とサラサラ兄を入れ替えよう
ウールの頭はなにせ「盛れてる」からね!
.
.
Dsc_3843
.
.
これも菜の花の向こうに広がるはずだったピンクの桜はないけれども、、、
みんなの顔がよく見えるように前後に並んでみたら
大正解
.
何かのチームみたいでしょう?
.
.
Dsc_3817_2
.
 
.
坂を使って、伏せもさせた
桜はまだまだだった早朝散歩、お花見客もまだ少なくて
ゆっくり色々楽しめたね
.
.
Dsc_3846
.
.
ブルーシートってどうもね、、、
せっかくのニュアンスカラーのドゥードルズも台無しだね
.
.
あ、これって写真加工に使いやすいかも!
.
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)




..

2016/04/07

いつものポイントで

Dsc_4951

.
.
たまたまご近所に住んでいらっしゃった息子のママ友の愛犬たち
カットの仕方で全然違うのはドゥードルと同じだね
お散歩の約束をして
いつものポイントで写真を撮ったけれども
ワンコの大きさが違うと勝手が違う〜
.
.
Dsc_4961_2
.
.
小さいから上から撮るのは簡単だね
怒ってるんじゃないよ
可愛い女の子
.
.
Dsc_4969
.
.
ハイロビと同じ所に座らせる
頭の高さが違うからカメラの高さも変えないとね
これは失敗
.
.
Dsc_4975
.
.
ハイロビが伏せるのがいいなと思ったけれども
この日は朝早くから何かがあったみたいで
人でいっぱいになってきたので、切り上げる事に
.
.
Dsc_4979
.
.
近々またリベンジの約束をさせてもらった〜
みんなで、どこでどんな風に撮ろうか
考えるのも楽しい!
.
.
.
プロはどんな毛色のどんなサイズの子も撮るからすごいね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)





2016/04/06

伏せるスタイルのすすめ

Dsc_4454

.
.
下見をした時の木の下にやってきたけれども
木の向こうの丘の上で
ボーダーコリーの子がロングリードでボールをしていたから
妙な構図に、、、
.
.
Dsc_4472
.
.
そんな時はふせをさせる
動きにくいでしょ
後ろ向かないように、あえてボーダーコリー君が視界に入るような位置に
.
.
Dsc_4476
.
.
のんびりさせておいて
写真を撮る時に声をかけるてこっちを向かせる
という作戦
.
.
Dsc_4485
.
.
ロビは最近甘えん坊だから
かわいい顔をしてごまかしても許されないよ(かな?)
.
.
Dsc_4482
.
.
背景に人やワンコや自転車が入らないような所を選ぶと、、
桜が、、、
.
.
Dsc_4481_2
.
.
ま、可愛いからいいでしょう
.
.
Dsc_4502
.
.
お日さまが出てきて
いきなり春の日差しを浴びる2匹
.
.
Dsc_4508
.
.
そして
お気に入りは、桜が一本も入っていなかった、、、
.
.
.
もうちょっとで東京の桜は終りだね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)





2016/04/05

焦るとボツが多いよね

Dsc_4509

.
.
朝雨がふっていたので家の事をして
止んだのを見計らって先日ロケハンをした公園
でもやっぱり雨が止むのを待っていたお花見の人が結構いた
自転車や、恋人たちの顔が写らないようにすると
構図が崩れてしまう
なかなか私が決まらないので、ハイロビもどんどん気が散ってくる
.
.
Dsc_4511
.
.
ベビーカーが通りすぎるのを待っている間
花びらが水玉模様のような地面を入れて写してみる
これは雨上がりがアスファルトを黒くして効果的
でも踏まれると汚くなっちゃうから、散りたて限定
.
ハイロビは大きいから、大きいカメラでは真上からの写真が撮りにくい
小さなワンコたちは見上げた写真が可愛いよね
.
.
Img_8832
.
.
違う場所で撮ったものだけれども
ロビはいいけれども、ハイディは近すぎてピントがあっていないでしょ
私の背の高さにも問題があるのか、、、も。
.
.
Img_8866  
.
.
iPhoneなら撮れる
.
.
Img_8547 .
.
.
コンデジ、優秀!
.
.
Dsc_4519
.
.
人が多い時間帯に写真を撮る時は
向こうからもこちらからも人が来ないときを狙ってササッと撮るのだけれども
焦って構図も色んな調整も雑になるし
ずっと待っているのもハイロビには可哀想だから
桜のトンネルは無いけれども
ちょっと、場所を変えよう
.
.
.
緑の丘の上ではお日さまが出てきて
とっても可愛い写真が撮れた!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)





2016/04/04

撮影ポイント探しのすすめ

Dsc_4370_2

.
.
今日は次男の大学院の入学式
春休みも研究室に通っていたから、新鮮さはないけれども
スーツ着たからちょっと違うかな
実はスーツも塾の講師のバイトで着ているからあんまり新鮮さは、、、
でもちゃんと綺麗な方のスーツにしたから少しすっきりしていたかな
.
春の嵐で、凄いお天気だったけれども
女の子と違うので、男子は何も気にしない
主人のトレンチコートを借りて着て行った(勝手に)
.
息子達の学校は構内にワンコは入れないので
これは家の近所の大学のキャンパス
毎年桜を撮りに行っている
.
.
Dsc_4381
.
.
昨日は午前中雨がふっていて
やんだか止まないかの時にお散歩に出たから
お花見の人が増える前にたくさん撮れた
.
.
Dsc_4389
.
.
しっとり濡れてはいますけれども、、、
これは想定内
空いているか濡れるか、、、だったら即答です
.
.
Dsc_4395
.
.
銀杏の枝がアクセントになっているでしょう?
ここの芝生はワンコ禁止なので舗道の上でね
(ハイディの小さなころはロングリードでOKだったのだけれども)
銀杏の新芽や紅葉の時も素晴らしいところ
.
.
Dsc_4399
.
.
坂の下の方まで下って撮ると
桜の木の下の人やシートが隠れる
.
.
Dsc_4405
.
.
こんな所に行かせたのは
(左からてくてく歩いて行ける)
.
.
Dsc_4410
.
.
下からの写真を撮りたかったから
でも、思ったよりも足場が、、、で左に寄れず
写真に壁が多かった
絡んだ蔦の芽が出てきたら良いかも知れないので
新しいポイントとして登録 笑
.
.
Dsc_4425
.
.
足元も意外に大事
コンクリートの打ちっ放しも新しいとすっきりオシャレ
(だいぶハイロビがしっとり汚くなってきたのには目をつぶって)
.
.
Dsc_4415_3
.
.
ここは、隣の駅に向かう緑道
花が散った後にピンク色の絨毯になる所
去年みつけたポイント
.
.
.
毎年同じ所で撮るのも記念になるよね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)





2016/04/03

毎年のお花見ルート

Dsc_4117

.
.
マラソンランナーが出勤前に走っている時間に
.
.
Dsc_4123
.
.
いつものポイントへまっすぐ
.
.
Dsc_4125
.
.
日差しがなくてちょっと暗いけれども
.
.
Dsc_4143
.
.
ブルーシートもなくて静かな公園
.
.
Dsc_4148
 
.
.
ランの中にも桜があるよ
ちょっと走って
この子とはお相撲じゃなくてかけっこがいいね
走れ〜ハイディ!
.
.
Dsc_4153
.
.
共通のお友だちの話から始まり、お散歩をご一緒した!
公園の出口まで、サクランボ狩り農場や道の駅の新鮮野菜の情報交換で
盛り上がったよ〜
どこかでクレオたちとご一緒出来るといいね
.
.
Dsc_4156
.
.
帰りに山手通りの
路上のパーキングが空いていたら寄ることにしている
.
.
Dsc_4179
.
.
目黒川の桜
今日の雨で散るかと思うけれども
水面に花びらが散って、ピンク色の帯が出来るから
それもまた素晴らしい
.
.
Img_8719
.
.
池尻大橋から中目黒の方へ歩くので
駅の方から来る人が段々増えてきた所でUターン
あ、写真が無いけれども菅刈公園でちょっと休憩もコースに入っている
.
.
Img_8698
.
.
スマホで撮った写真、、、
インスタにあげたら友達が
「ハイロビよりも松原のぶえが気になって気になって」と。
.
.
Img_8698_2
.
.
これね、まったく。
.
.
.
帰って次男が起き出して大学に行くのに間に合わせます、、、
あ、主人は出張中です
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)





 
 
 
 

2016/04/02

いよいよ、お花見写真の始まり?

Dsc_3913

.
.
ここ、ここ!
毎年撮る所だよ
でもね、この日はまだ4分咲き、、、ぐらいかな?
中でも開いている花がたくさん付いている枝を選んで
ハイロビを寄せる〜 笑
.
.
Dsc_3911
.
.
私はグルッと反対側に回って
芝生に入らないようにカメラを構えないとならないので、、、
あ、ロビが横向いた!
.
.
Dsc_3916
.
.
ハイディがマズルをグッと前に出してくれたから
可愛い写真になった!
.
ここは撮影ポイントとして地元の人にも人気がある
ワンコや小さな子どもたちを撮るのに可愛いものね
.
人の少ない早朝とはいえ、サッサと撮りますよ〜
.
.
.
「ハイディ〜、お顔出して〜」って本当に大きな声をかけている私って、、、
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)





 
 
 
 

2016/04/01

いつもロケハンの気分で

Dsc_3865

.
.
ハイディは7月生まれだから
8ヶ月ごろ初めてのお花見だったということは
もう7回も一緒にお花見している
.
ロビは1歳過ぎて6月に来たからね
5回目になるね
.
ここはお気に入りの桜の丘
今週初めはまだまだだった
.
.
Dsc_3884
.
.
雪柳って高さがあるから
一緒に取るのが難しいね
.
.
Dsc_3885
.
.
柳の新芽が少しだけ出ていたポイント
もう少ししたらまたカメラを持って行くつもり
もう少し手前に座らせてもう少し左から撮ろうかな?
.
.
Dsc_3895
.
.
新緑の頃だと背景もきっと緑色になるな〜
なんて思いながらの一枚
.
.
Dsc_3902    
.
.
ここもお気に入りポイント
桜が咲いたら、もっとひいて、桜をいっぱい入れて撮ろう
.
.
Dsc_3910
.
.
小道があったりすると
写真に奥行きが出るよね
ここの桜はまだまだ大きくはないけれども
枝の広がりっぷりが気に入っている
.
.
都内の桜は満開宣言が出た
今日は次男の友人がほとんど入社式
満開の桜とともにみんなの新しい門出だね
おめでとう!
.
.
.
明日雨マーク?
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)





 
 
 
 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31