マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/30

超サマーカット

P1120217

ヴィッキーはハイロビよりいつも短くしているので
すぐ伸びて、
「ボサボサなの、何とかして〜」コールが来る
行ってみるとそれほどでもないことが多くて
ボサッと感もかなり可愛い
ムーミン谷の住人っぽいところがタイプなのだけれども
とにかく母は短い方が良いらしい
先代犬は黒ラブ、ベッシーだからかなぁ
とにかく夏はジャブジャブ洗いたいらしい
P1120226
シャンプーはヒノケアーが調子が良いようで
洗い上がりがいい感じ
短いとシャンプー前のコーミングも、シャンプー自体も簡単
P1120230
外の葡萄だなの下でブロワー
ハイディと同じぐらい大きな音も強風も大丈夫
耳が長いね
前髪におかしなクセがあるのがよく分かる
P1120245
今回は母のたっての希望で、、、
かなりボディは短い、、、
それに合わせて顔も軽めに
P1120268
ジャーン!
毛玉ゼロなのに超サマーカットの出来上がり
ハイロビはここまで短くしたことは一度もないけれども
なかなかしてみると
海外のインスタでお馴染みのドゥードルズの感じがするね
P1120284
耳も長すぎたのでちょっと切って
P1120281
どや顔!?
おでこの毛がちょっと長かったから
来週ボディが落ち着いた所を揃えつつ、カットしようね
.   .
.
.
そしてカットしたはずのロビが意外と長い!?
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/29

6月の山の花

Dsc_7717

梅雨で雨が多いけれども
山にいると不思議とあまり気にならない
そして、この時期、年間を通して1番花が多い
驚くほど白い花が多い
楚々として山の自然に調和している
Dsc_7916
遠くから見ると
雪が積もっているかのようにみえる
ヤマボウシ
奥には山桑の実
 
Dsc_7918
野ばらは2週間あいたら、ちょっと遅かった
Dsc_7927
ウツギはかなり大きな木になってそこかしこに
一重や八重だったり、種類も多いようだ
Dsc_7889
足元のドクダミだって美しい
だって、って失礼だよね
それは、名前のせい?
香りのせい?
それを言うならば、山でハイロビが通った後から
フッと香るドクダミの香りはすっきりリフレッシュ感がただならない
Dsc_7861
山アジサイは色々あるけれども
ガクアジサイが多い
Dsc_7920
毎年楽しみにしているイワガラミ
ツルが巻くのではなく、幹や枝から気根と言うものを出して
木や岩に絡みついて10メートル以上も這い上がる
ガク片が1枚で普通のガクアジサイよりももっと涼やかで
山の花の中では1番好きかもしれない
家の前の大きな木の上の方に咲く
高すぎて写真が、、、
少し早かったので今週末が見ごろかな
それまで待っていてくれるかな
Dsc_7876_1
お散歩の途中でお花を撮っていると
先に行った主人の所からこうして戻ってきて   
私の姿をみつけると立ち止まる
カメラを向けると「なんだ写真撮っているのか」
と言わんばかり
はいはい、今行きますよ
.
.
もっと落ち着いて花の写真も撮りたいな!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/28

梅雨の合間の暑い日

P1120155_2

毎年撮る公園の脇の遊歩道の紫陽花は
今年は花つきが悪かったようで、、、
上の方にしか花がなかった
でも実は、そんな時にも困らない必殺技がロビにはある!
岩を指差しアップというと自分でヒョイと飛び乗る
そこでシットさせてステイさせて、、、
「よし」で解除、足元へ飛び降りてくる
(なぜかコマンド解除は日本語、、、)
P1120153
ね、iPhoneだったけれども
こんな写真が撮れた
あ、ハイディは体重があるので
垂直跳び系のものはやらせないようにしているだけで
けっしてサボっているのではありません
P1120146
帰ったら狭い屋上でたらい浴
P1120147
お腹をつけて体を冷やすよ
P1120148
先代犬のラブのオリーのお古のたらい
大中あるけれども、すっぽり入る小さな方がロビのお気に入り
   
P1120150_2
梅雨の合間の晴れの日はこれ
つまりは雨の日も濡れて、晴れ間も濡れて、、、
さすがに昨日のシャンプー前のブラッシングは大変だった!
.
.
昨日またロビは少し短くして梳いた!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/27

お散歩と紫陽花と写真

P1120121_4

何年も前からここはお気に入りポイント
小山の上にワンコを座らせると
上から自然光がその頭の上に降り注いで
曇りの日でも
いい感じの写真が撮れる
P1120117_2
足元が滑るから
座らせるのに人間は気をつける必要があるけれども!
お散歩では一緒の写真をよく撮るね
前回と比べると
座れなかったパピーが順々に長く座れるようになって行く
P1120129
この色ね、、、
表情がなかなか写らないって相談された
ハイディとよく似ているものね
もっと退色したら同じになるかな
P1120130
まだパピーだから
気も散るよね
それにしても、りっぱな毛量!
P1120132
瞳に光が入るようにやっぱりもう少し上を向かせると
良いのかな
きれいな目が写った
せっかくの紫陽花とは離れて座っちゃったね
P1120137_2
そこで、そのままママに座らせておいてもらって
私がグルッと回って撮った1枚
でも残念、紫陽花がしょぼかったね
パピーは飽きっぽいから、そんなに長い間座らせておけないし
もう数十センチずれて撮り直し〜なんていうこともまだ出来ないよね
そういう時はあきらめて
また少し歩いてからチャレンジ
よく撮っていると自分のワンコの座った時の高さが分かってくるので
座らせる前に一緒に写したい紫陽花を選べるようになるよ
P1120143
紫陽花が低い位置になかったら
上から撮るばかりでなく
下から見上げるって言うのも良いかも
この時、ワンコが下を向いちゃうと、瞳に光が入らなくなっちゃうけれどもね
P1120139
まだまだ紫陽花、咲いていますから
がんばれ〜
 
.
.
ボンちゃん、コタに似てるね!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 
 

2016/06/25

ありがとう、アナバス

Dsc_0004_2

.
.
ハイディがまだ2歳前かな
大きくてワンパクで、遊びに誘うのも下手くそだったランでの劣等生ハイディに
初めてガウガウしたり、かけっこしたり、ランでの楽しみを教えてくれたのが
この時まだ1歳前のドーベルマン、アナバスだった
.
.
Dsc_0006
.
.
アナバスはペットショップで8ヶ月まで育って
肺の病気で死にそうだった所をパパとママに救い出された
東大病院で病気を治してもらい
毎日毎日、雨が降ろうと雪が降ろうとランへ連れていってもらっていた
.
.
Dsc_0012
.
.
筋肉がつくように毎日毎日大切にお散歩も
色んなものが怖くて
都会の真ん中に住んでいるのに街散歩は大の苦手
でも人が少ない時にこれもいつも訓練してもらっていたね
ムリがないように、ね
.
.
Dsc_3637
.
.
他の子より疲れやすいからね
ランの真ん中でこうやって休憩していたね
復活までハイディは横で待っていたっけ
.
.
Dsc_4551
.
.
体重も走るのも同じぐらいだったから
.
.
Dsc_4556
.
.
追いかけて
.
.
Dsc_4558
.
追いかけられて
Dsc_4568
ハイディが転がるのはまず珍しかったから
犬の遊びらしくて嬉しかったなぁ
本当によく遊んでもらったね
Dsc_4829
ある時は
ランを覗いてアナバスがいないとお散歩に切り替えた
グルッと一周して戻ってきた時、彼の姿をみつけたハイディの喜んだことったら!
Dsc_4857
ロビとは絡まなかったけどね
Dsc_4889
ほら、また休んでいるよ
力は同じぐらいでも
体力はハイディの方があったかな
Dsc_4867
都心からワンズに環境の良いところへ移住することにきめたアナクレ家
ハイロビ山の家にも視察に?来てくれた
Dsc_4874
やっぱりガウガウ
Dsc_4906
おっとり妹のクレオと一緒にパチリ
Dsc_0003
デング熱騒ぎの頃は別のランでも遊んだね
Dsc_0005
この頃にはパパとママのケアで筋肉もついて
りっぱなドーベルマンになっていたね
Dsc_0009
ま、休み方は変わらなかったけれども!
Dsc_8946_2
暑いのも寒いのにも弱かったアナバスを
パパとママは夏は毎日のように川遊びに連れていっていた
この日は、ハイロビも早朝ランから急遽一緒に川遊びに参戦した時のもの
Dsc_8980_3
一緒に岩から岩へそして川へと走り回ったアナバスとハイディ
楽しかったね
P1030388
ランの後、よくカフェでお茶をしたけれども
ベンチの下のヨコ板に顎を乗せていつも良い子にしていたね
P1030395
ママ達のいつ終わるとも無いお喋りタイムに付きあってくれて
ありがとう
P1030361    
アナバスは1年間の闘病生活の後、火曜日に息を引き取ったそうだ
生き物は全てみんな神様から決められた寿命があるから
誰が悪いわけじゃない、誰のせいでもない
長く生きたかどうかじゃないよね?
アナバスはみんなに愛されて、みんなを癒して
今まで、それからこれからもずっとパパとママの宝物だもの
この世に生まれてきてくれてありがとう
そしてハイディのお友だちになってくれて本当にありがとう
ずっとずっと忘れないよ
.
.
アナバスは天国に行くから、うちのオリーを探してあげてね!
控えめな穏やかなイエローラブだよ、よろしくね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 
 
 

2016/06/24

グランディ 21

Dsc_7604

.
.
ボスのお仕事の時間に合わせてムリを言って早朝散歩へ
去年秋、嵐の復興支援コンサートが開催された
「ひとめぼれスタジアム宮城」をバックに
ここ宮城県の総合運動場グランディ21は屋内施設のスーパーアリーナもあり
サザンやドリカム、ジャニーズのコンサートもここらしい
.
.
Dsc_7605
.
.
一周するには広すぎる県民の森の中に点在する大きなコンクリートの建造物
丘に上がると雄大な写真が撮れる
2匹が気になるのは、、、
.
.
Dsc_7602
.
.
地元の方と朝のご挨拶をするみんな
愛犬家はどこも朝早いね
.
.
Dsc_7609
.
.
めずらしくボスの前を歩いた時貴重な1枚
.
.
Dsc_7628
.
.
あれ?
なんか体と足のバランスが似てる?
ということはスヌーピーは、、、
.
.
Dsc_7632
.
.
モナはハイディと同じバランス
スーツの袖から下が長い
.
.
Dsc_7635_2
.
.
いやいや、ごめんね
君の上目遣いにかなう子は、女の子でも滅多にいないから
.
.
P1120143
.
.
ぼくらは足の長さなんて気にしないで行こうね
.
.
Dsc_7587
.
.
スーパーアリーナの前にて
カラフルなスーツに身を包んだドゥードル達
まさかのかぶり無し
そして両端の短毛種は、、、やっぱり自由だね
.
.
さてさて、雨の日も多かったことを忘れてしまうほど
そして終えるのが寂しいぐらい楽しかった
2泊3日仙台組とのコラボ旅行の記事はこれで終了!
.
仙台の皆様、そしてblogにお付き合い頂いた皆様
ありがとうございました!
.
.
   
.
.
牛タンだけじゃ、まだまだ物足りない?!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/23

仙台にてまったり

P1110985

.
.
まさかスヌーピーとアンモナ母の家の近くを散歩するなんて、、、
わさび氏にはお目にかかれなかったけれども
お家の前を通ったから
誰かが電信柱にマーキングしたかも知れないので
匂い嗅いでおいてね
.
.
P1110984
.
.
油断しているとほら、ボスにみんな置いていかれる
そしてスヌーピーはボスとモナの方に行きたくてグイグイ
blogで見る光景だね
.
.
P1110986
.
.
右手前方に不審な動きをするものを発見!
アンちゃんのスイッチがはいっちゃったね
モナさん、車道に出たら危ないよ
.
.
P1110988
.
.
アンモナのお家はお相撲さん仕様なの?っていうぐらい
天井やら階段やらが普通のものより高く広くなっている
でも他所様のお家なので写真は遠慮した、、、って帰ってから言ったら
「いつも私がblogに載せてるから全然良かったのに〜」って
スヌーピー母に言われた(自分の家じゃないでしょ)
これは自分の居場所のソファーからどいて、と主張するアンちゃんと
どこかにこの子行ってくれないかなぁ〜と目を合わさないララ
.
.
13529093_625048324321339_6506751872
(グレファン撮影)
.
.
お台所も広くて羨ましい!
.
.
P1110990
.
.
あっという間に楽しい夜はふけて行った、、、
ワンズは自分の家かのようにそれぞれまったり
.
.
P1120001
.
.
お庭も人工芝に張り替えたばかりでピカピカ!
.
.
P1120004
.
.
アンちゃんは後ろの方に、、、
ララは手前でフレームアウト
自由な2匹
ALとの犬種の違いを感じたね
.
.
P1120019_1
.
.
スヌーピーの上に腰掛けているの?
可愛い姉弟妹
.
.
P1120015
.
.
ぞうきん臭かったスヌーピーのマズル、、、
ガビガビになっていた
「スヌーピー、おいで!」「うっ、臭い!」
「スヌーピー、可愛いねぇ」「あ、雑巾臭が〜」
臭いをblogでお届け出来ないのが残念!
蒸しタオルを当てて丁寧に拭いてあげればきれいになるよ
.
.
P1120022
.
.
モナ、いっぱいで押しかけてごめんね
ハイディはやっぱりKYだったかな?
.
こうやって見上げてくれる甘えん坊
近づくとウーって唸りながらシッポを振って、、、
そして撫でられるという不思議
唸っているんじゃなくてお喋りしているのかな?
もしくはネコが喉を鳴らす的なものなのかも?
.
.
P1120040_2
.
.
まったりと過ごさせていただきました
.
.
.
.
ワンズが旅行先でまったりって本当になにより!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/22

ビーグルVSフレブル アジリティ対決?

P1110958_2

.
.
仙台に来たからには
ドッグランサムに行こうってみんなで決めていたのだけれども
かなりの本降りに断念
でもありましたよ、室内ランBUDDY
.
広くて何よりも清潔
ワンズの匂い嗅ぎでわかる
ロビだけはマナーベルト着用させたけれども
脚を殆どあげなかったもの
.
.
P1110915_3
.
.
帰る少し前まで貸し切り状態だったので
アジリティでも遊んで見たよ
アンちゃんはビーグルだものね
探求心はたっぷり、探検も得意だよね
.
.
P1110947_2
.
.
ララもできるかな?
ボールを中にいれてみた
.
.
P1110948.
.
お安い御用
でもくわえたら後ろ向きに戻ってくるという
アジリティの使い方としては間違っていたね
.
グレゴリーはずっとボールを探そうと
横からつついてみたり、チューブをどかそうとしたり、、、
.
.
P1110956
.
.
でもね。最後にはへっぴり腰だったけれども
ボールの為なら頑張ったよ!
.
.
P1110933
.
.
モナはアジリティが得意なんだって
お母さんがセットしたけれども
今日はその気がないらしい
.
.
P1110935
.
.
おやつがないからかしら、ってお母さん、、、
アンちゃんもやってくれません
.
.
P1110936
.
.
そこに、まさにこれ見よがしにサッとやってきたララが!!!
あまりに急だったのでブレた、、、
.
.
P1110938
.
.
ララが、みんなに褒められたり
後ろからお尻をかがれて怒ったりしていると、、、
.
.
P1110941
.
.
お母さんの言う通り
「負けず嫌い」に火がついたのかな?
華麗に決めてくれた 笑
.
.
P1110943
.
.
ご褒美は仲良くもらって
.
.
P1110944    
.
.
何もやっていない男子もちゃっかり
.
バビはお気に入りのおもちゃで何度もレトリーブしていたねぇ
ハイディとも走れるようになったなんて、感無量
.
.
P1110960
.
.
トークに夢中になっているママ達の所へいって
スリスリしていたハイディ
昭和の女子にも愛想良いね!
.
.
P1110965    
.
.
帰る頃は小雨になり
ランの前で記念撮影
それぞれ右を向いたり左を向いたり
.
.
P1110973
.
.
たいていは、自分の飼い主を見ているね
.
.
P1110977    
.
.
雨で残念と思ったけれども
綺麗で広い室内ランでたくさん遊べた上に
車の中に残しておいても問題ない涼しさだったから
Ziziママ待望の牛タン定食を食べに行けることになった!
.
.
P1110979
.
.
風を切っていざ仙台入り〜
.
.
.
.
牛タンは利久で頂きましたが、写真はなしです!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/21

お宿でお誕生日会

P1110859

.
.
ちょうどその日がお誕生日だったグレゴリー3歳
数日後に7歳になるララ
合同お誕生日会
マッシュポテトケーキは持ち運びが大変なので
スポンジに水切りヨーグルト、そしてクッキーを飾りに
.
.
P1110870
.
.
最近流行のレイ
お友だちに注文して間に合うように作ってもらった
中身はクッキーでもジャーキーでも
.
.
P1110903
.
.
色はそれぞれの被毛の色に合うように選んでもらった
胸を張ってしっかり座って笑顔!
3歳だものね!
.
.
P1110878
.
.
お宿でさっきもらってきたケーキ真ん中において
待てをさせて「よし!」って言ってはみたものの、、、
ララ姉さんが食べ始めるとまずはみんな遠巻きに見ている
.
.
P1110880_2
.
.
ボサ部のみんなはよく一緒にいるから
そろりそろりと顔を出して食べ始めた
.
でもよく見て!
バースディボーイ含め男子ばっかり!
.
.
P1110882
.
.
みんなでシェアーだからね
ララと大きな口のロビを下らせると、、、
女子たちとハイディが食べ始めたよ
順位それ???
ハイディは食べ物はロビほど執着がないからかな
.
.
P1110884       
.
.
仙台の子達にもあげないとね
そう言えばシフォンは食べられたのかしら、、、
(今になって心配になってきた)
大きなケーキは切り分けたから大丈夫かな
.
.
P1110887
.
.
お誕生日おめでとう
美味しかったかな
みんな元気で健康でまた1年!
.
.
 
.
.
追いつけるかな?! 多分ムリ。
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 

2016/06/20

飛行犬?浮遊犬?

チェックインが済んだので
日帰り組とデッキでお茶をして少し休んでいただいて、お別れ
ありがとうございました!また遊んでね〜
.
なんだかそこの場面は殆ど写真が無かった、、、のは望遠レンズのせいだね、、、
.
.
P1110824_2
.
.
夜から雨の予報だったから
ご飯の前にランへ行くことになった面々
まずは記念日に頂けるというケーキを取りに事務所へ
ビシッと決めてスタッフさんに褒められたね
.
.
Dsc_7526
.
.
広いランが貸切だった〜
股関節の痛いはずのボスがワンコたちと遊んでくれるので
遠くのベンチでカメラを構えるブロガー2人。
ラクチンだったね
.
.
Dsc_7550
.
.
ピー母と同じく
ワンコに混じってボスが色んな写真に写っている。。。
.
.
Dsc_7534
.
.
見てると飽きない、、、
.
.
P1110851_2
.
.
ピー母は飛行犬を撮りたいって
.
.
Dsc_7547
.
.
惜しい!
ここは下り坂だからチャンスだよ
.
.
Dsc_7552
.
.
ロビはよく浮いている
.
.
Dsc_7556
.
.
これも
でもピントはスヌーピーに合ってる
跳べ!スヌーピー!
.
.
Dsc_7557
.
.
そしてこれは上り坂にも関わらず、高い跳躍!
でもピントは彼に
.
.
Dsc_7546
.
.
でもほら!良ーく探したらありました!!!
飛行犬です
走っているというより浮かんでいる感じが否めないから
浮遊犬ってことで、どうでしょう
そしてピントは合っていない、、、
.
.
Dsc_7537
.
.
グレファン兄弟は弟の有り余った体力と跳躍力のせいで
こんな事も
.
.
Dsc_7521
.
.
誰にでも遊んでもらいに行く、ってことでモナさんにも
そして、、、
ご想像に、お・ま・か・せ!
.
.
Dsc_7544
.
.
ビーグルらしいアンちゃん
ボサ部員みんなのハートを掴んでいたね
.
.
Dsc_7563
.
.
いつもお母さんにこうやって遊んでもらっているんだね
.
.
Dsc_7566
.
.
ボール命の僕は喜んでボスの子分になります!
.
.
Dsc_7541
.
.
マミィ〜、ハイディがボール
独り占めしているんですけど〜
.
.
柔らかいこの手のボールは口の中に入れて離さない
キュッキュ慣らし続けたあげく、あっという間に壊してしまうから買わないし
だから余計に好きなのかも
.
.
Dsc_7561
.
.
さぁ、浮遊犬も撮れたし(その時はわからなかったけれどもね)
ボスの血糖値が下ってきたから
お部屋に戻ろう
美味しい御飯が出来ているよ(お料理番長達ありがとう!)
.
.
 
.
.
飛行犬にはあいにくのお天気だったね
まだ室内ランの写真もあるのに!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 

2016/06/19

まだ羽鳥湖にいるんですけれども、、、

Dsc_7462

.
.
スヌーピーblogでお馴染みの光景
あぁ、フタリは愛し合っているのね、、、
.
.
Dsc_7463
.
.
あ、あれ?
モナさん、スルーですか、、、
.
.
Dsc_7465
.
.
待って〜
.
フタリはよく絡むけれども
どうやらスヌーピーの想いの方がちょっとだけ強いようだね
ドンマイ! スヌーピー!
.
.
Dsc_7484
.
.
姉弟のツーショットはたくさん撮れたかな?
.
.
Dsc_7487
.
.
なぜかフタリに割り込んでカメラ目線のハイディ、、、
.
.
Dsc_7513    
.
.
後ろ姿も寝姿も
なんでこんなにワンコって可愛いんでしょうね
.
.
Dsc_7477
.
.
ところでファング10ヶ月
そろそろ一人前?
相変わらず誰にでも遊んで遊んでモードの天真爛漫
これは彼の性格で、一生変わらないかも知れないね
いや、変わって欲しくないなぁ
ハイディの耳を狙って嫌がられているのに
後ろ足をピョンって跳ねかして、嬉しそうに付いていっている
.
.
Dsc_7471
.
.
ロビはパピーに来られるとちょっと困っちゃう
おじさんだからもう相手をするのは無理という感じなのかな
関わらないで横を向くか、スッとその場から去ることが多い
今までは、ファングに来られてそうだったのに
今回の旅行では違った
ちょっかい出され続けて、堪忍袋の緒が切れると
ウーってちょっと唸ってひっくり返す
.
.
Dsc_7474
.
.
ファングを一人前の大人の犬として見るようになったのかな
あ、でも最初は構ってくれるのが嬉しくてシッポ振っているけれども
.
.
Dsc_7490
.
.
何回か転がされていたね
♂同士の戦いでもなく、いつものワンプロとも違う
噛んだりではなく、接近して転がして押さえる感じかな
こちらとしては周りを巻き込んで騒ぎが大きくなった時は止めるようにしている
(というかほとんど大体兄ちゃん達が参加してこじらせることが多いような、、、)
でも大きさといい、きっと良い遊び相手になるね!
.
.
P1110819
.
.
スヌーピーには乗られていたね
これ、、、
白いお相撲さんが股割しているみたいに見えるのは私だけ???
.
.
 
.
.
焦る!!!
スヌーピーblogはもう仙台に到着だって?!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 

50メートル走!

Dsc_7410

.
.
まずは仲良し女の子2人がトライアルラン!
浮いてる!
.
.
Dsc_7413
.
.
お姉ちゃんが浮いてるなら私も!
.
.
13427841_622787137880791_53990489_2
(リリパパ撮影)
.
.
グレゴリーのうさ耳、可愛いね
かつてハムカツだったなんて微塵も感じられないよ
.
.
適当に走らせているからね
行ったり来たりしたり
すごく差がついたり、ただただみんなで笑った〜
2レーンあるから両方撮れないって分かっていたけれども
どっちも撮りたくて慌てて、、、ブレるという最悪な結果のものも多数、、、
でも、リリパパの写真も借りていってみよう!
.
.
13428029_622787081214130_2947014796
(リリパパ撮影)
.
.
ファングは足が速いし
ロビと似た途中でビョーンと伸びる走り方をするから
横からの飛行犬が撮りやすいかも
.
.
13423981_622787107880794_4693476866
(リリパパ撮影)
.
.
ね!
.
.
Dsc_7433
.
.
ロビと走ったのは小町ちゃん
ママがスタート地点にいるから走らなかったのかな?
一緒にゆっくり歩いてきたよ
.
.
Dsc_7434
.
.
ふふふ
.
.
Dsc_7437
.
.
アスリート系女子のモナさん
さっそうと登場!
向こうでモナloveのスヌーピーが気もそぞろで見ているよ
.
.
Dsc_7441
.
.
と思ったら、、、
やっぱりお母さんloveのモナさん
戻ってきちゃったね
.
.
Dsc_7445
.
.
よく分からない物体が、、、
でも確かに飛行犬
.
.
Dsc_7448    
.
.
多分Ziziがママの方に戻ったんだね
ゴールでカメラを構えていたので
スタート地点で何が繰り広げられているかは全く分からず
.
.
Dsc_7444
.
.
お待たせしました、スヌーピー
ママは飛行犬を撮りたくてたまらないようだけれども、、、
なかなかね、もう一本が持ち上がらない
その理由は、、、ご想像に お・ま・か・せ!
.
.
Dsc_7417
.
.
ハイディはリリちゃんと!
.
.
Dsc_7424
.
.
ご機嫌で走る
みんなが笑っているのが大好きだからね
.
.
13442231_623167951176043_75201758_2    
(リリパパ撮影)
.
.
リリちゃん、、、走らないのでママが中にぐいぐい迎えに行ったから
パパさんのカメラにもわたしのカメラにも
ママで隠れて写っていないリリちゃん、、、
地元ではシロクマって呼ばれているそうでまさにそのもの!
.
.
13450298_623167931176045_5204577174
(リリパパ撮影)
.
.
リリもたまには走るんですよって、ママから送られてきた1枚
う、うん、確かに走ってる
そして漫画みたい
.
.
Dsc_7449
.
.
ブレット君も浮いている
全速力で走る理由は、、、
.
.
Dsc_7451
.
.
これね
仙台の3匹が煽ってるから 追いかけてくるから!
.
.
Dsc_7453
.
.
でもやっぱり戻る、、、
なんたってボスが大声で叫んでいたからね!
.
.
Dsc_7458
.
.
楽しかったね
って言ってる?
.
.
.
.
飛行犬は遠い?!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/17

ランで一遊び

Dsc_7346

.
.
1年ぶりのブレット君
ママのお手入れのせいか、一回り大きくモフモフに見えた
色はハイディと良く似ていたね
.
.
Dsc_7404
.
.
真っ正面からはせいちゃんが撮っていたけれども
上手に撮れていたかな?
.
.
Dsc_7379
.
.
サイズはハイディより小さいね
ララと比べると分かるでしょ
この旅行は雨も降ったけれども、涼しくて
ワンコたち、特にフレブルには過ごしやすかったね
良く動いている写真が残っている
.
.
Dsc_7372
.
.
ご挨拶しているわけで
ガンつけているんじゃありませんよ
だって今日7歳のお姉さんですから
.
.
Dsc_7403
.
.
小町ちゃん
ママが外に行っちゃったから、ずっと入り口で待っていたね
甘えん坊なんだね
.
.
Dsc_7378
.
.
リリちゃんは真っ白すぎて色が飛んでる、、、
梳いてもいないから、みっしり、触ると弾力がある
そして、、、毛玉ゼロ!
まぁ、おっとりさん(ママはどんくさいって言うけれどもそんな事は、、、)
あんまり動きませんからどうしてもお写真が少なめに、、、
でも専属カメラマンのパパさんがいるからいいもんね!
.
.
Dsc_7399
.
.
どどどど〜っと走る群れには参加しないけれども
ママやお姉ちゃんとならいっぱい走るんだね
手のかからない良い子のシフォン
.
.
Dsc_7387
.
.
ふと見ると、誰かにすりすりしているハイディ
老若男女、とにかく人が大好きだものね
でも最近は特に小学生の女の子に可愛がってもらうことが多いね
ラッキーだね
.
.
Dsc_7397
.
.
マイペース女子のバビ
でも気をつけて見ているとよくランで走っている
ショートカットはママのこだわりがたくさん
どこかで会ったら足の裏側の飾り毛に注目してあげてね
.
.
Dsc_7353
.
.
Ziziはランではめったに遊ばないからね
テーブルの下で休んでいたよ
.
.
この後、仙台からスヌーピーとアンモナが到着したのだけれども
ちょうどその頃ランが混んできたので一端外に出て
ウォーミングアップに50メートル走をゆるくして見ることにしたよ
2レーンある上になんだかカーブしているから
まぁ、写しにくいったらなかった、、、
リリパパのお写真もお借りして、なんとか次はそれで記事にしてみようっと
.
.
.
.
早くスヌーピーとアンモナ出せって?
blog、すごく先にいかれていて焦っているんですけど
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 

2016/06/16

羽鳥湖レジーナの森 ドッグウォーク

去年も梅雨時に東北旅行に行ったけれども

今年は仙台から
「福島のレジーナに私たち宿取ったけれどもみんなも来ない?」
と誘われて取り合えずその日を押さえてからすすめた旅程となった
結果から言うとお天気は、、、2勝2敗
でも結果、車中もずっと涼しかったのでワンコ達には良かったね、と
またまた前向きな感想
.
.
Imga0004_2
.
.
羽鳥湖高原レジーナの森
先代犬オリーと小学生だった息子達とキャンプに来た事がある
懐かしい場所
.
.
Dsc_7286_2
.
.
着いてすぐはコテージに入れなかったのでまずはみんなが揃うまで
高原とはいえ、正午ごろはさすがにランは暑かったから
森のドッグウォークに行ってみた
.
.
Dsc_7290
.
.
ずっと道が続くのでなく
途中で何ヶ所かで区切られていて
ワンズが行き過ぎて見えなくなってしまう心配がない
群れになってものすごい勢いで走って行く
そして時々呼び戻される
.
.
Dsc_7292
.
.
勢い良く楽しそうに戻ってくる様子が可愛くてたまらない
.
.
Dsc_7296
.
.
ママっ子も後ろを気にしながら、先に走って行き、、、
.
.
Dsc_7304
.
.
全速力で戻ってくる
.
.
Dsc_7300
.
.
どどどどど〜
.
.
Dsc_7302
.
.
ゆったりマイペースで戻ってくるハイディ
まだまだ元気でパピーにも負けない走りを見せるロビとちょっと違うね
.
.
Dsc_7321
.
.
新潟の小町ちゃんが到着〜
みんなの勢いに最初はちょっとひいていたかな
ママの近くで、でも楽しそうだね
.
.
Dsc_7323
.
.
ウールのお見本のようなリリちゃん
その弾力が凄い!
パパっ子は相変わらず健在
.
.
Dsc_7331
.
.
シフォンもママの近くから離れないタイプ
お姉ちゃんはお友だちが来たらそっちに行っちゃったね
.
.
Dsc_7324
.
.
ドッグウォーク
木陰がいかに過ごしやすいかがよく分かる
ワンズが元気に走るもの!
グルーッと園内の湖を一周していると尚良いなぁ
.
.
Dsc_7341_2
.
.
みんなが来たみたいだし
ランへ移動しよう
午後になると風が吹いてきて
段々過しやすくなってきていたからね
.
犬活はとにかくこれからの季節暑さに阻まれることが多いよね
ハイロビは特に雨はあまり気にしないから、かも。
来る猛暑がうらめしい、、、
 
.
.
.
.
楽しかったね!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 

2016/06/14

泥んこ男子達

P1110770

.
.
梅雨時のお散歩はある意味、賭けで、、、
霧雨でこんなになぜかビショビショになる子もいる
.
.
P1110777
.
.
こちらはビショビショというより、、、泥んこ
.
.
P1110771
.
.
まだパピーなのに、、、
泥んこにさせちゃったね
.
.
P1110778
.
.
シャンプー仕立てだったはず、、、
でももうパピーとちがってあまりゴロンゴロンはしないから
汚くない
え? 汚い???
いやいや、気のせいですって
わたし的には土ぼこりのランよりはこのぐらいしっとりの方がましかと、、、
.
..
P1110792
.
.
でもね最後に判明
さすがに、やっぱり足先は泥んこだった!!!
排水の穴から出てくる泥水の色を見て〜
.
.
 
P1110786_2
.
.
ママ達が仲良しのお家に来た男の子
これからどんどんワンコ同士も仲良しになるのかな?
楽しみだね
.
.
.
.
男の子だもんね!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 

2016/06/13

可愛い兄弟

Dsc_7043

.
.
ハイロビ、、、?
.
.
Dsc_7044
.
.
がパピーに戻ったかと思うぐらい可愛らしい兄弟
ミニチュアのれっきとした大人男子
.
.
Dsc_7048
.
.
ちなみにハイディとだとこんなにサイズが違う
でもちっとも怖がらないよ
.
.
Dsc_7052
.
.
まさかの毛玉知らず!!!
もちろんパピ毛じゃないですから
そしてパパ命の忠犬っぷりったら!
.
.
Dsc_7036
.
.
甘えんぼする時はママにおんぶするんですって
.
.
Dsc_7040
.
.
こちらは誰のお膝の上でもリラックス
.
.
.
.
ほんと、可愛いでしょ!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 

2016/06/12

ディスクの練習

Dsc_7276

.
.
ひめはるから帰ろうとすると
ディスクの練習をしているワンコがいた
.
.
Dsc_7282
.
.
行け〜
成功は投げる人による所も大きいらしい
.
.
Dsc_7283_2
.
お手入れバッチリだから
ふわっふわが空を飛んでいるように見えるね
.
.
Dsc_7285
.
.
トレーナーさんとの信頼関係がよく分かる
笑顔のひめはるのワンコ
楽しそうに戻ってきたね
.
.
.
.
うちは無理だなぁ、、、飼い主に根性がないから!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

2016/06/11

ランで遊ぶ

Dsc_7188

.
.
オンリードの時は病気なのと思うぐらいおとなしいヴィッキー
引っ張るどころか
お菓子のリボンでもリード代わりになりそう
でも、オフリードにして
草の上だと走るし、ボールもするよ
.
.
Dsc_7197
.
.
3匹はボールの取り合いは無し
何となく仲良く走って戻ってくる
.
.
Dsc_7233
.
.
こんなアクシデントも女の子とだとなぜか微笑ましいね
.
.
Dsc_7206
.
.
ちょっと鈍くさいよ、ハイディ
走りすぎた
.
.
Dsc_7207
.
.
慌てて戻って
.
.
Dsc_7210
.
.
ご機嫌な顔
.
.
Dsc_7227
.
.
この日に正式にうちの子になったロビ
.
.
Dsc_7231
.
.
いつもとかわらないけれども
いつもとかわらず、元気で過ごしてね
.
.
Dsc_7202
.
.
もっとボールしますか?
また遊びに行こうね
.
.
.
.
今日は暑いね!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

2016/06/10

ひめはるの紫陽花

Dsc_7246.

.
.
ロビの引退の手続きでお里に行った帰りに
ひめはるも寄った
.
ここの紫陽花はいつも楽しみ
.
.
Dsc_7247
.
.
低い所まで花がついているので
ワンコと撮るには最適
側溝がね、、、ちょっと残念
.
.
Dsc_7255
.
.
そんな時は胸から上にしてね
.
.
Dsc_7257    
.
.
母とヴィッキーも連れてきたので
そっちを向いちゃってるけれども
勝手に座っているこんな写真も自然でいいね
.
.

Dsc_7263

.
.
暑い日だったけれども、夕方になるとひめはるは日陰が出来て風が吹き
気持ちが良かった
.
.
カートに乗って薔薇もみたよ!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

2016/06/09

森の中

Dsc_6933

.
.
新緑の森の中は空気までもが緑色に見える
.
.
Dsc_6935_2
.
.
自然に溶け込む、、、というより同化しているハイディ
不思議な色だね
.
そう、今日サクラメントでやっぱりハイディの色はラベンダーじゃないかって
お墨付きを得たよ
カフェはもう少し茶色くて、パーチメントはもう少し白いって
まぁ、途中までの経過は似ているから限りなく近い色合いだよね
.
.
Dsc_6942_2
.
.
四つ足はあっという間に急な坂を先に降りる
.
.
Dsc_6943
.
.
また掘ってる!
でも、これは細かい溶岩石の砂だから
ほとんど汚れない
魔法の土
.
.
Dsc_6952
.
.
その上とっても冷たくて気持ちがいいらしい
.
.
Dsc_6954
.
.
自然の中のワンコの姿は美しいと思う
.
.
Dsc_6965
.
.
先に行き過ぎだよ
戻って!
.
.
Dsc_6966
.
.
う〜ん、可愛い
.
.
   
.
.
今日は暑かったねぇ!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

2016/06/07

何でもない日おめでとう!?

Dsc_7154

.
.
ハイディとのお散歩ももうすぐ7年目に入る
写真を撮るポイントもなんとなく決まってきていて
ここもいつも撮る所
ちょっと小高い丘になっている
.
実は、、、これは何のプレゼントだったかな
何でもない日、じゃないよね
結婚記念日のプレゼントだったかな?
主人が新しいレンズを買ってくれた
.
.
Dsc_7157
.
.
遠くから撮るので
カメラを意識していない分自然な顔が撮れる、、、様な気がする
.
.
Dsc_7160
.
.
カメラ目線が欲しくて名前を呼んだら来ちゃった
.
.
Dsc_7162_1
.
.
ロビ、、、
女の子役だよね、やっぱり
.
.
Dsc_7163
.
.
シャンプー仕立てだから
ちょっとフワフワ過ぎて、ロビの目がくぼんで写る
.
.
Dsc_7166
.
.
このレンズにも慣れるように練習しなくちゃね
.
.
.
.
晴れた日に広い所で走らせたい!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

2016/06/06

風をきって!

Dsc_7124_3

.
.
風を切って走っていると
向こうからほら、パピーがやって来たよ
.
.
Dsc_7134_4
.
.
ちっちゃくて、ハイディの体に隠されちゃった
この前のランは初めてだったからベンチを暖めていたそうで
ここではよく走っていたね
.
.
Dsc_7147_4
.
.
ロビはパピーに来られると困っちゃうことが多いのだけれども
この勢いにはちょっとスイッチ入れて
.
.
Dsc_7148_2
.
.
仲良く走ったね
.
.
Dsc_7153
.
.
大事なママにベタベタして、マタクグリするから、、、
心配になっちゃったよね
.
いつもこんな思いをパピーにさせてるハイディって。
.
.
.
.
梅雨!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

2016/06/05

パピーと年長者たち

P1110719

.
.
ハイロビは6歳だから、2歳の子だってすごく若いって思う
.
.
P1110721
.
.
ランではほとんど走りません、っていう4歳のお姉さん
他のワンコにぶつからないようにベンチに上がってる、、、
ロビ、笑わないの!
.
.
P1110723
.
.
この時はパピーが2匹もいて
パピ毛にくわえて、フニャフニャな感じが、まぁ可愛いかった
.
.
P1110716.
.
パパっ子だから、ハイディが自分のパパのマタクグリするのが
心配で心配で、、、
いじめたりしなかったけれども、大きいから
近くにいるだけでビックリしたよね、、、シッポが、、、
.
.
P1110748
.
.
パパと一緒にお座りの練習をしている
この右足!
.
.
P1110743
.
.
ランでの並んだ写真は気が散ってまず上手く撮れないものだけれども
後ろのパピー達のご挨拶が可愛いでしょう?
同い年ぐらいの子達は良く遊ぶよね
.
.
P1110744
.
.
カメラ目線、パピーだけ!!!
しっかり、お兄ちゃん達!
.
.
P1110749
.
.
真面目に〜!!
小さい子が見てますよ〜
.
.
.
.
ご近所パピー!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

2016/06/04

抜糸!

ロビが去勢の手術をして10日目

いよいよ抜糸の日
.
ガーゼ絆創膏 を貼ったまま
ずっと舐めずにいたから取れずに汚れずに済んだ
食事と水とお散歩はカラーを外してあげて
でも、時々お水はしたまま飲んだから、顎から水が滴って
カラーの上の流れて、首周りが濡れて
最後の方はかなり汚れて拭いてもやっぱりちょっと臭かった
.
.
Dsc_7006_2
.
.
車で出かける時もカラーはつけて、乗り降りする時につけたり外したり
みんなとお散歩にも行ったし、ランも行ったし、
そしてお誕生日会にもね!
.
これはカラー装着最後の日
JoshくんとAldraくんの合同お誕生日会(1年違いの同じ日に生まれたんだって!)
に招待されて、そこでの1枚
.
.
Img_1377_3
.
.
2歳おめでとう!
ロビのカラー、写り込んでいる、、、
.
.
Img_1448
.
.
大きな1歳!
まだまだ大きくなるかな?
.
そしてまさかのイスの上のエリザベスカラー、、、
ごめんね、、、せっかくのおすましの写真だったのにね
.
.
Img_1438
.
.
みんなとの写真を撮る時に外していたから
.
.
Dsc_7019
.
.
キッチンドッグさんのケーキはさすがプロ!
きれい〜そして豪華!
そして、、、みんなで味見してびっくり
完全にワンコ用の、いらない味付けなし、、、つまりは人間にはちょっと無理
ワンコ達は大喜びでいただいたけれどもね!
.
.
Img_1374
.
.
ワンコたちは自由に
みんなランで遊んだ帰りだからのんびりしていた
.
ハイディはこのめがねはもう自分のものにしていて
かけようとすると、マズルを少し持ち上げちゃんとバランスを取り
最近では、私が外すまでずっと、このどや顔でかけている
.
.
Img_1443
.
.
そして今日の朝、8時開院と同時に先生へ
ものの数分で抜糸終了
傷口もきれいで、経過は良好
.
でも後ろ足の指の間の皮膚炎を舐め壊してしまったので
(カラーの先に少しだけ出ていたので、1日で真っ赤に)
1週間の飲み薬が出てしまった
ロビは病気知らずだから、お薬も久しぶりだね
早くすっきり治しちゃおうね
.
.
.
.
抜糸とお誕生日会と一緒の記事にしちゃってごめんね
でも後々きっと写真とともに思い出になるかも?
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

2016/06/01

ハイディ七変化

Img_1348

.
.
写真はやっぱりあまり切り取るつもりでなく
構図を決めて撮った方がいいって
で、これはハイディが左の方を向いちゃったから
左が切れちゃったもの
.
.
Img_1349
.
.
で、基本写真の加工もしないようにしているのだけれども、、、
アプリって面白いね
.
.
Img_1351
.
.
ラーメンかモンブランみたい
.
.
Img_1352
.
.
こんなサラサラのドゥードルのお友だち、いるよね
.
.
Img_1353
.
.
これはステンドグラスだって
.
.
Img_1355
.
.
今日1番気に入ったのはこれ
フローズンハイディ
フローズン、、、SF映画に出てきたよね、こういうの!
.
.
   

.
.
面白〜い (あ、そうでもない?)
で、6変化だったしね
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 

出張トリミング、ダブル!?

P1110662
.
.
ものすごい毛の量、、、
若いころはサマーカットしなかったけれども
色々チェックもしやすいし、家の中にいることが多いので
直射日光云々も心配ないので、ここ最近はこの時期にカットすることにしている
.
.
Photo_2
.
.
新しいバリカンの替え刃3ミリ、、、長さがちょうど良かった!
今まで、長すぎてとら刈りになったり、短すぎてピンクの肌色が見えたり、、、
色々失敗してきたけれども
もともとこれなの?と言う感じのスムースな胴長ワンコができ上がった
大きなダックスとかバセットの感じ
そしてやっぱり新しい刃だと、すーっとあっという間に切れて
写真を撮る間もなく終わった!
.
.
P1110670
.
.
耳もすっきりね
体に10円禿げみたいなのがあるのは
デッキの上の葡萄棚からの木漏れ日ですからね!
.
.
P1110677
.
.
そして、、、確かついこの間
シザーカットで毛束感を出しながら仕上げたヴィッキー
色も感じもハイディとそっくり
私好みになってきていたのだけれども、、、
ムーンのすっきり感を見た母が
がぜん短くしたくなってしまい、、、
.
.
P1110682
.
.
はい、専属トリマーとしてはご希望のままに、ね!
体をスッキリさせたら今度はお顔が、、、
また修正は来週ね
.
.
P1110697
.
.
疲れちゃったからね
お腹も空いたのかな、キッチンに集まってきたね
.
.
P1110699
.
.
僕もね
.
.
P1110703
.
.
何やら物音を聞きつけて、やってきた
.
.
 
.
.
ロビのカラー生活もあと少し!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30