マイペット

  • ハイディ Heidy


    2009年7/25 豪州タスマニアン犬舎生まれ
    同9月個人輸入にて来日
    ♂ スタンダード
    ラベンダー、フリース(体はウール疑惑)


  • ロビ Robby


    2010年4/20 豪州サンセットヒルズ犬舎生まれ
    7ヶ月で単身来日
    2011年6月千葉より里子に
    2016年4月契約終了
    ♂ ラージミディアム
    ゴールデンクリーム、フリース

何才?

  • PitaPata Dog tickers
  • PitaPata Dog tickers

メール

AL情報サイト

  • AL情報

日本ブログ村

  • 投稿写真
無料ブログはココログ

ボサ部

2016/12/28

新生ロビ

1_13

あっという間に今年も後数日
大掃除、、、途中で山に来てしまった私
少しこちらを片付ける、、、つもり
でもすぐこうやって息抜きをしている
これは先月の那須旅行
グレゴリーはロビのいいワンプロ友達
やめるときはさっと止めるのだけれども、何度も何度もやっていて
なんとも微笑ましい訳で、、、
弟ができて「兄」のイメージが強いけれども
ロビには「遊ぼう」って甘えん坊の顔をするグレ
1_14
体高は、、、同じぐらいだけれども
ロビの方が重いね、21キロあるから
1_12
ロビはちっちゃなパピーが苦手だから(逃げる)
ファングとは全然絡まなかった一年だったけれども
1_16
一歳を過ぎたのがわかったのか
今回は、 ぴょんぴょん走りのファングを二度もとっ捕まえて
ひっくり返していた!
みんなびっくり!
去勢する前2年ぐらいは、未去勢同士のワンコとはやることがあったけれども
他のワンコと喧嘩をすることも、こういった指導することもなかったから
なんか変わったね
2_4
もちろん歯を立てたりはしないけれども
まぁ、ミディアム男子同士だから力強い
あとはホーリーにお任せかな?
1_1
一番毛が細くて取れにくいのに、、、
芝犬に、、、
1_3
ちょっと頭を冷やして
1_2
またまた兄と遊び始めると、、、
来た来た
2_2    
兄のしていることが気になってしょうがないんだね
そういえば
ハイディがランで他の子と絡んでいると、ロビもすっ飛んでくるから
でもこの時はもうひっくり返さなかったから
力関係決まったのかなぁ
グレが控えめにロビを見つめて待っているのが可愛いね
4_4
ホーちゃんとロビはしないね
2_3
こちらのお兄さんは、ほとんど犬の上下関係には興味がないようで、、、
小さい頃のワンコとの社会化が足りなかったかな
楽しそうに人間の皆さんにスリスリしたり、また潜りしたりして過ごしていたね
..

反対に先日ピーちゃんに全く反応しなかった!

.


     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ









.   
 
 

2016/07/18

プロバンス?

Dsc_8349

みんなで遊んだ後、帰りに寄った寄居パーキングエリアにて
星の王子様とのコラボのテーマパーク型パーキングエリアだそうで
こんな写真が撮れるお庭があった
Dsc_8361
イギリスや、オランダにはオーストラリアンラブラドゥードル結構いるみたいだけれども
プロバンスにもいるかなぁ
Dsc_8370
星の王子様といえば、バラでしょ
赤だけでなく、何種類も植えてあった
でもここの近くには養鶏場があって
風向きによっては、それどころじゃないぐらい臭いらしい、、、
ハイロビ、珍しいポーズ
犬には臭いを感じられたのかもしれないね
お土産やさんが、星の王子様グッズで充実していたし
オムレツも美味しそうだったけれども、、、
とにかく蚊が多くてちょっと酷すぎてみんなテンションが下がった
蚊のいない季節におすすめする、、、
..
.
.
そしてやはり蚊は黒い犬に、、、
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 

2016/07/15

穴掘り指南

Dsc_7982

オンリードのおとなしいロビしか知らない人は
解き放たれたロビのハイテンションの走りにびっくりされる
Dsc_8001
誰よりも先に川につかり、、、
びしょびしょのまま、丘を駆け上がり、坂を下りてくる
猛スピードで!
Dsc_8016
ワンコって群れの中の子を真似する
コタロウがそうだった
Dsc_8046
その弟はやっぱりお兄ちゃんの後ろを、、、
Dsc_8184
付いてこい!的な後ろ姿
Dsc_8240
腐葉土でフカフカな地面はロビの真骨頂「穴掘り」に最適
ものすごい勢いで掘って
それを力強い前足で搔き上げる!
Dsc_8248
もちろんアナグマお嬢さんも掘り掘り
Dsc_8136
他の遊びは歓迎されるのに
穴掘りだけは、弟たちのママたちに敬遠される、、、
楽しいのにね
興味津々のパピー、じっくり観察しているね
颯太、次はしっかりやるんだよ
Dsc_8259
掘って冷たい地面に腹這いになるのが至福の時らしいけれども
ものすごい勢いで掘って
ハァハァして、かえって暑くないんだろうかと
ふと、ロビを見ると思う
..
.
.
これ、お他所のお庭でしちゃうのは非常にマズイわけで、、、
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 
 
 

2016/06/24

グランディ 21

Dsc_7604

.
.
ボスのお仕事の時間に合わせてムリを言って早朝散歩へ
去年秋、嵐の復興支援コンサートが開催された
「ひとめぼれスタジアム宮城」をバックに
ここ宮城県の総合運動場グランディ21は屋内施設のスーパーアリーナもあり
サザンやドリカム、ジャニーズのコンサートもここらしい
.
.
Dsc_7605
.
.
一周するには広すぎる県民の森の中に点在する大きなコンクリートの建造物
丘に上がると雄大な写真が撮れる
2匹が気になるのは、、、
.
.
Dsc_7602
.
.
地元の方と朝のご挨拶をするみんな
愛犬家はどこも朝早いね
.
.
Dsc_7609
.
.
めずらしくボスの前を歩いた時貴重な1枚
.
.
Dsc_7628
.
.
あれ?
なんか体と足のバランスが似てる?
ということはスヌーピーは、、、
.
.
Dsc_7632
.
.
モナはハイディと同じバランス
スーツの袖から下が長い
.
.
Dsc_7635_2
.
.
いやいや、ごめんね
君の上目遣いにかなう子は、女の子でも滅多にいないから
.
.
P1120143
.
.
ぼくらは足の長さなんて気にしないで行こうね
.
.
Dsc_7587
.
.
スーパーアリーナの前にて
カラフルなスーツに身を包んだドゥードル達
まさかのかぶり無し
そして両端の短毛種は、、、やっぱり自由だね
.
.
さてさて、雨の日も多かったことを忘れてしまうほど
そして終えるのが寂しいぐらい楽しかった
2泊3日仙台組とのコラボ旅行の記事はこれで終了!
.
仙台の皆様、そしてblogにお付き合い頂いた皆様
ありがとうございました!
.
.
   
.
.
牛タンだけじゃ、まだまだ物足りない?!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/23

仙台にてまったり

P1110985

.
.
まさかスヌーピーとアンモナ母の家の近くを散歩するなんて、、、
わさび氏にはお目にかかれなかったけれども
お家の前を通ったから
誰かが電信柱にマーキングしたかも知れないので
匂い嗅いでおいてね
.
.
P1110984
.
.
油断しているとほら、ボスにみんな置いていかれる
そしてスヌーピーはボスとモナの方に行きたくてグイグイ
blogで見る光景だね
.
.
P1110986
.
.
右手前方に不審な動きをするものを発見!
アンちゃんのスイッチがはいっちゃったね
モナさん、車道に出たら危ないよ
.
.
P1110988
.
.
アンモナのお家はお相撲さん仕様なの?っていうぐらい
天井やら階段やらが普通のものより高く広くなっている
でも他所様のお家なので写真は遠慮した、、、って帰ってから言ったら
「いつも私がblogに載せてるから全然良かったのに〜」って
スヌーピー母に言われた(自分の家じゃないでしょ)
これは自分の居場所のソファーからどいて、と主張するアンちゃんと
どこかにこの子行ってくれないかなぁ〜と目を合わさないララ
.
.
13529093_625048324321339_6506751872
(グレファン撮影)
.
.
お台所も広くて羨ましい!
.
.
P1110990
.
.
あっという間に楽しい夜はふけて行った、、、
ワンズは自分の家かのようにそれぞれまったり
.
.
P1120001
.
.
お庭も人工芝に張り替えたばかりでピカピカ!
.
.
P1120004
.
.
アンちゃんは後ろの方に、、、
ララは手前でフレームアウト
自由な2匹
ALとの犬種の違いを感じたね
.
.
P1120019_1
.
.
スヌーピーの上に腰掛けているの?
可愛い姉弟妹
.
.
P1120015
.
.
ぞうきん臭かったスヌーピーのマズル、、、
ガビガビになっていた
「スヌーピー、おいで!」「うっ、臭い!」
「スヌーピー、可愛いねぇ」「あ、雑巾臭が〜」
臭いをblogでお届け出来ないのが残念!
蒸しタオルを当てて丁寧に拭いてあげればきれいになるよ
.
.
P1120022
.
.
モナ、いっぱいで押しかけてごめんね
ハイディはやっぱりKYだったかな?
.
こうやって見上げてくれる甘えん坊
近づくとウーって唸りながらシッポを振って、、、
そして撫でられるという不思議
唸っているんじゃなくてお喋りしているのかな?
もしくはネコが喉を鳴らす的なものなのかも?
.
.
P1120040_2
.
.
まったりと過ごさせていただきました
.
.
.
.
ワンズが旅行先でまったりって本当になにより!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/20

飛行犬?浮遊犬?

チェックインが済んだので
日帰り組とデッキでお茶をして少し休んでいただいて、お別れ
ありがとうございました!また遊んでね〜
.
なんだかそこの場面は殆ど写真が無かった、、、のは望遠レンズのせいだね、、、
.
.
P1110824_2
.
.
夜から雨の予報だったから
ご飯の前にランへ行くことになった面々
まずは記念日に頂けるというケーキを取りに事務所へ
ビシッと決めてスタッフさんに褒められたね
.
.
Dsc_7526
.
.
広いランが貸切だった〜
股関節の痛いはずのボスがワンコたちと遊んでくれるので
遠くのベンチでカメラを構えるブロガー2人。
ラクチンだったね
.
.
Dsc_7550
.
.
ピー母と同じく
ワンコに混じってボスが色んな写真に写っている。。。
.
.
Dsc_7534
.
.
見てると飽きない、、、
.
.
P1110851_2
.
.
ピー母は飛行犬を撮りたいって
.
.
Dsc_7547
.
.
惜しい!
ここは下り坂だからチャンスだよ
.
.
Dsc_7552
.
.
ロビはよく浮いている
.
.
Dsc_7556
.
.
これも
でもピントはスヌーピーに合ってる
跳べ!スヌーピー!
.
.
Dsc_7557
.
.
そしてこれは上り坂にも関わらず、高い跳躍!
でもピントは彼に
.
.
Dsc_7546
.
.
でもほら!良ーく探したらありました!!!
飛行犬です
走っているというより浮かんでいる感じが否めないから
浮遊犬ってことで、どうでしょう
そしてピントは合っていない、、、
.
.
Dsc_7537
.
.
グレファン兄弟は弟の有り余った体力と跳躍力のせいで
こんな事も
.
.
Dsc_7521
.
.
誰にでも遊んでもらいに行く、ってことでモナさんにも
そして、、、
ご想像に、お・ま・か・せ!
.
.
Dsc_7544
.
.
ビーグルらしいアンちゃん
ボサ部員みんなのハートを掴んでいたね
.
.
Dsc_7563
.
.
いつもお母さんにこうやって遊んでもらっているんだね
.
.
Dsc_7566
.
.
ボール命の僕は喜んでボスの子分になります!
.
.
Dsc_7541
.
.
マミィ〜、ハイディがボール
独り占めしているんですけど〜
.
.
柔らかいこの手のボールは口の中に入れて離さない
キュッキュ慣らし続けたあげく、あっという間に壊してしまうから買わないし
だから余計に好きなのかも
.
.
Dsc_7561
.
.
さぁ、浮遊犬も撮れたし(その時はわからなかったけれどもね)
ボスの血糖値が下ってきたから
お部屋に戻ろう
美味しい御飯が出来ているよ(お料理番長達ありがとう!)
.
.
 
.
.
飛行犬にはあいにくのお天気だったね
まだ室内ランの写真もあるのに!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 

2016/06/19

まだ羽鳥湖にいるんですけれども、、、

Dsc_7462

.
.
スヌーピーblogでお馴染みの光景
あぁ、フタリは愛し合っているのね、、、
.
.
Dsc_7463
.
.
あ、あれ?
モナさん、スルーですか、、、
.
.
Dsc_7465
.
.
待って〜
.
フタリはよく絡むけれども
どうやらスヌーピーの想いの方がちょっとだけ強いようだね
ドンマイ! スヌーピー!
.
.
Dsc_7484
.
.
姉弟のツーショットはたくさん撮れたかな?
.
.
Dsc_7487
.
.
なぜかフタリに割り込んでカメラ目線のハイディ、、、
.
.
Dsc_7513    
.
.
後ろ姿も寝姿も
なんでこんなにワンコって可愛いんでしょうね
.
.
Dsc_7477
.
.
ところでファング10ヶ月
そろそろ一人前?
相変わらず誰にでも遊んで遊んでモードの天真爛漫
これは彼の性格で、一生変わらないかも知れないね
いや、変わって欲しくないなぁ
ハイディの耳を狙って嫌がられているのに
後ろ足をピョンって跳ねかして、嬉しそうに付いていっている
.
.
Dsc_7471
.
.
ロビはパピーに来られるとちょっと困っちゃう
おじさんだからもう相手をするのは無理という感じなのかな
関わらないで横を向くか、スッとその場から去ることが多い
今までは、ファングに来られてそうだったのに
今回の旅行では違った
ちょっかい出され続けて、堪忍袋の緒が切れると
ウーってちょっと唸ってひっくり返す
.
.
Dsc_7474
.
.
ファングを一人前の大人の犬として見るようになったのかな
あ、でも最初は構ってくれるのが嬉しくてシッポ振っているけれども
.
.
Dsc_7490
.
.
何回か転がされていたね
♂同士の戦いでもなく、いつものワンプロとも違う
噛んだりではなく、接近して転がして押さえる感じかな
こちらとしては周りを巻き込んで騒ぎが大きくなった時は止めるようにしている
(というかほとんど大体兄ちゃん達が参加してこじらせることが多いような、、、)
でも大きさといい、きっと良い遊び相手になるね!
.
.
P1110819
.
.
スヌーピーには乗られていたね
これ、、、
白いお相撲さんが股割しているみたいに見えるのは私だけ???
.
.
 
.
.
焦る!!!
スヌーピーblogはもう仙台に到着だって?!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 

50メートル走!

Dsc_7410

.
.
まずは仲良し女の子2人がトライアルラン!
浮いてる!
.
.
Dsc_7413
.
.
お姉ちゃんが浮いてるなら私も!
.
.
13427841_622787137880791_53990489_2
(リリパパ撮影)
.
.
グレゴリーのうさ耳、可愛いね
かつてハムカツだったなんて微塵も感じられないよ
.
.
適当に走らせているからね
行ったり来たりしたり
すごく差がついたり、ただただみんなで笑った〜
2レーンあるから両方撮れないって分かっていたけれども
どっちも撮りたくて慌てて、、、ブレるという最悪な結果のものも多数、、、
でも、リリパパの写真も借りていってみよう!
.
.
13428029_622787081214130_2947014796
(リリパパ撮影)
.
.
ファングは足が速いし
ロビと似た途中でビョーンと伸びる走り方をするから
横からの飛行犬が撮りやすいかも
.
.
13423981_622787107880794_4693476866
(リリパパ撮影)
.
.
ね!
.
.
Dsc_7433
.
.
ロビと走ったのは小町ちゃん
ママがスタート地点にいるから走らなかったのかな?
一緒にゆっくり歩いてきたよ
.
.
Dsc_7434
.
.
ふふふ
.
.
Dsc_7437
.
.
アスリート系女子のモナさん
さっそうと登場!
向こうでモナloveのスヌーピーが気もそぞろで見ているよ
.
.
Dsc_7441
.
.
と思ったら、、、
やっぱりお母さんloveのモナさん
戻ってきちゃったね
.
.
Dsc_7445
.
.
よく分からない物体が、、、
でも確かに飛行犬
.
.
Dsc_7448    
.
.
多分Ziziがママの方に戻ったんだね
ゴールでカメラを構えていたので
スタート地点で何が繰り広げられているかは全く分からず
.
.
Dsc_7444
.
.
お待たせしました、スヌーピー
ママは飛行犬を撮りたくてたまらないようだけれども、、、
なかなかね、もう一本が持ち上がらない
その理由は、、、ご想像に お・ま・か・せ!
.
.
Dsc_7417
.
.
ハイディはリリちゃんと!
.
.
Dsc_7424
.
.
ご機嫌で走る
みんなが笑っているのが大好きだからね
.
.
13442231_623167951176043_75201758_2    
(リリパパ撮影)
.
.
リリちゃん、、、走らないのでママが中にぐいぐい迎えに行ったから
パパさんのカメラにもわたしのカメラにも
ママで隠れて写っていないリリちゃん、、、
地元ではシロクマって呼ばれているそうでまさにそのもの!
.
.
13450298_623167931176045_5204577174
(リリパパ撮影)
.
.
リリもたまには走るんですよって、ママから送られてきた1枚
う、うん、確かに走ってる
そして漫画みたい
.
.
Dsc_7449
.
.
ブレット君も浮いている
全速力で走る理由は、、、
.
.
Dsc_7451
.
.
これね
仙台の3匹が煽ってるから 追いかけてくるから!
.
.
Dsc_7453
.
.
でもやっぱり戻る、、、
なんたってボスが大声で叫んでいたからね!
.
.
Dsc_7458
.
.
楽しかったね
って言ってる?
.
.
.
.
飛行犬は遠い?!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ



 
 

2016/06/17

ランで一遊び

Dsc_7346

.
.
1年ぶりのブレット君
ママのお手入れのせいか、一回り大きくモフモフに見えた
色はハイディと良く似ていたね
.
.
Dsc_7404
.
.
真っ正面からはせいちゃんが撮っていたけれども
上手に撮れていたかな?
.
.
Dsc_7379
.
.
サイズはハイディより小さいね
ララと比べると分かるでしょ
この旅行は雨も降ったけれども、涼しくて
ワンコたち、特にフレブルには過ごしやすかったね
良く動いている写真が残っている
.
.
Dsc_7372
.
.
ご挨拶しているわけで
ガンつけているんじゃありませんよ
だって今日7歳のお姉さんですから
.
.
Dsc_7403
.
.
小町ちゃん
ママが外に行っちゃったから、ずっと入り口で待っていたね
甘えん坊なんだね
.
.
Dsc_7378
.
.
リリちゃんは真っ白すぎて色が飛んでる、、、
梳いてもいないから、みっしり、触ると弾力がある
そして、、、毛玉ゼロ!
まぁ、おっとりさん(ママはどんくさいって言うけれどもそんな事は、、、)
あんまり動きませんからどうしてもお写真が少なめに、、、
でも専属カメラマンのパパさんがいるからいいもんね!
.
.
Dsc_7399
.
.
どどどど〜っと走る群れには参加しないけれども
ママやお姉ちゃんとならいっぱい走るんだね
手のかからない良い子のシフォン
.
.
Dsc_7387
.
.
ふと見ると、誰かにすりすりしているハイディ
老若男女、とにかく人が大好きだものね
でも最近は特に小学生の女の子に可愛がってもらうことが多いね
ラッキーだね
.
.
Dsc_7397
.
.
マイペース女子のバビ
でも気をつけて見ているとよくランで走っている
ショートカットはママのこだわりがたくさん
どこかで会ったら足の裏側の飾り毛に注目してあげてね
.
.
Dsc_7353
.
.
Ziziはランではめったに遊ばないからね
テーブルの下で休んでいたよ
.
.
この後、仙台からスヌーピーとアンモナが到着したのだけれども
ちょうどその頃ランが混んできたので一端外に出て
ウォーミングアップに50メートル走をゆるくして見ることにしたよ
2レーンある上になんだかカーブしているから
まぁ、写しにくいったらなかった、、、
リリパパのお写真もお借りして、なんとか次はそれで記事にしてみようっと
.
.
.
.
早くスヌーピーとアンモナ出せって?
blog、すごく先にいかれていて焦っているんですけど
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 

2016/05/29

最高のロケーションでの泥んこ祭り

Dsc_6827

.
.
ロビはエリザベスカラーにも慣れて
と言うより、そんなものをものともせずに
階段もバリバリあちこちぶつけながら上り
車もバリンと飛び乗り、、、(擬音語が多いですが)
元気にいつも通り暮らしている
.
先日お散歩でFCH現役男子達とご一緒した時には、、、
やっぱりビッグダディとはちょっとやった、、、お互いに覚えているのかな
ロビの事が怖いあの子はやっぱりママの体の影に隠れていたし、、、
もうすぐ1歳の子はやっぱり誰ともなんともなかった
(またそのお話は今度)
ご飯とお水、そしてお散歩の時は外しているのだけれども
数回ばんそうこうを舐めたものの、すぐ気付いて止めさせたので
ずっと乾いていて治りも早そうだ
.
.
Dsc_6209
.
.
で、毎日のお散歩の写真も溜まってきたので、、、
まずは、途中だったこの旅行の続きをアップしてしまおう
.
.
Dsc_6195
.
.
スキー場の管理事務所のおじさんに
牛の放牧が始まる前だからいいよ〜と言われたゲレンデを走る
.
.
Dsc_6197
.
.
左隅にももうひとり
.
.
Dsc_6206
.
.
はい、草を食んでいます
.
.
Dsc_6202_2
.
.
ロビのはしゃぎっぷりが凄いので
こういう時、ハイディがおとなしく見えることったらない
実際汚れ方も足が長いから、ひどくない
.
.
Dsc_6215_3
.
.
ゲレンデのすぐ下にきれいな雪解け水の流れている所を
最初にみつけていなかったら、、、
さすがに私たちものん気にカメラを構えていられなかったと思う
.
次からの写真は、心臓の弱い方はご覧にならないよう、、、
先日ロロパパさんにお目にかかった時
グーちゃんパパが私たちを紹介しながら、、、
「この人達、頭おかしいですから」
.
笑いながらおっしゃいましたけれども、、、
何のことをおっしゃっているやら?
.
.
Dsc_6227_2
.
.
初夏のゲレンデ、、、イコール緑の草原ってイメージありますよね?
.
雪解け水の湧き水の小川と泥場、、、がその草原のあちこちに隠されていることに
私はハイディのう○ちを拾って、振り向いて泥だらけのロビの走っている姿を見た瞬間に理解した
.
.
Dsc_6228
.
.
んんん〜
素晴らしい跳躍力!
.
.
Dsc_6223
.
.
大はしゃぎするワンコたちの姿に
もう可愛いとしか思えなくなっている
.
.
Dsc_6247_2
.
.
はい、頭のおかしい人たちです
.
.
Dsc_6216
.
.
泥んこロビ、は確かに認めるけれども
茶色と黒だって実は負けないぐらい泥んこですから
.
.
Dsc_6253
.
.
この子は棒を拾いたがるクセがあって、、、
それが湖でも川でも、そして泥溜まりでも、ね
.
.
Dsc_6271_2
.
.
そこ、1番重点的に洗われた
.
.
Dsc_6274
.
.
お口直しに1枚
.
お天気に恵まれて
青空と残雪の山々と新緑と美しい川
白馬に行ってもいつでもこの景色に遭遇出来るとは限らないそうだ
.
.
.
最後の写真を最初にもってきたら良かったかな?
どっちでも大差ない?!
.
     ⇩ポチッとお願いします


.にほんブログ村 犬ブログ オーストラリアンラブラドゥードルへ  (ロビはFCH犬だからね
ここ、重要かと)



 
 
 
 

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30