マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

グルーミング

2017/06/06

流れ作業でシャワーからドライ、そしてカットもね

Dsc_4891_2

.
.
ひとりたっぷり川に使って水も滴る可愛いロビ
.
.
Dsc_5008_3
.
.
濡れたついでに周辺をお散歩して
なんだかみんなが気に入っていた「密林風」の一枚
.
.
Dsc_4909_2
.
.
女の子たちから先にお風呂場に直行するので
男子はデッキに出されている
.
ミディアム男子の後頭部色とりどり
.
.
Dsc_4912_2
.
.
中から見るとこんな感じ
ハイディ〜、笑ってる
.
.
Dsc_4917
.
.
その頃もうブロワーで綺麗に乾き上がった女子はくつろいでいたね
.
.
Dsc_5047
.
.
バビ、昔のモップ犬だった頃を知っている人も少なくなった今日この頃、、、
また伸ばしているそうで、全く手付かずだったので
持参したマイハサミでどんどん黒い部分をトリム(まさに言葉通り)して
この綺麗な白い部分を際立たせてみた!
.
やっぱり綺麗!
首の周りから胸にかけてぐるっとある白い部分は随分グレーっぽくなってきたとはいえ
ほら、かなり目立つようになったでしょう?
.
他にも綺麗な真っ白の毛束があちこちにあるから
これを生かしながら、綺麗に伸ばしていってほしいものです
.
.
Dsc_5065
.
.
みんな乾いたね
ララは寒いから、外には出なかったよ
.
.
Dsc_5074
.
.
流れ作業でふわふわ
.
.
Dsc_5083
.
.
ハイディもね
.
..
.
.
次の日も雨だったから結局2回これを繰り返したよ!
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.      
 
 
 

2017/06/04

「ウール」のクッションカバー

P1140124_2

.
.
お天気だったので、ムートンのクッションカバーを洗った
これ、IKEAで数年前に買ったものだけれども
とにかくハイディ色!!!
.
今年も出るかな?
IKEAにいらっしゃることがあったらぜひ、このムートンで
ハイディ色をチェックしてみて下さいね〜
なんてね
.
.
P1140125_2
.
.
天然ムートンなだけにこの毛玉っぷりもリアル
.
.
P1140128
.
.
スリッカーかけたら、ハイディの背中にそっくり
.
.
P1140123_2
.
.
あ、スリッカーかけた後のハイディの背中、ね
.
.
 
.
P1140131    
.
.
白い方はロビよりより白くって、毛も「ウール」だから密
こちらは新潟のリリちゃんそのもの!
.
.
.
.
でもリリちゃんは毛玉なしです!!!
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.      
 
 
 

2017/05/18

ヴィッキーのサマーカット

18519487_797531093739727_6181210701

.
.
一番いい時期をちょっと過ぎた母の庭のバラ
.
ヴィッキーのサマーカットへ
.
.
Dsc_4200
.
.
父が消毒や背の高いところの誘引などを手伝ってくれていたから
亡くなってから少し寂しくてしなくなっていて
お花って正直だから、あっという間に元気が無くなっていたけれども
.
やっぱりちょっとづつ始めたら、やっぱり綺麗に咲いてくれる
.
.
18582277_797531040406399_9113687504
.
.
すっかりボサ子のヴィッキー
本当はこのぐらいが好きなのだけれども
.
とにかく毛量が多いし、絡まるし、、、(大抵みんなそうだけれどもね)
短くして!との要望に応えて
.
.
18519800_797531090406394_5213330857
.
.
ハイロビはここまでしたことがないサマーカット決行
首の後ろもバランスで、今回はすっきりさせて見たら
耳が強調されて可愛いかも
.
あ、尻尾はこれまだ途中
立派な上に、優雅に下にカーブして垂れるので引きずる、、、からね
かなり分量も長さも減らしている
.
.
Dsc_4165
.
.
すっきりしたね
.
.
Dsc_4189
.
.
今回は足も短く、来たる梅雨に備えてね
.
.
Dsc_4197
.
.
トリミングの間に
「お礼とお土産ね」と作ってくれたブーケ
.
.
Dsc_42072
.
.
私の好きなバラも植えてくれている
.
.
Dsc_4211
.
.
クレマチスももちろんね
.
.
Dsc_4215
.
.
好きな色を中心に
.
.
Dsc_4212
.
.
もうあまりしていないのよ〜と言うけれども
やっぱり「丹精込めた」という言葉が似合うと思う
.
.
我が家の綿菓子は雨に濡れていなくなりました!
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.      
 
 
 
 
 

2017/05/17

シャンプーx2

Dsc_4108

.
.
毛が長い上に汚れていたので
ブラッシングしても次の日にはすごい毛玉、、、
.
やっとシャンプーできた
2度洗い後のロビ
.
.
Dsc_4111
.
.
顔まわりにブロワーの風が当たるのが嫌いなので
体を先に乾かしたところ
.
.
Dsc_4112
.
.
前髪、、、伸びすぎてたね
昔見つけた、アメリカに繁殖犬として渡った同胎の女の子に似てるね
元気かな?
ロビとプレスリーは五年ぶりに再会して仲良くしているよ!
.
.
Dsc_4118
.
.
シャンプーすると
モフモフがもったいなくて、なかなか短くできない
これから暑くなるからね
茶色のハイディよりずっと暑がりのロビ
真夏は、お散歩の後にたらいの水につかるから、、、もう少し切らないとね
.
.
Dsc_4120
.
.
ハイディも泥水のように汚れていたそうだ
(シャンプーは主人が)
.
お風呂から出ると、ハイになってしばらく走り回って、、、
ソファーの上に落ち着いたので
そのままそこでブロワー
.
.
Dsc_4126    
.
.
ハイディは、耳もマズルもどこでもブンブン、ブロワーで吹き飛ばせるから
あっという間に乾いたね
.
.
.
フワッフワ!
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.      
 
 
 
 
 

2017/04/26

ヒゲ!

Dsc_2294

幹事だったパパとママとはお話ししたけれども、、、
ゴーちゃんの写真があまりなかった、、、
でもね、こんなゴーちゃんらしいショットがあったので載せておくね
ゲームが始まるから、リードにつなげようとするママから逃げるゴーちゃん、、、
そう、可愛いからいいよね
Dsc_2337
ピノンちゃんと彼女を溺愛するパパ
お水を飲むとこの通りびしょびしょになってしまうマズルをチェック
Dsc_2341
これこれ、「ヒゲ」
ピノンちゃんはヒゲが白かった!
これね、抜いたら痛いけれども
根元でカットすると、マズル周りのカットがスムーズになるとかで
カットしているトリミングサロンもあるみたい
ハイロビのは放ってあるけれども、難しいヴィッキーのヒゲは切ってみようかな
Dsc_2339
ママとヒゲの話をしていたから、ヒゲの写真ばかりだった、、、
可愛いお嬢さんなのに、ごめんね
Dsc_2495
帰りに5分だけ主人に待ってもらって、写真を撮ってきたもの
ふふふ、入水は阻止しました
「暑くて、そこに水があるのに、なんで?」って顔していました、、、
Dsc_2504
関西オフ会でお会いした皆様
ありがとうございました
またあちらやこちらでお目にかかれますように〜
皆さんもヒゲ切っているかしら?!!
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.      
 
 

2017/04/08

出張カット

1_4

ディランディとの早朝散歩の後に、実家の近くの公園にも寄ってから
ヴィッキーのカットへ
ハンドメイドのバスローブはヴィッキーのだけ、始末が丁寧
可愛い綿テープも引っ張り出してきてつけたっけ
2_4
あまり長すぎるとも思えなかったけれども、、、
母が言うならそうなんでしょう
3_4
持参したブロワーで乾かすとやはり伸びていたね
ヴィッキーは毛が細く、その上毛量がすごい
4_4
庭のデッキで日に焼けながらのカット、、、
途中経過を撮っている暇は無し
風が強い日で、こんな風の中プロはカットしないだろうなと思った
マズルの毛が短すぎるかなと思ったけれども
これも母の希望だから
足の毛もすっごく短くしてほしいと言われたけれども
ここは、体やタヌキみたいに立派な尻尾とのバランスからも
梳くのと、隠れ足バリ、で許してもらった
17796244_774207289405441_1235428781
でも、素材がいいから 笑
可愛い可愛い
17757267_774207306072106_6725261497
体はずいぶん短くしたのだけれども
全然写真がなかった、、、
、   

      .

どう見ても、ヴィッキーよりハイロビのカットが先でしょ!
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.   

2017/02/07

やっとシャンプー

16463500_740698219423015_8753170715

ハイロビはいつでもお散歩するので
この日はなんと、、みぞれ、、、
雪と雨では雲泥の差なのに、みぞれとなるともう飼い主には辛いの一言
濡れる!冷たい!寒い!
でも2匹は全く気にしない
ぐちゃぐちゃの雪っぽいところを見つけては大喜び
16586882_740698222756348_60061846_2
雨、雪が降っている時はアルファアイコンを着せる
ハイディは今かなり長いので、、、
脱がすとこんな風に圧縮フェルトのようになっていて
流石の私もクラクラする
16587179_740698226089681_6667919044
この束感が好きなのだけれども
かなり、、、汚れていてもう限界
濡れたのをきっかけに
主人と二人がかりで毛玉取り、ブラッシング、コーミング
全てにクシがすっと通るまで頑張ってからのシャンプー。
16601862_740695382756632_8282408451    
むちゃくちゃ盛り上がって、ロビはサモエドみたい
16487281_740695386089965_13182892_2
う〜ん、写真だと小さく見えるかも
16486842_740695389423298_2715881070
主人が2匹を洗ってくれるのは助かるのだけれども
2匹をブロワーで乾かし終わるとヘトヘト、、、
顔まわり、足回り、裏そしてお尻の辺りを少しカットしたところで
もう限界
そのままにしてあるけれども、カットし直せるかなぁ、、、
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.   
 
 
 

2017/01/04

シャンプー前と後

1_13

実際のところ
年末、ロビは汚かった、、、
1_12
でもね、この笑顔
1_1
静止しているとひどい?
1_14
いやいや
まだまだ可愛いし
、、、と思うのは私だけなのかしら、、、
1_16_2
でもやっぱり、うさ耳の立ち上がりが悪いし、、、
1_18
色も変わってきちゃったから
1_111
大晦日に洗いました
カットは顔まわりにクセがあるのである程度切ったら
一晩置いてもふもふが落ち着いたところで直すことにしている、、、
1_110
あ〜綺麗なロビも可愛いね
触り心地もとんでもなく気持ちがいいし
え?いつも綺麗にしてって?!
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.   
 
   

2016/11/12

耳毛がボーボー姫

P1130215_2

母に怒られるかなぁ
このロビより食いしん坊で一番前で焼き芋に集中しているのは
母の愛犬ヴィッキー
そして彼女の耳毛はボーボーなのです
オーストラリアンラブラドゥードルってやっぱり色々なタイプがいるから
耳の毛事情も様々
でも垂れ耳だものね、耳の病気にかかりやすいDNAは持っているわけで
結構外耳炎の治療をしたことがある子は多いと思う
我が家ではハイディがいつもギリギリセーフ
お薬が出たことはないけれども、先代犬ラブが片耳ばかりダメだったので
動物病院で洗浄液のボトルを買って(ネットの方が安いかな)
時々匂いがしたり、ブルブルっと耳を振ったりしているのが目につくと
洗っている
ロビに関していえば、耳毛はラブぐらい少なく耳垢もほとんどつかない
耳の穴も大きくてとっても綺麗だから
こちらは洗浄液を綿に少し含ませて、くるくるっと拭くだけ
P1130223
きゃー、恥ずかしいボーボー
私がちょっとサボっていたからね
でも、それにしてもヴィッキーのが一番伸びるのも早い
体の毛量も多いからかな
後ろのイアーパウダーは滑り止め
ベトベトした毛が指で面白いように簡単に取れるようになる
P1130225
指先に丁寧につけて使うのかもしれないけれども、、、
私は適当に表面の毛に振りかける(中には入らない程度に)
そしてその子によって痛がるギリギリのラインがあるので
その辺りまで指でつまんで抜く
ヴィッキーはボーボーだけれども、耳垢はほとんどなくて臭くないから
あまり奥までしつこくは抜かない
鉗子も持っているけれども、無理はしないようにしているので使わない
そして最近「耳毛を抜くのがどうなのか」という話もある
P1130152
ヴィッキーに負けないぐらいの耳毛ボーボー姫のZizi
毎年夏前ごろ?外耳炎になっていたのだけれども、今年は
トリマーさんのところで耳毛を抜くのではなく「切って」くれたら
今年はならなかったのですって!
耳が弱い子は、毛を抜くことで余計に皮膚を刺激してしまうのが
その、抜かないで耳毛カットをする理由だそうだ
とっても一理あると思った
P1130227
さて、外耳炎の心配がないヴィッキーの痛くなく毛を抜けるラインはここまで
穴の中はほとんどの子は痛くないそうだ
時々すごく長〜い毛が抜けるとそれはそれは快感
(先日のBBQの席で盛り上がったね)
こうしてみると耳の皮膚は薄いピンクで綺麗だけれども
裏もびっしり毛が生えているね
ハイディはこの半分ぐらい
ロビに至っては毛の色も薄いから、もっと目立たない.
P1130229
耳の中と周り
ちょっとサボっていましたね、、、ごめんね
P1130230
耳の穴の方に向かって伸びてきている毛はバリカンで落としている
P1130231_2
こんな感じ
この後ヴィッキーはシャンプーカットされ
母の希望で、かなり短くなっちゃったけれども
Dsc_2224
カット前の私にはちょうど良い、飼い主の母には長すぎるカットの
ムーミン谷の住人色の強いヴィッキーを載せておこうっと
そして、ご覧の通り、、、
この並びがヴィッキーを預かっている時の力関係???
 
セルフだと、トリマーさんのところでやってもらえるところが
抜けていないかと、そこはとても心配
丁寧に時々初心にかえってみたり
動物病院の先生に相談しながらやっていかないとね!
.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.   
 

2016/10/08

女子だから

14484920_674816279344543_7066584342


カットするつもりなかったのだけれども
ショートヘアーは伸びたのが気になるね、、、
特にヴィッキーはすぐ頭が真ん中分けになってきて
それはそれで可愛いと思うけれども、母は分かれない方がいいそうで、、、
顔も毛量も細い毛がびっしり、すぐ目が見えなくなる
やっぱり女の子だからスッキリさせておこうかな

P1120986

マズルの下は臭くなるので、短めに
頭は目の上あたりから自然に後ろに流れるよう
目の周りはすぐ伸びて、それもグングン前に生えるので
目が隠れてしまうので丁寧に刈り込んでおく
耳は短くするとラブっぽく、快活な仔犬みたい
長いとインギーっぽさが増して、王子様、お姫様感が出るね
でも実はみんなそれぞれ元々の耳の位置や長さが少しづつ違うわけで
ヴィッキーは長め、ロビは短め、そしてハイディは普通

P1120988

母はもっと切ってほしいというけれども
オーストラリアンラブラドゥードルっぽさは残したい私

P1120987

写真は、、、あんまり好きじゃない

P1120994

涼しくなったから、またどこかに遊びに行こうね
家では本当におとなしい女子
来週は7歳のお誕生日が来るよ



.


自分のワンズはボーボーだけれども
男子だからね、清潔ならいいね!


.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ











.

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30