マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

日本AL協会

2016/08/01

Doodling vol.16 オンオフのワンズ

P1120344



.


.


ゴロゴロしてばかりいたわけじゃなくて

今回は「ゲームから訓練方法を学ぼう」という

人と犬とのゲーム大会だった


.


参加型なので写真が、、、

(ゲーム内容等は、グーちゃんパパのブログをご覧ください)


.


.


P1120347_2


.


顔周りをカットしたのでスッキリ

主人と頑張ったロビ




.


.P1120347
.


.


グーちゃんは自由っこなので、、、


.


.


P1120354.


.


線の向こうの床に散らばったおもちゃを飼い主に持ってくる、、、

という数を競うゲーム中

待機しているもう片方のチームの方へトコトコ、、、

挨拶しに行ったりして

会場を笑いで盛り上げてくれた


.


.P1120348


.


パティちゃん、アイコンタクトばっちり


.


.


P1120350.


.


ハイディと同じで、シャンプーされずに

それも水遊び後自然乾燥でくるくるのまま来たレイラちゃん

お座り、待てはみんな楽勝だね


.




.


P1120351




.


ダイエットに成功したというチコちゃん

猫背は健在だったけれども

すっきりウエストがあった!!!


.


.


P1120353

.


ニイナちゃん

パパとの流れるような動作とシャキッとした停止のコンビネーションに

拍手がわいた


.


.


P1120352

.


お顔もかわいいよ


.


.


P1120345
.


.


Ziziちゃんも頑張りました

普段からママの言うことを聞く良い子だからね

お座り、待て、おいで

基本は応用になることがよくわかった


.


.


P1120358_3

.


でもゲームに参加していない時はこんな感じ

リラックス


.


.


P1120361.


.


こちらも


.


.


P1120356

.


寝ちゃっているね

そしてママの手、、、

これはきっと尻尾の付け根あたりの毛玉を取っていたんじゃない?




.




.


P1120366_2

.


集合写真と家族写真をプロのカメラマンが撮ってくださる

我が家は子供達との家族写真も滅多に撮らなくなってきたから

ワンズと撮っていただけて嬉しい


.


これは先ほどまで脱力で寝ていたお嬢さんたち

写真のモデルとなるとシャキッとポーズ、決めるよ


.


.




 


13631572_641820382644133_7361150999
.




ハイロビが同じ点数で優勝だった

お座り、待て

そしてもってこい

勝因は、毎日のしつけの基本っぽいゲームだったことと

何と言っても 、やはり年の功!

パピーと一緒のゲーム じゃ、高得点じゃない方が恥ずかしいもの

7歳はハイディだけだったから


.


.








.

次はフリータイムの時のスナップですよ〜


.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ

2016/07/31

Doodling vol.16 また会えたね〜

P1120395

.
.
梅雨明け前の先週末
浅草エリールで、オーストラリアンラブラドゥードル協会の会員のためのイベント
「Doodling」がひらかれた
.
.
雨でも遊ぶし、梅雨の合間の晴れの日には湖に泳ぎに行ったり、、、
と汚れていたロビだけ(ハイディはそのまま)前日にシャンンプーをして
出かけた
.
.
笑顔は自然の中の方がかわいいけれども
シャンプーしたては白が輝くロビ
.
.そのふわふわロビが嬉しそうに一緒にゴロゴロしているのは、、、
.
.
P1120396
.
.
もちろん大好きなグーちゃん
また会えたね〜
よかったね
.
.
P1120397
.
.
6歳同士の熟年カップルは
なんかおっとり
周りのみんなが癒されます
.
.

.






.

ゲームに楽しく参加していてかなり写真が少なかったなぁ



.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ











.

2016/04/30

スマホでのスナップショット

Img_9782

エル君
いつも穏やかで落ち着いている
ロビ、彼のこの唯一無二の姿を覚えていたのか
一目見るなり怖い声で唸ったからびっくりした
エル君はもう去勢して1年近く経っているそうなのに
でもそれは最初だけで、漂ってきた匂いで気付いたのかな
すぐに気にしなくなった
ロビも手術が終わったら、今度はきっと遊べるね
他にもFCH男子がいて、ロビは時々唸っていたけれども
交配した事がない子達は、まだ緊張感がないみたい
そしてロビを始め皆、相手がパピーだと未去勢でもまったく平気だそうだけれども
相手の歳はどうやって分かるのかな?
やっぱり匂いかな
ロビは去勢したらどんな風に変わるかな
Img_9791
チコちゃん
今日息子のコタちゃんと遊んだよ
似ているけれども、やっぱりママは女の子らしくて可愛いね
Img_9877
パーチメント母娘
娘のジョイスちゃんの方がジュノちゃんより大きくなったね
Img_9793
いちごちゃん
今度会う時はもっともっと白っぽくなって素敵になってるだろうね
この唇?ハイディもそうだけれども
お鼻と同じレバーでくっきり、可愛いよね
13086759_601596459999859_7402901343
可愛い女の子にはさまれて
ちょっと照れてるの? ロビ
Img_9817
まだウールのパピ毛のmomoちゃん
カットするか悩み中だそう
可愛いウールのショートのランディをじっくり観察されていた 笑
Img_9824
ノンノちゃん
前回お会いした時には短いカットだったから
別の犬みたいだった
目も鼻も全部茶色の子はなかなか実物通り可愛く撮るのが難しい
でも、アイキャッチ出来た時の嬉しさは格別!
ほらこんなに可愛い
Img_9847
妹のエアルちゃんは大きくなってお座りも上手になっていた
白の入り方がすごく素敵
Img_9848    
実はふたりのパパさんは、私の短い会社勤めの同期、、、
「○○くん」と呼んでいるのを聞いて
チコパパが驚いて2度見していたけれども、そう言う事情
以前オーナーズパーティでお会いしてびっくりしたよね
Img_9889
ブーブーちゃんとノンナちゃん
ブーブーちゃんは確か一番最初の交流会(講習会)で
チコちゃんたちとご一緒だった
すっかり良いお母さん!
13119818_601490780010427_4414096897
グーちゃんは 癒し犬
ずいぶん痩せてすっきりしていた
これからロビもお互いにシニアになっていくのだから
何かと痩せている方がいいよねって話した
13131353_601490773343761_8399000367
レイラの鼻と目の色はやっぱりとっても洋犬っぽい!
.   

  13086839_601490776677094_8695115821
史上最短?
かなり短いカットのRepeちゃん
体の模様が良く目立つ
Img_9907_2
ほら、こんな風に
上はそっくりなおっとりさんのパパ   
Img_9911
社員犬で東京のニチイにいた時に名刺をもらった事がある
ビスケットちゃん
静かで落ち着いていた雰囲気は母の所のヴィッキーと良く似ている
サラサラヘアーはずいぶん違うけれども
Img_9912
主人はまたまた出張だったので
2匹のリードを左手で持って、、、のiPhone
なかなか大変だったけれども
もっと撮って慣れて、距離感を掴んでおきたいと思った
そしてこの、今回のドゥードリングの写真は全てiPhoneで撮ったもの
Img_9926
出口で撮れたジニアちゃん
お座りちゃんとしてくれた上のこの笑顔ったら!
 
.
最後のランをご一緒する時間がなかったのが残念だった〜
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 

2016/04/28

Doodling 15 スマホでチャレンジ!

Img_9905

もう15回目になるんだね
日本オーストラリアンラブラドゥードル協会のイベント”Doodling"
今回は講師がRocoさん
「スマホで愛犬と家族のスナップ撮影を撮る方法」という内容だった
場所がひめはるだったことも良かった
ランもあるし、クリスタルガーデンは人数が少し増えても収容可能だったし
曇りだったので暑くならずに済んだ
(最初のオーナーズパーティだったか、、、雨天にクリスタルガーデンで決行されて
温室のような暑さだったのをみんなで思い出した)
まじめに講義をきいているところ
写真は奥からサビーちゃん、ももちゃん、ジニアちゃん
Img_9702
お天気のお話もあった
曇りはコントラストが弱まり優しい印象になるそうだ
でもここはちょっと室内にかかっていたので暗くなってしまった
そして、、、
普段高性能の手振れ防止レンズを使っている私、、、
iPhoneだととっても雑に撮っているという事に気がついた
そして、手振れ補正機能がついているスマホもあるそうだけれども
どうもiPhoneには無いみたい、、、多分、きっと。
Img_9769
「レンズが汚れていないかどうか確認する」
どころか、、、
本革のiPhoneカバーをつけているのだけれども
(長男が使いにくいからと捨てたもの)
これがズレる
上の写真、せっかく久しぶりにレイラとパティとぎゅうぎゅうに並んだのに
下に影が入っているでしょ?
これはレンズにズレた革のカバーの一部が掛かっていたというわけ
Img_9756
さすがに気付いてなおして、、、
「家族の写真」のところで撮ってみましょうといわれた
「そこに人がいる」と感じられるような人の手や足が入った写真に
チャレンジ
レイラが横向いた。
Img_9757
今度はパティが。
ママの写真、どんなのが撮れたか楽しみ!
Img_9804
馬鹿の一つ覚えみたいだけれども、、、
もう一枚
今度はグーちゃんパパの写真
アングルは「被写体目線」
Img_9720
私も横着せずに腰を下ろして、の一枚
iPhoneもなかなか
Img_9997
手軽にその場で画像編集したりできるのもスマホの利点
インスタグラムに載せるのにはiPhoneの写真が多くなるものね
.
まじめな受講者、えっへん。
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 

2016/04/27

朝昼そして夕方の鯉のぼり

Dsc_5466








日本オーストラリアンラブラドゥードル協会(ALAJ)のイベントは


午後からだったのだけれども


渋滞を避けるのと、2匹をランさせておこうと早めにひめはるへ


朝は少し青空が見えたりして鯉のぼりも良い感じに空を泳いでいたね






Dsc_5474






仲良しのディランディ兄弟と貸切だったランで遊んだ後


昼食を取る為にまたこの場所に戻ってきた時は、少々曇り


この日は日が差すと暑く、日が陰ると風が気持ちの良い日だった






Dsc_5480






鯉のぼりと平行だとなんだか収まりが悪いね


一枚目の写真のように思い切って角度をつけてしまった方が


鯉のぼりが泳いでいるように見えていいのかもね




この後ドゥードリングがあり、その間は曇りだったのかな


クリスタルガーデンの中は思ったより暑くならずに快適だった






Dsc_5556_1








これは閉園間近で薄暗くなってきたところ


鯉のぼりは一日中元気に泳いでいたね


風と日陰があればまだワンコも飼い主も何とか過ごせる季節




FCH初期メンバーや


ドゥードリングでも始めの頃から顔を合わせているペットタイプのお友達


というかドゥードリングでお友だちになった飼い主さんがほとんどかも知れないね


今回も参加が多かったから


またまたお誕生日とFCHの卒業(正式には今月末まで)のお祝いの会を開いていただいてしまった


今回はロビのsweet heart グーちゃんと合同で♡


ドゥードリングと彼がまたまたご機嫌な笑顔だったお話はまた今度






Dsc_5557_1










5歳以上が半数以上だもの


後輩に示しがつかないからね


ここはビシッと決めたよ










.


あ、自由なビッグダディは後ろでちょっと誰かが、、、


隠れきれていませんけれども 笑




.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



























2015/02/05

ドゥードリング10 ハードとソフトの準備

Dsc_6784



人が無事でいなければペットを守ることなどできない

それそれの家族でオリジナルのマニュアル、そして備えをしておくべき
家族の問題点を洗い出しておくことも大切
赤ちゃん、お年寄りがいる
高層マンションに住んでいる
猫や犬をたくさん飼っている
等々

Dsc_6774



優先順位をつけること
薬や療法食など、ペットの命や健康に関わるものを優先にして
人用の持ち出し品と一緒にしておくのもよい(5日分以上)


Dsc_6777




手作りや生食は、まず手に入らない
(今回の参加者にはあまり居なかったみたい)
普段買わないような安価なフードであっても
ボランティアの人たちが危険を顧みず運んできて下さるものを
何でも食べられるようでないと
ただでさえストレスの多い環境下でかえって可哀想なことになるそうだ
そして何でも余り物で良いんです、といわれても余り物がないことが常だそうだ
生鮮食料品は人間にも届くのは数日後であるから





Dsc_6767


避難所では動物が苦手な人、アレルギーのある人などに配慮して
居場所や動線を分ける、「棲み分け」を行う
「うちの犬はアレルギーフリーです」は非常時には通用しないそうだ
そこには被災し、家族、財産そしてペットを失った人たちがいらっしゃることを理解して普段以上にマナーを守っていく必要がある
噛まない、吠えない、クレートで静かに落ち着いていられる等々
もし飼い主とはぐれた時にも、人に慣れていればすぐに保護してもらえるから
日常のしつけと社会化が最も大切なソフト面の備えとなってくるということに
改めて気が引き締まる思いがした


Dsc_6765




大切なこの子達との「同行避難」




Dsc_6800




お姉さんたちと防災対策会議を開いてね!








Dsc_6795




物音やがれきや火に驚いて飼い主とはぐれないよう

リードと首輪は予備を置いておくとよいそうだ
(前にランにそれらを忘れた時以来、一組ずつハイロビ号に入れてある)




Dsc_6760




他のワンコたちと穏やかに過せることも






Dsc_6762





ワンコの社会化



大切なことなんだね





.
.

冷たいみぞれになったね
.
.

ハイロビの大きなクレート、運ぶの大変だなって思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2015/02/02

ドゥードリング10 ペット記録カードから

P1010897


今回のドゥードリングは
「災害時におけるペットとの同行避難について」だった


区役所の出張所に行った時に置いてあったパンフレットと記録カード
目黒区ではこれに記入がないと避難所に入れない、と書いてあるのに
白紙のままだった私



そして、どこの避難所にも必ずペットが入れるわけではないそうだ
区によってはどことどこが受け入れ可能と決まっているところもあるそうなので
調べておくと良いと思った



自宅が安全だった場合、同行避難しないと言う選択もあるそうだ
わが家は避難所から近いから
家かもしくは大好きなハイロビ号に入れておくのも良いかなと思った(冬ならば)
ただ、福島のように家に戻れなくなる場合があることを考えるように言われた
大抵の都市で考えられるのはガスと火事だそうだ
心配だから夜は近くにいたいよね、、、



そして、同行避難とは飼い主とペットが安全な場所に一緒に避難すること
同居を示す言葉ではないので、避難所では一緒の部屋で暮らすことはまずできないそうだ



避難所にいないとフードなどの支援を得られにくいそうなので
(そしてペットの支援は後回しのことが多い)
自分の犬の情報をきちんと避難所に伝えておく必要があるそうだ
うちの区では、そこで前出の「記録カード」の記入が大切になるのかな?




鑑札と狂犬病のタグを付けていないのは、法律違反になるそうだ
マイクロチップの番号も控えておかなくちゃね
迷子になった時のことを考えただけで気持ちが悪くなるよ



そして、ドゥードルは毛玉ができないようにとハーフチョークにしている子が多いが
これは抜けやすいから
先生としては普通の首輪がお勧めだそうだ




また、すぐに手に届くところに首輪とリードのセットを用意しておくとよい
こうした備蓄品(ハード面)と同時にしつけ等(ソフト面)の準備が必要になるが
これは日常の延長線上にあるそうだ





ワンコのヘルメット、靴、防火服等々、防災グッズも売り出されているようだけれども
何よりも日ごろのしつけが大切だと言うことに
身が引き締まる思いがした




人によって色々意見もあると思うし
家の立地条件、家族構成、ライフスタイルによって防災対策は個々に違う
これが一番、こうしなくちゃ、と決めつけるつもりはない



ただ、こういうセミナーを機会に 改めて考えると言うことが
大切だなと思ったので自分には復習の意味を込めて
続きはハイロビの日常に交えて少しづつここで共有できればと思っている



興味の有る方はどうかお付き合い下さい



.
.

色々な意味で、日ごろから備えること。
.
.

皆が安全に避難ができると良いなと願う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

 

2014/04/23

ラブラドールだもの

Dsc_0154


楽しい会も終り、皆はランへ

私は用事があったので出口まで

途中で1枚記念撮影をしようということに

んん?誰か隠れてる子がいるね

Dsc_0161_2

そうそう、ちゃんとお顔を出してね

ラブラドールのルナちゃん

つむぎちゃん、頑張って!

ロビをちゃんと座らせられるかな?

Dsc_0168_2


良い感じ

後は、いとちゃん、あなたのワンコですよ!

Dsc_0171

OK!

と思ったらハプニングが!!!

つむぎちゃん、すっかりメダルの事忘れちゃってたでしょ

アップにしてみるね

Dsc_0171_2


ルナさん!

さすが、というか当然でしょう

ラブですもの


Dsc_0172

ロビのビックリ顔ったら!

そしてこの時はおすまし顔のジュノちゃん、、、

Dsc_0173


姉のモグモグに、すぐ気付き

ロビの前を回って飛んできて、2人で完食!

それにしても大笑いのつむぎちゃん

何とも大らかで可愛らしいこと、ワンコ飼いにピッタリだね


Dsc_0174

せん君は幸せだね

Dsc_0163


茶々君のバンダナはママの手作り

公園を歩いている時、向こうから来る人が

「ちゃちゃ、、、」

とおっしゃるので、お知り合いかと思ったらこのバンダナのせいだった、、、

お父さんになっても可愛いね

びびりのチコリー母さんもずいぶん人にも犬にも慣れてきたね

笑っているもの〜

そしてエル君

こののんびりした笑顔がロビと似ているなって思うところ


Dsc_0182

追加のお肉のせいで、あまり話せなかった人がいたのが

残念だったけれども

皆にこにこした楽しい春のバーベキューパーティだったね

今度は、朝早くランでひとっ走りさせて、午後は写真を撮ったりして

1日丸々過ごしたいね!

.

ラブは食いしん坊が標準ですから


.
 公園に花盛りの内にもう1回行きたいなと思っている私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.


2014/04/21

良い匂い?

久しぶりの Doodling (日本ラブラドゥードル協会主催のイベント)

スタッフさん達が優しいから、会の雰囲気もいつもほんわか

去年に引き続き、春は昭和記念公園でのバーベキューパーティ

ロビはやはり少々悶々としているのか

時々繋がれているところで意中の子に吠えたりして

顔見知りのスタッフさんに驚かれていたっけ

Dsc_0128_2


そう、この日のロビの視線の先にはいつも、、、


Dsc_0130

なぜかリアルな女の子がいっぱいいたのに、、、避妊済みの女子

いつでもモテモテのフィーカちゃん


Dsc_0138

フィーカちゃんと言えば、元気いっぱいなので、、、

いつもこんな感じの顔の写らない写真が多いのだけれども

Dsc_0143_2

用事があってランに行けなかったので

オンリードで挨拶だったからか、こんな美人ショットも撮れた

ランで遊ばせたら、追いかけちゃって大変だったかな?


サイズが違い過ぎるから、やっぱり気を付けたいね

.

媚薬が振りかけられているの?!


.
 グーちゃんがお里帰り中に、、、とちょっと思う私を応援して下さる方! 

これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2013/07/28

Doodling! vol.4  番外編 赤フン

Dsc_0325

ふんどしの効果はどうだったか

ロビのマーキング対策には充分だった

会場に入る前、セミナー後、室内ランから移動する時、等々外に出ていたので

ランに置いてあったちり紙を厚めに当てていたものを2度取り換えるだけで大丈夫だった

気付いた時には「だめ!」と声をかけていたし

芝生のランでは出ないとは言え、ちょっとかわいそうだったかな

そしてハイディ

普段から室内ではマーキングしたことないので、油断していた

ロビと一緒に外で用を済ませていたので、蒸れないように緩〜く付けていたのだけれども

最後の最後、もうカフェに移動しようかと思ったころ

我慢できなかったのか、、、じゃーっと、、、


マーキングじゃないから、、、止まらない、、、

そして、、、歩いた、、、

ランに残っていた方が皆さん手伝ってくださって、本当にありがとうございました

お世話になりました

次回はやっぱりトイレシーツを切って仕込みたいと思います


971106_03

そして立ったまま、じゃーっと続けるハイディの姿を見て思い出したのは

次男のトイレトレーニング中の姿

トレーニングパンツは、外側は撥水だけれども吸水性はなく

おしっこで濡れた嫌な感じをわからせるためのもの

マレーシアで生まれた次男にはとにかく蒸れて、あせもが出来ないよう

おむつパンツよりも布パンツを使っていて

その上、次男は長男のお古のトレーニングパンツ、、、伸びて緩くなっていたから

ハイディと同じ格好で床にこぼしながら、かわいい顔でこっちを見ていたっけ

あ、ちなみに床は大理石だったのでご心配なく

.

.


油断大敵!


.
 ちょっとあせもができて可哀想だった赤フン兄弟を、応援して下さる方
 これ⇩をポチッとクリックお願いできますか?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村

 なぜならば、このランキングに参加中!

.
.

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31